ドラゴンクエストⅩ オートマッチングダークドレアムでパラディンを推してみる ばらうる。

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2015年04月07日 Tue

これとか

これとか

これとかに脳汁ドバーってなってしまうような人は本能的にパラディンタイプパラディンを上げたくて上げるんじゃない上がってしまうのがパラディン黄金の鉄の塊で出来ているパラディンがへそ出し装備のジョブに遅れを取るはずがないというわけで、以下ドレアムオートマッチングにパラディンで挑まれる方へのアドバイスです。

パラパラ魔4僧2の時のタイム。もちろんオートマ。

こちらはパラ魔4僧2賢1。最後はばくだん岩で遊んでたので実際は8分切ってたかも。ほんとパラでオートマ入ると笑うくらいこういう構成が多いです。そしてほぼ即シャキ。待ち時間無しにドレアムサクサク行けるのもパラの強みですね!魔法や武闘家で行くと数分待ちますしね。で、パラが一体ドレアムで何をするかって・・・味方を守る、これに尽きます。におうだちで肩代わりする、ブレスガード100%にしてにおうだちでブレス全受けする、スタンショットでグランドクロスを止める・・・言わずもがな、相撲もですね。特に150スキルの堅陣が来てからは耐えられる場面が多くなり、壁役として最適解ではないかと思います。立ち回りとしては、常に味方が後方にいる位置にドレアムの目の前で陣取り、ビッグシールド・スペルガード・心頭滅却・聖騎士の堅陣(敵のHPが黄色くなったら会心完全ガードも)あたりを常にかけておきます。聖騎士の堅陣がCT60秒開幕25秒効果時間45秒で、1回だけ攻撃無効にするというもの。パラの天敵だったはやぶさ斬りもこれで問題無し。そしてずりずりと相撲が開始されたらタゲられた人の位置を確認しつつにおうだちorスタンショットor大ぼうぎょor避ける動作の準備。これが基本かな?ファランクスのCTが回ってたらにおうだち前に使ったりバフを更新したりします。で、ブレス系ならにおうだち、おぞましいおたけびなら避ける、通常攻撃系やはやぶさ斬りなら仕方なし。

勿論ターンエンドやドレアムの向きで攻撃タイミングが掴めれば先手におうだちも有りですけど、HP黄色になってからは魔神の絶技やギガスロー、グランドクロスあたりも連発してきますので最善手ではないと思います。HPが黄色になったら前述のバフに完全会心ガードも混ぜます。ここからはスタンショットを温存して常に警戒。グランドクロスでタゲられた人が一人死亡で済みそうなら涙を呑んで死んでもらい(笑)、周囲を巻き込みそうな時のみ止めると良さげ。タゲが僧侶の場合はその限りではないですが。ギガスロー、ギガデインあたりはシビアなのでスルーするしかないかなあ。魔神の絶技が来たらパラディンとしてここ一番の大勝負(笑)真っ向からドレアムと相対するその姿には流石のズーボーもニッコリ!生き残った時の、あれなんで生きてんの?って空気すき怒りは自分タゲの場合は即ロスアタします。自分が死んだら壁してくれる人がいないと思っても過言ではないので、自分が生きることをまず優先で。怒りが他の人なら放置でも、即ロスアタでも。個人的にはタゲがはっきりわかるので放置してます。ただにおうだちする場合怒り状態の攻撃だとそこそこ痛いので、ターンエンド近くになったらロスアタするなりしてます。

ひっさつは積極的に使っていきます。使用する時は他人のいない外周へ。ドレアムは盾ガードによるマヒが良く効くので、盾ガードとマヒとスペガ堅陣あたりが調子良くまわるとドレアムを4、50秒前後がっちり固められたこともありました。これでセルフで脳汁出せる人でないとパラは楽しくないかもしれませんねwといったところでしょうか。ほんと僕は前述のようなセルフ脳汁だばーできる人種なのでずっとパラディンでオートマドレアム参加し、既に40匹以上のドレアムを屠ってきましたw倒したらリプを消してまた受け、倒したらリプを消して・・・。ドレアム戦は本当にパラディンが輝ける場所だなあと、しみじみ思います。これぞタンク!っていう快感が得られます。FF14の、形だけのタンクではなく、ね。皆さんにもタンクの楽しさ・脳汁だばーの気持ちよさを味わってほしいなと思います。火力至上主義のアストルティアにばくれつけん!火力だけが全てではないですよ。ゆうて装備の敷居も、耐性揃えるだけだからね!是非挑戦してもらいたいですね。それでは良いアストルティアライフを!|д゚)ノシ

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