ゼノブレイド2黄金の国イーラ ネタバレ感想! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2018年09月16日 Sun

ws19261s-3216392どうも米です。ゼノブレイド2黄金の国イーラ、クリアしました!プレイタイムは22時間。僕のゼノブレイド2本編クリアが80時間だったんで1/4といったところですが、追加コンテンツとしては十二分に楽しめる出来でした。本編よりブラッシュアップされてて快適にプレイできたしね!色んな面倒臭さばりばりの本編をクリアした身からするとイーラは神ゲーでした!

以下ネタバレ感想につき注意!

ws19260s-2771771

ストーリー!

まあ本編クリアした身からするとどうあがいても絶望、バッドエンド直行、破滅へひた走っているようなものなので時折虚無感に襲われたり、サブクエストやって問題解決!みんなハッピー!ってなっても「この後亡くなったんだよね・・・」「あっ(察し)」みたいになるからその辺の気持ちの折り合いが難しかったですw

レベルは上がりやすくて成長をすぐに感じられるので本編よりテンポ良し!フィールドスキルレベル不足による足踏みはあれど、あまり滞ることなくリニアにストーリーを進められたかと思います。あ、でもヒトノワレベル上げ強要は辛かったかも、サブクエはやりたい時にやりたいのにねw それでいて、皆から協力するぜ的なことを言われるからああラストに皆の力合わせて一発ドカン系かーそのためにヒトノワ必要なんだなー仕方ないかーと思ってたら特になくメツとヒカリちゃんに蹂躙されるだけだったっていうw

お話の山場はやっぱラストくらいしか無かったかーって印象です。時間的に本編の1/4程度なので山場も1/4と考えると納得かあ。せっかく声優の石田使ってるんだしユーゴ裏切らせるとかさ!てか絶対裏切ると思ってたのにwそしてラスボスがメツかとおもいきやあのおっさんがラスボスなのか!?ラスト後、野営してたら突然襲われたから倒すって、その流れ唐突すぎんだろおと思いつつw ゼノブレ2全体からしたらブレイドイーター要素として抜けなかったんでしょうけどね!そのほかサブクエとしては・・・

サブクエとしてはやっぱヒカリちゃん関係がオモロかったですねw メインキャラだけでなくメシマズと評判のスペルビア出身NPCからもボロクソ(褒め言葉)に言われるヒカリちゃんの料理・・・このせいでヒカリちゃんは心を閉ざしてしまったんじゃないかレベルwでもイーラ編見ても心を閉ざす理由付けが薄いような気がしました・・・自分の力のせいであんなことになってしまって・・ってとこまでは分かりますが、そのあとアデルを、ならまだしもショタ男を頃してしまったからっていうトリガーはちょっと薄い気がします。シンみたいに最愛の人を亡くしたとかではないですからね。ゼノブレ系で惜しいのって世界観全振りなせいかそれに伴うキャラ間の感情というか、時間経過による感情の変化の描写みたいなのに乏しいのが残念ですよね。あれ、もうそういう関係?っていうのが多い。会ったばかりなのにすんげー仲良さそうにしてる戦闘後会話とか聞くと、ん?ってなって現実に戻されちゃいますねwでもこの後、自分を消してもらいに楽園にいこうとするヒカリちゃんを思うと物哀しい(ヽ´ω`)この「助けて」が500年後のレックスに届くんですね!

ws19266s-8529020

戦闘!オサレBGMさいこーですね!

正直本編のほうはドライバーコンボやフュージョンコンボなんて分かっててもろくすっぽ使いこなせてない状態でクリアした気がしますが、イーラ編はそこがすごく快適になりました!もう序盤からぽんぽん打ち上げてぽんぽん叩き落としてフュージョンコンボになるし戦闘がスピーディですごく楽しかったです。メンツとスキルが固定されてたってのも大きかったかもね。ブレイドガチャなんていらんかったんや・・・。戦闘チュートリアルクエストも追加コンテンツなのに本編より親切だった気がしますw ブレイドコンボも、ルートはわかんなくなったけど技の名前を見て「○○Ⅱ」とかなってないやつ選んでいけば演出付きのになるしね!そしてアタッカースイッチとチームシステムによってブレイドが武器を持って前で戦えるようになりました!これ本編で一番やりたかったやつね!内部的にはブレイドスイッチみたいなものですけど、感覚が全然違います。ヒカリちゃん操作たーのしー!スイッチスキルでヒカリちゃんのスマッシュさいこー!リザーブHPの概念も戦闘が忙しく楽しくなり良かった要素のひとつだと思います。でもレックス達が武器を交換し合うという行為の根源的な理由が・・・

\ お金がなかったから /

お・・

おま・・

ws19293s-6487503

おまえー!

お前がゼノブレ2本編の戦闘システム作っちゃったんやぞ!自覚あるんかラウラこら!ああ、このシステムで本編をやってみたい・・・ほんと楽しいですからね。色々追加コンテンツあるし本編ももう一周やってみようかな?またうん十時間と時間取られるのがちょっとハードルになってますが、うーんまあやりたくなったらやることにします。ホムラ呼びしかないと思ってましたけど、イーラやったあとはもうヒカリ呼びしかないでしょって感じですしね!というわけでざっくりネタバレ感想でした。全体としては、ヒトノワレベル4お前だけは許さんからなくらいで他は本編より洗練された出来でとても楽しかったです!次回作期待するとしたらなんだろう、シンと以前のドライバーの話か、アデルのその後か、シンとメツが出会う前後の話とか・・・があればいいな!それでは良いドライバーライフを!|д゚)ノシ
b_03-6335856

| ゼノブレイド | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/940-b6f34ef9

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL