ウマ娘 アクエリアス杯:決勝! と、ウマ娘の1年目とチャンミを振り返る! ばらうる。

ws7001s-6726486

ファル子~~~😂

ws7006s-4696591
ws7007-9157327

どうも米です。

アクエリアス杯は勝率6割ファル子が1着取ってくれましたー!ファル子~😭 自分の誕生日の星座でしたので、実は今までで一番気合入れて頑張ってたことは内緒なんだ🤫

誕生日もしみじみ祝ってくれて誕生月プラチナもプレゼントしてくれるウマドルファル子・・・!流石にやべぇ!赤スパチャだろ!いやまじで赤スパチャだろ普通に!!たとえファル子のGTA5配信中に謎の通知画面が映ったとしても!半年後送られてくるファル子と一生一緒エンゲージリングでも何でも買ってあげて、一生応援したりますわ!何があろうと相手の幸せを願うそれが真のガチ恋勢ってもんでしょしらんけど!!😭


どれだけ育成頑張ってたかはこのパートナー履歴の回数で推し量れるかと思いますw

単に強いから登録して使ってくれたってのもあるだろうけど、めちゃくちゃルムマに出してた証でもありますしね!てかあと3回誰か使って😭

ウマ娘1年目最後のチャンミ「アクエリアス杯」対ありでした!

というわけでウマ娘の1年目を自分の記事で軽く振り返ってみることにします。日記っていうのはこういう時に見返せるのが楽しいですね!ちょっと長めになるので時間ある時にゆったり見ていただけると幸いです。

ws7008s-9308143

2021年2月24日、事前登録約3年というコースレコードを経てついにリリース!

自分の記事を見るにこの時期は育成完了すらままならず、シナリオをクリアすること自体が目標になっていましたね。電波曲と小馬鹿にしていたうまぴょい伝説があんなに感動する曲だったとはこの時までは思いもしていませんでしたw

ws7009s-9435193

ウマ娘伝統、いにしへより連綿と続くビンゴイベント🙄

初イベントは今みたいなビンゴ25回の天井がなく、報酬のSSRイベスペを完凸できない方も多かったようです。ルーレット目押ししろだの何だのと情報がまだまだ錯綜していた時期でしたw

ws7010s-9366248

そして運命の3月30日。

2022年2月時点でいまだ人権と名高いSSRキタサンブラックの実装!

ダブルピックアップの確率は今でこそ両方とも0.75%ですが、この時は0.5%でした。今だから言える、というか今でも言いたくないですがこの時20万モラは入れたと思います🤢 んでせっかくなので1年での総課金額を調べてみたらなななんと約40万モラほど・・・。よーくかんがえよーおかねはだいじだよー、るーるっ😂

ws7011s-3093949

4月、5月にはカレンちゃんとファル子が実装されてたんですね!

新規実装のウマ娘の中ではかなり古参だったんだなあこの二人。今でも全然好きなウマ娘上位の二人です。こういうあざとカワイイ系に弱いらしい🥰

ws7020s-7359697

魔性系だのピュア系だのでやたら争ってるイメージのある二人ですが、1周年記念でアストンマーチャンとかいう新しいちゃん系あざと系になりそうなウマが出てきました。これはウマドルピンチ・・・!?記念アニメーションでもひたすらカットインしてきてひたすらカメラ目線を続けるというあざとっぷり!これには僕もやられそう・・・😍

ws7014s-7399969
ws7013s-7701544

そして記念すべき第1回目のチャンミ、東京2400mタウラス杯

この時は戦績表示機能も無かったので自分でエクセルでやってましたね!加えてルムマもまだ無くて有効スキル等もよくわかってないカオスな時期でしたので、自分のウマの力量を測るにはストーリーのチートブルボン相手にどれだけ張り合えるかを基準にしていた時期でしたw

タウラス杯は黄金世代123フィニッシュでのプラチナ!

決勝のドキドキ感は今でこそだいぶ薄れてきたものの、当時はほんと自分自身が何かの大会に出たのかってくらい、げぼはきそうなくらいの緊張感でした🤮

ws7015s-1005231

6月10日にはこれまた逃げ人権のアングリング×スキーミング持ちセイウンスカイが実装!いまだに逃げ必須スキルとなっている人権継承スキルですね!比較的初期に実装されたキタサンやアンスキ、初期サポカのファイン等が長く人権のイスに座ってるのを見るにサイゲさん側も最初はウマ娘についてよくわかってなかったんじゃないか説🙄

6月チャンミは京都3200mジェミニ杯

僕はタウラス杯に続きジェミニ杯も↑の黄金世代の3人で出ましたが惜しくもゴルシに敗北😭 ゴルシウィークで大量に育成されたゴルシと迫る影のタイシンが猛威を奮ったジェミニ杯でした!

ws7016s-1824313

ジェミニ杯決勝後にようやくルムマ機能が実装

初期はこんな感じでカオスなルムマも多かったですねw

まあ今でも新規実装ウマ限定杯みたいなのを見ることもありますし、せっかくルムマ作ったんだからもっとルムマを使ったお遊びイベントとかあっても良いと思うんだけどなあサイゲさん!

ws7017s-8479872

6月29日には黒歴史ストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」が公開!9割がた批判しかなかったけど、僕は事前に「うまよん的ギャグ路線だな!」という気持ちで入れたので割と笑えたイベントでしたw 当時ダメだった方も今見返してみたらまた別の気持ちになれるかもしれませんね!・・・当時の辟易した気持ちが呼び起こされても責任は取れませんが🙄

ws7018s-4144143

7月は東京1600mキャンサー杯

ファル子・マヤちん・カレンちゃんのカワイイチームで出してファル子が優勝!思えばこの時からファル子にお世話になってたんやなって🥰

決勝後にこれまた逃げウマ人権と名高い水マルが実装!

アンスキが実装され、逃げは終盤前に先頭を取ることが重要になった関係で、この中盤速度固有かつ全距離に簡単に改造できる水マルは長いあいだ逃げTierトップを走ることになりました。これからも人権かどうかはバランス調整次第か!

ws7019s-2726287

8月11日には人権?と名高い?ドトウちゃんが実装!

そのまま僕は阪神2200mレオ杯にドトウちゃんエースにスタミナデバフスキル構成のネイチャ・グラスで逃げ水マル潰しにかかりましたがなんと決勝に水マルが出てこず、ドトウちゃん固有の追い抜きの条件も満たせず敢え無く敗北😫

人権って言ってたじゃないですかァー!😭

レオ杯後の8月30日にはハーフアニバーサリー記念としてアオハル杯が実装!無料1とかいう皮肉めいた言葉も生まれました🙄

同時にサポカの理子ちゃんパワーライスが実装され、こちらも長いこと人権級として扱われたサポカでした。理子ちゃんのスタミナ盛り性能とパワライスのマエストロ&クールダウン両取りによってかなりスタミナ面が強化されましたね。そうでなくともアオハル爆発などによって平均ステがかなり底上げされた育成シナリオでした。

次の新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」はバランス調整による根性ステ救済もあり・・・それに合わせてまさかの根性盛りシナリオかぁ~?🙄

阪神1600mヴァルゴ杯は、迷走に迷走を重ねた差しネイチャが惜しくもクビ差で差しきれず負けたチャンミでした😭

差しは後方条件じゃないと加速スキルが発動しないのが多いですが、賢さ盛りにすると今度は高乱数によって前に出やすくなってしまうという、あっちを立てればこっちが立たない悲しい脚質。このネイチャは賢さ速度スキル盛りネイチャで惜しいとこまでいけましたがやはり距離が短くなるほど加速スキルのが重要だなと実感したチャンミでしたね。

ws7023s-7666685

京都3000mライブラ杯はスペフラドトウの最終勝率が見事に横並びしたレアなチャンミでしたw

スタミナグリードを持って実装されたマンハッタンカフェ抜け出し型先行が驚異だった一方で僕は追込フラッシュさんの最終直線での直線一気っぷりに惚れ込んでしまってたのでした🥰

長距離は直線一気の追込採用が増えるため次の阪神3200mビスケス杯も追込が多くなりそうですね!

東京2000mスコーピオ杯は同時期に八方にらみを持ったベルちゃんが実装されたのもあり、ベルちゃんネイチャ嫁マヤちんの八方2魅惑2の全員スタミナデバフ持ち構成で無事プラチナ!重バ場だったのも手伝ってスタデバフ構成、かなり刺さってたように思います。個人的には独占力みたいな速度デバフよりもスタミナデバフのほうが強いと思っています。もちろんスタミナを削りきる前提での運用ですが、削ってしまえば速度デバフ以上に速度ダウンしますからね。

中山2500mサジタリウス杯は、12月のFF14拡張パッケージと被っていたためほぼ流用での出走でした。それがウマにも伝わったためか決勝は全員回復不発というありえんレース展開に🙄 だらしないトレーナーですまない・・・🤕

🐐 #ウマ娘 pic.twitter.com/bZfa6PimtH

— ストロマ (@stressromance) August 11, 2021

シンデレラグレイでじわじわ人気を上げ、新規実装ウマが発表されるたびにタマ貯金がどうだの減っとるで・・・だの言われてたタマモクロスもついに12月22日の実装!決勝直前だったためにチャンミ本戦ではあまり見ませんでしたが、数少ない追込ウマで、自前で直線一気や金尻尾持ち、更に加速付きの速度固有と、発動条件的に使いどころは見極める必要がありますが十分強いウマだと思いますね!

ハニバ無料1連の悪夢からはや半年、なんとあのケチケチウマ運営が無料10連、最大100連キャンペーンを行うという大盤振る舞い!しかし無料10連がタマのガチャ期間と被っていたため、タマ天井民を煽ってんのかみたいな意見も見られました🙄

正月オペ、正月スピキタル実装によってS嶋さんが世界で初のUGランク達成!実装最初期は性能が疑問視されていたスピキタルですが一気に人権級に躍り出ましたね。ただし次の育成シナリオでどうなるかは今のところ不明🙄

ws7028s-6925991

中京1200mカプリコーン杯はまたもやファル子・カレンちゃん・ボーノのカワイイ走りトリオで出走!なお決勝はスプリントターボちゃんに敗れる🙄 あれだけ自分でツインターボちゃんより優秀だのTier0だの煽っておいて自分は付けずにこの結果だからざまあないなってやつですよね😂

1年目最後のチャンミ、ダート1600mアクエリアス杯は冒頭の通りファル子がプレゼントしてくれました!ファル子とダートはやっぱ似合うな~っぱ砂のサイレンススズカよな😭

というわけで1年目のチャンミの結果は、

タウラス  1位グラス ・スペ  ・エル

ジェミニ  3位・グラス ・キング ・ウンス

キャンサー 1位ファル子・マヤ  ・カレン

レオ    2位・ドトウ ・グラス ・ネイチャ

ヴァルゴ  2位・ネイチャ・グラス ・ボーノ

ライブラ  1位ドトウ ・スペ  ・フラッシュ

スコーピオ 1位ベル  ・ネイチャ・嫁マヤ

サジタリウス3位・ドトウ ・ネイチャ・フラッシュ

カプリコーン3位・ファル子・ボーノ ・カレン

アクエリアス1位ファル子・チョコボ・カレン

の、 5 / 10 プラチナでした!

ファル子が2回も取ってくれてる~😊

皆さんはどうでしたか?10冠やそれに近い方もちらほらいて、それを見ると運ゲーじゃないなって感じる部分もあるにはあり、それはつまりやっぱりトレーナーたる僕らの頑張り次第ってことですよね!僕は基本推しウマメインでの出走だから・・・という言い訳には逃げず、来年度のチャンミも推しウマでプラチナ狙って頑張りますよ!えいえいむん!!

ちなみに総獲得ファン数ソート上位はこんな感じでした!だいたいこれで推しがバレる説🥰

オグリはかなり因子周回していたのが効いてますねw 育成回数については一番やってたのがカレンちゃんの167回でした。ファン数も育成回数も上位とかカワイイカレンチャンに魅了されてるわこれ😍

まあもらったチョコでもだいたい分かる説😋

「進行状況」はこんな感じでした!

1育成が30分として、30分*1340回=40200分 ≒ 670時間。「諦める」や育成外でのルムマ、ストーリー視聴など含めたらウマ娘で1000時間近く遊んでそう。普通のコンシューマーゲームは100時間もプレイすればかなりやったなってほうですから、ウマ娘は僕の人生もといゲーム生の中で五本の指に入るくらい遊べてるゲームですね!

なんだかんだ不満はあれどまだまだ全然楽しみなウマ娘!それと競馬というアツいコンテンツ!春になればまたリアル競馬も盛り上がってきますしね!そんなわけで!続く2年目も!対戦!宜しくおねがいします!!

それでは今年も良い競バライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL