ラストイデア メンテのイデア ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2019年04月29日 Mon

<運営チームより>現在もAppStoreへのアップデート反映が確認されておりません。この度の反映を確認し次第メンテを終了します。改めてメンテナンスが1日延長するごとのお詫びについて記載しておりますので、お知らせをご覧ください。この度は誠に申し訳ございません。https://t.co/T4MJCk1Ztg

— LAST IDEA ラストイデア (@LASTIDEA_RPG) 2019年4月29日

どうもメンテ待ちのイデアの米です。

ラストイデアやりたいのにやれないこのもどかしさといったら!久々にすまほげーて個人的ヒットしたゲームだと思ってただけにこれは残念すぎますね。スタミナブーストも買って課金のイデアになったと言うのに!

と、いうところで上記URLに飛んでみたらこんな文章が・・・

 

お、全プレイヤーと、課金者向けにお詫びあるのね。

まあよしよし。と思って内容を見てみたら

スタミナ回復薬3個、10000ゴールド

へ?w 既に3個分以上、しかもGWの休みっていうこの時期にこちらはそれ以上損失してるわけだけど・・・こんなざる対応で大丈夫か?w

今回のAppStore反映の件に関して、スクエニ側は一貫して「俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!林檎が悪い!」って某親善大使ばりに声高に言ってるけど、この土日でも他のアプリは修正とかで更新・反映されてるから本当にAppleのせいなのか疑わしく思ってしまいます。GW直前に駆け込み申請があかんかったんや・・・!

これがスマホでハクスラだ。「ラストイデア」に20年を注いだハクスラ沼の住人と,それを支えるプロデューサーたち #ラストイデア https://t.co/T2wUi2eH09 pic.twitter.com/TyaX0tNWpk

— 4Gamer (@4GamerNews) 2019年4月27日

メンテで暇なので4gamerの記事も読み漁ってました。ディレクターの方はDiablo廃人だったそうで、ハクスラ系ゲームのどこが楽しいのかを知ってるからこそこういう良いゲームが作れたんだろうなあと納得ですね。ハクスラ系と相性の悪いスタミナ制にしたのは、自分と同じ道を歩んでほしくないからだそうでw

記事中で特に関心したのは、スマホのバーチャルパッドでは操作感が薄いというところですね。僕もそれは常々思っていて、よくある左下パッド右下スキル欄のすまほげーやるんですけどなんかしっくりこない。ふわふわ感が否めないんですよ。ゲーム老害だと言えばそれまでですがw

その点、ラストイデアはスマコマと称してスマホのタッチシステムを存分に使っているんですよ。挙げると、①タッチ ②ダブルタッチ ③スワイプ ④2本指スワイプ ⑤溜め押し ⑥溜め押しからスワイプ ⑦ピンチイン ⑧アロー型にスワイプ、と8種類もの操作をこなしてスキルを発動していくわけです。この操作感、操作の負荷感がかなりハマりましたね!画面ポチッで発動するわけではないスキル発動方式は操作しててすごく楽しいです。他にあったかなあこんなゲーム。僕が知らないだけかもですが、スマホゲーの革新じゃないでしょうかとまで言いたいですね。

そしてやはり収益性。ラストイデアはガチャも無いですからね、もう収益に関しては「皆さんの善意で成り立っています!」と開き直る始末w まあ近年はクラウドファンディングとかも浸透してきて、本当にいいゲームに投資したいっていう気持ちは僕もあります。バンドリももう課金する必要ないけど応援課金してますしね。

善意を、というなら課金者相手にはしっかりと誠意ある対応してほしいですね!しばらくは楽しめそうですし、対応次第では応援しますので頑張ってほしいところ!

それでは良いイデアライフを!|д゚)ノシ

| その他そしゃげ | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1004-1855fc35

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL