アーカイブ :2016年12月 ばらうる。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

2016年12月26日 Mon

ToSヴァカ鯖 クリスマスでひとり浮かれ奴・・・おる?ww

啓示者ちゃんと過ごすクリスマスはたのしーなーかーたのしーわーwwかーw

▼ 続きを読む

今宵ばかりはキッチンでシャンパン祭りじゃ!そっぼに手伝ってもらってキャンプとキッチンで色々新発見。キャンプは設置後に2000Gで持続時間を延長できますが、キャンプのスキルレベルを上げれば延長時間自体も延びるので、Lv10にすれば2000Gで6時間延ばせることに。マイト乗せれば6.5時間かな?かなり経済的な拠点として使えますね。そして以前は使えなかった倉庫も普通に使えるようになってました。いつのメンテからか、ギルドタワーからのヴァカちゃんワープが0Gになったみたいです。ルビ無しの僕は拠点移動>タワーワープで経済的。僕は外のタワーからでも0Gですが、メンバーはアジトにあるタワーからのワープじゃないとダメっぽい?

次にキッチン。キッチンLv6、つまりスクC3からバーベキュー串とシャンパンが作れますが、C2でもマイトを貰えば作れるもよう。Lv5時点ではスクワイアマスターから食材が買えず、マイト貰ってキッチン建ててたらリストに出て買えました。でも、森でキッチン建てて一度フェディミアンに行ってその後戻ると作れなくなってたので、該当マップから離れるとマイト分が建てておいたキッチンに適用されないのかもですね。もう一度マイトもらってキッチン建ててそのまま調理したら串とシャンパンが作れるようになってました。串は広域攻撃がスキルレベルで最大+3、シャンパンは広域防御が最大+3。それがキャンプのバフ延長と合わせると120分近くの下段バフがつきます。他にもヨーグルトはSP自然回復時間がSlv次第で20秒→10秒とほぼ半分になったり・・・料理バフ、つよい(確信更にキャンプバフはイベント中のアイテムとしてもらえる大王松餅(30分間PTメンバー全員の移動速度+4, 広域攻撃比率+1, 経験値25%アップ)も、持続時間を最大+220%させられるそうなので、今後もスクC3は何かと有用になりそうです。うちの天麩羅娘もR8でスクC3を取るか、テンプラーC2を取るかで悩みますね…。

そんなことよりメルカバに乗ってサンタごっこじゃー!でもこのメルカバ、すっごいゆっくり・・・。

サンタさんごっこしてギルメンに配ってたらプレゼントのお返しでこんな代物が出来てしまいました。ありがとう、一生履き続けるよ。クリスマスも終わって、気付けばもう今年ももう終わりですね。更新は今回か次が最後になるので、本年はどうもありがとうございました。来年もよろしければお付き合いいただけると幸いです。それでは良いねんまつライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:3 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月22日 Thu

ToSヴァカ鯖 有り難いことばかりで

こんな嬉しいこと言われたら書くしかないじゃない!どうも米です!何気にToSでギルドメンバー以外の方から言われたのは初めてかも。そう言っていただけるだけで本当に嬉しいものです、ありがとうございます。適当に始めたブログですがこれからも適当に頑張っていきますよ!12月ももう半ばを過ぎ忙しい時期ですが普通にToSはやってました。こないだは鬼畜クエで有名なテブリン鍾乳洞をギルメンのうっしー、ちむと3人でクリアして、やっとToSでPTプレイらしいことができて、かの悪名高きFF14のエンドコンテンツをクリアした時の感動に似たものを覚えていたとか色々あったのに僕が道中のSSを撮り忘れるという失態を犯しており勝手にブログを書く気力を失っていたのですが、こうして元気をいただけたので、四の五の言わず頑張りましょうか!テブリン・・・色々教えてくれた良いマップだったよ!

▼ 続きを読む

12月21日にアプデと不具合修正がありました。で、このドルイドC3のスキル、ヘンジストーン。クレの設置系スキルがLv1上がったり変身時のステータスアップだったりといいコト尽くめなんですがこのスキルに不具合があって、使うと確率?で周囲のプレイヤーのクライアントを落としてしまうというもの。全国のドルイドニキは使用を自主制限されていたそうでしたが、今回のメンテでその不具合がやっと直るらしく各地からはドルイドニキの喜びの声が上がる予定でした。が・・・

普通に落ちたそうですw話によると韓国ToSでもまだ直ってない不具合なので、まあ日本で直るのは見込み薄ということで・・・。ドルイドうっしーくん、だんだん精神が暗黒面に落ちて壊れ始めたので、ここはギルマスたるこの僕が元気付けてやらなければ!

いやぁ元気になったようでなによりです (すっとぼけまあ実際のところR8まできて主要なスキルが使えないっていうのは相当おかしな状況ですからね、もしインクの車輪がバグで使えなかったらと思うと…。とりあえず問い合わせから、修正できてないからな~急いでくれよな~頼むよ~とは送っておきましたが、開発が韓国なのでこればっかりは日本ネクソン側にはどうしようもないでしょうね。なるたけ優先度上げるよう急かしてもらえればとは思いますが。

今回のアプデで侵食ダンジョンもきたので皆で様子見!ダンジョンの中は敵が強めでレイズ使ってきたりと厄介なのが多いんですが、その分ドロップする装備のオプションが優秀だったり鑑定すればソケットやポテンシャルも多めに設定されてるのがあったりするのと、モブの湧きやレアモブ、ドロップ等が多めに設定されているみたいで1時間ちょい狩ってみた程度でも装備は2、30個近く、赤モブ白点滅モブも何匹か見掛けましたので、経験値とドロップ収入をそこそこ両立できるマップになってるのではないでしょうか。

そしてなんとなんと、ギルメンが増えました!うっしーとそっぼのご友人だそうで、前々からギルド加入のお話は伺っていたのですがこの度めでたく当ギルドに入っていただく形となりました。てんぷら乗せたテンプラーに、モンクC3コスでナムサンスタイルのそっぼ、巫女巫女ナー・・・メイドのちむと新人さんの図。ドルイドうっしは頭がおかしくなって4にました。

安心してください、うっしーもちゃんといますから!アプデもしばらく無いしあとはゆるーく右肩下がりかなと思っていた矢先のことでしたのでびっくりです。まあ全く知らない人ばかりのギルドよりかは仲の良いフレがいるとこのほうがいいですよね。レベル帯もこれからということで、皆のサブキャラ等で応援していければ良いですね。一風変わったテキトーなギルドだとは思いますが、これからどうぞよろしくお願いします。ち、ちなみにブログテンプレートは絶対変えないからな!絶対だぞ!それでは良いヘンジストーンライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月13日 Tue

FF15 極上の雰囲気ゲー

悪い・・やっぱ釣れえわ・・ちゃんと釣れたじゃねーか・・

※ストーリークリアのネタバレ有り

▼ 続きを読む

可愛いじゃねーか・・・

見え・・・ないじゃねーか・・

見えないじゃねーか!いやプロンプトお前僕が必死にローアングル狙ってるとこ撮るとかそういうのやめろや!

いやだからお前なに撮って・・・!やるじゃねーか・・・

ちゃんと切れたじゃねーか・・旅路に色々ミニゲームがあって楽しい。ゲームってやっぱりこうでなきゃ。

普通にうまそう。これだけのためにわざわざ標探してキャンプしたりしてましたね。経験値マズーだけどこれはウマー。

竜騎士のチャンネーとのバトルはあつかったですね!空中戦3回のQTEとかげきあつすぎました。

ヴェネツィアまんまの街があってここはすげー感動。ゴンドラ乗ってショップで物も買えたりするし。それにウンディーネさんもいて・・・あれ?男?アリアカンパニーは?はひは!?恥ずかしいセリフ禁止は!?頬をなでる~優しい風~は!!?

全体的にバトルは楽しかったです。すっごい簡単に操作できて、極論は攻撃ボタン長押しポーションがぶ飲みで勝てたりするんですが、まあそれはゲーム苦手な人用ってことでいざ色々スタイリッシュにやろうとするとほんと操作が多くて難しくて楽しいです。中二心くすぐる、空を飛びながらのファンネルとかね。色んな視点から戦闘というシステムに切り込んでいるのがとても良かった。

アルテマブレードはなんか普通に作れましたね。もっと難しい素材で作れるのがFF最強武器ってものなんじゃ・・・。

一気に色々飛んでエンディング直前。ここで写真を選ぶ時、ひとつひとつ見てくと仲間がコメントしてくれるんですよね。あれは良かったなとか、レガリアいい車だったなとか、皆が写ってるのを選んだら、それを選んでくれて良かったとか言って涙腺にきます。サブクエを進めてて、旅が長ければ長いほどここでこみ上げてくるものは大きいと思います。逆にメインしかやってないとストーリー自体ちんぷんかんぷんでしょうね。かくいう僕もゲーム内にあるラジオとか雑誌とか人の話とか聞きまわっててストーリーの繋がりはある程度理解できましたけどなんていうか描写不足は否めないですね。なので設定とか考えだすときっとアカン。極上の雰囲気ゲーです。雰囲気を楽しめたらそこで終わり!これ全部ファンタジー!ファンタジーだから!あとはDLCとか後日談とかで出すんでしょうがそれって未完成品を売ったわけで・・・。中村さんも言ってたように13章はクソ。FF9みたいな、ひとりじゃないをやりたかったことは分かるけども、ひろしからのただの嫌がらせにしか思えず冗長すぎてストレスしか感じなかったですね。あれの半分くらいだったらまあ許した。有名なつれえわのくだりはなんで最後にもってきたかが謎。普通にあそこでやればラスボス戦ももっと盛り上がったろうに。

でも男4人旅、悪くなかったです。雰囲気ゲーが嫌いじゃないなら絶対やって損はないです。寧ろやるべき。久しぶりに新鮮なゲーム体験ができたなあと思うくらい斬新な切り込み方で作られてると思いました。今後はマルチプレイに期待かな!戦闘楽しいし!

4人自撮り写真とか色々ありましたけどコレしか選択肢はなかったですね。てかこれを選んでくれてよかったとか言われたら引くに引けねーじゃねーか!からの、

【FF15】浮気ED

モクティスによるFF15シドニーエンディングこの動画を見て10年分の極上の笑いをしたように思います。プレイしてそこそこ感動したあとこれ見るとシュールすぎますw個人的には下の動画がおすすめ。上と違い無編集なのと、二段落ちになってるので腹抱えて笑えたのは下のですねw簡単に言うとEDで、結婚するはずだった主人公とヒロインの二人が死後の世界だかで式をあげているシーンがあり、そこで主人公が1枚だけ選んで持っていった写真を手に取り花嫁さんに見せるんですが、選んだ写真が花嫁さんとは別の女性で、その女性の顔を二人でにっこり見たあとに幸せなキスをして終了・・?という、クリア済の人間からするとほんと笑いしか起こらない動画ですw全体を通しての感想は、やはり雰囲気ゲーで楽しかったです。こういうのにありがちなのが、あとから色々分かってくるタイプ。たとえばアニメ版艦これなんかは放送当時は色々強引にねじ込んだり違和感あったりで散々ないわれようでしたが劇場版を経て、アニメ版での一瞬の描写や謎の違和感が違和感でなく繋がりのあるものであったということが最近の考察でわかってきています。FF15のED付近で感じた違和感は、バハムートとの会話後になぜか序盤あたりのムービーが差し込まれたり、EDのスタンドバイミーのあたりでなぜか最初の車を押すとこの会話があったりするとこでしょうか。最初バグかと思いましたがw ファンタジーだからと片付ければ楽になれますがきっとFF15のこの色々な違和感ものちに繋がる何かなんでしょう、そう思いマルチプレイDLCを待つことにします。それでは良いファンタジーライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月10日 Sat

ToSヴァカ鯖 インクイジターのブレーキングホイール検証とか

どうも米です。動画説明文と同じですが、———————————動画前半はホイールの耐久について、カーヴ5Hit、引っ掻き2Hitで撮ったものです。①Lv5ホイール②Lv6ホイール(ディヴァインマイト)③Lv7ホイール(ディヴァインマイト+ヘンジストーン)④Lv7ホイール(拡散対象数による変化の有無)後半は拡散対象総数について撮ったものです。①Lv5ホイール②Lv7ホイール

→耐久は拡散対象数に関わらずSLv*3Hit
  拡散対象総数は広域攻撃比率に関わらず9体が有力。

———————————という動画。車輪のHPはほぼ確定っぽいですね。これに加えてダメージ総量による制限もあるなら、調べるためにまずともだちを作るところから始まります。エンドコンテンツやんけ!拡散対象数は、以前Sサイズで9体を確認しましたがMサイズでも9体っぽいですね。広域攻撃とは違った仕組みでの9体固定なのかもしれませんね。手伝ってくれたギルメンのうっしーに感謝です。R7まではこのどるかすどるかすー言ってたけどR8からはズッ友だょ。。!(テノヒラクルーちなみにコルタスマタ上の車輪スマイトによる拡散ダメージ変化と、コルタスマタ上の敵への車輪スマイトのダメージ変化は今後の課題です。もし適用されるなら・・・やっぱドルイドってあくまだわ(クルインク以上に車輪を上手くまわしてくれるのはやはり単発でカンストダメを出せる物理職ですね。知るところだとドラグーンC2のディスローン、フェンサーC3のバレストラフェンテあたりでしょうか。199999が現状のカンストダメと聞いたので、ホイール重ねれば40万ダメージ!それが9体拡散だから360万ダメージ!そして、車輪にいつもの3倍の回転を加えれば、ウィズエレウォマン!お前を上回る1080万ダメージだーっ!それでは良いインクマン理論ライフを!|д゚)ノシ

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月04日 Sun

ToSヴァカ鯖 インクイジターのスキル所感など

どうも米です。インクイジター楽しいです!ゴッスマ楽しいホイール楽しいマントひらひらアバターかっこいい!ちなみに僕のお気に入りはこの頭アバター。ダイヤクイーンティアラという、リサイクルメダルの交換品ですね。

他のものだとハートセーラー帽子、祭礼用のベールで迷いました。左は学者っぽくて良いし、右は神秘的なふいんき()。でもティアラのくっころ姫騎士感には勝てなかったよ・・・。5属性を操りながら異端者を断罪し負けたらくっころ展開の精霊異端審問姫騎士!これもうわかんねぇな

現在つけてるティアラ、赤い悪魔の翼、モミジの葉の組み合わせだと左上のアイコンが目を閉じます。一生寝てます。他にも金縁の兜と課金ツインテールで顔が黄色くなったりしてたので普通に不具合の類でしょうね(ヽ´ω`)さて既にインクイジターのクラスレベルも15になって、スキルの仕様もなんとなく把握してきたので分かる範囲で紹介したいと思います。

▼ 続きを読む

まずはこちら、ゴッドスマッシュ。特性は威力アップのみ。スマイトの上位版と考えていいと思います。違うところは、こちらはOHが3、CDが30秒で悪魔・変異特攻が無いとこか。コルタスマタの上でも安心!

スマイトより範囲がそこそこ広いです。威力は言わずもがな。これもコンビクションのデバフとのシナジーがありダメージが2倍になります。ホイールと合わせるとほんとつよい。何より気持ちいい!スマイトが片手で振るのに対しゴッスマは両手で振りかぶります。SEもエフェクトも申し分なし!爽快!

さらに後ろから見れば・・・見え!おい、謎の光邪魔すんな!BPOめが!

次はペアーオブアングイッシュ。特性は強化のみ。OH2のCD24秒で、設置した梨は20秒くらいで消える模様。苦悩の梨とかいう拷問器具で調べたら負け。

スキルLv×1個の梨を指定地点にばらまくスキル。強みは画面のほぼ端くらいの距離まで飛ばせることと、周辺の敵の魔法に反応して飛んでいき、その場合梨1個1個が通常の3倍のダメージを与えるというもの。さらに物理攻撃なために、クリティカルが発生するので・・・つよい(確信ただ僕はボス戦で反応する時としない時があったりして、まだあんまり上手く扱いきれてないのかなあと思います。PvPでは、敵が無敵じゃなければ即死ですね。無敵じゃなければ。

これなしにはインクを語れませんブレーキングホイール!効果時間はスキルレベル×2秒のCD50秒。特性はLv1マックスの、物理ダメージを拡散させるというもの。これ必須ですね。それとインクマスターから買える1000シルバー重量25の車輪が1回につき1個必要。たっか!でも気持ち良すぎてつかっちゃう!

このダメージ密度ですよ!単発技メインのパラディン時代を生き延びた人にはわかると思いますこの快感。なのでパラインクが車輪回し始めたらそのインクはほぼイきかけていると思っていいです。敵が集まってない・・・早く早く、いやまだだ、まだ笑うな・・・からの、今でしょ!!アーイキソボールは友達とかいってガンガン蹴っ飛ばす極悪非道少年もいますがインクにとっては車輪は愛人といったところです。付き合うと決して安くないお金がかかるのに一度覚えてしまった快楽がインクを掴んで離さない・・・性の喜びを知りやがったあまり鈍器によるDVに走ってしまうというまあ書いててよくわからんけどお金かかっちゃうううでもんぎもちぃぃ、な背徳感あふれるスキルです。ダメージ・デバフ拡散としても強いし、敵に車輪を重ねて攻撃すれば敵への直接攻撃のダメージ+車輪の拡散ダメージで単純にダメージが2倍になります。つよい(確信ちなみにヴェルニアップで広域攻撃比率を+3上げても拡散対象数は増えず、Sサイズの敵に9体まででした。あと車輪自体はやっぱり耐久値みたいなのがあるんですが、ただ殴るだけでは減らず、殴った攻撃が拡散されることで耐久値が減るようです。物理拡散可能回数、もしくはダメージ量といったところでしょうか。要検証ですが、IDでフェンサーに殴られて拡散されたら2秒くらいで消えましたwなのでインクが車輪を出したらとりあえず単発高威力でおなしゃす物理職のみなさん!2秒で消えてしまったらイきかけインクはイけなくて泣いています。くっころせからの、もういかせてえっ!

あと設置スキル扱いらしいので、ドルイドC3のヘンジストーンでLv1上がり、セージの設置物を複製するマイクロディメンジョンでも2つに増えてました。車輪複製とか激アツでイキスギィ!でしたけど、複製車輪が2秒くらいですぐ消えちゃってたのはセージのスキルレベル依存なのかなあ。車輪はまだ謎が多いですね。個人レベルで調べたものなので悪しからず、です。

12/10追記:

検証記事あげました。

最後4つ目、ジャッジメント。こいつが特性含め効果多すぎて面倒ですw

なんか手に持った本から、ハウルの動く城に出てくる精霊のようなキラキラしたものを7つ発射する最大対象7体の魔法スキルで、範囲は前方扇形、追尾性があり当たった敵の知能・精神を半減させるジャッジメントという名前の10+(Slv-1)*3秒のデバフを付与します。特性を取れば、モンスターには5秒の沈黙デバフを追加で付与します。つまりPvEならデバフ2個付与。PvPなら沈黙デバフはつかずジャッジメントデバフのみですがSP消耗とSP消費増加が使えそうですね。まあ、一人に集中させるようにしてスキル使えば無敵じゃなければほぼ倒せます。無敵じゃなければ。そこそこ範囲も広く長いので一人のみにあてるってのが意外と難しい。

敵の知能が下がるために被ダメも下がります。ジャッジメントのデバフは、敵の頭にピンク色で本のようなマークがつきます。

そしてスキルの説明には書いてないのですが、ジャッジメントのデバフアイコンを見るとこんな効果が。「敵の魔法攻撃力分だけ追加ダメージを受ける」というもの。つまりこちらの連続ダメージ系のスキルが強化されるということ!

1ダメ余裕(泣)のザイバスもご覧のとおり!追加ダメ効果で一撃2000弱もアップ。これはまあ敵の魔法攻撃力依存ではありますが強いですね。フェンサーちゃん、ホイールはだめだけどこの本マークついた敵は宜しく!

それとインクのパッシブ特性が2種あります。闇耐性は説明そのまま。火刑はというと、

インク自身が敵を倒すと特性Lv%の確率で炎が出ます。威力はというと・・・通常攻撃と同じ程度(ヽ´ω`)しかもたまにクリティカルとか出るので物理属性っていう。ダメージレートはそこそこ良くて、ラグか何かでちゃんとは測れてませんが0.3/secくらいはありそうです。まあ10秒しか維持されないので、こういった雑魚モブ処理や防衛戦で多少役立つ程度。何より自分が倒さなきゃいけないのもあって、PTではあまり使えないパッシブスキルですね。長くなりましたがインクイジターのスキル紹介でした。単発系火力とも連続系火力とも仲良くできちゃうインクちゃんまじ尻軽。インクイジターのスキル振りとしては国際ではスマ5 梨4 車輪5 ジャ1が多いですね。梨5でスマ車輪どちらか4ってのも有りなのかな。強いし。個人的に梨は使いづらいので、前者のスキル振りにしています。

クリパラドクのインクイジターのステ振りとしてはこんな感じにしてます。武器?220白ブラワで十分じゃ!防具?そこそこで十分じゃ!CON、SPR少しの残りDEX。ちょっとDEX振りすぎたかなあとも思っています。クリ率100%にするにはおよそキャラレベル*2.3倍だか2.4倍のクリ発生が必要らしいのでこみこみ800ほどあればいいと思うんですが、大抵PTに一人はいるであろうクロノのクイッケンによるクリ発生25%アップとザルチャイの敵クリ抵抗ダウンなどを考えると、600くらいで十分かなと思っています。現在は529で、悠々達成するにはクリ発生が37アップするシセルブレスレットが2つと、Lv3メインのエラガノスカードをさらに強化させることでしょうか。いやあ装備強化に特性強化に車輪代にと、お金がいくらあっても足りませんね。といったところで、R8アプデ前の公式ニコ生配信でPが言ったように2017年初頭はずっと不具合修正だとか。つまり、あまりがつがつやり過ぎるとすぐ飽きてしまう・・・と思うので、他にやりたいゲームもあるしまったり進行でいこうと考えてます。FF15にトリコに、他色々!やりたい時にやりたい事をやる、それが一番ですからね。夢中になっている時が一番成長を感じられます。なのでまあ重く考えず、テキトーにいきましょ。それがAAAのモットーですしおすし!それと難しいでしょうがボイスの件と、併せてモンクのスキル等の致命的な不具合については早急に対応をと要望を出しておきました。2~3万の課金アカウントの発言力はどれほどだろうかw

あ、あとギルメンオンリーですが公式サイトのコミュニティ掲示板にスレッド立てておきましたので、ギルメンの方は何かあればこちらへどうぞ。ブログでも全然いいんだけどね!

まあインク操作してるだけで楽しいししばらくはToSで遊べそうです。

毎日のプラクトニウムガチャだけは忘れないようにしなきゃね。

それでは良い断罪ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月04日 Sun

ToSヴァカ鯖 プラクトニウム入手の隠しクエスト!

どうも米です。

290IDから出るLv315の紫武器レシピ、それに必ず1つ使うプラクトニウムという素材。

これが確率で入手できる隠しクエストがあるので紹介しようと思います。

▼ 続きを読む

場所はマップ北西、ミシュエカンの森です。マップLv327なので、最低でもLv317ないとクエが発生しません。更にマップの全クエを終わらせることが隠しクエストの条件なので、Lv317成り立てではクエスト攻略もままならず行ってもゾンビアタックもいいとこです。ぼくがそうでした(キリ

しかしLv317パラインク僕、バリアとレジエレとセーフティとファクターと各種バフとエンチャンターのエンチャントと車輪の圧倒的殲滅力とソウルクリスタル10個ほどを使いなんとか攻略できたもよう。当然ですがPT組んでいくのがいいかと思います。組んでも即死級なら・・・Lv上げよ(切実旧マップからココへ行くには、ストーガス高原>メサパスラ>スパルガス森>ラダル森>シーラ森>ミシュエカン森、というルートでしょうか。

メサパスラの北東に新しく道ができてるのでそこからスパルガス森へ。

290IDのあるスパルガス森を通り

ラダル森を北上

ビスティス森も北上。被っててわかりづらいですが、クエマークのとこにヴァカちゃん像もあるので触っておくといいかも。

シーラ森を抜け

ミシュエカンの森。現状はここで行き止まり。☆3マップなのでデスペナドロップは無しかも。僕は先述のとおりソロ攻略して10回ほど死にましたが8枚セットしてあるボスカードは1枚もロストしませんでした。今思うとビスティス森のヴァカちゃん像がそこそこ近いので無理にクリスタル割らなくても良かったかもですね。そこまでの道中が☆4マップですが、アクティブな奴はいないのでよっぽどのことがなければ安全に来られます。というかダンジョン系でなければ襲ってこないので、R8マップは埋めるのが楽ですね。

で、まずは普通のクエストを終わらせます。最初にイベント戦闘、その後のクエストは普通の討伐系、収集系が6,7個くらいでした。ケンタウロスのような理不尽ボスとかは無かったですね。

モンスターは4種いて、上のが物理攻撃のみの2種、

物理と遠距離使うのが左の1種、魔法のみが右の1種でした。このちびっこい2種が遠距離攻撃使ってくるので手を出したらほぼ即死という状況。よっしゃホイールくん、大拡散祭りじゃ!→死亡ランダムPOPで魔法が数匹出てきた!→死亡

ですがこのバリア遠距離30%軽減特性とレジエレ40%軽減が神がかってましたね。

どちらもない場合。計算式はよくわかりませんが、それでも軽減率すごすぎて笑えます。なおこのあと無事しんだもよう

それらのスキルと、フェイドを活用しクエを進めていきます。神スキル。リフトを渡った先のモンスターを退治してくれと言われたらラスト。イベント戦闘で数匹出るのでにっくき魔法敵を優先に倒していきます。気合!入れて!ゴッスマ!

一連のクエ終了。一緒に暮らすだあ?こんなとこ絶対お断りだね!

で、ここからが本題、隠しクエスト。まずは前提条件ですね。

会話を進めると、このカーティスさんから、村の皆にも話を聞いてくれと言われるので聞きにいきます。まさにRPG、って感じのヒントですね。そしてそこで大事なのが全員2パターンの会話をするのでちゃんと聞いてくるということ。

カーティスさん含め合計18人いるので、全員分の2パターンの会話を見るまで話し続けてきます。

そうして戻ってくると口上が変わり、クエストを受けられます。支援ぽぴい;;って泣きついてくるのでクラペダのウスカさんとこへ行きます。ここには、後々クエ完了のワープで戻ってこれます。

二つ返事でOKしてくれます。イケメンかよ!

クエワープで戻ってカーティスさんに伝えるとこんなものを貰えます。

神秘的な箱。

インベントリのポーションとかのとこにありました。説明欄には、1日1回使用できる箱とあります。右クリックして開けてみると・・・

不安定なキューブというものが出てきました。

これに加え、ランダムでケイスタースポーションなんかも一緒に貰えます。

で、この不安定なキューブを開ければ神秘的な箱に戻るか、プラクトニウムに変化するかっていうことらしいです。使用期限が5時間以内で、それを過ぎると使用不可になって詰むらしいのでご注意を。

ハズレた時のアイコン(ヽ´ω`)神秘的な箱は1日のクールダウンが必要。つまりハズレならまた1日後に神秘的な箱開けてね!アタリなら神秘的な箱にならずプラクトニウムになって武器作れてめでたしめでたし!ってことでしょう。

といった感じで、1キャラ最低1個は貰えるプラクトニウムの隠しクエストでした。ん?盾持ちは2個必要だって?・・・ディディルタワシで一生いきてこ!ソ、ソケット2つだし!

それでは良いプラクトニウムライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:6 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2016年12月01日 Thu

ToSヴァカ鯖 インクイジターC1転職クエスト!と、ぱんつ

どうも米です。いやーなんとか有給を無駄にさせられることなくアプデが終わって良かったです。

早速インクイジター!転職してきましたよ!

▼ 続きを読む

トーマス爺さん、立ち絵でかっ!顔しぶっ!クエスト開始場所はマナハース。まあ開始時にクエワープで飛べます。クエスト内容は、ワシが書いた本を読んで洗脳されよ的な。そして理解したら異教徒のアイテムを持って来いと。女神がいなくなって教えを享受していたのが突然できなくなったので、ワシらが女神の名の元に裁いたるで~wwっていうところでしょうか。

場所はメイバーン大修道院。ここにアイテムが落ちてるので、本を使って異教徒のものかどうか判別して持ってくるというもの。20個と多めですが、すぐ集まりましたね。入り口らへんだから敵も少ないし楽々。

おわり。簡単でしたねR8の転職クエの割には。

今では元気に車輪を回しています。重量25の1000シルバーって・・・高すぎィ!このじじい、本書いて印税生活のくせにさらにボろうってのか・・・。こいつにこそ裁きが必要ですね!悪、即、斬!欲に目がくらんだ不埒な輩にはバツが必要なのです。

ですがまあ、その、新しいアバターとなると気になりますよね。そのスカートの中身というか、そこに広がる世界が・・・。べっべつにこれは欲望に目がくらんだわけではなく、未知の世界を覗いてみたいという純粋な探究心からくるものです。いざ、クロマドッグ先生!おねがいします!やっちゃってください!!

          解  散

この服つくったあのジジイを断罪してきます。それでは良いインクイジターライフを!|д;)ノシ

▲ 閉じる

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:4 | trackbacks:0 |

Copied title and URL