原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:旅人くんちゃん ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2020年08月24日 Mon


どうも米です。

前回に続きまして今回はメインキャラの旅人くんちゃん。名前は一応あって、双子の兄の「空(そら)英版:Aether」と妹の「蛍(ほたる)英版:Lumine」となってます。

数多の世界を旅してきたとあるので、もしかしたら結構なお年を召しているのかも🙄

まあその設定ならばコラボも、テイワット大陸クリア後のストーリーも作り放題ですね!

そしてパイモンを釣ってから2ヶ月も放浪していた、というところからゲームが始まるんですがいったい2人で何をしてたんですかねぇ・・・2ヶ月もあったんなら冒険ランク40くらいにはなっててほしいよねえ!!😠

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。


さて旅人さんの性能ですが。

空の声優は堀江瞬さん、最近だとかのかりの主人公の人で、蛍のほうの声優は悠木碧さん、有名すぎて説明不要ッ!!w 当然好きな声優の一人です😊 CLOSERSっていうゲームの記事でも書きましたがあおちゃんは僕の中で日高のり子さんに次ぐ「叫べる声優」ですね!

でゲーム内スペックは。

武器は片手剣5連撃、溜めは吹き飛ばし攻撃、扱える元素がFCBT時点ではから好きなほうを選択できます。今後ストーリーが進めば7元素扱えるようになるのかな?

また旅人さんはストーリーや探索を進めるだけでキャラ凸できるようになっていることからも、無課金プレイでの育成優先度は他のキャラより高めかもしれません。

まずから。僕の動画だと上の8分前後から。

元素スキルは前方中範囲の風元素攻撃CD5秒、長押しで近くの元素を取り込みその元素での追加攻撃もするがCDが8秒に。

ULTは前方にゆっくり進む竜巻。ザコ敵は巻き込めるが中型以上には無意味。元素スキルと同じように元素を取り込んで追加攻撃する。必要元素エネルギー60、CD15秒。

レベル上限突破によるスキルが、

1回目:通常攻撃5段目に追加で前方に風元素の刃を放つ。

4回目:元素スキルで敵を倒すと5秒間2%HPS。CD5秒。

キャラ凸が、

1凸:元素スキルが5m以内の敵を吸い込むようになる

2凸:元素チャージ効率16%アップ

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキル中の被ダメ10%ダウン

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTに当たった敵に、風耐性と取り込んだ元素耐性を20%ダウン

というもの。

やはり☆5ディルックの旦那と比べるとあまりパッとしませんねw

旅人さんはよりものほうが単純にDPSで高かったので終盤以降はほとんどでした。風の難点は動画のようにボスを巻き込めないこと、無相の○相手だと取り込み属性による追加攻撃が無効になることでダメージがあまり期待できないんです。それに風ならば他の風キャラのほうがスキル・ULTともに圧倒的に優秀なんですよ、ウェンティとか完全に上位互換じゃないかってレベルw まあ設定的にはそうなんだろうけどさあ・・・w

序盤に使うスタイルとしては悪くないです。まさに原神の主人公!基本!って感じですね。ふうじん!のボイスもすき。

さて次はです。

上の動画が分かりやすくて良いです(ダイマ

スキルは前方に岩の塊を落として攻撃、長押しで位置調整、かつ一定時間場に残り岩の上に登れたりしてCD8秒。

ULTは地面を踏んで衝撃波で攻撃するとともに周囲円周範囲に岩元素の塊が一定時間生成されます。必要元素エネルギー40、CD12秒。地味にこの地面踏む動作がすき。

レベル上限突破によるスキルが、

1回目:元素スキルのCD2秒ダウン

4回目:通常攻撃5段目に追加で前方に岩元素の爆発を起こす

キャラ凸が、

1凸:ULTの岩の内側にいるとクリ率10%アップと怯み抵抗アップ

2凸:元素スキルの岩が爆発するようになり着弾と同等ダメージ

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:ULTの衝撃波が当たるたび元素エネルギー5回復。最大25。

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULTの岩の持続時間5秒延長、元素スキルの岩は10秒延長。

というもの。

何が強いって、2凸の「岩が爆発するようになる」ってやつです。最短6秒という短いCDで単純に2倍ダメージになるのと、これをボスクラスの敵に当てるとなぜかすぐに爆発するので着弾+爆発ダメージを一息に与えられるのでめっちゃ強いんです。が、ザコ敵や中型にあてると横にずれてくれず岩の上に乗ってしまい、次の攻撃が当てづらかったり稀にAIリセットが起こって元の位置に戻りHP満タンということもあったので若干のクセや使いにくさはありますが、それを加味しても風よりは岩を選択したいくらい強いものとなってます。

ULTに関してもバフがついたり、必要元素エネルギーが40と少なめなのでガンガン打っていける良ULT。4凸スキルも相まって、たまにCDあけるよりも早く元素エネルギーが貯まることがあるのでDPSは高めだと思います。ネックなのはやはりULTもスキルも移動阻害になってしまうことか。まあそれを加味しても(略

といった感じでお茶目な一面のある旅人さんの個人的な総評としては、扱える元素が増えていくことが予想されることからも「オールラウンダー」な立ち位置でしょうか。現時点でも風も岩も主要4元素と反応しますしね。風の元素反応「拡散」でだいたいのキャラと一定の相性があるし、ULTや装備でクリ率クリダメを上げた岩の旅人さん主体PTで攻めていくのも十分強そうです。そして何より無課金の強い味方であるということが挙げられますね。

ですがオールラウンダー故にか、このキャラとの組み合わせが強いっていうのが無さそうなんですよね今の自分の知る限りでは。今後キャラを調べるにあたり何か思いついたら追記していこうと思います。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

| 原神 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1240-7f5b7490

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL