アーカイブ :2021年05月 ばらうる。

2021年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2021年06月

≫ EDIT

2021年05月31日 Mon

ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうのジェミニ杯メンバーと、根性ハルウララピン刺し

▼ 続きを読む

どうも米です。

ジェミニ杯用のメンバーどうしようか迷ってて、春天と言えばのテイオーマック+ネイチャのアニメ2期組か、僕の好きな1期の黄金世代組でもう一度やるかでしばらく悩んでたんですが・・・こないだの日本ダービーでシャフリヤール・福永騎手が勝ったじゃないですか!福永騎手と言えばキングヘイローの騎手!つまりこれはキングを使えとのウマ仙人からのお達しだったんです!・・・なんか競馬番組って、こういうこじつけにも等しいレベルのジンクスとか法則性みたいなのを見つけ出したりしますよねw

色んな娘を試してみたくはあれどやっぱりグラスペが好き。そんなわけでグラスペのコンビにキングを加えた黄金世代その2チームで行こうと決めた次第です。キングの同室のウララもと思ったんですが芝G長GからAに持ってくのはさすがに無理だったよ・・・。というわけで今回はそこそこカタチになった娘たちができたので紹介のコーナー!

1人目はやっぱグラス最強!

芝S長A差Aグラス、ステ総合4020、評価値13558!

ジェミニ杯の3200m用にチューニングしたグラスちゃん、今回は果たして活躍できるのか!因子はスピ12、スタ3、賢さ3。芝因子と長距離因子もあるのでもっと良い感じに仕上げられそうな気はします。

固有スキルはやっぱりと言うべきか、チムレ京都で10戦ほどしましたが発動ゼロなもよう・・・🙄 さらに、仕方なしに取った鋼の意志も発動したら思わず笑みがこぼれてしまうくらいの発動率なもよう🙄

周回して理事長が好転一息くれる回をじっくり待つんだ😑

サポカ編成はこんな感じでやってます。

たづなさん、キタさん、クリークさんは必須として、あとは手持ちの中でスタミナ補強できるカードをとりあえず突っ込んだ感じです。ダイヤちゃんは図らずも完凸してしまったんですがトレ性能は高いので採用、カフェは平均的なサポカ性能ですが唯一「スタミナイーター」という、白デバフの半分のデバフ効果+白回復と同等の回復効果があるという強スキルを持っています。ヒントLv3でくれて他にも長距離向きスキルをいくつかくれるのでお世話になってます。

あとタイミング良くウララが完凸できたのでピン刺しで入れてやってみてますが結構根性ステが盛れるもんですね!そもそもウララは通常トレ効率もかなり高くてトレ性能はキタサンレベルの上位クラスに位置していますから、根性もそこそこ必要な長距離ではワンチャンありなのではないでしょうか。スピパワに成長率があるグラスとも相性が良いですしね!まあほかの二人もこのサポカ編成でやってますがw

二人目はスペチャン、前回のグラスと変わってこちらが追込!

芝A長S追A、ステ総合3930、評価値12669。

なんかこのスペチャン、育成中のホープフルもJCも有馬もどべっけつでスキルポイントが1500とかになってしまったのでもっといい感じに詰めれそうな気はします。パワーもさすがにBくらいまでは盛りたいですしね。チムレ京都でもなかなか勝ちきれないことが多い気がするので先行もアリかなあ?

悪名高い2つの回復スキルを試してたこともありましたが、鋼の意志は発動したらやはりふふっと笑みがこぼれ、どこ吹く風が発動したら爆笑してしまうくらいの発動率でした🙄 チームレース12人でこれなんだから9人になったら腹筋崩壊レベルなのでは・・・実際差し追いが多くなったら分からないですが、どちらにしても博打要素は強いスキルだなあとは感じます。

誰よりも速く!誰よりも強く!

自分の道を歩む、一流のウマ娘の名前はー

キングヘイロー!!

ステ総合3864、評価値12833!

だって僕キングのストーリーめっちゃ好きなんですよ。キングに「このへっぽこ!」って言われるのがたまらなく気持ちいいんですよ。ライバルでいてくれてありがとうなんて、普通言えないですよ・・・😭

高笑いの練習して「ほげっ!」とかってむせてるキングとかむっちゃカワイイんですよ!!ならばそのキングに、長距離で!一流になってもらいたいじゃないですか!!

まあキングもチャンミ仕様だと固有不遇組なのでどうしてもそのへんで差がつけられてしまいそうですが😥

ですが特に理由がなければ今回はこの3人で行きますよおおお!

チムレ京都3200m、3000mを引いた時は録画してますが、今のとこ勝率8割と思った以上にいい感じです。キングもわりと勝ってくれるというw 

根性ウララピン刺し、結構いけるのでは!

さらなる上振れを目指して残り2週間育成あるのみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:12 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月30日 Sun

ウマ娘 ジェミニ杯徹底分析2:長距離向きのウマ娘比較!

どうも米です。

ジェミニ杯徹底分析2回目は良さげなウマ娘を見てみようのコーナー!

↑は長距離脚質を昇順にして、成長率のスタミナ・根性とレア回復スキルに色付けしたものです。まあ正直見辛くてアレですがw とりま長距離Aの娘を一人ひとり、軽くではありますが見ていこうかと思います!

▼ 続きを読む

(僕の)エース候補。スピパワに寄った成長率は良いですが、終盤1066m中の最終直線403mということ、差し追いウマの採用が増えそうなこと等から固有はでづらいことが考えられます。800m中525mの東京であれでしたしね・・・🙄

タウラス杯に続いて追込のエース候補。成長率もスタ20%でヨシ。ただ差し追いが増えたら順位率参照の固有がでづらくなることは考えられます。

下校のスペシャリストは、ストーリー1章ので10数回試しただけですが、京都3200mだとどうも坂系のスキルは1回目の坂でしか発動しないのでかなり信頼度の高い回復スキルですね。ちなみにマエストロ・プロフェッサーは東京2400mの時と違って序盤すぐの3・4コーナーではなくホームストレッチ後の1・2コーナーでの発動が全てでした。なんかrandomとは名ばかりでコースごとに位置が決められていそうなアルゴリズムですね🤔

独占力が長距離では使えないですが固有の強さは健在。スタ根という長距離向きな成長率もあってエース候補ですね。作ろうと思えば追込も簡単につくれるのでゴルシ固有潰しに一役買うこともできそうです。

固有が回復、自前でマエストロ持ち、成長率もスタ20%でカタログスペックはヨシ。固有はチャンミ仕様なら中盤で2位or3位なら発動なので、長距離コースのながーい中盤で先行あたりにしとけば発動はしやすそうな反面、先行か・・・となるのがネックw まあ先行で発動する幻惑のかく乱を持ってはいるので、差し追いが増えそうな今回かなり刺さりそうな気がします。

クリーク育成でつらいのはカード性能の高いサポカクリークを使えないことと、クラシック期2月後半~10月後半の確定バステですね。

スタミナ20%成長率、先行発動の食いしん坊持ち、全身全霊!固有も出やすく、回復スキルあり速度スキルありとバランスの取れた長距離向きのウマ娘だと思います。

ただあくまで「個人的には」スペチャンの先行起用は微妙かなと思ってます。というのも終盤入ってすぐに固有が発動してしまうとまだ最大目標速度に加速しきれていないために無駄発動になることが考えられるからです。スペチャンの勝ちパターンは4角で固有からのラストスパートで全身全霊かなと「個人的に」思っているので僕が起用するなら差しもしくは追いでやるつもりです。

ただ1章の京都3200mを見てると、やはり下り坂のとこで一気に加速してモブよりも前に出るんですよね。んでまた元の位置に戻る、という動きをしています。つまり坂で十分加速しきれていると考えるなら京都では先行も良いのかなとも思います。うーん、明確な答えが出ないので悩みは尽きません🙄

「個人的」先行必須スキルスピードスターを自前で持ち成長率もスタ20%。育成イベントによりステータスも盛りやすく、固有も発動しやすいらしい。タウラス杯より多く見ることになりそうな娘だなあとは思います。

お馴染みデバフ役!今回は中距離条件の「魅惑のささやき」が使えないので「八方にらみ」のみではありますが、スタミナをいつもギリギリ調整する僕にとってはかなりの脅威w

というのもこれもまた「個人的」ウマ論ですが、スタミナを過剰に盛る必要はなく、その分のリソースは他のステに回すべきと考えています。それを脚質ばらけさせて3人もいれば誰かしら1人くらいは回復スキル全部発動してデバフも避けて勝てるやろ!とw 

有力な追込ウマの1人。スピ根性の成長率ですが信頼度の高い眠れる獅子、迫る影が強いキャラですね。最終コーナーの下り坂で加速できていたら迫る影はあまり意味ないかもですが、固有の目標速度アップは効いてきそうですね。Twitterに動画もありましたが、迫る影はどうも向こう正面3コーナー手前の直線で発動するというチートスキルなもよう😨

スピスタの成長率、難易度が高くなる育成イベントなどでステータスが盛りやすくなってます。タウラス杯でも4日目や決勝で当たりましたが、なんかあんましイマイチだった印象?上り坂でのパワーが必要だったからでしょうか。ジェミニ杯では最終直線に上り坂はありませんし、SSSSBCCあたりが楽につくれるナリブは脅威になりそうです。

覚醒スキルで余裕綽々、クールダウンを持っているので回復スキルには困らなさそうですが、先行脚質ゆえにそれがどう響いてくるか。追い抜き条件の固有も、差し追いばかりで前にウマ娘がいなかったら発動しないのがネックか。地味にこの「最終コーナーで」っていうのも、スペチャンとかみたいな「終盤で」よりも条件がきつくなってるのが厳しいところですよね。

タウラス杯ではついぞ見ることが無かったフクキタル、ジェミニ杯では長距離Aスタミナ20%成長率で少しは日の目を見るか!自分前方のウマ娘の視野を下げる長距離用スキル「奇術師」持ちなので、クリーク等の幻惑のかく乱と合わせて差し追いを封殺できる?w そして前方を詰まらせることで自分の固有も出やすくなりやすい?なお全て妄想のもよう🙄

スタ根の成長率で長距離向き。どの脚質にも転向できる柔軟さが魅力ではあるが固有がコーナーでの3位以内での競り合いなのでやはり逃げ先行になりやすいか。そうするとノンストップガールは腐りやすいし差し追いが多いと固有条件の競り合いの機会も少なくなりそうだが果たして。

自前で好転一息を持っているのはヨシ。好転一息は1章ストーリー戦でやった感じ、普通にスタート時でもゴール直前でも出るのでこちらはマエストロと違って信頼度の低さはそのままのrandomっぽいですねw

通常マヤノと成長率が微妙に異なるのと、こちらは好転一息でなくマエストロ持ち。長距離育成ならサポカクリークが確実に編成に入る以上、回復スキルを2つにできる通常マヤノのほうにアドバンテージはありそうです。固有も独特ですが通常マヤノよりかは発動自体はしやすそうです。最終コーナー条件なのでやはりスペチャンとかには一歩劣る感じですが。

スタ20%、固有もがばがば発動で回復スキル持ちではありますが、余裕綽々は先行スキルなのがネックか。マック育成にサポカマックが使えないのでクールダウンも付けられない。先陣の心得は効果時間も長いので逃げが少なくなりそうなジェミニ杯で使いたいが・・・。じゃじゃウマ・マエストロで逃げさせるのもあり?

クールダウンを持ってる偉い子。固有スキルもタウラス杯だと出やすかったみたいなツイートを多く見るのでジェミニ杯でも使いやすそう。個人的には新マック・新テイオーでアニメの続き、第2の天皇賞・春をやってみたかったのはあるw 引いてないんや!😭

長距離向きの成長率とクールダウン持ち。しかし登山家や決意の直滑降が1周目の坂で発動してしまうのがマイナスポイントか。前の方で追い抜き条件系の固有は逃げ先行が少なくなりそうなジェミニ杯ではやや不利かも。

っと、とりあえず長距離Aだけ簡単に見ていきましたが、オグリやブルボン等もBなのでジェミニ杯でも順当に出走してくるとは考えられますね。ゴルシなんかはタウラス杯よりも増えそうですw

終盤ラインは上り坂から始まり、最終コーナーの下り坂を経て平坦の直線へ・・・それと固有の相性とかを考えるのはなかなか骨が折れますが楽しいところでもありますよね!未だに僕もどの娘にしようか迷っているので早く決めなくちゃw

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月28日 Fri

ウマ娘 新規サポカ「カワカミプリンセス」「ヒシアケボノ」「SSRメジロドーベル」徹底比較!

どうも米です!

5月28日に新規ガチャサポカとしてスピードSSR「カワカミプリンセス」根性SSR「ヒシアケボノ」と、イベント配布として賢さSSR「メジロドーベル」が追加されたのでとりあえず性能だけ比較してみましたの記事!

▼ 続きを読む

まずはスピードSSRの「カワカミプリンセス」

各トレ効率について、通常・友情・期待値のスピ平均は1.38・1.73・0.44なので、1.26・1.64・0.40のカワカミプリンセスはどれも平均以下となっています。前回の特典テイオーとまではいかないにしてもこれはかなり控えめの性能ですね。スピードサポカは人権のキタサンに加えビコーやバクシン、ターボなど完凸すると化けるものも多いので、そのなかで比較してしまうとどうしてもうーんと唸ってしまいますねw

所持スキルについても、先行系メインですがヒントアップ系がないのであまり期待はできないですね。となると気になるのはやはりレアスキル「注目の踊り子」!脚質や距離制限がなく序盤発動という条件のユルさがウリで、発動するとインコースに入っていきやすいという効果があるスキルですね。またこういうコース取り系スキルは必要スキルPtの安さも良い点でチームレースにうってつけ!必要スキルPtに関わらず「レアスキル」としてカウントされますのでポイント効率の良いスキルとしても有用ですね。実装時点では他にパワーSSRファル子やファル子覚醒3が持っていて、序盤の先頭争いが重要な逃げウマに良さげなスキルとなっているようです。内ラチにいるとそれだけで目標速度に一定の加算補正が入るようなので、終盤以降のスピード補正が一番渋い逃げウマは特に先頭の内ラチを維持しつつ最終コーナー・最終直線に入りたいですね。

次に根性SSRの「ヒシアケボノ」

根性のトレ効率平均は1.36・1.73・0.47で、ヒシアケボノは1.35・1.69・0.43と、こちらも控えめになっています。どうしたんだサイゲ、ダブルピックアップでまたがっつり搾り取りにきたなあと思ってたらどっちも平均以下じゃないか・・・🙄

ただヒシアケボノはヒントアップ系が最も高いLv4・60%なのがいいですね。短距離・逃げ先行系の所持スキル、根性カードというのも手伝って、カレンちゃんあたりの根性育成に使えそうです。

レアスキルは「シックスセンス」!これはなんというか注目の踊り子の下位互換みたいなものですね。逃げ専用で、序盤のみ、条件は周囲を1秒ブロックされた場合に発動し、効果量・時間は踊り子と同じ。踊り子のユルさは先述のとおりで、そのガバさは比較にならないですねw その分と言えるかは微妙ですが、必要スキルPtは注目の踊り子の120Ptより低い110Ptとなっています。うーん、発動条件に見合った差額ではないように思えますがw

そしてイベント配布の賢さSSR「メジロドーベル」

トレ性能は賢さ平均が1.36・1.70・0.41で、ドーベルは1.32・1.72・0.42なのでまあ平均あたりといったところ?ドーベルは賢さSRにもカードがありますがそれの上位互換とはならないようで、SRのより通常トレは低く、友情期待値が多少高い程度に収まっているようです。

所持スキルは、これだけ見ると長距離戦のジェミニ杯に起用したくなりますねw ですがヒントアップ系が無いのが残念で、逆にSRのほうはLv2・40%を持ってるので賢さ上げつつ緑スキルでスタ・根性を補うならSRのほうが良さそうな気はします。

レアスキルは「大局観」!これも取得スキルPtが安い類のスキルでチームレースでは取得効率の面から取りやすいスキルですが、如何せんその効果のほどが未だ謎!w 視野が広がれば垂れを回避しやすくなるのか、追い抜きしやすくなったりするのか・・・。○○のコツ系にも視野補正があり、SRドーベルLv45にしてせっせと取得してた時期がありましたが明確に何か変わったとは言えないなというのが個人的な体感だけの見解です。たぶんイイ効果があるんだろうなと思いながらいつも付けている覚醒5キングの順位は安定していないですね🙄

というわけで今回のサポガチャはお休み回だったということで、サイゲさまのありがたみに触れられるいい2週間になりそうです😊

まあゆうて毎回人権なんて出されたら廃課金以外ついていけないですしね・・・サイゲさまは我々一般市民の扱いがウマい!これで石が貯められる~^^

と思った僕はその時点でサイゲさまの術中にはまっているのだ・・・🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月28日 Fri

ウマ娘 ジェミニ杯徹底分析1:京都レース場、芝3200m!

長距離キタ━━(゚∀゚)━━!!

▼ 続きを読む

どうも米です。

次のチャンピオンズミーティング来ましたね!6月中旬ということでまた2~3週間くらいしか準備期間がないですが上振れ狙って育成していきましょう!

条件は京都・芝3200m右回り・春・晴れ・良バ場

これは天皇賞(春)でしか使われないコースで、2コーナー過ぎたあたりの向こう正面からスタートして、3コーナーに向かって坂を登り4コーナーにかけて下るというのが2周分の計2回あって最後は403.7mの直線でゴール。前回の東京レース場は525.9m、中山の直線は短いゾで有名な中山レース場は310mなので中間くらいの距離。また東京・中山は最終直線に上り坂がありますが京都は4コーナーの坂を下ったらそのまま平坦でゴールというコース。スピードがついたまま直線に入れるということなので、東京・中山よりはパワーは必要なさそう?

そのほか史実の競馬情報を見ると、

・道中の距離ロスが少ない内枠や、内ラチを走る馬が有利

 →コース取りに影響するパワーや賢さ、注目の踊り子などのスキルが有用?

・逃げ切りや追い込み馬の勝率は低く先行が最も高い

 →3コーナー入って中団手前に位置取りできてる馬の勝率が高いらしい。がゴルシのようなロングスパートの例もある。過去10年で「平地に入ってからの」追込の複勝率(3位以内率)はなんと0%!

まあゲームだとシステムに縛られたりして色々変わってくるとは思うので実際にゲーム上で走らせてみるのが一番なんですが、今回はストーリー1章に同条件のレース自体はありますが5頭立てのうえに相手が全員Fランクなので、スキル発動タイミングくらいのベンチマークにしかならなさそうです。

上り坂スキルはスタートして10秒くらいしたら発動するようです。逃げ用回復スキルの「じゃじゃウマ娘」は開始10秒以降の上り坂で発動なのでギリギリセーフ、なのか?w まあそもそも根性カードのアイネスフウジンを入れるかというところが微妙ですが・・・。また桐生ちゃんやダイヤちゃんがくれる「鋼の意志」も、長距離だと序盤は30秒近くあるので他の距離よりかは発動しやすそうな気はします。気は。

根性が微妙とはいえたづなさんもこう言ってますし、そこそこ重要そうですよね!

・・・この緑の言葉、信じていいんか?🙄

終盤のラストスパートは約1066m、3コーナーの坂の途中から始まります。でもこれってげんじつ競馬ではタブーのように扱われていて、

「京都の外回りコースは3コーナー手前から仕掛けるのはやめろよ?いいか?絶対だぞ?」

いわゆる「お前が言うな!」ってやつで、この2期2話7:40辺りのゴルシも言ってるようにここのセオリーとしては「ゆっくり登ってゆっくり下る」だそうです。仕掛けが早すぎて直線で脚が残ってなかったり、下り坂でスピードがつきすぎて大外をぶん回してしまい距離ロスしてしまうことなどが挙げられるとのことですが、これゲームのほうではどうしようもできそうにないですねw 臨機応変が効くのか・・・?

またそのセオリーも最近では過去のことらしく、今はマックイーンの頃のような純粋なスタミナ勝負でなく近年の高速馬場のせいで直線のスピード勝負になりつつあるようです。実際に勝ち馬の上がり3ハロンが昔の36秒台から34秒台となっており、最後の脚が伸びない馬は勝ち目が薄くなってきているそうです。

で、ゲームとしては一体どっちなのというところですがスタミナが有り余っていれば終盤ラインを超えた3コーナーの坂から上がっていってしまいますし、近年の高速馬場を参照していると考えるのが良さそう?ですね。実装されてるウマは昔のが多いですがダイヤちゃんみたいなごく最近のウマもいますしね。まあそれが分かったところでどうすればいいか僕にはわからんちんなんですが🤪

それと賢さについてもこのコースだと重要そうに思えます。賢さの「レース展開に影響する」という要素のひとつで、賢さ依存で下り坂加速モードへの移行のしやすさが上がり、その間は体力消費も0.4倍に抑えられるそうで、スタミナが重要な長距離かつ最終直線手前が下り坂なのもあり、賢さもそれなりに必要になってきそうです。

といったところで今回はレース場の分析でした!

次はよさげなウマを考えてみようかなと思います!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月27日 Thu

ウマ娘 ウマ箱2第1巻の特典SSRトウカイテイオー!

どうも米です。

5月27日に発売されたウマ箱2の第1巻!敬虔なトレーナーの皆様は既に購入済みとは思いますが、僕は予約しようしようと後回しにしてたらなんだかんだで買いそびれて今の状態🙄

▼ 続きを読む

といったところで特典テイオーを見ていきますと。

まず通常トレ効率1.26、友情トレ効率1.51という数値はSSR&SRの中で現状最下位ですw そこまでやるか!?ってレベルで抑えられてますね。所持スキルはスピSSRテイオーと同じですがヒント系はLv1・40%。スピSSRテイオーはLv2・40%なのでこちらも抑えめになってます。

ならばレアスキルはどうか!イベントが止まる選択肢はあるようですが3つ目にいけば確定で貰えるという火事場のバ鹿力!・・・火事場のバ鹿力かぁ・・・。(スタミナ計算ができる一流プロトレーナーでないと)扱うのは難しいものとして認識しているので貧弱一般トレーナーである僕としては好転一息よりも使い勝手が劣る印象🙄 まあSSRライスが不確定なのに対しこちらは確定で貰えますし、スタミナカードでない回復スキル持ちという点は一考の余地のあるポイントですね。

火事場のバ鹿力はラストスパートでの発動になると思うので、ラストスパート距離を伸ばす目的ではなくデバフ対策用という意味合いが強いスキルだと思うのでそもそもの用途からして違ってきそうです。チームレースだとさまざまな距離があるので難しいですがチャンピオンズミーティングみたいに条件が固定されてたらスタミナ計算もしやすいのでデバフ対策でワンチャン入れる価値はありそう?マイルや短距離だと持久力デバフがより刺さりそうですし、デバフ入れてくる人も多いんじゃないでしょうか。

持久力デバフだとネイチャが一番に挙がりますが、ネイチャの持つ2種の持久力デバフのうち「魅惑のささやき」は中盤発動の中距離限定に対し「八方にらみ」は終盤発動の差し限定となっており、マイル以下のチャンミでネイチャを起用してくるならその終盤発動の八方にらみを入れてくるであろうことは想像に難くないので終盤回復スキルの価値もそこそこ上がるんじゃないでしょうか。発動がピンポイントゆえに使いづらくもあり使いやすくもある、そんなスキルかなあと思います。

とは言えぶっちゃけ記念品レベルのトレ性能の特典テイオーを、SP約12万・マニー約24万注ぎ込んでまで使う価値はあるかなというところですが・・・ほんと特定の条件では使えそうかなあと、そんな感想でした!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月27日 Thu

ウマ娘 新ウマ娘「ナリタブライアン」、新サポカ「SSRサクラチヨノオー」「SRシーキングザパール」を比較!

どうも米です!ナリブキタ━(゚∀゚)━!!

なんか地面割っててめっちゃかっけえ!

とりあえずカタログスペックだけ見ていきますよおおお

▼ 続きを読む

成長率

重要ステ3種のうちの2種に寄っててヨシ!

固有スキル

発動に外から条件が入っちゃってるのがちょっと残念な感じですね。タウラス杯見てても普通に内から追い上げるシーンもよく見られますしがばがば発動系とまではいかなそうですが、最終コーナー「以降」と適用範囲が広めなのが多少の救いですね!広範囲の1回追い抜き条件で似たようなのだとスペチャンの「終盤・前のほうで追い抜く」がありますが、それを鑑みると7~8割前後の発動率になりそう?あとナリブって結構有名だと思ってたので効果が「すごく」の部類じゃないのがちょっと意外です。

また名前の「Shadow Break」、自分の影やバ場状態に怯えてレースに集中できないウマがいるようでナリブもその類だったそうですが、視界を遮るシャドーロールをつけることによって「シャドーロールの怪物」とまで言わしめたウマに成り上がったようです。地面を殴りつける動作はそういうことかーと思いつつ、いやあなたバ場荒らすのやめーやとも思いますがw

所持スキル

全身全霊持ってるのこわ!スキルも先行にちょっと寄ってるので、スピードスターからの固有からの全身全霊がハマりそうです。そう考えるとやっぱり成長率と固有が多少異なるスペチャンみたいなイメージが強いですね。もしくは昇り龍つけた差しも強そう!発動条件が似てますし、一緒に出たら最強か?🙄


そして新サポカSSRサクラチヨノオーはスタミナ得意カード!

スタミナカードの各トレ効率平均値が、上から「1.36 / 1.73 / 1.45」なので平均以下のトレ性能って感じですね。トレーニング効率面はあまり良くはなさそうです🤔

しかし持っているレアスキルがあのスピードスター!「個人的に」先行ウマ必須スキルなのでこれはキタ!・・・と思いきやTwitterを見るとどうもランダム取得なもよう・・・。もう運ゲーはやめようやサイゲさんよおおお😭 スピードスター、あげません!!!😡😡

総合的には、固有含めたレースボーナスが15%と最も高い数値な部類というだけで所持スキル含めそこまでの強カードとは言えなさそうです。ギアシフトはマイルだし、中距離コーナー○は中距離だし、そのうえスタミナカードはクリークがほぼ確定で一枠専有するしでマイルにも中距離にも使いづらそうな印象です。でも先行のコツもあるし、長距離先行にスピードスター持たせたい時には使いやすいかも?

特徴的なのはバステ回復があること!ただそれも選択肢で成功した時なので、失敗した場合はバステ回復せず体力が-10されるという傷口に塩を塗る行為をしてきます。そのうえスピードスターの時も失敗したら体力-15という仕打ちw

ws4145s-9100164

SRシーキングザパールは根性カード!

根性平均値は「1.36 / 1.74 / 0.47」なのでまあ平均より多少低めといったところ?高めの友情ボーナス値ですがやっぱりトレ効果がないっていうのはキツイですね。ただ初期絆は40、得意率も50と高め、所持スキルも短距離・マイル系が多く、この距離はスタミナを過剰に盛る必要がないので、因子等で最低限のスタミナを補強できる場合の根性編成には入れやすそうですね。野良イベントで来る「言葉はノンノン♪」に助けられてる人も多いはずw

といった感じで今回は、ナリブは人によっては人権、サポカはそこまでの人権ではないイメージです。

また空白部分が確定し次第追記しておきます。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月21日 Fri

ウマ娘 黄金世代のタウラス杯 決勝Aグループの動画!

どうも米です。

60FPSのフレーム補間がようやくできたので動画にしてみましたの動画!編集してたら楽しくなっちゃって謎な部分あったりしますけどまあ賑やかしということでw

フレーム補間にも色んな方法があるようなんですが僕の環境だとどうしてもエラー吐いたりで上手くいかなくて、調べてたら比較的新しいソフトの「Dain-App」というものがあり、AIのディープラーニング?を用いたソフトのようでなんかスゴイ!と思い試してみました。走らせてみるとどちゃしこCPUとGPU食って数~10時間近くかかったんですけど😨

フレーム補間てこんなかかるもんなのか?しかもなんていうか、60FPSになってない部分あるくないか・・・?w 例えば動画4:37の正面アングルのスペチャンは明らかぬるっと来てますけど4:25のエルちゃんの時はそこまでぬるっさは感じませんよね。他にも動きが激しい部分だったり複数のウマが映ってる時は30FPSのようなw

まあAIちゃんもまだまだ完璧ではないんでしょう!「ちょびっツ」や「イヴの時間」の世界線待ってるんですけどまだですかね🤔 

Twitterで「ウマ娘 60FPS」で調べるとDMMのクライアントをいじるような手法を紹介してる方もいましたが流石に怖いのでそっちはやめときます😑

あとウマ娘に使われているらしいフォントも買ってみました。調べたらこのわんぱくルイカの07~09か?と言われていて、07を買ってる方がいたのでじゃあ僕もそれでいいかと思い即決w

※コメントで08のほうが近いという情報もいただきました!参考までに!

フリーのフォントがたくさんあるなかでフォントにお金を出すのって初めてでしたがこれも先行投資!ポップな字体で色んなとこで使えそうですしね。フリーでカワイイ系だとあくあフォントとかあずきフォントとかよく使ってました。これで動画作りがはかど・・・るかどうかは気分次第なのが玉に瑕な性格のどうも米です😕

そんなわけで楽しかったタウラス杯、これにて完全にしゅーりょー!

対人で、一部の人しか限定報酬が貰えないという性質上やっぱりTwitterでも不満がすごかったようです。僕も負けてたらどうだったかなあと思いますが・・・それでも、何度負けても!10度の敗北を超えて血統を証明したんです!緑のメンコ、不屈の塊!そのウマの名は・・・!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:7 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月19日 Wed

ウマ娘 タウラス杯レポートと、学んだこととか

うおおおお黄金世代最強ー!😭

▼ 続きを読む

どうも米です。

約1週間に渡るタウラス杯もついに閉幕!

決勝のお相手は13000の同格・10000の格下って感じでした。ていうかなんかこう、「格下」ってそういう意図はないにせよ侮蔑的な意味を含んでしまうと思うんですがもっといい言葉って何かないものですかね🙄

でもまあそれなのに何故かうちのグラスちゃん8番人気!9番人気はお相手のデバフネイチャ。人気システムはひたすら謎ですね。展開としてはみんな回復スキルも最高のタイミングで発動して、掛かりもなく、3人とも勝てるパターンにハマったレース展開だったなあと思います。運に恵まれただけともいう🙄

タウラス杯の最終的な結果は↑のような感じになりました。

スペチャンは1日目終了後に更新したので総合61戦ですが、グラスちゃんエルちゃんはずっと連闘。全員ライバル、全員エース編成のチームでしたがみんななかなかいい感じの仕上がりだったのではないでしょうか!

一番1着が多かったのは追込グラスちゃん!

789位も一番多かったのはグラスちゃん・・・🙄

評価値は11678のA!スキルもまあ貧弱そうに見える!なのになんでここまで勝てたかって、やっぱり芝S中距離Sが効いたのかなと思います。

バ場適正は加速度に、距離適性は速度と加速度(ただし加速度は適性D以上であれば一律1.0倍)に補正がかかります。ざっくり数値入れてみただけですが、適性Sステ1200は適性Aステ1320と同じくらいの目標速度・加速度になるため約1.1倍のステアップ効果と捉えてよさそうで、ステータスのカンスト以外にもステをがっつり盛れる要素のひとつとなっているようです。

場合によってはURA因子よりも重要な要素がこのステ100前後の価値のある適性Sなんだろうなと、グラスちゃんを見てより強く思うようになりました。

あと固有や独占力を出したいがために追込にしたんですが別にそこまで発動率高くなってないんだが!😭 東京レース場は最後の直線が長いから出やすいとか言ってたブロガーは出てこいよぶっこおしてやるよ!😭

デバフ直撃回避のために脚質を分けるという意味ではまあ良かったのかなと思いますが、普通に差し育成にして覚醒5の終盤加速スキル「乗り換え上手」を付けても強かったんじゃないかと今になって思います🙄

2着が一番多かった差しスペチャン、評価値は12462!

悪くない感じにできたと思ったんですがあまり振るわなかったですね。考えられることとしては適性がAなのはもちろん、ラストスパートに影響してくるスピードのステータスが周りのトレーナーさんたちは基本S以上で仕上げてくるのにスペチャンはA+止まりであることが考えられるでしょうか。ほんと、3人の中でも一番2着が多いあたりが何とも勝ちきれないネイチャさんみたいな哀愁を漂わせていますw

全身全霊も発動タイミングに難ありって感じで、好転一息くらいの信頼度だなって思うようになりました🙄 (最高のタイミングでの発動は)あげません!😡 やっぱり会長の継承固有は偉大やなって・・・。

予想以上に活躍してくれたのが先エルちゃん、評価値は12892!

先行デバフ持ちが多いなかでこれだけの成績を残せたのはなんででしょうねw 見ればみるほどスタパワ不安で勝ちきれるステ配分のようには思えないんですが🙄

でもエルちゃんの勝ち方ってめっちゃカッコイイんですよ。終盤手前で逃げウマを抜いて潰して、そのまま加速していって後続との距離を離し、スピードスターと加速+速度アップの固有で坂も一気に駆け上がって一着を譲らないまま先頭でゴール、みたいな力強さを感じさせる展開が多かったです。やはり世界最強・・・🙄

ファインを入れる以上賢さが跳ね上がってしまいがちな僕の先行ウマですが、賢さはスキル発動率以外にも序・中盤の速度やレース運びにも影響してくるとのことなので、それが思った以上に強いってことなんでしょうか?

そんなこんなでタウラス杯、なかなかに楽しめたイベントでした!でもいまいち意味がわからないのがこれですよね、1位が称号総取りってw

来月ももしあるとしたら、違う条件で違ったウマが活躍できるレースになると良いな!

今日本当は決勝のレース動画上げようとしてて、ついでに30fps→60fpsにするフレーム補間を勉強してたんですがなかなか上手くいかずw

上手くいったらまあただの自己満ですがレースしてる動画だけ上げるかもです😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月18日 Tue

ウマ娘 タウラス杯レポート:予選ラウンド2_4日目 vsナリタブライアン!

どうも米です。

予選の最終日である4日目はナリブ実装日だったので、ライト勢は就寝するであろう深夜12時以降に20回レースしてきましたのレポート!

▼ 続きを読む

結果は20戦12勝でした!ナリブに会えたのは3回だけでした😑

1着はグラスちゃんが一番多いですが平均順位は一番低いっていうw スタミナ面にさほど不安のないスペチャンは上位入着が安定しているものの勝ちきれないネイチャさんみたいになってますね。グラスちゃんは回復スキル2種が整った時の爆発力だけで勝負してる感じw

今回はエルちゃんは回復スキルはよく発動したもののあまり奮いませんでした。というのも独占力デバッファーにめっちゃ当たったのが要因かなと思います。

ラウンド1と2で当たったウマの集計ですが、大抵のウマにそこまでの差はないものの会長を見ると16→28と激増しています。現時点で独占力を覚えるウマはグラス、会長、タキオンで、その中で会長は固有が特に強いのもありデバフを撒きつつも勝ちにいけるウマということで見かける機会が増えたのかなと思います。①デバフネイチャ②デバフ会長③エースウマ主にゴルシ、というような編成が気持ち多めに見受けられた気がします。

ともあれゴルシはどうにかしたほうがいいんじゃないかサイゲw

全160人のトレーナーさんと当たってゴルシが92人ですから採用率は6割近くにのぼります🙄 ゴルシウィークでミッションのファン数獲得のためにゴルシが多く育てられていた時期というのもありますが性能としても単純に強い印象です。追込という脚質が、独占力や魅惑のささやきの範囲外にいることが多いことも挙げられるでしょうか。たまに追込が前に出て差しが最後方にいくこともあったんですがあれは何なんでしょうね・・・。

仕方ないというべきか、トレーナーさんたちの採用ウマは一部のウマへの偏りが顕著で、中距離適性はあるのに遭遇0回とかのウマもいたわけで、僕の好きなネイチャやグラスとかもそのほとんどがデバフという役回りで、捨てウマとしての起用で、勝たせるためのスキル構成じゃないウマばかりでした。キャラゲーとしてはなるべく変な格差をつけずに調整していってほしいなあって個人的に思います。サイゲは直近だとプリコネのニャルでやらかしてるのであまり期待はできないかもですが・・・🙄 でもウマ娘は馬主がバックにいるし下手なことはできないぞサイゲよ🙄

で、いつもの1着取られたウマリスト。

なかにはうっそだろお前みたいなステのウマもいるんですがえぇ負けました負けたんです😭

でもだからこそ!何が起こるか分からないからこそ競馬はオモシロイ!記事にはあまり上げてないですが当然僕が格上に勝った試合もありますしね!でもそういう時って「ぃよっしゃああ!」よりも「・・・え?なんできみ勝ったん?」みたいな感情のほうが強いですw

例えば今回はナリタブライアンに会うためにわざと時間を遅くして、結果3人のナリブと会えたんですが、

まーどいつもこいつも固有Lv上げてステもスキルも適性S持ちもいる13500前後のムキムキなナリブたちと勝負できんですが、いずれも先着できてるんですよね。え・・・なんできみら勝ったんましてやなんで3枚目は123フィニッシュなんみたいなぽかーんとした気持ちになります。でもそれが競馬の面白さってやつなんだ!何があるかわからない、決勝戦だって格上と当たったとしても最後まで希望は捨てちゃいけない、それが競バなんだ!これだから競バはやめらんねぇですね!

その他、面白かったシーンなど!

ゴルシの追い上げはまじでトラウマものなんですが、↑みたいにまくって追い抜いてきた7番ゴルシを3番のエル固有+グラス独占力のアシストで差し返すのを見た時とか、これには流石にぃよっしゃああってなってガッツポーズしちゃいましたよねw これだよこれ!これが僕の友情タッグゴルシメタパーティや!😭

いやしかしタウラス杯はほんと笑いもあって面白いw

スペチャンお前さあ完全にジョギング体勢やないかいww

スペチャンお前らさあww

せっかく同キャラ対決でイイ場面なのに舐めプはやめーやw

しのぎを削るアツいシーンが一転してお笑いものになってるんだがw

そんなこんなで気付けばもう80戦もしていて、残すは決勝のみですね!

突然の不具合やらバグ祭りやらで終盤はごたごたしてしまいましたが全体としてはハラハラドキドキを楽しめたイベントでした!やっぱり推しウマの3人が頑張っている姿を見るのはイイもんですね!

12星座的には次はジェミニ杯?まあ毎月くると結構しんどそうな気持ちもありますが、色んなレース場や、1トレーナー1ウマみたいな色んな条件でのレースも是非開催してほしいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月17日 Mon

ウマ娘 回復スキル「円弧のマエストロ」が2回発動にサイレント修正!?

まじでマエストロが1試合中に2回発動するよう変わってる最強スキルが超最強スキルになっちまったんだ

オラ恐ろしいぞ pic.twitter.com/aFC3DVQknY

— でどっち (@Dedotti_dedo) May 17, 2021

ws4155-2251443

は?🙄

※現在は不具合として修正された模様

▼ 続きを読む

ws4149s-9132413

どうも米です。

これまで2回発動するのは弧線のプロフェッサー・曲線のソムリエ・遊びはおしまいっ!・スリップストリームだけというのが定説でしたが5月17日のアプデ以降マエストロが2回発動するようになったという情報が出回り、早速自分でもチートブルボン先輩で試してみましたが確かに1角・4角で2回発動するようになってる!スキルのクールタイムの仕様を変えたのかな・・・?

ただ体感ですが2回発動するのは10回に1回くらいな感じ。確率は低そうですが、結局は運ゲーということを鑑みてひとつ確実に言えることは「スタミナ不安なウマが勝てるようになった」ということでしょうね、当然ですがw ラストスパート距離は中盤までのスタミナ残量に依存しますが、単純にゴール手前で頭を上げてしまうウマが最後まで走りきれるようになることはもちろん、ネイチャの終盤持久力デバフ「八方にらみ」の効果が効きづらくなることが考えられます。

僕みたいに全ウマにマエストロ積んでスタミナ数値をギリギリで調整してたようなトレーナーさんや初心者トレーナーさんには吉報ですが、少ないとは思いますがマエストロは積んでいない方や、スタミナをステータス数値でカバーしてた方などには向かい風となる仕様変更です。仕様変更・・・え?なんでタウラス杯中に仕様変更したの?w ありえなくないか?w

ws4154s-7383953

そして事前にゲームバランス調整やら不具合修正やらのお知らせは出ていない・・・これが意味することは、サイレント修正の存在の可能性をかなり高めてしまったということ。これはちょっとだんまりのままではまずいんじゃないかなあと思います、今後も対人戦でいいウマを仕上げてきたのに唐突にサイレント入って負けが込むようになったりしたらうまぴょいどころじゃ済みませんからね・・・。

ws4153s-1823026

ただひとつ、これがバグ修正に伴う意図しない仕様変更になってしまったという可能性はありますね。知ってのとおり僕はタウラス杯の全レース食い入るように見てスキル発動とかもエクセルに逐次記録してきましたが、タウラス杯では現時点の60戦までで終盤コーナーでマエストロやプロフェッサーが発動したことが一度もないんですよ。序盤で発動しなかったな、じゃあ終盤コーナーで来るか!→来ない・・・が全部でした。また、プロフェッサーは2回発動する可能性のあるスキルですがタウラス杯では全て序盤コーナーの1回発動のみでした。おかしいなとは感じていつつもまあ運ゲーだしそういうこともあるよなと思っていましたが、もしかしたら可能性としてはそれらの何かしらのバグ修正に変なのがついてきたのかもしれませんね。

ともあれ、初めての対人イベント中に、人権とまで言われるカードのスキルの仕様が変わってしまうのはちょっといただけないので何かしらお知らせが欲しいところですね・・・今後の信用問題に大きく関わってきますし、サイゲさんここは手を抜かずにお願いしますよ!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

追記:

ws4156s-2230313

記事書いてる時にちょうどお知らせが出たようですw

該当スキルはマイナス系含め全てスタミナスキルですね。不具合だったということで、決勝までには治るんでしょうか。つまり5勝目指すなら今では!w

ws4157s-6973976

修正されたようです!

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月16日 Sun

ウマ娘 タウラス杯レポート:予選ラウンド2_3日目

どうも米です。

ついにはじまりましたタウラス杯ラウンド2、Aグループ!

なんか新BGMも入っててめっちゃアツい!

けど・・・

いやいやおいおい、Aグループ怖すぎなんだが!!?😨

▼ 続きを読む

結果は昼の部10戦4勝、夜の部10戦7勝でした!

やっぱり昼の部のほうが猛者が多い感じありますね、13000↑のA+に多く当たった気がします。マッチング運!マッチング運が悪かっただけだから!😭 まあダービーは最も運のいいウマ娘が勝つと言われてますしね🙄

もしくは内部レート的なものがあって戦績や勝率である程度マッチンググループが分けられてるとかあるんでしょうかね?

でもいくら運ゲーとは言え、昼の部のエルちゃんのマエストロ発動率5割って酷すぎではw

出なさすぎなんだけどマジ!誰A(887)なら安定とか言ったヤツは!誰だよA(887)なら安定発動とか言ったヤツは出てこいよ!そういうゲームじゃねぇからこれ!運ゲーだからこれ!!😭😭

やっぱり回復スキルありきで調整するのは博打要素が強すぎてダメですね・・・最低限のスタミナはやっぱりステータスで盛って、リザーブタンクとしての意味合いで回復スキルを積んだほうが安定しそうです。



1着取られたウマリスト。

うーんこのムキムキゴリウマども😑

珍しくネイチャが1着取ってて僕も嬉しくなったんですが、固有Lv6て🙄

ピックアップでもない☆1ウマの完凸は流石にやばいっしょ・・・🙄


でも負けても楽しいのがウマ娘!3人ならんでの意地の張り合い!

トレーナー3人それぞれのエースが、こうやって最終直線で叩きあいになって競り合ってるのを見ると否応にもアツくなって心の中でめちゃくちゃ応援しちゃいますね!もしこのトレーナーお二人もレースを見てたら最後めっちゃハラハラしながら見てたんだろうなあw 同格や格上とマッチングするとこういうギリギリの展開が見れるのがいいですね!

チャンピオンズミーティングはリアルタイムマッチングとはいえリアルタイム性に欠けるので、次回からはなんか一緒に見てる感のあるシステムがあればなあと個人的に思います。煽り対策はもちろんして、見る見ないは自由で、なんか応援スタンプやメガホンみたいなのだけでもいいからどうかなサイゲさん!

ただ今はニコ生やyoutubeなどの配信がそれの役割を果たしている面もあり配信者のウマのレースで盛り上がれるのでいい時代ではありますよね!昔は競馬場で、今はテレビでネットで!柔軟に楽しみ方を変えていける競バはいいコンテンツですね!競馬新聞とかネット競馬とか、柔軟すぎてウマ娘ブームにがっつり乗ってる記事出してたりしますしねw

 

あと今まではそこまでレースをじっくり見てなかったのもありますが、割と疑惑の判定ありますよね🙄

左は明らかスペチャンが先なのに負けて3着だし、右は逆にこれでグラス2着だしで・・・まあ演出部分に文句つけてもあれですかw

とりあえずヒーヒー言いながらなんとかA決勝には進めました・・・昼の部、まじで気が抜けねぇ😨

けど僕は俺より強い奴に会いに行くの精神で明日は昼の部20戦いこうかと思います!グラスちゃんもなんか半目で不満そうですし!

・・・と思いましたが17日はナリブ&新サポカ実装がありましたね、やる気勢は少しバラけるかなあ?ガチやる気勢はナリブ育ててタウラス杯に持ってくるでしょうしねw 逆に夜に回すのがナリブに会えたりして面白いかも?

決勝はなんか日があいて水曜日!いやあ待ち遠しいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月16日 Sun

ウマ娘 タウラス杯レポート:予選ラウンド1_2日目

▼ 続きを読む

どうも米です。

スペチャンに迫るグラスちゃんが見れるだけで笑えるタウラス杯2日目!

カットインしてくるのがいつもスペチャン側なのが更に笑えるww

で2日目は昼12時に10回、ゴールデンタイムの22時に10回と半分に分けてやってみました。その結果!

昼は10戦8勝、夜は10戦9勝でした。相手のステスキルまでじっくり動画に残すようにしてますが、傾向を見てる感じやっぱり夜のほうがB+ウマの人が多い感じありますね。昼は回数リセット待ちしてるやる気勢が大挙して押し掛けるからでしょうか?まあいち個人のたかだか10数回程度の体感ですので聞き流し程度にw

今回はグラスちゃんが1着10回と伸びました。回復スキル発動率が1日目よりも高かったことが考えられます。

やっぱり回復スキル大事ですね。エルが2つとも発動しなかった場合8着とか、グラスも好転だけがゴール直前で発動した時が9着ですから、ステータス数値で必要スタミナを盛れていない場合は信頼度の高い回復スキルを取得することはもちろん発動のための一定以上の賢さは重要ですね。賢さC(グラス405/スペ461)だと調子の上下もあったりして7割くらいに落ち着きそうですが、エルのA(887)だと9割以上と、かなり安定感が出てきます。安定発動を目指すならBくらいの賢さは欲しい感じですね!

余裕綽々はやっぱり前回の通りな印象で、信頼度としてはひとつ落ちるスキルになってるようです😥 好転一息もゴール前発動したりして(エクセル表中ではr表記)どうしても回復スキルとしてはひとつランクが落ちてしまいますね。中盤発動系の食いしん坊とか、東京レース場だと向こう正面という最高のタイミングで発動する下校後のスペシャリストなんかがTier1な印象ですね。

で、3回負けたうちのまず1戦目。

いやまじでゴルシさあw

何なんでしょう、このゴルシの威圧感。

まあ垂れ紛れもなくどちらもかなりいい仕上がりでしたので実力負けか😣

2戦目。

いやゴルシさあww

ま、まあミホボンにも負けてるので何とも言えませんが、

この回はブルボンが二人三脚してるみたいでかわいかったのでOK!w

3戦目。

もはや常連と化したゴルシ

この時は逃げがダスカだけだったので気持ちよく逃してしまったということでしょうか。

あと夜の部で一回変な・・・変なって言ったら失礼か?w

なんかめっちゃ弱いハルウララ入れてる人がいました。カメラの動きが面白いことにw

Twitterでぐぐってみたらちょうどサジェストにも載っていましたが、こういうことらしい?・・・うーん?🤔 

ちなみにこの回は10馬身差で123フィニッシュでした(イキリ

いや普通に相手側はB+やAウマとの対戦だったので、今回は単純なウマ自体の力量差ということでハルウララ戦法自体の真偽は僕にはわからないですが、作戦としては面白いものなんでしょうかね?🤔

また、40戦やっての相手の採用ウマもカウントしてみました。ゴルシ圧倒的すぎんか🙄 ゴルシ自体が強いのか、はたまた多くいるから勝ちを多く見るだけなのか・・・。ネイチャさんはおなじみ・・・2着ぢゃん!!

採用上位はやはり固有性能が強いと言われてたり固有が出やすかったりデバフ役だったりなウマが多いですが、個人的には白テイオーが多かったのが意外でしたね。固有が出にくいことで有名ですがタウラス杯だとやっぱ出やすかったりするんでしょうかね🤔

ともあれ明日からはランクAのラウンド2!

唐突ですがこのカメラ視点すこすこマンのどうも米です。

チムレじゃないほうのBGMもかなりすこになって、ラストスパートの盛り上がりがほんとイイんですよね!BGM聞きながら、この3人が令和の時代にゲームで競い合っていることを考えると自然と目頭が熱くなってきます😭

エルちゃんもスペちゃんももう空の上ですが、グラスちゃんにはまだまだ元気でいてほしいものですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月14日 Fri

ウマ娘 タウラス杯レポート:予選ラウンド1_1日目

ws4082s-9582868

どうも米です。

ついに来ましたねタウラス杯!

蓋を開けてみればまあチームレースがちょっと変わっただけなんですが謎にドキドキする緊張感ありますねw

とりあえず↑はラウンド1の1日目の順位と各スキルの発動だけまとめてみましたのエクセル!

▼ 続きを読む

ws4087s-9511590

まず順位

20戦中16勝で、1着を取ったのはグラスとエルちゃんが7回、スペチャンが2回でした。固有スキル発動率はスペチャンが一番なのに・・・🙄 スペチャンはスタミナ成長率が20%なのでその分回復スキルを削る作戦だったんですが削りすぎたようですw

回復スキル発動率は賢さCのグラスペがだいたい6割、Aのエルが9割ですが、エルの序盤回復スキル「余裕綽々」がなぜか低くなってますね。余裕綽々はスタートから5秒経過後以降の序盤内に発動するという解析情報ですが、スキル発動判定タイミングがその5秒の中に入ってしまうと発動しなくなるようです。そのためマエストロより確率が低くなったということが考えられますね。

独占力も割と悪くない発動率!ですが発動したから勝てるというほどのものではなく普通に負けてる回があります。やはりデバフは「個人的には」そこまで信頼をおけませんね😑

ws4089-3131957

ただデバフの怖さは、効果それ自体ではなく「垂れウマ」を作ることにもあるなと感じました。このネイチャが敵にいた時のレースですが、僕の9番のグラスが一気に後ろに持ってかれてるのが見てとれます😱 前4人はエルスペと、ネイチャのチームの二人。このあとグラスはちゃんと固有発動して上がっていって4着までいけたんですが、デバフの違う意味での恐ろしさを思い知ったような気がします。

ついでなので他の負けたレース3戦も見てみます。

8番がグラスちゃん、2番がタイシン。同じ追込脚質でしたがタイシンはするーっと前に行ってるのにグラスちゃんは5番にブロックされてます。なんでうちのグラスちゃんすぐ引っかかるん😥

ws4090s-6063434 umamaa-9866192

2番グラスちゃん、なんですぐ引っかかるん😭

ws4091s-3774546

もう一戦は普通にゴルシに捲られました。

え、なんなんゴルシまじで、たまにめっちゃ怖いんだが😨😨

ws4079s-4934265

全て動画に撮ってますが見返すだけで楽しいもんですねw

とりあえず予選は突破しましたが、B+やAランクウマの人とばっかり当たってたのでぶっちゃけ本番はここからだと思います。ラウンド2で同じように3勝を目指し、そして最後の決勝は問答無用の一本勝負!それまでに僕はとりあえずスペチャンの育成をもっと詰めていきたいと思います!単調になりがちな育成も、こうしてイベントごとに目標があるとモチベも段違いですね!黄金世代でどこまでいけるか!まだまだけっぱるべー!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月09日 Sun

ウマ娘 ぼくがかんがえたさいきょうのタウラス杯メンバー

どうも米です。

ゴルシウィークも終わって中旬開催予定のチャンピオンズミーティング「タウラス杯」!皆さんはもうメンバー決めましたか?

僕はそうですね…やっぱり僕は、王道を征く、黄金世代ですね!

▼ 続きを読む

1人目はやっぱりグラスちゃん!グラス最強!

脚質は追込!元々は追込Fなので、これをAに上げられた時点で上振れ育成という気難しい娘🙄

追込脚質は自前でこの二人を作れたのが良かったです。でも見ての通り超インブリードで相性は○なのでURA因子はおろか赤因子も全く継承できないという始末🙄 芝S中距離S追込Aができたのはまさにウマ神さまの思し召し🙄

会長のほうを今代表に置いていますが、ずっとサークルポイント100持ってきてくれるくらい人気ですね。やっぱり僕と同じく追込ウマを作ろうとしてる人は多そうです。

ずっとグラスちゃん育成してたおかげで総獲得ファン数は1位になりました🙄

ネイチャさんはお馴染み3ちゃ・・・まさかまさかの2着ぢゃん!


タウラス杯とほぼ同条件の予行演習としてストーリー2章のチートブルボン先輩がおり、その胸を借りることで育成した娘のおおよその実力を測れるんですがこのグラスちゃん5回に1回くらいはそこそこの差をつけて勝ってくれるんです。固有と継承固有、独占力は発動しない状態で勝ててるということなのでこれはなかなか期待できるグラスちゃんができたのではと思います!適性Sは強いってことかなあ。

不安なのはスタミナ面でして、回復スキルがいいタイミングで2つ発動してようやくラストスパートを最大距離で走れるくらいなんです。やはり中距離カテゴリとはいえ2400mともなるとスタミナ盛らないと走れないですね。ステータスA+A+A+DCな場合、金回復1つでギリギリ足りるかってくらいです。まあ沈んだとしてもそれならそれで独占力の発動条件内ですし他の二人の補助にはなるという、ただでは転ばないスタイル!今日の相手は私ですよ、スペチャン😊

ただタウラス杯は上のスクショの順位を見て分かる通りモブ無し9人での出走になりそうなので、会長の3回追い抜くみたいなタイプの固有スキルは出しづらそうなことが考えられますね。逆に戦力が拮抗している9人と考えると競り合い系の固有は出やすそう?

二人目は差しスペちゃん

スキルも少ないしまだ納得のいく出来ではないですが、チートブルボン先輩に10回に1回は勝てるくらいの仕上がりにはなってます。ですけど差しってやっぱ馬群補正?みたいなのが強いのか、負けた時のたづなさんのコメントでモブロックされたっていうのが特に多いんですよね。しかもモブが垂れてくるのは中盤なので、終盤スキルの臨機応変とかもここでは無意味になってしまいます。タウラス杯では変わってくると思いますが、差しはレーン移動系のスキルはやっぱ欲しいかなあってところです。

世界最強は!そう!エルコンドルパサー!

脚質は先行!食いしん坊&スピードスターを覚えられた時点で上振れなんだ・・・🙄

一見ステは強そうに思えますがこのエルちゃんがチートブルボン先輩に先着したところはまだ見たことがないですね。というのもレース見てると、最終コーナー抜けるあたりで結構な勢いで失速するんです。

タウラス杯で走る東京レース場は向こう正面と最後の直線に入ったところで坂があって、先のグラスペの二人はラストスパートで普通に加速していくのに対しこのエルちゃんはブルボン先輩に離されていくんです。やはりパワーが低めなために坂でトルクが出しきれず失速してるのかなって思います。

アニメで言えば1期5話のダービー戦、18分あたりのこの場面ですねw

なのでエルちゃんももう少しパワー鍛えて仕上げたいところです。

また東京レース場は直線が525.9mと新潟の次に長いため、グラスちゃんのようなタイプの固有スキルが出やすいことも考えられます。そういう意味でもグラスちゃんがどれだけ活躍できるかが楽しみですね!

というわけで僕は特に何もない限りこの3人でタウラス杯いきますよおおお!

育成もギリギリまで詰めていきたいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:8 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2021年05月06日 Thu

ウマ娘 スマートファルコンで学ぶ、貴族の遊び!

「貴族の遊び」・・・?

サイゲお前「遊ん」でんな・・・?🤢

▼ 続きを読む

どうも米です。

ダート人権サポカ人権という二大にんじんを目の前に吊るされて走らないトレーナーはいないでしょ・・・サイゲお前ほんと許さねえからなあ😡

でもまあ今回はサイゲに勝ったと言っていいでしょう!世には3枚4枚引きの画像も見られますけどたづな2枚だけでも僕にとっては相当な「上振れ」なんだ・・・🙄 とりまファル子1枚、クリーク0枚たづな完凸で逃げ切りシスターズや🙄

でもま、逃げ切りファル子カワイイからいっか!

あれ、なんか↑と似たようなシチュをカレンちゃんで見た気が・・・

か・・・カ・・・

カワイイファル子チャン!😍

カワイイカレンチャン!😍

カワイイファル子チャン!😍

・・・カワイイの文字がゲシュタルト崩壊😨

ストーリーもカレンチャン風味でしたw

河川敷で、観客が誰もいない中で路上ライブしちゃうほどアイドルもといウマドルになりたいファル子が、王道の芝ではなくダートという道でトップウマドルを目指して走る物語!アイドルを育てるアプリ・・・どっかで見たような🙄

最初はファンもおらず観客ゼロ人で・・・ゼロ人、オフ会ゼロ人・・・。

😎ライブがつまらないという声もありました

😎ほならね自分で歌ってみろって話でしょ

──というわけで、レースしか

興味のなかった自分にライブの可能性を

教えてくれたスマートファルコン……

いや、ファル子への感謝で、

今週の<週末ダート寸評>を締めくくろう。

目指せトップウマドル、頑張れファル子!

分かるよファル子その気持ち🤢

僕らも3%の中にあるちっちゃな0.75%に喘いでるからなああ🤢

分かるよその気持ち僕もPU引いた時そんな感じだからなああ🤢🤕🤗🤣

ストーリーはカレンチャンよろしく基本的におばかな感じで進んでいくんですけど、時折見せるこういうカッコイイ部分が胸を掴んで離さないんですよね!お前の信じる、ウマドルを信じろ!

いやでも、仕草も私服もやっぱカワイイや😍

カワイイファル子チャン😍

みんな違って、みんなファル子!

意味不明すぎて声に出して読みたいファル子構文😮

やっぱり公式も「砂のサイレンススズカ」を押してきましたねw

恐竜もコールアンドレスポンスする時代なんやなって・・・🙄

そうして最後はやっぱりちょっとホロリと来る感じで終わりました。自分の芯をしっかり持ってる人っていうのはカッコイイですよね。

そんなわけでファル子第一号がこちら。

ターボも先手必勝をくれていい感じの出来だったのにスタミナ面にスキル振るのを忘れる始末😭

でもファル子は成長率もスピ20パワ10でかなり育てやすい部類ですね!芝適性はそのままだとEなので、芝レースに出す場合は因子で補強必須!適性Bでも十分中距離G1は取れていけるレベルでした。

とりあえずチームレース10戦のデータ。

やはりマイル距離なのでもう少しスタミナ系を盛りたいといった順位になってるかなあと思います。固有スキルは案外発動しやすいほうで、これもしっかりスタミナ補強すればもう少し確率も上がるんじゃないかな?ファル子が入ったおかげかどうか、順位・順位率を参照するオグリの固有発動率が以前は4割くらいだったのがかなり上がってますねw

それと順位は悪くてもレースポイントはなかなかのものです。コンセや先手必勝など、発動しやすめなレアスキルを入れてるためでしょうか。タイキはまあ作り直し必須なんですがダートAにするのをいつも忘れるせいでずっと後回しになってしまってますw とりあえずはファル子ももう少しスタミナ詰めたのを育ててみようと思います!

そんな感じで突如ダート界に舞い降りた天使ことカワイイファル子チャンのステマでした🤗

ウマ娘って仕草や目線もめっちゃ細かいですよね、普通にアニメ見てる感覚になります。カワイイファル子チャン!😍

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-1653474

| ウマ娘 | | comments:3 | trackbacks:0 |

Copied title and URL