ウマ娘 新規衣装違い「キタサンブラック」「サトノダイヤモンド」を徹底解説! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年12月29日 Thu

かわいい

固有スキル

条件 :ゴールまで600m以上の終盤コーナーでチャンミ1~3位

効果 :現在速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 4.0秒(2.4秒)

脱出術(急ぎ足)

条件 :中盤ランダム位置<逃げ>

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

先手必勝(先駆け)

条件 :スタート時<逃げ>

効果 :加速0.4(0.2) 1.2秒

固有はゴールまで600m以上ある時の終盤コーナー、つまり大抵の中距離なら発動できるスキルで、逆に長距離だと遅め発動がほとんどになるという、通常キタちゃんとは真逆な感じの固有ですね!現在速度アップによって疑似接続はできますが、その後の加速力がやっぱり見劣りしちゃうかなという感じですね。1~3位という幅広さは評価できますが結局中距離逃げは中盤固有のチョコボン水マル問題が出てくるので、後ろからでも勝ちにいけるよう加速0.2あげても良かったんじゃないかなあという気がします。まぁ逆に中盤上振れて1位で終盤突入できればアンスキとコースによってはギアもあるので、つまるところクリダスカ・クリウオッカみたいに「ハマれば強い」ウマになってると思います。チョコボンに勝ってるのは先手必勝危険回避ポジセンコンボが揃いやすいという部分にあるので、序盤から前を取って逃げ切れるようなビルドにしたいですね。まさかの短距離と同じトプラン・出力1000%編成か・・・?いやでも前途洋々もあるし中距離ならあるいは・・・?🤔 他には、逆に2位3位進行を狙ってからのノンスト垂れウマを持たせるのも面白そうですね。

固有スキル

条件 :距離40~50%でチャンミ4~7位

効果 :速度0.35(0.15) 回復3.5%(1.5%) 5.0秒(3.0秒)

無我夢中(がむしゃら)

条件 :終盤ラストスパートで4~9位<長距離・差し>

効果 :加速0.4(0.2) 1.5秒

スタミナグリード(スタミナイーター)

条件 :中盤ランダム位置で5~9位<長距離>

効果 :回復3.5%(1.5%) 前方5人にスタデバフ1.0%(0.5)

はい。

まずダイヤちゃんでプラチナ3つ取ったダイヤちゃんガチ勢の僕から言わせてもらうと、まず衣装人権です。まずアンダーのポニーテール、最高です。まずミニスカ着物イメクラっぽくて最高です。ニーハイ、最高です。そして何より・・・袖が、ない。袖が・・・ない!!!おててがみえてる!!!!ウサギガニゲテル!!!!!!スクショTier5だったダイヤちゃんですが、こーれ人権衣装です。最高です。

キャラ性能的に言えば、ぶっちゃけ長距離・春天特化しすぎていて中長走れるノーマルダイヤちゃんのほうが汎用性は上ですね。何ならノーマルダイヤちゃんもスタミナ面をちゃんとカバーすれば春天でも晴れ着ダイヤちゃんとトントンの性能であると考えます。

晴れ着ダイヤちゃんの弱い点はまず固有の発動判定範囲が金ファル子と同じ距離40~50%内というかなーり狭い範囲なのがイタイ。超長距離対抗バのブライトさんは50%以降ならどこでもいいのに😑 それに長距離だと序盤から追込ウマが差しウマの前に出るのは普通にあることなので順位条件も安定せず固有発動(≒HP回復)不安が大いにあるというところや、固有が出てくれた場合であっても無我夢中とのちぐはぐさがあるのが懸念点です。長距離後方脚質であればウマ好みによって序盤から前に出すのが強いですが、それで仮に前目から固有発動した場合、先行を追い抜いて中盤3位になってしまうことも十分起こり、そしたら4~9位の無我夢中が出ないという残念なことになりがちなのが容易に予想できます。サジタリウス杯でも終盤固有だったはずの総大将スペちゃんがウマ好みだけなのにそういうことが結構ありましたからね。長距離で中盤固有なんて出したら思った以上にアガりすぎてしまうことは必至だと思います。同じ理由でスタミナグリードも中盤ランダム位置での5~9位なので発動不安になってしまう点があります。中盤固有と割と噛み合わないのをもたせられてるのが残念な部分ですね。

ていうか何ならマイル先行運用のほうが活用できるまであると思いますw マイルは前7後2くらいの脚質分布でつぼみヴィクショの先行有利なところがあるので、先行勢のなかで前を取れたらそれでOK、後ろに追いやられたら中盤固有によって3~4位を奪い返しにいきやすいという固有として使えるかなと思います。ノーマルダイヤちゃんはマイルだとほぼ機能しないですしね。なんとかしてマイルでもダイヤちゃんを使いたい理由作り🙄

総評すると、有馬記念仕様スペちゃんのような無類の強さを誇れるほどの特化性能ではないですが、そこそこ特化って感じで強い部類の性能にはなってると思います。ただし色んな不安要素を抱えているので安定性は高いとは言えず、そして無理に使わずともノーマルダイヤちゃんでも全然戦えるよって感じでしょうか。その特化春天チャンミも終わってしまえば恐らくそれ以降は菊花賞くらいでしか使わなくなりお役御免になるのが悲しいところなのですが、まぁ衣装人権なので僕は引くんですけどね😎 ていうか万が一にも無いこととは思いますが、春天特化の衣装違いナリブ・ダイヤちゃんと実装してきてからの春天チャンミあげません!なんてことも、サイゲさんならあり得ない話では無いのが・・・いやさすがに?😨😨😨

といった感じで12月29日実装分でした!サポカはまた後ほど!

やーしかし、ぱかライブで何より嬉しかったのは夏吉ゆうこさんもウマ娘ファミリーに入ってくれたことですね!以前から僕も何度か言っていたとおり、ましゅまいれっしゅ!!のメンバーであと一人欠けていたんですよね。シュヴァルグランはヒメコちゃんとはキャラの性格はだいぶ違いそうですが、歌唱力はかなりある方なのでライブも楽しみですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1729-9ae18f86

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL