ウマ娘 グラスちゃんは固有スキルを発動したい ばらうる。
FC2ブログ

ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

ウマ娘 グラスちゃんは固有スキルを発動したい

WS3573_20210320195610b91.jpg


なんじゃこりゃ・・・🙄



WS3609.jpg

どうも米です。
アプリ版OP「GIRLS' LEGEND U」が発売されたそうなのでいつものmoraに買いに行ったんですがウマ娘の進撃っぷりがひと目で分かるランキングですね🙄
今この3曲をヘビロテしてますがウマ娘って良い曲が多くて嬉しい!「GIRLS' LEGEND U」も良かったですが、ユメヲカケル!のフルのラスサビ付近はもう意味わからんw 普通の曲構成が1→2→3→4だとしたら1→2→31→14みたいな、もうめちゃくちゃなんですけどそれが謎に感動するんです。ぜひフルで聞いてほしいですね!










WS3622.jpg

といったところで僕は1期主要メンバーの中ではグラスちゃんが一番に好きなウマ娘なんです。アメリカ生まれの大和撫子というギャップ萌えですし、耳ピト動画は何回ループしたかわかりませんし、「さっきスペちゃんに何を教えたんですか!」のとこも好きですし、グラス最強ですし、グラスちゃんセンターで聞く「Make Debut!」は賛否ありそうですがあの裏声の部分がめっちゃ好きなくらい好きなんです。走り方も何がとは言えないけどスタイリッシュで好き!








WS3621.jpg

今のイベントのレジェンドレースでも、1期8話の「グラスワンダーは後ろにいるぞ!」とか「今日のスペちゃんなら、私の相手じゃ、あ"り"ま"せ"ん"!」の再現ができたりしてもう満足w やっぱり強いものは強い!






WS3623.jpg

そんなグラスちゃんなんですが、固有スキルが不遇すぎるw
発動条件として最終直線まで後ろで抑えてるようにしなければいけないんですが、まあレース見てると最終コーナーの時点で前目に上がっていくよね🙄






WS3626.jpg

固有スキルが発動できないとどうなるかってチームレースに勝ちづらいだけでなくスキル発動によるポイントも得られなくなるんですよね。基礎ポイントとしては固有Lv3で2300Lv5で2500、レア1200、ノーマル500なので固有を安定して発動させることを目指したいところですが、キャラによる固有格差ってかなりあると思います。マヤちゃんグラスちゃん辺りと、スペちゃんマックイーン辺りの信頼性の差はまさに天と地ほどあると思います🙄







WS3616.jpgWS3624.jpg

なら中盤で前に上がっていかないようスタミナステをわざと削って、最終直線に有効とヘルプでも言ってる根性型にすればいいんじゃね!と思いスタミナスキル等は取らずに根性メインで育ててみたりもしました。
育成の目標戦程度ならこれくらいのスタミナがあれば最後の有馬も1着いけますし唯一無二の称号が取れるくらい育成レースでは問題なくクリアできるくらいなんですが、これを対人戦に持っていくとそもそも肝心の最終直線で上がってこれずにスキルも発動せず掲示板外ばっかりというw

やっぱり競馬ってタイムアタックではなく他馬との戦いなんだよなと再確認したというか・・・たとえオールSSキャラを作ったとしても史実でのレコードタイムを大幅に上回るなんてことはゲーム的にもしないでしょうし、そうなるとゲーム的には何を基準に勝敗が決まるかって他馬とのステータスバトルですよね。育成で勝てるステータスと対人で勝てるステータスはやっぱり違うんだろうなあと思った次第です。







WS3615.jpg

そんなわけでここずっと差しウマ迷走中🙄
チームレースが回数制限のあるレースなのでなかなか育成の手応えを感じづらいですよね。なので最近は、






WS3620.jpg

中距離ウマを育成したら、ストーリー2章日本ダービーのチートブルボン先輩の胸を借りるようにしてますw
ここなら2周しても10周しても無料!育成したウマ娘の実力がある程度はかれるいい場所だと思います。ほとんどの娘は何度も「大差」表記で負けてしまいますが、育成が上手くいった娘なんかは↑のようにもう少しで勝てそうなくらいまで競ってくれるので今では中長距離の登竜門と化していますw






WS3619.jpg

ちなみにこのテイオーはビンゴイベント周回中にできたテイオー。育成時の手応えもかなり良かったですね。こんなふうにチートブルボン先輩の影を踏める娘はチームレースでも勝率はかなり高いほうです。惜しむらくはテイオーも固有スキルが全然発動しないということ・・・🙄


固有格差反対!是正を求めるものである!😠
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:10 | trackbacks:0 |


COMMENT

フィッシュルは俺の嫁

グラスワンダーはサポカのオグリにある豪脚もたせるとマイル番長なるよ

一陣とかハヤテ系と相性悪いよね
ポジションコントロールとかで出過ぎないようにできたらいいのにな
最高速度落とす方向でスピード下げるとか…
差しと追い込みはゴルシみてるとスピードなくても何故か速度でるから、作戦によって序盤、中盤、終盤でのステータス補正ありそうだよね
あとトウカイテイオーも固有なかなか発動しなくてつらい


前回の記事みて根性育成いろいろしたけど、根性育成安定しなさすぎて諦めた
根性は育成の段階で安定しなかったw
根性なんだろうな…



| オズ | 2021/03/20 23:09 | URL |

最終直線の追い抜き、前との差系統はステータス配分も発動も難しいですよね
発動出来たとしても手遅れな場合が殆どですし‥
シンボリルドルフのお手軽発動+効果量は改めておかしい
マイルの差しで女帝さんを使っていますが差しは最終コーナーの固有スキルが理想でしょうか‥?

| マナ | 2021/03/21 07:39 | URL | ≫ EDIT

自分もたまーにサイボーグブルボンと戦わせますが、2.20.6叩き出してましたねー
ダービーでこれですから成長した秋のジャパンカップではアーモンドアイ越えも…

| センチ | 2021/03/21 09:51 | URL |

勝った!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
1日1回の有償ガチャで今日降臨した世紀末覇王がハナ差で勝った。
覇王様強いって言われてたけどキャラ的にはう~んだったのでスルーしてましたが、
覚醒レベル3で覚えるスピードスターと固有イベントの秋三冠で能力アップが強い。
全ステ14とスキルp30にやる気アップなので2年連続とれたら合計100以上…1人だけ継承3回出来るみたいなもんですね。

| センチ | 2021/03/21 12:14 | URL |

>>オズさん
もうちょい作戦とか仕掛け位置とか細かく設定したいですよね。ウィポと比較するとどうしてもスマホナイズされているせいかざっくりしすぎな気がします。それをステータス配分とかで賄えるようになっているんでしょうかね・・・確かに僕も追込ゴルシはちょうど今使ってるのがスピードC+なんですがチームレースで普通に入着しますし、一体何が正しいのか益々理解らなくなってきますw



>>マナさん
ルドルフは条件が緩いくせに継承しても効果は「少し」なのがほんとずるいw
キャラやスキルによってほんと発動率に差がありすぎるなかでルドルフのスキルはわかりやすく最強ですよね。エアグルーヴはグラスと直線かコーナーかの違いでしかないですが、発動率でいえば完全にグラスの上位互換だなあと感じます🤔



>>センチさん
オペラオーの強化イベントずるいですよねw
スキル発動は難しそうだからそれでバランス取れているのかもですが、そうなるとマヤちゃんやバクシンの立場がどうなのという話にもなってきますし・・・まあ百歩譲ってステータス格差は育成の運が大いに絡むのでいいですが、固有格差だけは反対😠

| うるちーだ | 2021/03/23 03:38 | URL | ≫ EDIT

継承である程度脚質の自由も効くのに固有に引っ張られてるのは勿体無いですね。マヤノなんかは特に。
強いけど発動しにくいとかはバランスとれてるような気もしますが、チームレースの仕様上は効果微妙でも絶対発動のほうが良いですし。

キャラ個性を出しつつサクセスなので難しいかもしれませんが、発動条件だけでもテコ入れしてほしいですね。

うちのグラスちゃんはマイルですけど結構発動してます。やっぱり集団になりやすいからでしょうね(だからといって発動しても追い付けないパターンが多い)。
長距離は勝ち確パターンだと競り合わないし、固有で勝ったとはなかなかならないし…う~ん…やっぱりスペやマックイーンのスキルがどの距離でも優秀な感じですね。

| センチ | 2021/03/23 07:17 | URL |

エアグルーヴを先行運用で育成してますが、ずっと先頭集団に居て3~4位を維持していても最後に1人2人抜いただけで固有が発動するのを良く見るので「後ろの方から追い抜くと」は場所関係なく誰かしら追い抜くとって意味なのかなぁと思ってます

| 名無しさん | 2021/03/24 10:35 | URL |

>>センチさん
独占力が覚えられるので使ってみたかったんですが、やっぱりグラスちゃんはマイル向きなんですかねえ。
中距離限定デバフが覚醒スキルに入ってるのも謎ですし、そもそも独占力自体も発動が厳しいしでw
固有含め今は安定発動するスキル構成を模索中です🤔



>>名無しさん
テキストがふわっとしていていまいち分かりづらいですよね。成長率とか一部の数字はずばっと数字出してるんだからこういう重要な部分こそふわっとさせないでほしいですね・・・。ルドルフとかが条件がはっきりと数字で明記されてるのは・・・史実補正?🤔

| うるちーだ | 2021/03/24 13:33 | URL | ≫ EDIT

グルーヴおばさんは終盤に入ってから4位以下?で抜くと発動で、差しなら割と発動するけど
直線に入ってからのタイミングだと色んな意味でしんどい…。

| kk | 2021/05/14 12:37 | URL |

最終コーナーで~系や最終直線で~系はシビアですよね。
レース場によっても最後の直線が短かったり長かったりするのでそのへんも影響してきそうです。
これ系のウマはがば発動系と比べるとどうしても見劣りしてしまいますね😥

| うるちーだ | 2021/05/14 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://uruchi.jp/tb.php/1388-3157f809

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV