MHW:アイスボーン 調査団チケットGのために「陰陽讃歌」攻略! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年09月22日 Sun

どうも米です。

MR125になるといつもの武具屋さんから依頼されて出来るようになる「陰陽讃歌」という金レイア銀レウスの2頭クエ!強打の装衣を強化したいと言われて受けるんだけど、そんなものよりこのクエで出るという調査団チケットG鉄壁の護石Vの強化に使うこれが目当てなんじゃー!なんかフリクエ全クリで出るクエでも貰えるそうですが、全クリなんてやってられっか!

ということで早速救援出して行ってみる。サクサク集めて終わらせよかーんw と、思っていた時期が僕にもありました・・・3乙!3乙!3乙解散!何度行っても3乙解散!!!うわあああああ!!!

というわけで攻略をしてみる。

まずクエ開始すると金レイアしかいません。場所はネギ等が寝る巣穴にいます。ずっといます。はい、ずっといます。こやしぶつけようが他エリアに誘導してみようがこの巣穴にずっといます。

クエ開始から10分すると、レウスが巣穴の上空90mに突如として現れ、降りてきます。つまり10分以内に金レイア倒さなければ2頭の乱戦になるということ!そんなんこやし弾使えばええやんw とおもーじゃん?開発「簡単に引き離されたら悔しいじゃないですか。」というわけで、金銀両方ともこやし弾効きませんw 更にモンスターの同士討ちダメージもなさそうでした。さらにさらに体感ですが導きの地のものより火力が高い!(体感ですが!!)

つまりこのクエ、開始10分の動きで全てが決まるといっても過言ではない!ので救援の仕様上どうしても遅れて入ってくるため、マルチだとかなりの確率でレイアを倒しきれず乱戦になります。そして毒や火や地面がアツゥイ状態になって誰かしら乙って解散、という流れがド安定すぎるのです。諦めるか?・・・諦めたら、試合終了だろうが・・・ッ!

そこで、何度かやってわかったマルチにおける攻略法!まず救援を見つけたら開始時間0分や1分であることを確認し、入ったら巣穴RTAを始めます、もとい最速目指す勢いで巣穴に向かいます。これ大前提ですね!開始10分に全てをかける勢いで!

そしてこのクエで有用なのは広域スキル・アイテムはもちろんのこと睡眠武器ね!こやし弾に頼ってばかりですっかり忘れてましたけど睡眠は2頭クエでは相性がいいことを思い出しました!ほぼ確実に2頭になるので、その間レウスを少しでも眠らせておければかなりのアドバンテージになりますから睡眠武器で挑むのはかなり有効だと思います。

あとは誰かがクラッチで落としてくれるであろうスリンガー弾による怯みを狙うこと!例えば誰かが連続攻撃くらって危険!という時や、地面アツゥイ状態になるすごいブレスを吐く直前などにスリンガー弾で怯ませられれば大技も回避でき、数秒とはいえ敵の動きを止められますからね。2頭クエではその数秒がどれだけ大きいか僕自身身を持って実感しましたし、すると思いますよ!

そして弱点の尻尾などの部位を重点的に傷付け、攻撃すること!金銀は攻撃する部位によっては10倍近いダメージ差がでますので、高DPS(高火力)を意識して弱点にあてていきましょう!

味方のHPにも気を配りつつ連携も意識して・・・やっとクリアー!!

なんかモンハンであまり感じたことのない達成感がありました、FF14のレイドに似たような感覚w

これまでのモンスターは「なあに適当にやっても倒せる倒せるw」みたいなところがありましたけど、このクエに関してはかなりの難易度の壁を感じましたね。適当にやってたら誰かが死んでクリアできない、そんな感覚。僕は野良ではスタンドプレイ気味なんですが、このクエではチームプレイが重視されてるようなところがFF14を思い出した点でしょうか。

幸い、時間としては50分あるのでまずは攻撃スキルより生存スキル・PT補助スキルを多めに積んで挑んでみてはどうでしょうか。HP増強、毒無効、属性やられ無効あたりはこのクエでは鉄板かな?

で、ものの試しにソロランスで行って色々試してみる。

そもそも北西キャンプから巣穴に一直線で向かうと最強アイテム石ころが無いことに気付くw

ランスはクラッチ時に一撃で傷をつけられる反面、敵からスリンガー弾を落とせないので石ころ等がすごく重要なんですよね。少し時間を取れば石ころが無いこともないけど、そもそもその時間が・・・!簡単にぶっ飛ばされたら悔(略

金レイアはくそ魔改造されてて正直ランスでは戦いづらいです。しっぽ、翼が弱点なので攻撃しづらいわ張り付きづらいわで、すぐに画面外に行って軸をずらしてサマーソルトしてくるわに加えすごいブレスで広範囲に地面アツゥイ状態になり、咄嗟に身動きが取りづらいランスは余裕でHP50くらい焼かれますw

せや!テオ篭手についてる熱ダメージ無効スキルで無効にするんや!→無理でした普通に焼かれました。どうみたって熱なんだけど!!!というところで無情の1乙。

急いで巣穴に戻ると満を持してレウスくん登場w

2頭相手に死にものぐるいでなんとかレイアのおしりを追いかけて倒すことに成功。レイアで乙ったり時間浪費したりせず落ち着いて弱点ついていけば10分で倒せるHPだと思います。捕獲できればもっと早いけど捕獲タイミングわかるスキルってあったっけワールドはないんだっけ、心電図やドクロマークで判断するしかないか。でもわちゃもちゃ2頭状態で捕獲も安定しないだろうしなあw

で、倒したら一度モドリ玉して武器を変え体制を整え落ち着いてレウスも無事討伐成功。クリアタイム30分ちょいだったかな?何せ敵の火力が高いのでかなり消極的な戦法でいっちゃいますねw はー2頭クエむずかしーーー!!

昔の2頭クエはそんなに難しくなかったんですけど時代は変わりましたねw

上は10年前の僕のMH3動画ですw

今のモンスターは開発に簡悔魔改造されすぎて隙がなさすぎなんじゃ!

というわけで調査団チケットG、ゲットー!

なお今のところ1クエ1枚のもよう・・・ケチケチすんなよこの総司令の孫が!!総司令の孫のくせによお!!!でもチケットを得た以上に、クリアしたーっていう充実感が得られた楽しいクエストでした!

それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ

| モンハン | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1102-a3148d8a

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL