固有スキル
条件 :終盤の最終直線でチャンミ2~4位の時に後ろ1バ身以内にウマがいる
効果 :速度0.35+現在速度0.15 HP消費3.0% 5.0秒
美しき燐光 <先行>
条件 :中盤後半ランダム位置で
効果 :回復5.5% 速度0.15 3.0秒
不屈の心 / ペースキープ
条件 :中盤追い抜かれた時
効果 :回復5.5% / 1.5%
淡く儚い残照 <先・中>
条件 :ラストスパート中の直線で
効果 :速度0.55 HP消費2.0% 3.0秒
光芒一閃 / 中距離直線◎ / ○ <中>
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
所持スキルは通常アルダンの上位互換て感じですね!
固有と進化スキルの比較は↑の通りで、新衣装アルダンのほうは性能が強化されてたり順位条件が撤廃されてたりって感じですが、固有に関してだけは順位条件が追加されてるので気をつけたい点。でも順位条件無しのものすごくでかなり固有も出しやすくはなるんじゃないでしょうか。他の先行は終盤力ほぼないですしね。
アルダンは固有合計0.50、進化スキルのものすごく0.55速度で終盤力は最高!
ピスケス杯の中山2000mでも感じてましたが、事故らなければ勝ててた差しメインの自分からすると逃げや先行って終盤力が(´・ω・`)ショボーンレベルなのでそれを高い水準で持ってるのは強いと思います。たまにルムマでも通常チヨちゃんや通常アルダンに負けてましたしね。
自前でT1スキルの中直中コや先コを持ってるのも強すぎ!中盤力はアンストッパブルやキラーチューンなど中距離先行の豊富な中盤スキルで補強も可能ですしね。デメリットとしてのHP消費は固有と進化スキルで増えましたが、自前の回復スキルが脚質分布に飲まれずに安定発動するようになりましたし接続の可能性も増えましたし、自前安定回復が7%あればHP消費はカバーしやすいでしょう!そもそもグラマスと三女神グルサポでスタミナステは盛りやすい!うーん強い!
まぁ中距離の先行は確定最速加速スキルに乏しいのが唯一の難点ですが、鍔迫り合い(真っ向勝負)の上振れ狙いや、今回の新チヨちゃん固有が継承しても使えるレベルならワンチャン?つまりその場合、両方引けってのかこの銭ゲバヘイト企業がよ😭
追記:
HP消費は合計で5.0%。自前7.0%回復があれば十分じゃないでしょうか?中距離ではスタデバフより速度デバフのが強いのもありますしね。
あとアルダンの男装について結構賛否両論ぽいですけど、あくまで僕の感性の話ですけど、僕は新衣装のほうが好きですねw 個人的な感性の話ね!w
というのも通常アルダンの衣装って上から下までひたすらアシメ(左右非対称)なので、なんか気持ちよく見れないw 髪型だけのワンポイントアシメとか、ぱっと見では気付かないレベルとかなら良かったんですが・・・😑
ダイヤちゃん・フラッシュさんというDT特攻ウマを好きな僕が何故そこにアルダンを加えないか不思議に思っている方もいたかもしれませんがそんなしょーもない理由でした。いやどどどDTちゃうわ!🤬
ただこの勝負服のアシメ押しも、元馬のメジロアルダンは双子で生まれたけど片方は死産だった、ということから来てるようなのでちゃんと史実重視の勝負服ではあるらしいんですね。はぇ~😲
まあ僕の個人的な感性の話は置いといて、客観的な話だとやっぱり元からアルダン推しの方はもっと叡智😍なアルダン衣装を望んでたのは間違いないと思います。スピサポカの和装アルダンみたいなのを!ダイヤちゃん・フラッシュさん好きという同類?な立場の僕から見ても8~9割はそうであるはず😤 なので僕から言えることはただひとつ・・・ヘイト企業■イゲは謝罪しろ😭
固有スキル
条件 :中盤に横競り合い2秒以上で、650m地点でチャンミ3~4位
効果 :加速0.4(0.2) 5.0秒(3.0秒)
桜花爛漫一直線
条件 :ランダムな直線で
効果 :速度0.45 3.0秒
ハヤテ一文字 / 直線巧者
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
負けたくない! <中>
条件 :中盤3~7位で横競り合い2秒以上
効果 :速度0.35 HP回復5.5% 2.4秒
気炎万丈 / 闘争心 <中>
効果 :速度0.35 / 0.15 HP回復3.5% / 0.5% 2.4秒
ニシノやタルマエのような、中盤競り合いからの特定順位での加速というお約束な加速固有を持ってきたチヨちゃん!
2400mの終盤開始地点は800mから、2200mは733m、2000mは666m、1600mは533mなので、ドンピシャりで使えるのは2000mと1600mかな?ぱかライブでの説明的にもマイルでも使えるようになっていそうですね。ただ650m地点限定というのがどちゃくそ厳しいと思います・・・ニシノは終盤の最終コーナー後半以降ならどこでも、タルマエは終盤ラストスパート中であればいいので発動可能範囲としてはかなり広いんですよね。それと比べると1つの地点限定というのはかなり厳し目になると思われます。まぁ2人と違って競り合い条件が中盤のコーナーではなく中盤ならどこでもいいのでその条件自体は満たしやすそうです。気炎万丈も持ってるので2秒競り合いできているかどうかの判定もしやすいのがイイですねw
追記:
固有5秒の継承3秒ということで、1600mでは固有は2秒ほど有効で継承は無効、2000mではどちらもほぼドンピシャり、2400mでは6~7秒ほど遅れての発動なのであまり期待できない、そんな感じですね。タイキも半分くらいの秒数しか使えなくても強かったですから、このチヨちゃんも1600m~2000mで十分輝けそうですね!
ということで5月はやはり星座チャンミが終わって新イベント!
ぱかライブでへごちんが読み上げてた部分を文章化すると、
「リーグオブヒーローズはウマ娘3人のチームを編成し、トレーナーさん同士が競うレースイベントです。リーグオブヒーローズではレースに参加することでリーグスコアが獲得できます。そしてリーグスコアを積み上げ、報酬を獲得していくゲーム性となっております。より多くのトレーナーさんたちが楽しめるようなイベントとして鋭意開発中ですので楽しみにしていてください。」
・・・とのこと。
3人編成は変わらずですが、「トレーナーさん同士が競う」とのことなのでチャンミのように対人系であることは間違いなさそうです。ただこれまでのように9人ゲートなのかどうかはまだ不明って感じですね!
また「リーグスコア」や「より多くのトレーナーさんたちが楽しめるようなイベント」とあるので・・・予想としては、イベント期間中に毎日レースに参加するだけで満額報酬分のリーグスコアは貰えて、かつそのリーグスコア上位者には称号が、みたいなのになるとか?対人系ゲームではもはや当たり前に存在するレートシステムみたいに獲得リーグスコアや内部レート的なもので近い者同士でマッチングするようになれば、これまでよりは確実により多くのトレーナーが楽しめるものになるとは思います。チャンミはざっとユーザーの2/3が残念な思いや気持ちになるイベントですし、それにチャンミガチ勢レベルがエンジョイ勢と当たるのは双方楽しくないですからね。
つまり・・・近いランク帯と当たることで多くのトレーナーが同レベルでの戦いになって楽しみやすい!それでいてジュエル等の報酬も満額なら差が出ず全員リッキーラッキーハッピー!廃課金の方は上位に食い込むことでイキり用の称号が得られる!うーん我ながら隙無しのイベント予想😀
あとこれは希望ですけど、リーグスコアに関して「デバフ2人編成で1人が1着で残り2人が最下位付近を取る」よりかは「3人全員が上位に食い込む」ほうがリーグスコアが高い、というような調整になっていれば嬉しいですね!それこそクラマシナリオ最後のポイントシステムみたいな感じが良さそうに思えます。
そんな感じで来月アリエス杯が最後の星座チャンミになりましたが頑張っていきましょう!ルムマでは↑のような上振れUE個体もちらほら見るようになって、今から戦々恐々ですね😨
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ