ウマ娘 ルムマキャンサー杯100戦やってみた!その1 逃スズカ・先カレン・差ネイチャ ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年07月13日 Tue

どうも米です!

なんと始まってしまいましたあああ、100日後に死ぬワニもとい100戦後にデータ取るうるシリーズ第一回!なお第二回は未定🙄

第一回の走者は、逃スズカ、先カレン、差ネイチャ!

やっぱりカレンちゃんのカワイイの虜になってしまった以上、弱くても少しは活躍させてあげたい!と思い100戦してみたら案外勝ててて草🙄 寧ろ平均順位なら一番成績良いという🙄

結果を見ていくと・・・

1着の回数はスズカとネイチャが19回のカレンちゃんが16回、固有スキル発動率はみんな4割弱といったところでした。スズカとネイチャの発動率に関してはそれぞれ「ハナを取れた確率」、「加速スキルがブロック等されず有効発動した確率」、とも取れると思います。ただルムマは3頭出しが徹底できずどうしても逃げ5人とかになることがあるので、実際の現実的なチャンミを考えるなら逃スズカの順位や発動確率はもう少し上がると見てよさそうで、そうするとやはり逃げ自体はかなり勝ちにいける作戦なのかなとも思います。以下に各ウマのステータスをあげますが、まだまだ僕のスズカ自体も本格化してないですからね!

とは言え合計100戦中54勝なのでもう少し詰めていきたいですね。これだと予選突破できるかな、くらいですしね。でもマイル自体運ゲー要素が強いから数字としては良いほうだったりするのかな?

今回のスズカ。

スピパワカンストせず適性もA、地固めあり。

適性ガチャからの地固めガチャからの育成上振れなんて厳しすぎるんだ😭

スピパワ賢さS以上の評価値15000セイちゃんとかいましたが何がどうなってんだレベルですよ・・・。まあそのセイちゃん勝ててなかったのでほんと運ゲーだなと感じますが・・・。

カレンちゃんはこちら。

中盤で捲くっていくために賢さはそこそこ盛って、中盤速度スキル系もそこそこ盛って、最終直線は固有継承で頑張る型!固有の発動確率は4割弱におさまりましたが、マイル見ていて思うのはマイルカレンちゃんには最終コーナースキルが重要じゃないか?ということ。ブロックされてないことは前提ですが、最終コーナーでスピードスター・尻尾上がりが出て速度が上がって追い抜いて固有発動して終盤ラインへ、というのが基本の勝ち筋でしたので発動率を上げるためにマックの継承などをつけても良さそうです。他にも、今回の最終コーナーは中盤ゾーンである=一気に加速したりしないために、バクシンなどの競り合い系がかなり出ているように感じます。もしかしたらマヤちゃんとかもワンチャン?


カレンちゃんの固有は加速+速度の複合系、条件は中盤50~65%という狭い範囲でチャンミ仕様だと5→4位か4→3位と追い抜いた時のみ発動なのでやや難ありですが、いっちばんギリギリで発動すると↑みたいに終盤ライン直前で発動できるためにそれが強みになってるのかなと思います。逆に発動が早すぎて終盤まで効果時間が続かなかったりすることも多いので、発動条件に加えて発動位置ガチャもあるという気難しい性格にはなってますね🙄

でもこんなふうにセイちゃんについていって勝つのはカッコイイですね!先行エルエルも結構こういう勝ち方をしていてカッケーって思います!

先行勢がこうして上位取る時もありますし、割と先行も悪くないのではと思うようになってきました。エルエルは逃げが少なければ固有発動しやすく、カレンちゃんは逃げが少ないと発動しないという違いはあるので相手との編成次第にもなってきそうです。単純な発動のしやすさならエルエルに軍配があがりそうですが🙄

最後にネイチャ。

スピパワカンスト、マイルS、八方・布石、豪脚&一陣ガチャタイプw

見てるとかなりゴール手前で起き上がってるので回復スキルはあれど基礎スタミナがもうちょっとあれば良かったですね。育成難易度は布石ガチャくらいで逃げ育成よりかは楽なのが救いか・・・。

デバフの八方にらみが確実に効いたって言えるレースは数えるほどしかなかったのですが、カメラ外で落ちていってる可能性もあるので一概にこうとは言いづらいかも?布石に関してもまあ無いよりはいいのかな?って印象w 一番大事なのはやっぱり地固めの発動だなと思います。

ではまたよさげなのが作れたら100戦やってみようかと思います。次やるなら差グラスや先オグリやセイちゃん、あとマヤちゃんあたりの競り合い系固有の可能性を探っていけたらと思っています。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1452-829b67e1

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL