アーカイブ :2020年10月04日 ばらうる。

2020年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年11月

≫ EDIT

2020年10月04日 Sun

原神 個人的おすすめ製作武器とか☆3武器とか!

どうも米です。

後回しにしてしまっていたおすすめ武器紹介のコーナー!基本的にゲーム内でゲットできるものから気になるものをピックアップして、ガチャ産武器についてはいくつか軽く触れる程度にしました。いずれ石油王向けの☆5・☆4武器記事をあげるかもしれませんw あと結構長くなってしまったのでお時間ある時にw

では、以下いつもどおりですが個人の感想・妄想です!

修正:

武器のLv上限について誤っておりましたので修正してお詫びいたしますm(__)m

▼ 続きを読む

製作☆4武器から。

まず何と言ってもこれでしょう、白影の剣!オプションで防御力が上がるということは防御依存のスキル効果を持つノエルにぴったりの武器!10月2日時点では☆5大剣に防御オプションのものはないので、現状ノエルの最終武器といえるでしょう。ですがノエルの真骨頂は6凸スキルでULTを強化してから。今僕のノエルは2凸。・・・おれ、ノエルPUがきたら完凸させるんだ・・・🤪

製作武器は誰でも取れる☆4武器なので、一応他のもかんたんにですが見ていこうと思います。ちょいちょいガチャ産にも触れつつ。

まず事前武器のひとつでありもうひとつの製作大剣、古華・試作

雑に強いスキル持ちの武器ですね!雑に、って貶めているわけでなく褒め言葉としてですw 完凸すると480%、大抵のキャラは未強化元素スキルで200%~、ULTで400%~ダメージとかなので、狭範囲ではありますが普通に物理ULT一個追加と考えても差し支えないくらい雑に強いです。オプションも攻撃力アップなのでノエル以外なら誰にでも合いそうです。

以前紹介したように、☆3大剣に似たようなスキルの「理屈責め」はありますが、見た目アドは古華・試作に軍配が上がりますねw

違いとしては、理屈責めはスキルの効果中ずっと前に出てる必要がありますが古華・試作は一度効果発動したらあとは控えに戻ってても良いという点。スキル撃ちに一瞬だけ前に出てくるサポ大剣キャラにも使えるということですね。

製作片手剣その1、斬岩・試作

完凸で最大スタック時32%。物理ダメージバフかつこのスキル内容からして自分で攻撃していくタイプのキャラ用ですね。となると合うのは超電導を使える氷・雷キャラか。現状では刻晴・七七・ガイアの3人で、刻晴は通常攻撃を雷元素にしてしまうので合わないと思いますが七七・ガイアならいけそう。刻晴超電導物理ビルドならいけるか?元素スキルも雷エンチャントせず重撃で爆発させればいいですしね。また今後のアプデで旅人さんが雷・氷元素を習得したら輝くかもしれませんね。色合いも旅人さんにマッチしてますしね。

七七については超電導で火力を増すビルドよりかはガチャ産の武器で祭礼の剣という↑のような効果を持つものがあるのでそっちのほうが向いてるかも。何度も攻撃するタイプのスキルですし、CDも長いですから上手く噛み合ってそうです。弓や法器にも同じ効果を持つ武器があるので、同じようなタイプの元素スキルのキャラと相性が良いですね。ですがこういったスキル効果は控えに戻してしまうと発動しないようなので、ソロか4人マルチか等で使い分けが必要ですね。

製作片手剣その2、鉄蜂の刺し

こちらは斬岩とは逆に元素関係ですね。常に元素ダメージを与える刻晴なんかと良さそう。武器の名前も「蝶のように舞い蜂のように刺す」みたいな、まさに刻晴の戦闘スタイルを表したかのような名前w

完凸で2スタックすると32%の与ダメアップなのでかなりの効果です。ただオプションが元素熟知で、この元素熟知というステータスは正式サービスから仕様変更が入り、「元素ダメージアップ」が取り除かれ「元素反応ダメージアップ(&結晶効果アップ)」のみのステになりました。なので刻晴と元素反応を起こせるバーバラ・行秋・香菱などのサポキャラを使用し、感電・過負荷を起こすビルドで伸ばしていきたいですね。できれば「雷元素ダメージバフ」で更に効果が上がる感電のほうがおすすめです。自分ひとりで検証しただけですが、レベル依存の元素反応ダメージにはダメージバフは乗らないようです、訂正してお詫びいたします😔

また「キャラの与えるダメージ」という説明通りなら通常・重撃・元素スキル・ULT全てに適用されますので尚の事刻晴向きではないでしょうか。6凸刻晴は4種全ての攻撃を回していくスタイルになりますしね。

製作弓その1、澹月・試作

完凸で72%。狙い撃ちを常用する弓、となると弓3人の中ならアンバーが一番合うでしょうか。火かつ弓なので弱点に当たれば確定クリティカル、オプションと武器スキルで攻撃力アップ、そこにさらに溶解も加われば倍率ドン!なダメージが出せそうですw ウサギ伯爵を置いておけばタゲもそっちにいきますから安全に弱点を狙えるという。妄想段階ではありますがアンバーはゴーレムなどの中ボスキラーなのでは🤔

☆3武器にはこういうのもありますから、果たしてどっちが強いか🤔

製作弓その2、リングボウ

完凸最大スタックで32%・9.6%。1凸フィッシュルで使ってみたい武器ですね!超電導と前回の動画の速射もつければ割とえぐいDPS出せるのでは。フィッシュルってビルドによって物理も元素もいける、某先生の言葉を借りるならガチ両刀wだと思ってるのでどちらかに振り切るビルドでも面白そうです。まあ凸スキル全般見ても元素関係のバフが多いですし、オズ出したら1凸発動しないので物理火力落ちますし、超電導するためにオズ召喚=1凸発動せず物理火力低下ですからスキルもULTも躊躇してしまう物理ビルドはネタにしかならなそうですがw

製作法器その1、金珀・試作

完凸・最大効果で18エネルギー、HP18%回復。言わずもがなバーバラの現状での最終武器!ただもし回復過剰になるようであれば、

こちらの☆3武器「龍殺しの英傑譚」も優秀です、オプションも同じくHPですしね。バーバラからの刻晴コンボなどがより強力になりますね。僕は敵集団を見つけたら大体スクロースの元素スキルでまとめるところから入るのでスクロースにこれを持たせています。

製作法器その2、万国諸海の図譜

完凸最大スタックで32%。法器キャラは全て元素ダメージなので誰とでも相性良さそうですね。オプションの元素熟知からも元素反応重視。ただ元素反応がトリガーということなのでサポキャラをつけることが重要になってきますね。あと無理やり挙げるとするならスクロースを火力ビルドにしたい場合でしょうか。集団相手限定ですが一度元素つければあとはスクロース一人でずっと拡散反応が起こせます。いやでもスクロース火力特化なんて結構ネタではw

ws2591-8857330

槍キャラは現状香菱と未実装の魈しかいないのでまとめて。星鎌・試作は完凸最大スタックで24%。元素スキルの「発動」が条件ということなので香菱には向かず魈向きですね。彼はULTが強いのでチャージ効率アップも上々。逆に流月の針は完凸で40%、グゥオバァーのヒットごとに元素粒子が出るので香菱向きと考えられます。通常攻撃も魈と違ってずっと物理属性ですし物理ダメージバフも有効ですね。また未検証ですが、この追加ダメージというのが1ヒットごとに発動するなら、槍は攻撃ヒット数が多い武器種なのでかなり強くなるかも?

追記:記事にコメントをいただき、ヒット時に乗るということでした!ありがとうございます!つまり、香菱は1セットで9ヒットなので・・・えぐい🙄

ガチャ以外の☆4は製作武器だけと勘違いしてましたがスターライトでの交換もありましたね。旧貴族シリーズはそんなに強いとは思えないんですがどうなんでしょう。クリ率に振る必要がなくなるのでクリダメ極にすると強いのかな?槍だけ黒岩の突槍という別の効果の武器で、ボス戦には不向きですが曜日ダンジョンや深境回廊など敵が次々出てくるコンテンツに良さそうですね。

天空紀行でも☆4武器が選べます。

片手剣の黒剣、この武器も製作武器「鉄蜂の刺し」同様6凸刻晴に合うでしょうか。また刻晴自身は回復スキルを持たないのでひたすらバーサーカーするなら回復も兼ねられるこの武器は相性良さそうです。世界ランク3以降の曜日ダンジョン4人マルチも既に何度かやってますが回復めっちゃ大事です、僕含め普通に死んでいきますw 料理は使えるので忘れなければいいだけなんですがw キャラを切り替えられるソロと違ってマルチだと自己回復はかなり重要ですね!

螭龍の剣

与ダメと被ダメが上がるいわゆるバーサク的な効果の剣ですねw 被弾しないなんて無理な話ですしなかなかの上級者向け装備。またディルックの旦那は被弾で与ダメが上がる凸スキルを持っているのであまり相性は良くなさそうです。

匣中日月

なかなか面白いスイッチ型のスキルですね!通常攻撃がメインかつ元素スキルやULTを定期的に撃っていける、となるとうーん無理やりですがスクロースやリサでしょうか。リサさんは元素スキルタップならCD1秒ですしね。モナ・クレー・凝光はそれぞれ重撃にバフを持っており、この武器の説明には「重撃」のことは書かれてないので無理に使う必要はなさそうです。

蒼翠の狩猟弓

いやこれやばくないっすか、ウェンティに持たせたらULTだけでなく武器スキルでも吸い込みできるってw ウェンティ限らずアンバー・フィッシュルもこれで敵を近寄らせず攻撃することができますしね。しかも4秒て結構長い、ウェンティULTも8秒ですからね。天空紀行で貰える武器の中ならこれが一番よさそうかな?

死闘の槍

さきほどの黒岩の突槍は対集団戦用でしたがこの効果ならボス戦にも集団戦にもいけますね。最大スタック時の数値では劣ってしまいますがトリガーの必要なく平均的に火力が上がるのが良い武器ですね。会心率も他と比べやや高め設定です。

あとは僕が精錬5にして暖めておいてある☆3武器など!

冷刃

CBTのままなら神里綾華ちゃんは常に氷元素付与するタイプなので合うんじゃないかなーと一応精錬5にしておいてます。ただもしかしたら新武器の可能性も否めないですね、片手剣・大剣・法器のキャラはどちらの国にもいますが弓はモンドだけ、槍は璃月だけです。仮にもし、マップ1つにつきそのマップ固有の武器があるとするなら・・・日本モチーフの稲妻実装時に「刀」がくるのでは・・・!うおおおおおおおおおおおおお!!※個人の妄想です

チ虎魚の刀。なにチ虎魚ってw

これも冒頭の古華・試作同様、雑に強いですね!精錬5で400%って。サポ片手剣、行秋とかに良さそうですね。

黎明の神剣

クリ率クリダメ両方上がるというびっくり☆3武器!HPを90%以上に保つプレイヤースキルは必要ですが普通に強い部類なのでは。さすが神の剣と名前がつくだけある!

飛天大御剣。るろ剣かな?ヒテンミツルギスタァイル・・・オトリヨセー!

物理ダメージバフのつく大剣なのでキャラは限られると思いますが、レザーや北斗なんかはULT使っても自分の攻撃は物理のままですし、超電導も起こせるので相性は抜群です。スキルも良き!

龍血を浴びた剣

こちらも見た目レザーとマッチしてて映えそう!レザーULT中はスタンドが雷攻撃をするので常に雷状態でダメージアップですし北斗も同様。でもオプションが元素熟知=元素反応ダメージアップなので元素反応させることが重要か。重雲や香菱、6凸ベネットがいいのかな。炎・雷に対してダメアップというスキルなので炎サポが良さそう。

地味に面白そうと思ってるのはこの☆3スライム特攻槍w

スライムしか出ないダンジョンやイベントが来たら輝くこと間違いなし!!

といった感じで長くなりましたがゲーム内でゲットできる武器紹介でした!

☆3武器のレベル上限は70、☆4は80、☆5は90で、冒険ランク35が必要、つまり☆3武器も人によっては1ヶ月かそれ以上ずっと現役で使えますし、乗り換え時にもある程度経験値を引き継げますから☆3武器だからといって損はないと思いますよ!

どの武器もLv上限は90まであるようです、訂正してお詫びしますm(__)m

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-7937061

| 原神 | | comments:18 | trackbacks:0 |

Copied title and URL