ウマ娘 2月24日バランス調整の詳細キタ━(゚∀゚)━!! 脚をためる?? ウマ娘3の雑まとめ! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2023年02月16日 Thu

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

どうも米です。バランス調整に追記が来たので見ていきますよ!

まずバランス調整日時は2月24日(金)12時!ここ重要!

調整内容の1は、特定のウマ娘の育成イベントが強化されるようですね。全員というわけではなく、スズカさんとかアキュートさんとか等々は含まれていない模様😑

正月イベントは全員強化みたい。

調整内容の2

調整内容の2は、お出かけするとランダムで発生していた連続イベントが確定になるようですね。あれ最後まで回収するの結構めんどかったですから楽になりますねw

調整内容の3

調整内容の3は、雑に言えば継承の相性ボーナスが強化

ただし重賞ボーナスはGⅠのみに変更されてボーナス値も増えますが、GⅡ以下は適用されなくなるようです。

また、重賞ボーナスは今までは「親—祖父祖母」間だけを参照していましたが、「親—親」間でも参照されるようになるようですね。

一番最後の文章は恐らく制覇称号のことかな?文言がややこしいですが制覇称号は参照されなくなるってことでしょうか。

調整内容の4

調整内容の4は、グルサポの情熱ゾーンの強化

①情熱ゾーン中に情熱ゾーンになると延長?され

②情熱ゾーンのトレ後ランダム獲得の仕組みが変わり

③情熱ゾーン中はトレ参加率が上がる(≒サボり率が下がる)ようになるようですね。

②に関して、これまで情熱ゾーンの発生のタイミングはお出かけ可能時最後のサポカイベントの後グルサポとのトレ後ランダム時でしたが、このうちトレ後ランダム時が削除されるかわりにトレ後育成イベントで獲得、となるようですね。トレ後育成イベントは玉座だったら「鍛えよ共に」で3つから選択できるやつですね。流石にそのトレ後イベント自体が確定発生になるとは思えないので、ハローさんのお疲れ様ですくらいの確率で育成イベントが発生してその時は確定で情熱ゾーンって感じかな?

調整内容の5はスキル関係!詳細はまた別記事にします

まず発動条件緩和がクリビワ固有、嫁マヤ、通常ブルボン、ハロライス、通常&衣装フラッシュ、通常ドトウ。通常スキルのほうは迅速果断や乗り換え上手、起死回生、大胆不敵など中距離・差し系の強化が多め

発動条件の調整となっているのが通常テイオー固有、通常フジ、白マック、秋会長、通常ビワ、通常ライス、ジョーダン。通常スキルのほうは直線回復がコーナー回復並みの信頼度になればイイですね!

更に発動タイミングを調整となっているのがゴール直前で発動する全身全霊さんに加えて乗り換え、鍔迫り合い、スプリントターボ、アクセラレーション、二の矢なんかの加速スキルが目に付きます。抜群の切れ味みたいに終盤前半(フェーズ2前半)とかになると良さそうですね。

効果量を上昇となっているのが衣装ウンスと中距離スキルの気炎万丈。

効果時間を延長となっているのが正月オペラオー、秋会長と、これまた気炎万丈や大胆不敵などの中距離・差し系のスキルが目に付きますね。

スキルの効果を調整が通常スペと、逃げの二の矢と差しの勇往邁進。スペちゃんの速度0.35加速0.1がまだ強くなるのか?😲

新規効果を追加となっているのが通常マック、通常ビワ、通常ブルボン、ハロライス、通常フラッシュとその他通常スキルいくつか。鋼の石さんが含まれてるのが笑うw

調整内容の6

調整内容の6は、記載してある4つのコース場以外のコースで直線とコーナーの距離が調整されるようです。今でもわりと現実準拠になってたと思いますがまだ何かあったかな?京都レース場が改修された関係とかかな。

なんじゃこりゃw

雑に言うと

やる気補正・スキル効果込でパワー1200を超えたウマが、スタートからしばらくの間(ポジキ区間で?)、脚を使わない走り方で(=スタミナ十分で?)、作戦に従った位置取り(=掛かり無し?あるいは前作戦を追い抜かない?あるいはペースダウンモードになってしまうくらい前に出ない?)をしていると、ラストスパート時に「脚色十分」になって加速力が上がる」 というもの。

そしてその脚色十分は「脚をため」ている時間に応じて時間が変わるとのこと。パワー値も高ければ高いほど効果量が上がるようです。そしてやる気補正・スキル効果込でパワー1200以上は最低条件。ちなみにバ場適性Sは「現状は」加速度が上がるだけなのでパワー値の計算には入らないですね。つまり絶好調補正1.04倍を考えるならパワー1154は欲しいってところだと思います。ただ予選のことも考えるとやっぱり素で1200超えは欲しいって感じですね。

これ気になるのが逃げ作戦はどうなるのかってところですがまぁ逃げだけ除外なんておかしいと思うので逃げも含まれると考えると、逃げにPDMは無いのでつまり「作戦に従った位置取り」とは安直に掛かり条件なのかなとも考えられますね。もしくは前作戦を追い抜かないということであれば、追込が差しの前にいるというあたおかな現状もこれによって後方脚質の強弱の改善が期待できそうですね。

それとこの文言で言ってる「ラストスパート」は恐らくフェーズ3のことではなく「スタミナ十分条件かどうかで開始されるラストスパート」と捉えられるので、まぁこれまで通りスタミナ面も無礼られないって感じでしょうか。

ざっと見た感じ、調整してほしかった「クリオグリ関連」「564」「追い比べ」「視野スキル」「謎の最終コーナー大外ぶん回し」「サポカ完走しない問題」等々が調整されないようなのが残念でしたが、まぁガラっと変わるウマ娘3も楽しんでいきましょうということで!レースの実況でよく聞く「○○、外で脚をためています!」が現実になるのかな?w

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-5395061

| ウマ娘 | | comments:4 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1748-58d1405f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL