艦これトラック鯖 夏イベE-5-1レベリングが旨すぎる件について ばらうる。

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2014年08月12日 Tue

どうも米です。連合艦隊を組んでのミッドウェー攻略作戦!いやーこの新システムは案外楽しいですね!上記SSのE-3は楽しんでいるうちに勝手に終わってしまったという印象が強いボスでした。それだけAL作戦のマップはクソだったと言わざるを得ないですね。空母に烈風8彩雲4、航巡がこの時鈴谷しか育ってなかったので鈴谷は瑞雲ガン積みでしたwそうしないとちょくちょくボス分岐で外れてしまったので、索敵値はやっぱかなり必要とされますね。ただ随伴艦隊の索敵値は参照されないという話もあったりで確証はありませんが、鈴谷にガン積みして安定するようになったので個人的には必要になってはいるんじゃないかと思ってます。

E-4も噂になっていたあきつ丸編成で挑んだところ、多少羅針盤の運はありますがE-3並にサクサクボスを倒すことができました。三式弾特攻のために重巡航巡が2隻欲しいとこでまともに育っているのがいなかったため、急遽くまのんをレベル上げして一線にまでもってきました。連撃でがっつり持っていってくれるのは見ていて気持ちがいいですね。E-4ボスでは初風と天津風もドロップしました。それ以外はドロップ運のよくない私ですが、イベントが落ち着いたら捕鯨だー!

そんなことよりも何よりも現在到達しているE-5-1でのレベリングが美味すぎるんです!

どれくらいかを簡単に説明すると、大和型戦艦が被弾リスク無し・弾薬消費無しのほぼ毎回MVP1,080Expを得られる、と言えば分かるでしょうか・・・。
E-5は初手から二手に分かれますが、どちらも潜水艦が4、5隻です(司令部レベル99)。

連合艦隊本隊の構成は、空母2隻以上4隻以下であれば他は自由。随伴艦隊は軽巡1隻必須駆逐2隻以上必須で、重巡/航巡は2隻以下。それを満たせば他は自由。陣形は対潜用の第1警戒航行序列。攻撃順は開幕雷撃戦 → 随伴艦砲撃 → 雷撃戦 → 本隊砲撃 → 雷撃戦無しで夜戦突入可否。つまり本隊への攻撃はありません。

上記の戦闘の仕様上、随伴艦が全て倒せば本隊のほうは旗艦が否応無しにMVPに。随伴の砲撃で撃ち漏らしがあると本隊の砲撃が始まりますが、構成によっては本隊側のMVPがずれたりするのでなるべく随伴艦で倒しきりたいところ。もしくは本隊の旗艦以外5隻は全て対潜不可の艦にすれば攻撃せず戦闘が終わるのでA勝利等でも結果的にMVPは旗艦にいくことになります。

その随伴艦もこんな舐めプ編成でも対潜装備をすればちょっと被害が出るくらいで倒しきれちゃいます。司令部レベル99だからかな?軽巡や駆逐構成なので被弾しても修理費用はそこまで痛くはありません。

そしてそこで撤退をすると、本隊・随伴ともに何故か?弾薬は消費せず燃料を2メモリ消費のみ。

これはやばいと思いましたね。まずこの弾を消費しないこと。経験値を得るにあたって燃料と弾薬の消費はトレードオフの関係にあり避けられないはずなのにここでは弾の消費無しに一度に12隻もの艦むすが経験値を得られてしまいます。

そして本隊のほうは、この戦闘では被弾するリスクが一切無いうえに構成もそこそこ自由が利きます。つまり、例として大和型戦艦を本隊旗艦におけば、被弾リスク無し・弾薬消費無しにMVPで1080Expを得られるという、資源的に恐ろしく効率的なレベリングが可能なマスになっていると言えるのです。入渠の燃料・鋼材要らず、弾薬要らず、本隊の疲労気にせず。随伴艦をローテすればバケツも要らず。これはやばい。

おすすめはしませんが、随伴艦隊を捨て艦でやる方法もあるにはあります。

ただリスクというか、気をつけるべきはこのALやMI限定のお札がつくこと。私のようにE1でゲットした春雨を脱が・・・ちゅ、中破絵を図鑑に登録するために偵察も兼ねてE2へ出撃させAL御札をいただいてしまったり、E6で使う予定の艦をレベリングだーと言って何気なくE-5-1出撃してMI限定の御札を付けてしまったら目も当てられませんwそれでもここはかなりの効率を誇る稼ぎ場だと思いました。私は復帰組で通常マップも5-3止まりなのでもしかしたらもっとイイとこはあるのかもしれません。しかしま、攻略もレア掘りもレベリングもまだまだ楽しめそうな夏イベ、これからが本番ですね!それでは良い艦これライフを!|д゚)ノシ

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