ウマ娘 新育成ウマ「エルコンドルパサー&グラスワンダー」、新サポカ「イベゴールドシップ&セイウンスカイ&キングヘイロー」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年06月29日 Tue

どうも米です!

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今回なんとどっちもダブルピックアップということでえぐい絞ってきてますが、とりま性能だけ見てみますよおおお!



エルはスピ根性15%の成長率と、差しマイル向きのレアスキル!マイルレースは特に加速スキルの発動位置が重要で、セイウンスカイはその発動位置のために持ち上げられていますがこのエルエルもかなり良さそう!マイル戦はこの2強になりそうな予感😱

固有スキル「順位4位から後ろかつ順位率75%より前の時に追い抜き状態だと発動」するというもので、作戦人数次第ですが差しが一番合いそうです。ただし適性距離がかなり限られてきそうなのはありますね。加速スキルは発動が早すぎても遅すぎてもアレなので、最終コーナーが終盤ライン直前直後になるコース・距離で特に輝きそうではあります。しかも末脚や十万バリキまであるので、安田記念など最終直線で坂があるコースなら加速に加えて速度スキルも自前で万全という🙄 ただこの「追い抜き状態」っていうのがクセモノで、テイオーの固有もこういう追い抜き状態であることが条件のためになかなか発動しなくなってるので、マイル戦でそれがどれだけ影響してくるかですね。

総じて、マイル~中距離あたりの特定距離で活躍できそうなウマ娘!マイルはただでさえ加速ガチャゲーですからあればあるだけガチャ運アップです🙄 自前の育成イベントで臨機応変も持っており、マイル終盤最終直線でのブロックの恐怖も多少なくなりそうです。

グラスちゃんはスタ賢さ15%、固有もレアスキルも回復の完全長距離ヒーラータイプ!w

固有スキル「順位率40%より後ろで順位変動」というもので、中盤回復なのはかなりイイですが順位変動が条件に入っているのがちょっと面倒そうな印象ですね。ですが長距離なら中盤も長いのでそこまで悪い条件でもなさそうな気もしてきます。

さらに待ちに待った差しの回復スキル「リラックス」登場!しかし終盤回復ということで、理解が進んできた今だとデバフ対策くらいにしかならないというのが残念ですね。しかし固有の後方条件と差し系スキルを持っておいてなぜ「トリック(前)」なのか・・・不具合でしょ🙄

総じて長距離向きな育成ウマでしょうか。回復を最初から持っているということは育成でのスキル取得ガチャも減るので育成難易度が軽くなること請け合いですね。ただチムレ等では同じキャラ扱いになるらしいので衣装違いとノーマルの2人を編成できなくなるのが惜しいところ。


トレ効率 1.32/1.78/0.38

賢さ平均 1.36/1.70/0.41

賢さスカイのトレ効率はまあまあ平均的といったところですが、特筆すべきはスピードボーナスがある賢さカードというところ!しかもそのスピードボーナスも固有含めると+2なのがスゴイところですね!賢さトレーニングのスピード上昇基礎値はLv1で2、Lv5で4しか上がらないので、基礎+2になるだけでかなりの上がり幅になりますね!レースボーナス系はないのが残念ですが、ぜひファインと組んで友情タッグしていきたいところ!さすがに賢さ過剰になるかな?w

レアスキル「先陣の心得」は中盤に先頭で3バ身の差をつけてる時に発動というもの。レースの10/24を超えてからの中盤は主に補正賢さ乱数で速度が決まるので、ちょうどこのカードが賢さなこともありかなりマッチした組み合わせではあるなと思います。


トレ効率 1.32/1.85/0.57

パワ平均 1.35/1.72/0.44

キングのトレ効率は、固有含め40という高い友情ボーナスに加えて得意率も70とかなり高いために友情効率はウオエルオグリに並ぶレベルですね!サポカイラストの衣装も可愛いし、こちらもレースボーナス系はないですがヒントLv3からの良バ場やコーナー回復などもありスキル面はスピードSRキングと遜色ない使い方はできそうです。衣装も可愛いし!!

レアスキル「電撃の煌めき」は正直微妙といったスキル🙄

加速っぽい書き方ですが内訳は速度スキルであり、チムレで短距離キングに覚えさせてはいますが発動しても全然勝ててないですねw まあ短距離終盤で後方だとまだ加速中なのと、加速しきったところで発動しても短距離ゆえにもうゴール目の前ということもあり勝ちにいけるスキルではないかなと感じます。また、現状では短距離で後方作戦のウマもウララや差し採用短距離エアグルーヴくらいしかいないのでこれが使える育成ウマが少ないという短所もあります。今後増えるフラグか・・・?

ws4525s-4082710

トレ効率 1.36/1.71/0.31

スピ平均 1.37/1.73/0.43

イベントで完凸できる配布ゴルシ!参考にイベスペは1.32/1.79/0.42だったので多少劣る程度ですが平均ちょい下な性能なだけで無課金なら十分使えるカードですね!こちらもまたレースボーナス系がないですが、長距離・追込向きの各スキルとレアスキルを持っています。

レアスキル「内的体験」は最終コーナーで内ラチにいると発動するものですが、差し追いなどのウマは外からまくっていくことが多いのでどちらかと言えばマックイーンなど長距離逃げを得意としたウマ娘向きのスキルでしょうか。逃げ育成だと豊富な追込スキルが使えないのが残念ですが、逃げが序盤でハナを取るのに重要な「地固め」取得ガチャもできるのでまあ悪くはない、かな?

といった感じで、今回の総評としては育成ウマではエルエルがかなり強いほうかなと感じたくらいで、あとはそこまで「人権」感は感じませんね。当然持ってれば強いけど!そのエルエルも使い所は限られそうな感じはします。8、9月にはおそらくハーフアニバーサリーというガチャ確率2倍になるフェスもあるでしょうし、石は貯められるだけ貯めとくのが吉かもですね😶

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1443-989791cd

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL