プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3アドマイヤベガ【サポートカード】お姫様なキャラクターからピックアップ!SSRファインモーション
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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) February 16, 2022
人権ファインキタ━(゚∀゚)━けど…?
固有スキル
条件:
最終直線で先頭からの距離5m以上の時(1バ身は約2.5m)
効果:
順位率80%未満(チャンミ1~6位)で普通 0.35m/s 5.0秒
順位率80%以上(チャンミ7~9位)ですごく0.45m/s 5.0秒
数少ない追込脚質ウマのアヤベさん!固有スキルはほぼ確実に発動するのでチムレには出しやすいかもですね!マイルだと当然ほぼ無効になってしまうので中~長距離想定で運用していくのが妥当でしょうか。僕は、最終直線でのいわゆる本当の意味での「直線一気」スタイルは長距離追込フラッシュさんの時に魅せられてしまっているので、個人的にはすごく好きな部類の固有ですねw てかフラッシュさんより発動しやすいことからもぶっちゃけ長距離人権では?とまで思ってしまいます。
これ菊花賞チャンミの時のですが、フラッシュさん最終直線手前の7位という後方の位置から「固有+全身全霊+神威+テイオーステップ」発動で、前をいく長距離Sのゴルシタイシンやスペ等6人を全員ぶち抜いてのゴールですからね!ずっと保存レースにしててたまに見返しては気持ちよくなってますw
アヤベさんもやや不安な金速度スキルの疾風怒濤(3.0秒、終盤、全ウマの距離率75%より後ろでランダム位置)が上手く機能すれば追込フラッシュさんと同等かそれ以上の速度は出せそうですし、一応バランス調整でも発動条件が緩和されるようです。長距離になるほど加速よりも速度が重要になってきますので固有もできれば「すごく」で出したい。長距離だとゴルシタイシンカフェが中盤~終盤入り際から前に抜け出していってくれるので、アヤベさんも終盤ちゃんと直線一気などで食いついていければ最終直線で7~9位であろうとごぼう抜きすることはフラッシュさん同様十分可能だと思います。その直線一気も自前イベントで貰えるようですが失敗することもあるみたいなのでそこは残念なところ。
総合すると、自前の金スキルはやや不安定ですが先に前にいってくれやすい相手が多く固有発動前に加速が完了できている長距離チャンミであれば十分活躍できるんではないでしょうか!まあバランス調整で環境ががらっと変わるでしょうから、バランス調整前の評価ということで!
てかこのカレンちゃんの「ふわもこ」の謎はアヤベさんの育成シナリオで回収されるんですかね?いったいなにふわもこなんだ・・・🙄
そしてアニバ直前のサポカガチャには人権ファインが!サイゲほんま汚いな・・・🤢
バランス調整と新シナリオで賢さサポカの価値がどうなるかわからないので様子見がまず第一かなあと思います。22日20時にぱかライブがあるので24日までのファインはまだだ、まだ慌てるような時間じゃない・・・🙄
人権賢さSSRをどれも持ってない人は引いておいて損はないとは思います。逆にファインあと1枚で完凸とかであれば虹結晶待ちが良さそう。アニバで1個くらいくれるはずですしね。くれるよなサイゲこら😡
事前にある程度聞いてはいましたがびっくりするほどの量ですねw 賛否両論あるとは思いますが、総合的にみたら個人的には歓迎かな!死にスキル死に固有などのアッパーがメインですしね!
気になるバランス調整その1、根性ステの改善。
最序盤の逃げの競り合い・終盤の競り合い・ラストスパート速度に影響するようになるとのことで、さきほどのファインPU様子見にも関連しますが、これはつまり今まで主に賢さが影響していた目標速度・基準目標速度等の一部要素が根性ステ値からも参照されるようになった、と捉えられるので賢さの価値が相対的に下がることが予想されます。そうなると賢さというステは主にスキル発動率に影響してくるステとなり、B600(発動率85%)あたりまでもっていけばまあヨシとなり、SS+1200(92.5%)を目指すよりかは根性を上げたほうが良い、というふうになれば賢さサポカの価値は下がることになりますね。
ただ賢さは賢さトレーニングでしか上げられないので、いかに根性に価値ができたと言えど賢さ得意を1枚以上は入れるようになるかとは思います。根性トレはスピパワも上がりますし、ワンチャン根性3賢さ2友人1とかが最適編成、までありそうw けど2種得意サポカが来るかもしれないですし、なおのこと様子見が正解かもしれません。
そのへん含めやっぱり根性の影響がどんな数値設定になっているか次第でしょうね。結局育成で盛れるステ値をどう配分するのがベストかって話ですから、根性の影響が賢さにおけるスキル発動率みたいな対数関数的な増加であればB600とかで良いってなりますし、青天井ならもうスピ根カンスト前提みたいになるでしょうしw
個人的には育成の幅が広がることになるので良いアプデかなと思います、今までみたいな「必要スタミナおさえてスピカンスト、パワ賢さは盛れるだけ盛る、でOK!」みたいな一辺倒な育成よりかは試行錯誤が楽しめそう?まあ結局最適解は出てきてしまうんでしょうけどw
気になるバランス調整その2、「大逃げ」実装。
個人的にはこれはかなり嬉しいですね!サービス開始以来1年間ずっと不遇だったスズカさんがようやく史実らしい走りをできるわけですし、ツインターボやヘリオス、パーマーあたりの実装も見えてきたということですしね!ただし逃げはアンスキが本体ということもあり、実質「逃げ」脚質ウマは全員しんだのでは、とも😱 それと砂・・・芝のサイレンススズカことファル子は固有が中盤直線の1位条件なのでこちらも実質死亡になるかもですが、ファル子固有はバランス調整「発動条件の緩和や効果量の調整」にも入っているのでひとまずは安心?
逃げと大逃げで新システムの「位置取り争い」は発生しないと記載されてるのも気になります。完全に別脚質ではなく一定の目標速度補正がかかるだけかなと予想したいですが、↑によると大逃げと逃げで速度やHP補正等が別になっているようなんですよね。だから逃げのポジキ逆噴射とかいう意味わからないことが起こりそうでもありますし、「単大逃げ」が逃げの中盤固有で捲られるとかいうこともありそう。史実の馬なら中盤でスタミナ切れで逆噴射、ということはありますがウマ娘のスタミナシステムは完全に終盤ラインで加速できるかどうかだけだからどうなるかなあ。
気になるアンスキも基本は大逃げのみにつけるようになるのかな・・・アンスキはバランス調整に入っていないので1位条件のままですしね。まあ「逃げて差す」の言葉に相応しいスキルですから今までのウマ娘がおかしかったわけでw 何かしら逃げへの加速救済もあるでしょう!あるよなサイゲこら!😡
気になるバランス調整その3、スキルの変更色々。
正直実装後の解析次第なところはあるんですが、ざっとみた感じやっぱり追い抜き系や競り合い系の速度固有を中心にメスが入っているように思います。更にレーンスキルで追い抜きの成功アップや最終コーナーで横に出しやすくなるとか書いてあるので、僕がもうずっとトラウマになっていたブロック恐怖症はある程度解消されそうですw サイゲさんもようやく理解ってくれたか、追い抜き・競り合い系が余りにも不遇だということを・・・。カレンちゃんの固有も発動条件緩和に入っていたのでお兄ちゃんとしては楽しみですね!🥰
対して、アンスキアナボを始めとする加速固有についてはほとんどノータッチのようですね。タイキのヴィクショは発動条件・タイミング調整とのことで、史実通りマイルで活躍できるようになるんじゃないでしょうか。あとはスペチャンのシューティングスターや赤テイオー・白マックあたりは発動条件緩和に加えて新規追加効果、効果量、効果時間アップなどのプラスアルファもあるようです。まあ3人ともアニメの主人公のはずなのに全然活躍してなかったからね優遇も多少は仕方ないね😶 追加効果としては、最近のものを鑑みるにちょびっとの加速か回復とかがつくんでしょうかね。スペチャンもスズカさんも僕の好きなウマ上位にいるので純粋に嬉しい!
そんなわけで2月16日実装分と気になるバランス調整についてでした!
ちまたではウマ娘2とかウマ娘リダイブ!とか言われてますけどまさにそんな感じですよねw
不遇扱いだったウマやスキルの上方修正は有り難いことなのでじゃんじゃんやってほしい反面、チョコボン実装1ヶ月で死亡!wみたいなことにならないようにしていってほしいものです😖
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ