オクトパストラベラー オフィーリアスタート、冒険オモロー! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2018年07月15日 Sun

どうも米です。2018年7月13日発売のオクトパストラベラー!この時代にドット絵ターン制という如何にも王道なJRPGが出るというのでやってみてますがコレかなりの良作だと思います!街中の腰の曲がったじじばばを連れてって戦闘に駆り出せる神ゲー!老人虐待や!!

なお超ヤバいばーちゃんもいるもよう

なんというか、世界の作りがとても丁寧ですね!NPC1人1人に設定があってそれがサブクエストに発展したりするし、メインキャラとしては8人の仲間がいて、それぞれ特有のフィールドコマンドを駆使してメインやサブクエストを進めていくんですが、これがなんというか世界観掘り下げに一役買っていて、メタなシステム面と世界観が乖離してない状態でゲームを楽しめる点が素晴らしい!没入感が半端ない!

夫婦が仲睦まじくやっているところにプリムロゼで旦那を誘惑する背徳感、半端ないって!できひんやん普通!!

街中のNPCに話しかけるのが楽しいゲームも久しぶりです。メインストーリー一本!ってやっていくのは勿体無いくらい!道中で悪いやつがいればボコるし、通せんぼしてたらボコってどかせるし、恋人に強いところを見せたいって言う人がいたら逆にボコられてあげるし、迷子のおじいさんが入れば導いてあげるし、盗んだり買い取ったり、プレイヤーによる世界への介入要素がとても多くて楽しめますね!

8人の仲間はサラッと仲間になって旅は道連れ世は情けな感じでお互い協力しあってそれぞれのストーリーを進めていく感じ。途中でパーティメンバー同士の会話イベントもあるけど、控えにいるキャラは参照されないっぽいのでこれ全回収は絶対ムリダナw

JRPGではおなじみジョブシステムも、8人それぞれベースジョブは決まっていますがそれに加えてバトルジョブの設定もでき、つまりオフィーリアはベースジョブが神官でバトルジョブをあとの7つ+隠し4つ?から選べるみたいです。神官+剣士でパラディンロールプレイが捗るな・・・!

そんなおひーりあちゃんも今では脳筋パラディンになりました。専用ボイスもしっかりついていて素晴らしい!あ^~物理マシマシ攻撃で4桁ダメージ気持ちええんじゃ^~

なお本職にはかなわないもようオルベリクのおっさん強すぎるんじゃ!そんな感じで今は皆の2章の攻略を進めているところです。レトロRPGらしく、控えにいるキャラは経験値が入らずレベルアップしていかないのでそこがちょっと億劫なとこですね。というか自分がそっちに慣れすぎたのか・・・wその分長く楽しめるってことで!それではよいトラベラーライフを!|д゚)ノシ
b_03-3446128

| その他ネトゲ・ゲーム | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/925-339db442

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL