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2021年09月29日 Wed
ウマ娘 衣装違い育成ウマ「ライスシャワー」「スーパークリーク」、新規サポカ「SSRタマモクロス」「SSRゼンノロブロイ」「SSRミホノブルボン」を徹底比較!
新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ライスシャワー★3スーパークリーク【新登場のサポートカード】SSRタマモクロス
SSRゼンノロブロイhttps://t.co/xmNdcCA5Qe#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/raOwrdW8vW
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) September 29, 2021
うおおおおえち娘えちちちダービー😍
ハロウィンライスはスタパワ成長率で育てやすそう!
固有条件は「距離50%以降の中盤で順位2位~5位(チャンミ)の時に1秒以上追い抜き状態にされた時」発動するというもので、効果は「通常の金回復効果量と、前方のウマに対し白スタミナデバフスキルの半分の効果」を併せ持つスキルとなっているようです。発動率に関してはTwitterで調べた限りではかなり厳し目な模様。発動したとしても前だけというのと、厳し目な発動率にしては効果量も特筆するほどではないのが残念なところかもですね。逃げためらいも持っているので逃げ頃しには使えそうです。またトリック(前)の上位スキルも持っており、相手の掛かりが条件ではありますが後ろに対しても金スタミナデバフを発揮できるので、第2のデバフネイチャになることも可能?w
マミーと化したママークリークはキモい成長率第2弾🙄
固有条件は「最終直線で順位4位以内で前のウマとの差が1バ身以内」で発動する加速+速度の複合スキル!待望の先行系加速スキルだけど、最終直線かぁ・・・となると使えるのはマイル以下で、特に短距離で輝きそうですね!新潟1000mという直線オンリーのコースだと人権加速として使えそうですw 1バ身以内という条件があるにはあるので、エル固有なんかとも組み合わせるとお互いに発動率がアップしそうですね。その他の所持スキルは魅惑のささやきや中距離直線など中距離のものが多く、ちょっとちぐはぐ感は否めないかなという印象。秋天などの最終直線が長い2000mだと最終コーナーあたりからが終盤なのでまあギリ有効なのかな?って感じはしますが無理に使うようなものでもないですね。
トレ性能 1.39 / 1.83 / 0.49 (通常 / 友情 / 友情期待値)
スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.44
SSRゼンノロブロイはトレ性能がキタサンビコーバクシンに肩を並べられる上位のクラスで、新スキルの差し用金回復持ちですね!その3人と比べるとやっぱレスボファンボがないのが痛いかな?でも右回り左回りが選べるのが偉い!
潜伏態勢の発動条件は「序盤の後半(lateharf)のランダム位置で順位率50%以降(チャンミだと5位~)で発動」というもので、序盤全体の消費スタミナはだいたい10%ちょいなので5.5%回復の金回復は十分有効回復できると思って問題ないですね!ただやはり後方条件が厄介で、差し追いばっかりのレースになりそうな場合は信頼度はガタ落ちしてしまいますね。長距離なら特に追込も多そうですし発動は厳しそうです。とはいえ貴重な金回復ですしトレ性能も良いですし所持スキルも差し向きなので完凸できるなら持っておいて損はなさそう!・・・ダブルピックアップで、完凸できるなら・・・🙄
トレ性能 1.32 / 1.82 / 0.54 (通常 / 友情 / 友情期待値)
パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.44
ダブルピックアップの相方のタマモクロスもかなりのトレ性能!ここにきて急に強いの2枚出してきたなサイゲ🙄 スタミナボーナス持ちなのが偉いですね、スピ3枚+パワーライス+このタマ+理子ちゃんで十分長距離を走れるウマが作れるはずです。実際僕もタマをSRアマゾンに置き換えた編成でフラッシュさんを始めとした長距離ウマを作ってます。
百万バリキは文字通り上り坂で発動する、基礎1.8秒の金速度スキル。コースによって上り坂判定があるところないところ、序盤のポジションキープ区間で発動してしまうこと等があることから、覚えさせる際はしっかり下調べが大事になってきますね。今回の2枚はかなり差し向きなカードとなっていますが、果たしてマイル以外で差しが強いかというのはまた別の話・・・🙄
トレ性能 1.34 / 1.61 / 0.35 (通常 / 友情 / 友情期待値)
スピ平均 1.36 / 1.70 / 0.40
イベント配布のミホノブルボンは先手必勝持ちの賢さSSR!地固めのせいでほとんど使われなくなった先手必勝さん・・・🙄 トレ性能は配布らしく控えめですが逃げ直逃げコもあるので逃げの賢さ育成には入ってきそうかな?ただしどうしてもカードパワーが低いのでファイン完凸と合わせるなどしないといい仕上がりに持っていくのは困難になりそうです。そうでなくてもアオハル爆発の仕様で逃げスキルをタダで貰えることもあるしで、特に水マルなんかは適性狭いおかげでもらいやすいこともあるしで、カード自体のスキル面が優遇されていてもそこが向かい風になってしまいますね。
といった感じで新規追加分でした!
ハニバ以降新スキルが増えてきてるので今後も楽しみですね!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |
2021年09月29日 Wed
ウマ娘 追込3人で菊花賞ルムマ50戦やってみた結果
バケモン集団を作ってしまったんじゃないか🙄
どうも米です。
先に弁明しておくと、3人全員が悪質妨害を受けた回はカウントしてないという八百長データですw
長距離レースは確認にかかる時間が長いのでとりあえずレース開始→全スキップ→勝ちなら記録、負けなら見返してサイゲからの嫌がらせや悪質ブロック等の何かしらの被害を3人とも受けていたら記録なしとしたもの。
なので勝率に関しては「誰かしら理想ムーブができた場合の勝率」になってしまってますが、逆に言えば誰か理想ムーブできればほぼ勝てているということで、もっと言えば「理想ムーブしても勝てなかった」相手が分かるという集計方法です。そうそれは、
先行黒マック。
やっぱりこいつだけは規格外ですねw 間延びした中盤からの先頭を行く先行マックはガチでヤバいです。特に↑の赤で囲った2戦は自分の3人が2~4着という、3人とも理想ムーブを出せているにも関わらず誰もマックを捕まえられてないですから、そのヤバさがどれほどのものか想像つくかと思います。
例えばこれも逃げ2先行1の集団にかなり離されていて、最終的に距離S先行タキオンが前に出ていったんですがタキオンの固有は終盤速度ではないので最後にギリギリフラッシュさんが捉えきれたという感じ。3着ドトウちゃんとの差は3バ身という恐ろしさ。これがマックだったらと思うと😥
これはまた別のレースですがフラッシュさんのヤバさが分かる一枚かなと。最終コーナー超えてここから最終直線という局面でかなり後ろ目の7位にいるんですが、ここから一連の速度スキル発動で距離Sタイシンやウチノスペチャン含む捲り追込勢をまとめて撫で切るという素晴らしい末脚を見せてくれるんです。ほんと噛み合ったフラッシュさんの最終直線は見ていて惚れ惚れしてしまいます。上がり3ハロン32秒7は伊達じゃない!チョクセンバンチョーの称号をあげたいところですw
参考画像:チョクセンバンチョー😎
馬体の色も同じだしマジでこれやろ🙄
フラッシュさんのおかげでゴルシタイシンも怖くない!やっぱり長距離ほど終盤速度の価値が上がっていくなという印象ですね。育成も特に難しいことはなく神威、ステップ、直線一気を取って必要スタミナを確保するというだけ。イベゴルシがくれる内的体験は終盤基礎3秒の最終コーナー金速度スキルで発動も案外ガバくてどのウマにつけても強いですが、最終直線まで後ろ目にいたほうが良いフラッシュさんには合わないので無理につけないほうが良いと思います。個人的に思う完成形としてはもっとスタミナ賢さを盛ることはもちろんスキルにはあと鼓動と自前の集中力を入れたいですね!てかなんで集中力覚えさせてないし🙄
フラッシュさんの固有のずるいところは、出遅れ掛かりが無く最終直線で3位~だったら必ず発動というところ!ドトウちゃんは追い抜きという一見簡単な発動条件なんですが、周りのウマもちゃんとスタミナ回復してちゃんと加速した場合には追い抜きができないので手練のウマばかりだったら固有が発動できないという弱みがあり、他にも差し追い集団の先頭に立ってしまい前を行く逃げ先行集団が遠く離れている時などもせっかくの複合固有の発動が遅れて加速分が無駄になってしまうということもそこそこあります。会長の強固有も3回抜く必要があるという点で同じ問題を抱えていますね。対してフラッシュさんは、追い抜けずに最終コーナーで後方の位置取りであっても固有や全身全霊が発動してそのあとの追い抜きによって継承神威が発動できるという利点があるし、それでぐんぐん前に行ってテイオーステップも発動するしで、そこに鼓動も加わればまさにチョクセンバンチョーの名に恥じない最終速度を出せるんじゃないかと思いますw 最終コーナー前後から捲っていくタイプのゴルシタイシンは神威ステップ鼓動どれも積みづらいですしね。神威はそこそこいけるか。
しかしドトウちゃん長距離人権と考えてましたがぶっちゃけフラッシュさんのほうが強いんじゃなイカ?🤔 ドトウちゃんもいうてハマった時は最終直線では既に抜け出てしまってることが多い=ステップ鼓動を積みづらいですしね。早くドトウちゃんも距離Sのを作って試してみたいですが如何せん育成完了させるのが難しい🙄
先行マックは自分でも作ってみてますが、こんな雑なんでも縦長展開になれば普通に勝ちますねw
先行が勝つのはやはり逃げがいない時に一人抜け出す形の時と、逃げが2人以上いる場合の先頭争いについていける先行が強いと感じます。逃げ2先行1の型は長距離でも十分通用しそうですね。
なので今回メタる必要があるのはやっぱり先行系と追込系かな・・・SSRパワーライスなら先行デバフもたくさん持っているので可能であれば貰って取得しておきたいですね。とはいえ新しく来るハロウィン衣装の2人やサポカもどうなるか気になるところ。
ジェミニ杯以来の長距離、以前よりも深い知識や新ウマも加わったおかげでまだまだ研究の余地がありそうですね!なおまだ次のチャンミが長距離と決まったわけではないもよう🙄
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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