ウマ娘 ぱかライブTV Vol.20夏の陣 で特に気になったとことか、新シナリオ所感とか! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年08月22日 Mon

もう来るよおお!!😲

どうも米です。

今これをリピートしながら書いています。この曲のサビってなんかこう、往年のKOTOKOみ、ICHIKOみ、川田まみみを感じるエロゲギャルゲ曲っぽくてすこなんですよね😊 表面はポップな曲調だけどどこか寂しさを感じる曲ってもうすこすぎて😊

新シナリオはパワプロの鳴響高校だとか?

よく分からんけど、何回か動画見たらなんとなく分かってきました。つまりクラマでいうところのレースでポイント稼いでステやら何やらに交換してたのが、新シナリオは友情でポイント稼いでいくようになったって感じですよね!たぶん!

つまり友情が、今までもそうだったけどその今まで以上に重要になったということかな?友情、つまり絆と得意率が特に大事なのかなって感想ですね今のところ🤔

そして来ちゃった上限解放!😲

育成シナリオによって異なるそうで、↑のURAっぽいのは端数を除けばオール1400っぽくて、

新シナリオは1600/1300/1300/1500/1300になってるっぽい?

となるとまぁスピードのステが最重要なままであれば新シナリオ一択になりそうですね。

友情トレするとパフォーマンスボーナスが2種貰えるので、やっぱり友情サイッキョなシナリオになっていそうです。

そしてそのパフォーマンスポイントを使用してステやらスキルやらに変換する、と。

しかもライブボーナスというのがあって、友情トレ獲得量アップとか得意率アップとかあって、やっぱりこれ友情メインなシナリオですよねw

つまり現時点で考えられるのは得意率と絆が高いのが強いということ!得意率100、初期絆35、イベ絆25のキタサンはまだまだ人権が続きそうですねw てかもしトレーニングメインのシナリオでレスボファンボが要らないなら、愛嬌持ちの賢さニシノがまさかの復権か!?僕の3凸ニシノ許された!?w

新サポカのタキオンはスピードカード。スキルは先行寄りなのでヴァルゴ杯のクリオグリ&リッキー強化😑

スピ最大値が1600になり、かつ1200以上にトレする時は増加量が半減してしまうそうですから、性能の高いスピカードを2~3枚とか編成するのが普通になりそう?

しかも今回はちゃんとシナリオリンクが存在するようですから、スピタキオンも半年使えそうな性能で来そうな感じはしますね!サポカの時だけでなく育成ウマの時もリンク効果はありますから、これはつまりスピマル等で相対的に強化されたブルボンが更に強化されたのでは?短距離から長距離まで走れる関係で、これから半年人権ウマなのでは?w 更にスズカさんもリンクだし大逃げだしで暴れそうでは?😱

もう1枚は新友人のライトハローさん!

新シナリオが友情ゲーである以上、このライトハローさんは人権になると考えられますね!どれだけ体力消費ダウンかにもよりますけど、ぱかライブで大幅ダウンと言ってましたし半減以上にはしてくれるんじゃなかろうか!金スキルも全ウマ全距離で使えて2回発動の可能性もありで汎用性めちゃたかですし、新シナリオでしっかり使えそうな性能だといいですね!

何気にやばそうなのがこのトレ後ランダムイベのパフォーマンス+20というやつ。

最終的にトレーニングで得られるパフォーマンスがどれくらいなのかは謎ですが、現時点で分かるのは1回で10とか15とかのちょびっとしか貰えないという点。+20は、ランダムという点を踏まえてもかなり強そうに思えますね!

そしてあまり考えたくはなかったですが、玉座・・・たぶんやばそうですよね。新シナリオは友情ゲーであるようなので、友情5回踏めれば御の字ってレベルの玉座はシナリオギミックとの相性が悪く、今回の新友人を入れてもう1人友人枠を入れるとなると更に友情発生チャンスが減ってしまいます。先述のライブボーナスで受けられる友情獲得量アップ&得意率アップとかも、サポカタイプごとの得意率アップだとすればその恩恵を受けられません。旧シナリオで使うという選択もありますが、スピ値史上主義が続くのであれば旧シナリオを選択することはまず無さそうです。旧シナリオが新シナリオより強く作れるのはこれまでのことを考えてもサポカガチャ的にも考えにくい。ステ値1200以降はトレ上昇量半減なのでその後に使うというのもありますが、シニア後半あたりのそこまでずっとお出かけや友情を温存しておくということのデメリットのほうが高そうに思えます。

また旧シナリオもステの上限解放、ということはトレ基礎値もそれに併せて上がっている可能性が考えられます。今URAとかやってみると分かりますが上限突破ステに届くどころかSSステを2つにするのすらしんどいですからねw 旧シナリオ強化はパワプロアプリも通ってきた道。つまり以前も書いたように固定値アップがメインパワーであるカードはそれ自体が仇になってしまう可能性が、まだ分からないですが孕んでいるということです。そして次のヴァルゴ杯(中距離)もコーナーを2回通りますが、後半の加速区間と2回目のコーナーが被っているためコーナー速度スキルを積む優先度は低いです・・・。

そんな新サポカを頃すようなことサイゲがするはずない?僕は3凸賢さフラワーの悪夢をまだ忘れてないんだ😂 あの日引いた花の使い方を僕達はまだ知らない。😂

新衣装ファル子もカッコイイ!じゃなくてカワイイ!

固有はどうなんでしょうね、表記的にはゴルシ系+3.5%回復って感じでしょうけどぱかライブの紹介的には1~2位条件でしょうから、1~3位の水マルと1~4位のチョコボンより弱めに思えます。ヴァルゴ杯も逃げが普通にたくさん出てきそうなので序盤のハナ取りがより重要になってくると思います。ワンチャン通常ファル子に先に前を取られてそのまま、なんてこともありそうでw まぁそれ以外は所持スキルも強いのを貰えててまさに衣装違いって感じの性能だとは思いますね。

という感じでアプデ29日かと思っていたらまさかの24日でビックリなぱかライブTV Vol.20でした!これはスメールはまた暇な時やな😑

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1668-dea00e19

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL