アーカイブ :2017年08月28日 ばらうる。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

2017年08月28日 Mon

バンドリ!ガールズバンドパーティ! ライブオモロー!

どうも米です。最近はすまほげばかりあさってます。

その中でも今ハマってるのがこれ、BanG Dream!ガールズバンドパーティ!

略してガルパっていう音ゲー!すまほげーなんだけど、古今東西、音ゲというものはハードを選ばず面白いものです。実は僕も昔、バンドをしていたことがありましてね・・・懐かしいなあ、このゲームに登場するキャラたちと同じく高校生の頃でしたねー。部活の友達と昼休みや放課後なんかに集まってはDSを持ち寄ってバンドを・・・え?いやいや、バンドブラザーズっていうDSのゲームのことですよ?

この譜面の形、今もたまにやってるゲーセンのチュウニズムに似てるのでスッと入り込めましたね!まあアクションとしてはスライドとフリックくらいなもので、チュウニズムのほうではエアーというアクションがあるんですが、最初チュウニズムを意識しすぎてフリックをエアーの動きでやってましたねw スマホのどこにエアー感知するセンサーがあるのかとw

音ゲーとしては、最高ランクの譜面を見る限りすまほげにしてはガチ向けだと思いますね・・・。マスターするなら親指だけじゃ、もっというとスマホの小さい画面じゃきつそう。

曲も良い物ばかり!オリジナルではSTARBEAT!~ホシノコドウ~が一番好き!他には前へススメとか八月のifとか、というかその辺りしかまだ知らないっていうw  どれもアニメ版で知った曲なんですよねー。その曲の背景がアニメでやってたものなのもあるけど、普通にいい曲です。アニメもなかなか感動できる出来でしたしね!

カバー曲も有名どこがいっぱい!つい先日は「only my railgun」が追加されましたね。ガルパ始めた当初は、カバーじゃなくてそのまま出してくれないかな・・とか思ってたあの自分を殴りたいです。あのキャラが歌ってる!っていう有り難みね!さすが大御所声優さん!・・・と思いきや、意外と起用されてる声優は大御所というより名前すら見たことないよっていう人が多かった印象です。日笠さんをボーカルじゃないキャラに当てたのはかなり挑戦的だなあと思いましたね。あやねるはイケボ系に、すみぺがお嬢さまキャラとか考えられない役だったり、秋山殿は相変わらず西住殿!って言ってそうだし、イカちゃんはなんかモブキャラ?ッて感じのキャラだしで・・・。へごちんは、へごってましたね。それと声優さんの名前とキャラの名前がところどころ同じな人がいるのも面白い試みですよね。アニメでも呼ばれるし、ガルパのゲーム内で名前を呼んで掛け合いをするんですけど、なんか声優さん側も無駄に熱くなれそうw

ストーリーもオモロいです!曲をクリアすればランクが上がって次のメインストーリーやバンドのあらましのようなものを見れるので、それを読むために曲をこなしてる感あります!

5つあるバンドごとのストーリーは全然読んでないのでどのキャラが推し、とはまだ決められないですが、今のとこ好きなのは主人公のバンド、Poppin’Partyの皆と、特にツッコミ役の有咲ね、アニメ版での突っ込みの冴えっぷりに惚れました!

あとは上SSの、「ハロー、ハッピーワールド!」っていうバンドのこころちゃんかなあ。世界を笑顔にしたい!っていういわゆるアホキャラなんですけど一貫してそれなので逆に突き抜けててスカっとしたキャラでして、ずっとポジポジ思考なところも好感もてるポイントですね。なんかワイおじさん、年をとったせいか、こころちゃんの発言で涙ぐむこともw

Pastel☆Palettesことパスパレのボーカル丸山彩ちゃんは一目惚れというか一聞き惚れ?しました。役の前島亜美さんは声優としてはあまり馴染みない名前ですが女優や舞台をやっていたところからの起用みたいですね。このキャラも、キャラの背景と本人の境遇を重ねているみたいでなかなか面白いことしてますよね。

声自体はなんというか、やっぱ本業声優じゃないなって声なんですけど、これがなぜか耳に残る残るw 歌声も特徴的なので何度も聞きたくなり、パスパレがカバーしてる「secret base~君がくれたもの~」は頑張って最高ランクのExpertまでクリアしましたよw

ガチャは、軽くリセマラしたら☆4の有咲が来たのでそこで進めました。でもどうやらスキルは「スコアUP特大」が良かったそうでちょっと後悔してますが、まあ愛があればスコアなんてどうでもいい、よね?そんな感じで音ゲー部分の出来もなかなか良くてストーリーパートも楽しい、しかもアニメ2期は決定してるとか?なバンドリ!これから目が離せませんね!それでは良いすまほげライフを!|д゚)ノシ
b_03-9052815

| バンドリ!ガルパ! | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL