メイプルストーリー2 ナイトでビヨンドリンクトリス「カンドゥラ」攻略解説! ばらうる。

どうも米です。

ビヨンドリンクトリス「カンドゥラ」安定してきたので攻略解説記事になります!2600ダンジョンから武器が貰えて一気に火力が上がるので、寧ろ最初の火ドラが一番時間かかって苦労するイメージw

まずお約束の見学!

第1フェーズは左右の足場に雑魚1体ずつ+カンドゥラ。ここは雑魚を2体倒すか、カンドゥラのHPを1割ほど削ると次の第2フェーズに移行します。第2フェーズが結構厄介で、なるべく素早く終わらしたいんですよね。なのでカンドゥラに攻撃する方向でいきたいのでそのコツがふたつあります。

本来ならばリフトで移動して向こう岸に着いた時に雑魚が出現し、その30秒後くらいにカンドゥラが足場に降りてきます。それを↑のように、リフトを動かす前に誰かが投身自殺(笑)をすることで雑魚が出てきます。そして少し待ってリフト起動。少し待つ、というのも何度かやって分かったんですが、雑魚出してカンドゥラが頭をかきかきしたあと更に1テンポ置いてリフト起動すればちょうどいいですね。これがうまくいけばリフトを降りる直前にカンドゥラが左右どちらかに降りてくるので、それに合わせて自分もリフトから降りると即座に攻撃できるというわけですね。野良だとまだ浸透してないっぽいですがまあそこまでの差ではないので、皆理解してたらラッキー程度でいいかなと思います。

そして投身マイスター僕、ひとつ発見したのが、ジャンプして投身自殺しても雑魚敵が出ないんですよ。ただまっすぐ歩いていかないと雑魚が出ない。このマスを通ったら雑魚出現みたいに判定するマスがあるんでしょうか。

もしくはリフトを動かして雑魚が出現しても乗り続け、3回目に向こう側に着いた時にちょうどカンドゥラが降りてくるのでその方法でもいいかもしれません。

2つ目は、なんかこの位置からマウントで横に2回ジャンプするとショートカットできるので時間の短縮ができますw

1フェーズ目は雑魚がエドモンド本田ばりの突っ張りや頭突きで場外にしてきたり、ザンギエフばりのパイルドライバーやダブルラリアットをしてきて更にボスも混ざってストリートファイター版スマブラかよみたいな乱戦になるので結構楽しかったりしますw まあ↑のように、削りきって階段出現待ちに落とされるとイラッとしますけどw でもこういうのでもネタとして笑えてくるから不思議w

ここはボスがぴょんぴょんするんじゃあ^~したり左右の足場にぴょんぴょんしたりするのが面倒なくらいで、特にギミックもなく敵の攻撃もさほど強くはないので問題なく突破できると思います。


第2フェーズ。

カンドゥラがジョジョばりのスタンドを出して攻撃してきますw

ここのギミックが厄介で、雑魚処理とデバフが重要になってきます。地下にも湧くので、行き方は↑の赤丸から。右上マップと自分のデバフ欄は常に注視してたほうがいいかも。

カンドゥラが腕をあげて紫色の弾を投げてきたら2人に「カンドゥラの呪い」を、他の2人には「カンドゥラの攻撃命令」というデバフを付与してきます。呪いは自キャラの全身が紫色になり攻撃命令は赤色になるのでひと目で分かると思いますが、なんかたまに自分のバフとかで色が変わって分からなくなるのでデバフ欄を見てたほうがいいと思います。そして呪いのほうを受けた状態で黒い影という雑魚の攻撃に当たると・・

左下から来てる黒い槍みたいなのが雑魚の攻撃。それに当たると更にデバフがついて一瞬でSPが0になり、5秒くらい何もできなくなりますw

なので雑魚処理するのは攻撃命令がついてる人が優先して処理にいきたいですね。SPを使わないスキルに振っておくのもアリか!あとは全避けできる神プレイヤースキル持ちかw

雑魚を放置しておくとカンドゥラが吸収していって、一定数吸うと?一定時間で?全体攻撃をしてきます。この時、誰か一人を対象に床範囲が出て数秒後に攻撃判定がでるんですが、それに当たると命中ダウンデバフがついてほとんど攻撃が当たらなくなります。↑だと左下に出てるのが分かると思います。

ヒラさんは回復専念してるので当たっても良いかと思いますが、火力職としてはボス棒立ちの絶好の攻撃タイミングなのにMISS連発は悲しいので避けましょうw

そのほかの通常攻撃系。

なんかうねうねしたら前方へ1回斬り、移動しつつ1回斬り払い。

回転してるけど後ろに攻撃判定はなく、横の判定は広くて180度はありそう。こいつも予備動作がわかりやすいので、攻撃範囲とセットで覚えて見極めていきたいところ!

タゲった人に4回ひっかき。タゲられたらあまり暴れさせないよう一方向に避けると他の人が攻撃しやすくていいかもですね。

剣にオーラをためて叩きつけ。

これは結構いたいので避けたいですが、ボスが上側を向いてるとモーションに分かりづらいのが難点w

タゲった人に突き攻撃からの、タゲった人がいる方向へなぎ払い。なぎ払いも背後にいれば当たらないっぽいですが、あっちこっち向いた場合背中がわかりづらいのが難点w

なんかふりかけ。前方180度っぽい。

最大3スタックたまる攻撃ダウンデバフがついちゃうんですがはやすぎて避けられないw

左手に緑色の気を溜めてタゲった人のほうへ光の壁っぽい攻撃。これに当たると命中ダウンしてMISS連発なので避けたいですが、ボス周囲にも判定が出て背後にいてもだめなので、これが見えたら離れる動きがいいかもですね。

HPを5割削ったあたりで第3フェーズに移行。

3つある足場で戦います。攻撃方法は第2フェーズのとほとんど同じですが、中央に戻って吸い込み攻撃が追加されます。これで捕まったら吸収されて特殊フェーズに移行。残った3人で1割くらい削ったら吸われた人が解放されます。

これたぶん足場にいたら一人は確実にスタンされて吸い込まれるので、この技がくる頃合いを見て崖際に寄り、吸い込みが来たらすぐ下に落ちたほうがいいですね。皆成功すれば次の吸い込みタイミングまで4人残った状態で戦えます。そのタイミングは、動画で見返したらだいたい20~30秒おきで、攻撃を4,5回やった後に吸い込みをすることが多かったので4回を目安に動くといいかもです。来るタイミングでジャンプしながら落ちると避けやすいです。

特殊フェーズに移行したらボスが強化されてビーム攻撃をするようになります。3回フェイントの後ずどーん。4回の時もありました。更に足場に穴があくのでミリオンスティングくんの出番なんですが、穴からなんかオーラが吹き出してるとこに入ると恐怖デバフがつくので何も沸き立ってない静かな穴に籠もるのが良さげw

ミリオンスティングをする時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ・・・独りで静かで豊かで穴で・・・

ちなみにおすすめの穴は右側足場にある左端の穴ですね!上や左の足場の穴だと中央へ攻撃が当たらないですからね!穴ソムリエ僕、自信を持って推薦!でもビームと叩きつけはくらうので避けましょうw

そしてこの吸う技たぶんバグがあって、吸ったところでフェーズ移行するはずなのが移行せずにまた吸収使ってきて最終的に全員吸われるというおかしな事態になりますw

1,2分くらいで1人解放されるようで、解放された人を応援する謎な展開になってましたw

HPが1割を切ったら一番上に移動してひたすら命中デバフと叩きつけ攻撃。穴にこもって一生ミリオンスティングしてれば命中ダウンもくらいませんので勝ったも同然w

叩きつけは食らうので、無敵2種とそれでも来るようならガード使って軽減がいいですね。プリさん的には穴にいると回復届かないので面倒かと思いますが被ダメ一発500とかだから許して!w

あとサンクチュアリは穴にいても届くので4にそうになってたらすみませんおねがいします(白目 あ、ポーション!はい使います!ゆるして!!

そうしてやっと武器ゲットー!

なおこれから地獄の厳選作業が始まるもよう・・・なのでまだ武器の強化はしてないです。

ランキング上位の人を見るとだいたい防御力貫通と防御抵抗力貫通の組み合わせが多いですね。ダメージUP系より効果があるんでしょうか?厳選したあとに強化もあって、先は長い・・・。

あと武器も3種類ありますがどれがいいんでしょうね。

バフ種や数値・秒数見る限り、バースト出せるジョブなのか継続DPS出すジョブなのかで変わってくるんでしょうけどそもそも任意でない一定確率ならバースト合わせるのは難しそう。攻撃速度UPは結局SP枯渇が早まるだけになりそうですけど硬直が短くなったりするなら避けゲーであるメイポ2では利便性は上がりそうです。まあ僕が最終的に判断したのは、見た目と名前の中ニっぽさw それに惹かれてMSIでいいや、とw

そんなわけでひとまずの目標であった武器ゲットしたので、あとは厳選厳選アンド強化ですか!10人PTのカオスレイドとかもやってみたいけどいつになるやらですね。

それでは良いメイポライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL