なんとかやる気復活😣
固有スキル
条件 :距離40~50%で全走行ウマの距離率10%以内
効果 :速度0.25 6.0秒 ダート時、回復3.5%
継承 :速度0.05 3.6秒 ダート時、回復1.5%
チャート急上昇!(レコメンド)
条件 :中盤に横競り合い2秒以上<ダート>
効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒
目指せセンター!(意気込み十分)
条件 :終盤ランダム位置でチャンミ1~5位<ダート>
効果 :加速0.4(0.2) 3.0秒
全速前進!(まっしぐら)
条件 :ラストスパートランダム位置でチャンミ1~5位<ダート>
効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒
荒ぶる旋風(気迫を込めて)
条件 :中盤ランダム位置でチャンミ1~3位<中距離>
効果 :速度0.35(0.15) 速度デバフ-0.15(-0.035) 1.8秒 対象後方5人
砂上の舞姫(土煙)
条件 :<ダート>開始10秒以降の序盤で1位の時に後ろ1バ身以内にウマがいる
効果 :速度デバフ-0.25(-0.15) 3.0秒 対象1人
ダート仕様が強まった新衣装ファル子!新スキルもいっぱい貰えて強そうな反面、固有の発動条件と地固めの緑スキル問題が残りますね。固有に関しては順位条件ではなくポジキが切れる場面で前方距離率10%以内とのことなので、ちゃんとポジキ内でハナ争いしてれば出る固有だと思います。また、ダートGデバフネイチャなんかを使えば全ウマの距離差が広がる関係で確実に条件を満たせるのでチームとしては良い相性だと思います。が、逆に大逃げのスズカさんなどがいた場合は不発にされやすいので芝チャンミに持っていくのは厳しいでしょうね。流石にダートチャンミでスズカさんと当たることはまずないでしょう・・・ないよね🙄
なので通常ファル子と違ってこちらの衣装違いファル子を芝チャンミで出すことは無いでしょうけど、そもそも強い大逃げ育成ができるようになってしまったので固有順位条件とアンスキが奪われる逃げウマたちは今までより不利を被りそうです。まあアンスキが出せずとも自前の目指せセンター!とパワデジたんから狙うは最前列!をもらって最速で2つの金加速発動という運任せの勝ち筋も無くはないですね。
そして最大の懸念点、地固めの緑スキルがないこと。通常ファル子ならヴァルゴ杯用であれば逃げコツ○、道悪○、大井レース場○と最初から揃ってますw 新シナリオのギミックでも緑スキルはかなり貰いづらいです。ファインから右秋を貰いつつライトハローさんの正月イベで逃げコツ・・・それとシナリオリンクの賢さブルボンを編成すれば先手必勝、コンセの2つは取れますね。
あと目標レースありのファル子育成となると、貴重な夏合宿が1ターン潰され、トレLvが上がってるシニア最終盤も目標レース多めでステが仕上げにくいことが欠点にありました。そういう目標レース格差もこれから重要な部分になってきますね😑
まぁ総評すると、次のヴァルゴ杯は下り坂がないこと、スピ最大値が上がること等から必要スタミナが想定より増える関係で固有の回復部分がかなり良い方向に効いてきそうで、またチーム編成次第では固有を確実に発動させられて良さそうな反面、育成面で逃げ必須の地固めと緑3に振り回されそうだなという感じでしょうか😥 通常ファル子と違って完全ダート仕様になっていたり固有条件的に大逃げがいると不発に追い込まれる関係で芝はキツそうです。芝は芝のサイレンススズカこと通常ファル子に任せなしゃい☆
スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.42
アンストッパブル(攻めの姿勢)
条件 :中盤ランダム位置で<先行>
効果 :速度0.35(0.15) 2.4秒
通常トレ効率は低いものの、高い得意率と固有解放後の友情性能がかなり強い1枚!特に得意率80のスピードカードは他にクリマヤしかおらず、次点でSRエルの70。友情が大事な新シナリオでは最重要な部分をおさえているのは嬉しいですね!絆面は低めですが、ヒント率も高いですし所持スキルにはアンストッパブルの下位スキル「攻めの姿勢」も持っててそれがLv4で貰えますから、先行・中距離育成の場合は積極的に踏みにいきたいですね。アンストッパブルも中盤の2.4秒ということで、先行ならどの距離でも普通に使えるスキルなので言うことなし!またシナリオリンクで最後に2.4秒速度の決死の覚悟も貰えるので、スキルポイント問題が解消されれば実質金速度スキル2つ持ちのカードということになってそこはかなりの強みですね!
弱みはパワボがないこと、サポカイベントによるステアップが低めなことでしょうか。クリマヤはスピボパワボ両持ちですしね。まぁ新シナリオで上げづらいスキポを2も持ってますからそれだけでお釣りが来るレベルかな?
総評すると、友情メインの新シナリオにはかなり適した性能のサポカだと思いますね!スピ限界突破値に届かせたい関係でスピカード自体の価値もあがっています。スキルについても、特にクリオグリはヴァルゴ杯に続き今後も長く輝きそうですから相対的にクリオグリ強化サポカと言えなくもない😑
お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)
条件 :開始10秒以降、後方近くにウマが3秒以上いた時
効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒
金スキルはクールタイムの関係上2回発動の可能性のあるT1スキルのうちのひとつですね!逃げウマには特に持たしたいですし、そもそもサポカスピマル実装、新シナリオが逃げシスリンク、シナリオスキルの君と勝ちたいが前方条件だったり、やっと強い大逃げ育成が可能という色んな観点からしても逃げ・大逃げ育成が増えることは想像に難くないので是非編成したい1枚ですね!トレ後ランダムイベでパフォーマンス+20があったり、お出かけ性能に関してもたづなさんの回復量より30前後多く、根性盛り性能は理子ちゃんのちょい上。感覚的に加算っぽい?固有ボーナスは友情に乗っかれば消費が約半減するので上振れた時の体力面に関しては他の友人を遥かに上回りますね。
ただ新シナリオは、サポカ編成外のステータスがクラマに比べてかなり上げづらいのでできればスタミナ盛り性能も欲しかったなーというのが個人的な感想。また当然ながら友情チャンスを1枚分逃すことになっているので、それをカバーできているほどの性能かと言われるとまだ自分の経験が少ないこともあって少々懐疑的。序盤のパフォ20はデカいけど、終盤の友情では合計60とかポンポン増えていきますしねw ハロー有り無し編成をもう少し試してみる必要がありそうです。
スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.42
切り開く者(前途洋々)
条件 :中盤ランダム位置で1~3位<中距離>
効果 :回復5.5%(1.5%)
このイラストでブルボンは無理があるだろ!w
グルサポにしようとしなかった理由が何かあるのかな。
トレ性能は配布の中でもかなり低め、金スキルも中距離限定の回復スキルということで使うことはあまり無さそうです😑 一応シナリオリンクとして最後にコンセントレーションが貰えるので回復スキルとコンセもらいたい場合はワンチャン?いやでも先手必勝の賢さブルボンを抜くわけにもいかず😑
という感じで8月24日実装分でした!
バランス調整如何でチャンミ育成が変わるので調整の日程だけでも早く発表してほしいところ😑
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ