ポケモンマスターズ 第16章 VSキョウ&アンズ戦 VHベリーハード攻略! ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ポケモンマスターズ 第16章 VSキョウ&アンズ戦 VHベリーハード攻略!


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どうも米です。
マルチベリハに挑めるようになると今度は装備集めが始まるんですが、主力のライチュウに使える雷系の装備がマルチ第16章のキョウ&アンズ戦なんですよね!ノーマル、ハードともにかなり苦しめられて当然ベリハでも苦しめられているんですが、ある程度動き理解してきたので攻略記事として上げてみようと思います。





まず始めにこのバトルでのおすすめポケモンをいくつか挙げると、当然ながらクロバットに対する弱点アタッカーであるライチュウ、こいつはほぼ必須ですね!火力が段違いです。次にアリアドスに対する弱点アタッカーであるゴウカザル。サルは必須レベルではなく、ルガルガン等の単体アタッカーで十分代用できます。そもそもだいもんじと確定きゅうしょストーンエッジ比べたら後者のほうが安定してるんじゃないかとさえw

ライチュウ、単体アタッカーときてもう1枠は、個人的にはメイちゃんのジャローダを推したいですね、最終的にみんなライチュウ出すとなるとメイちゃんのSPアップGが効いてきますし、敵のバディーズわざを受ける時にとりあえず投げとけな感じで元気メイっぱいすればサポートにも使えます。ラストのエアカッター連打がくると弱点なのできついですけどそもそもそこでジャローダ出す必要がある時点で負け戦が多い感じですからね。



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マルチでよく見るポケモンとしては、エンペルト、オーダイル、ムーランドをよくみかけますかね。なんでもなおしでどくを治しつつニドクイン撃破みたいな流れをよく見ます。オーダイル、ムーランドも似たような感じ。
そして極稀に見るけどなかなか良いと思ったのが↑のウインディね!負けないから…!というわざが強いんです。使った時点で味方全員の状態異常を回復し、数ターンのあいだ状態異常を無効化するというもの。序盤のアンズ戦で、一手でかなりの有効打になるのでパーティに組み込んでみたいポケモンですね!なおガチャ産のもよう・・・★3だけど単体狙いだと3%とか書いてあって絶望w
しかしそれだけといえばそれだけ。スピーダーGもどうなんでしょう、あんま実感ないですね・・。ロールはサポートなんで火力もないです。自己バフ4段階バフついたゴウカザルが800とか与えてるところにかえんほうしゃ100ちょいですからw

追記
と思って自分でもマイちゃん使ってみたところ、安定感が段違いで勝率もあがりました。ポケモンが死ぬとそのわざ入力ターンと予約したわざゲージが消滅するので、それがウインディの一手で仲間のポケモン2体分も防げるのはかなりのアドバンテージですね。死なせないというだけだろと思ってましたけどポケマスにおいては物凄くでかい要素です。
ちなみに使い方としては、初手相手がどくどくを選択してきたあとに使います。状態異常回復の効果もあり、効果時間もターン数で決められているぽいので初手のわざ選択連打ゲーに参加せずなるべく後ろめで使うと長くカバーできて良さげです。







さて戦闘の流れを解説する前に、よくある負けパターンを列挙していきます。

・アリアドスの回避バフにより攻撃が命中せずジリ貧
イッセイコウゲキがアリアドスにあたってしまい後半火力不足
・クロバットを倒しきれず、エアカッター連打で全滅
・クロバットにニドクインのSPアップGが入り、エアカッター連打フェーズに入ると手がつけられない


こんな感じでしょうか。実はニドクインのどくどくはそこまで驚異じゃないです、何故なら初手のゴウカザル等のアタッカーはアリアドス落としたらほとんど役割終了ですからね。結局敵のバディーズわざが一定のリズムで来ますので、どれだけタンクで耐えようが回復で持たせようが、気迫があがってって火力もあがって全滅という流れなので、DPSチェックゲーに傾倒しているところがあるんです。動画を撮ってましたが、倒せたものはほぼ全て5分でクリアでしたからね。つまりある程度タイムラインに沿った攻撃をしてきて、こちらもそれに合わせたタイミングで攻撃と火力が必要であるということ。一戦が長引きすぎるのはソシャゲらしくないということでしょうか、でもポケモンの醍醐味をかなり潰してるとは思いますw




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では戦闘の流れを。
敵は水弱点のニドクイン、火弱点のアリアドス。アリアドス倒すと雷弱点のクロバット。まずほぼ確実にどくどく→ベノムショックを撃ってきます。ゴウカザルレベルマなら普通に耐えられますし、パッシブの瀕死時わざ威力上昇があるのでどうぞどうぞという感じw しかもベノムショックくらって死んでないのに、タゲを変えて別の味方に同じコンボをする傾向があるのでこちらとしては儲けもんです、最終的にはどくで死ぬけどw 

ちなみにこのバトル、アセロラちゃんがいてライチュウもいれてない方いましたけど勝ったバトルでしたよw



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どくどくコンボが終わるか、HP割合がトリガーになってるか分かりませんが中盤に入ると「風よりもはやく!」ですばやさと回避を2段階あげてきます。ゴウカザルの命中80%だいもんじが更に運ゲーになり、ここで命中の神に嫌われて負けることもw




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アリアドスを倒すか倒さないかのあたりで敵のバディーズわざが来ます。アリアドスのバディーズわざならゴウカザルは耐えられることが多く攻撃続行しますがクロバットだと落ちるので、サルを交換するか落とすかします。個人的には落として交換だと次のポケモン選択と攻撃予約ができないという不利が生じるので交換受けがおすすめ。↑では元気メイっぱいでサポしつつ受けてます。ジャローダなら余裕で耐えます。そしてすぐにライチュウのSPアップで強化し、イッセイコウゲキでクロバットのバディーズわざを遅らせたりニドクイン落としたりしつつ、クロバットにバディーズわざ当ててあとはほうでん連打、というのが大抵の勝ちパターンですね。

イッセイコウゲキの詳しい仕様についてはこちらの記事を御覧ください。





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クロバットが出てニドクインが残っている状態でしばらくするとニドクインがSPアップGを使ってきて、その後の発狂エアカッター連打フェーズに入ります。本気状態になる「忍びの極意!」が来たら発狂フェーズの合図。きゅうしょ1段階と回避2段階上げてくるのでまた命中運ゲーw  もし自分のバディーズわざが撃てる状態でも温存します。バディーズわざは必中ですから、忍びの極意が来るまではほうでんで攻撃します。バディーズわざ2回目が回ってきた試しがないですしね、温存安定です。





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確定きゅうしょのエアカッター連打は、ライチュウレベルマだと自己回復含め3回耐えられるんですけどSPアップが入ってしまうと2回しか耐えられないのでニドクインも無視できないです。理想はアリアドス倒したらすぐイッセイコウゲキととほうでんで倒し切る、ですね。




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そうしてあとは押し切る!
気迫有りのバフ4段階ほうでんは1000ダメージ近く出ますが、ここでも命中の神に嫌われて負けパターンはたまに見ますw

なので敵のバディーズわざカウント的に、バディーズわざ撃ってきたらすぐライチュウに交換したいですね、その次のバディーズわざまで猶予は6ターン。SPアップ2回ほうでん3回バディーズわざ1回をフルで撃てるとかなりの火力になるので当てられるようにしていきたいところです。






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と、こんな感じでしょうか!
バディーズわざの関係でタイムラインに緩く沿った攻撃をしてくるため、こちらもパターン化できるかもしれませんね。こ、これは某ギスギスゲーの名を冠するFF14に似ている予感・・・w
違うのは命中確率ですよね、当たるか当たらないかで全然変わってきますからこちらのほうがなお厄介か?w





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装備もドロップ率が渋い渋いw
勝ち負け含め100回はやったんじゃないかな?気持ち的にw
あと1個でればとくこうのやつが完凸ですので頑張りたいところですが、装備にある★1というのが恐ろしいですよね。今後上位の装備が出たらまたこの作業があるわけで・・・うわぁぁw

ま、まあ楽しめるうちは続けたいと思います。
それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ



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