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2020年10月30日 Fri

原神 現在のノエルの装備について(ver.202010)

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どうも米です。

いつの間にか拍手コメントをいただいてましてスルーしてましたすみません😥

拍手コメントって↑の通り数年に1回のレベルでして、一つ下のパラディンのパンツ云々は2016年8月の記事、その下は2014年と、なかなか拍手コメントページを見る機会が無く今回も危うく見落としてしまうところでしたがギリギリ気付けましたので記事にしてみます。拍手&コメントどうもありがとうございます。ようつべのほうも同じなんですよね、全てのコメントに目を通せず返信できてないのですがブログやTwitterなら確実に返信できると思いますので・・・😌

そんなわけで今回はただのノエルの装備自慢のコーナー!w

新記事(ver.202011)はこちら!

▼ 続きを読む

まず武器はもちろんこれ、白影の剣

メインOPで防御が上がり、武器スキルでも攻撃防御が上がるというノエルにとって素晴らしい性能してる剣です。ちなみにULTはこのスキル効果を4回スタックしてから出したほうが攻撃加算値は上がりますので、自分の動画等ではできてないんですが、今後精錬ランクが上がって上昇幅も大きくなることを考えるとちゃんと意識してULT発動していくべきだなあと思います。

聖遺物は夏祭り4セット効果。まず花はこちら。メインOPはHP固定。

今装備してる中では一番換装したい部位です、元素熟知が伸び過ぎw

ノエルに合うサブOPとしては攻撃%、防御%、会心率、会心ダメージがやはり有用で、次点で元素チャージ効率あたりかなと思ってます。6凸ノエルはザコ敵をじゃんじゃん倒していくことによってULT持続時間が伸びその分チャージもじゃんじゃんできますので過剰に盛らなくてもある程度いけるなと感じてますが、ノエルの生命線はやはりULTなのでいつでも撃てるようにするという意味ではチャージもやぶさかではなさそうです。無凸で火力運用したい場合も同様。天空剣がゲットできたら比較してみたいなあ。

こちらは羽。メインOPは攻撃力固定。

運良く会心率と会心ダメージが伸びてくれたかなりイイ聖遺物ですね!ここに防御%とかついてたら神器だったなあw

時計はメイン防御%。

時計のメインOPは他に熟知・チャージ・HP%・攻撃%・防御%。

やはりノエルなら防御ですかね!攻撃%はなぜか最大値が46.6%となっていて防御%の58.3%より低めの設定です。6凸ノエルのULTも防御値による攻撃加算値が100%を超えるので特に理由がない限りは防御%にすべきですね。逆に無凸で火力運用したい場合はメイン攻撃OPのが良いのかなあ?ただノエル最大の強みであるスパアマ付与シールドがサクっと割れてしまえばその分DPSやHPSは落ちるので、なんとも難しい問題です。あくまで、僕だったら、無凸であっても防御を選択しますね。

杯部分は岩元素ダメージバフ。

杯につくメインOPは物理バフ・○元素バフ・熟知・HP%・攻撃%・防御%。

動画にも出しましたとおり与ダメージを伸ばすなら元素バフ、よりサポート的に使うなら防御%って感じですね。装備してる聖遺物は火渡りですが、これは○元素バフの種類の多さゆえに同セットでの厳選難度が高すぎるためですw できればこの部位に関しては別の聖遺物で補えるよう、他部位で4セットを揃えたいところです。今のところ☆5岩バフはこれしか無いのでこれを強化してますが、もっといいのが落ちたら換装したいですね。

冠も防御%にしてます。

冠につくメインOPは会心率・会心ダメージ・治癒バフ・HP%・攻撃%・防御%。ここも難しい問題で、単純にダメージをあげるなら会心系に振るべきだと思います。また先人の知恵によると会心ダメージを効率よくあげるならまず率を25%まで確保し、その後「率:ダメ=1:2」で上げてくと良いとのことなので、他部位のサブOPで伸びた部分と相談しながらメインOPを会心率かダメか選択するのが良いのかなと思います。僕はやはり先述のようにノエルは防御をあげるメリットが数多く存在するのでひとまず防御%にしています。サブでついてる会心系もなかなかだしねw

最終ステはこんな感じ+岩バフ46.6%。

素の会心率・ダメは5%・50%なので、それぞれ32.3%・27.2%も聖遺物だけで盛れてるのかあ。しかもまだまだ厳選の余地はあるので、そう考えるとやはり聖遺物ハクスラ・強化ガチャによる伸びしろは天井知らずですねw

しかし現在の冒険ランク46までずっと聖遺物ダンジョンに籠もってますけど、神器と言えるようなものはひとつも落ちてないですね。何かしらHPやら熟知やら、%でない攻撃防御やらがついてしまいます。強化も今のところ巻き戻しができないのでほんと青天井w

だけどそれがハクスラの楽しみですよね!

そして公式Twitterによると10月30日21時から新情報があるようでそちらも楽しみ!

それでは良いハクスラ原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月29日 Thu

オクトパストラベラー大陸の覇者 キタ━(゚∀゚)━!!

どうも米です。

スイッチ版オクトパストラベラーからはや2年!

あれもブログでいくつか記事あげてましたが70時間も遊べた神ゲーでした。そしてなななんと、2020年10月28日にスマホゲーとして続編が出たんです!まあ正直、「あっ・・・オクトラも新規IPの割に売れたからソシャゲ堕ちかぁ・・・」と、そこまで期待してなかったんですが、あの独特の世界観と雰囲気はそのまま受け継がれている!と太鼓判を押して言えますね!

▼ 続きを読む

よくわからず進めて最初の主人公はシェルビー、ストーリーは富にしました。富・権力・名声・・・うーんお金やな!いうても現実ではどれかひとつあれば他の2つもついてまわってくるようなものじゃないか?🤔

戦闘はスイッチ版の「4人+助っ人」から「8人+助っ人」になったようで、まあこの辺はガチャでキャラをいっぱい引いてほしいみたいなところがあるんでしょう。僕はオクトラはソシャゲっぽいやり方で進めたくないので無課金でいくぞ!😠

いやでもほら、パケ代は出さなきゃいけないしさ・・・🙄

同じスクエニのラストイデアでもこういう画面出ましたけど凝ってますね。しかもよくみるとちゃんと手書きなのも好感もてるポイントです。

で、確定☆5の10連はこちら。ハゲ出過ぎやこのハゲ!そんな感じでまんまと8人PTという見え見えのガチャいっぱい引かせる作戦に乗ってしまったのでした。

しかしこの8人PT、実際に触ってみるとスイッチ版4人PTよりも更に戦略性が増していてただただ素晴らしいの一言!単にガチャを引かせたいからではなく、戦闘システムをより追求した結果ゆえの8人なのかなという気もしてくるから不思議。BGMも使い回しって意味ではあれなんですが、通常戦闘曲とかめっちゃ好きだから続投させてくれて逆に嬉しかったりw

とりあえず2時間ほどプレイして富ストーリー1章終わらせたところですが、ほんとこの世界観を損なわず大事にスマホゲーにしてきてくれて感謝しかないですね。ですがやはり操作性は落ちてるのでちょいちょい触って慣れるところからですね。ガツガツ進めることはせず空き時間にでもやっていこうかなと思います。メインはあくまで原神!てかルンマストレサちゃん使わせて!!😭

それでは良いトラベラーライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月27日 Tue

原神 第1期・淵月螺旋10層☆9クリア!攻略のコツなど

どうも米です。

もうすぐ月末締めの螺旋リセットが来るので9層につづき10層も攻略してみました動画!もうノエルだけいればいいんじゃないかな🙄

攻略としては、まず基本として敵の足元にエフェクトのあるやつがいたらそいつが各元素特有の攻撃をしてきますのでなるべく優先して倒すといいかもですね。10層はそのエフェクトのある敵から一定時間ごとに炎の玉が出てきて数回追尾、数回範囲攻撃して消えるというものです。これはモナやアンバーの挑発スキルがあると心強いですね、動画1:50付近のようにずっとそっちに向かってってくれます。

それとは別に一定時間ごとに炎付与されてDoTダメージを受けるので回復役を入れるか、自分に水を付与するバーバラ、行秋などで消すといいかもですね。またジンを持っているなら逆に利用してやりましょう。炎付与されたらジンのULTを使って周囲に炎を拡散し、そこへ水攻撃で蒸発!

10-1、上下ともに特に難しい敵はいませんが下半部はエフェクト持ちアビスがいるので水キャラでサクっとバリア割って倒せるといいですね。敵の数としては上のほうが多いのでウェンティ上でもいいと思います。ただ僕はノエルが届かないのと、モナならウェンティ中でも届くことから下に起用しています。

10-2、上はトリックフラワーが出てきます。敵を出現させたらまず敵をまとめるために下がることが大事です。思い出して下さい、フィールドでトリックフラワーから逃げようとしてるのに延々ワープで追ってきたことを・・・。何匹か沸くフラワーも勝手に近寄ってきてくれることからも、なるべく入り口付近で戦うことをおすすめします。そしてこいつスタンさせる前はなんと全ての耐性が35%、炎に至っては75%もあるらしく、できれば溜め中に水攻撃でスタンさせるかもしくは翠緑で-40%してゴリ押したいですね。翠緑は結構使い方が難しく、水での蒸発ダメージを上げたかったらまず水拡散してからウェンティULT炎取り込み、としないとうまく機能しないですね。そしてある程度近接ヒルチャールを倒すと今度は遠距離から爆弾投擲するヒルチャールが沸いてそいつらは近寄ってきてくれないのでウェンティスクロースの引き寄せULTなどがあると楽できます。下半部も途中弓ヒルチャールがばらけて出てきますが、うまく中央にウェンティULTを置けるとどちらも引き寄せられるので時間短縮になると思います。

10-3、上は動画の通り僕はシールドをはられる前に怯みハメで殴り倒しましたw 制限時間が3分しかなくどうしてもバーバラ等でゆっくりシールド剥がしてると時間が足らなかったので、まさに雷ファデュイの言う即戦即決!でやりました。下はトリックフラワーが近づいてくるのを待ちつつ水拡散しつつウェンティ炎取り込みで蒸発、という形ですね。ここも後半の弓ヒルチャールは中央にウェンティ置ければ一網打尽にできます。

といった感じで、下はアビスがいるので水キャラほぼ必須、上は即戦即決型なら水は必須ではないってところでしょうか。また1間2間で時間に余裕があるなと思った場合は最後のほうはなるべく元素チャージに努めたほうがいいですね、次の間での開幕が全然変わってきます。特に3間なんかは時間制限も厳しいので初手から最大火力で動きたいですしね。

果たしてノエルはどこまで通用するのか!

次の層も気が向いた時に攻略してみようと思います🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月24日 Sat

原神 世界ランク6速報

どうも米です。

10/24(土)に冒険ランク45、世界ランク6になったのでぎりぎり週課のトワリンとアンドリアスに滑り込めたんですが、どうやら天賦素材が2つ落ちるようです!

こういうパターンもあるもよう!

そして聖遺物ダンジョンですがこちらは最後のダンジョンが開放され、敵の強さがLv90になり一段と難易度が上がりましたが☆5聖遺物が1つ確定でドロップするようになりました。ただし初期サブステ3つのも普通に出てきます。

自キャラのほうはランク50にならないとLv90になれないのでレベル差があるなかで戦わなければいけません。敵のLv表示が赤字(格上)なので初見はちびりました・・・が、割と普通に倒せましたw

ここまで戦ってきた旅人さんであれば余裕なはず!

脆弱樹脂を溜めておくか、はたまたさっさとランクをあげるかのどちらが良いかは分かりませんが・・・とりあえず世界ランク6速報でした!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月23日 Fri

原神 ノエルの攻撃モーションについて

どうも米です。

なんやかんやで後回しにしまくってしまっていたノエルの攻撃モーションによるDPS?HPS?です。こういうのは最初に調べるべきだよね!で、結局のところはヒールするなら重撃、それ以外はダメージ数値としてはどれも同じといったところ。ですが、割と使い勝手の面で違ってくるんですよね。

まず重撃、これは最後まで出し切った場合の総ダメージですので途中でキャンセルせざるを得ない状況になるとガタ落ちすることが挙げられます。もちろん多少の被弾はシールドとスパアマでカバーできるのがノエル最大の強みですね。また動画にも書きましたが最後の一撃で吹き飛ばしてしまうのが厄介ですね、集団の中心で回転した場合は大きくばらけてしまってその後のDPSは下がりますが、一方向に吹き飛ばせた場合ならその限りではないです。また2回転することでスタミナを使い切ってしまい同時にシールドの効果時間もあけてしまうので、その後の安全が確保されてない状況では使用するのは難しいですね。まあ食らったとしてもノエルなら被ダメも少ないし次のシールドで回復すればヨシか!

通常3連は範囲ヨシ速度ヨシ吹き飛ばしなしでヨシ、の一番使いやすい攻撃方法だと思います。ヒット数=回復量では重撃に負けてしまいますね、現時点で1ヒット1000回復できるので単純に5000、PT3人分だと15000変わってきます。回復を多めに取りたい場合はスタミナを使って回るほうが良さそうです。

通常4連は一番スタミナ消費が少なくなる点と、4撃目が大振りの唐竹割なのでウェンティULT中など高所の敵に届くのが良い点ですね。その分攻撃範囲が狭いので使い勝手は3連に劣りますが、モーション値でいえば4段目が一番高い(落下攻撃を除く)のでダメージイキりをしたい場合には有効ですねw

といった感じで一長一短のノエルの攻撃モーション、ぜひ使い分けてみてくださいね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月21日 Wed

原神 ノエルの武器は白影の剣・鐘の剣・狼の末路・天空の傲のどれが良いかについて

どうも米です。

前の記事でコメントをいただいた「ノエルに持たせるなら白影の剣、狼の末路、天空の傲どれが良いか」という件について、気になっていた鐘の剣も合わせて自分なりに計算してみたので確認していただけると幸いです。会心や敵の耐性などは考慮していません。計算や数値が合ってるかどうかについては・・・自分の中では何度も確認したつもりですが間違ってる部分があるかもしれませんので根気のある方、再検証お願いします・・・w

記事修正:

10/22

・鐘の剣のシールド時与ダメージアップと逆飛び効果を加算対象に修正

・完凸天空の追加ダメージの計算ミスを修正、コメント追記修正

11/11

・白影の剣無凸の計算ミスを修正

2021.1.9

新記事上げました→

原神 改めてノエルの白影の剣・螭龍の剣・天空の傲の比較

──────────────────────────────

Lv80ノエル(基礎DEF22.5%) + Lv80白影の剣(ATK449、基礎DEF47.2%)

基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物(ATK;+基礎*22.8%+羽311+サブステ56 、 DEF;+基礎*116.6%+サブステ81)

ATK1126 DEF2107

0凸白影スキル4重(基礎AD24%UP)ATK1274 DEF 2277

6凸白影スキル4重(基礎AD48%UP)ATK1422 DEF 2447

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1274~1422 +(2732~2936;最終防御*120%ULT)=  4006~4358

───────────────

Lv80ノエル + Lv80鐘の剣(ATK449、HP?%)

基礎ATK618 基礎DEF708

 +聖遺物

ATK1126 DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1126 +(2128;最終防御*120%ULT)=  3254

鐘の剣スキル:シールド時、与ダメージ12~24%

───────────────

Lv80ノエル + Lv80狼の末路(ATK532、基礎ATK45.3%;Genshin Impact Wikiより)

基礎ATK701 基礎DEF708

 +聖遺物 + 狼OP+狼パッシブスキル(+基礎ATK20~40%)

ATK1685~1826  DEF1773

狼アクティブスキル(+基礎ATK40~80%)

ATK1965~2387  DEF1773

ULTによる可算値120%とすると、

非アクティブスキル時の最終ATK

1685~1826 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3813~3954

アクティブスキル時の最終ATK

1965~2387 +(2128;最終防御*120%ULT) =  4093~4515

───────────────

Lv80ノエル + Lv80天空の傲(ATK590、チャージ効率33.5%;Genshin Impact Wikiより)

基礎ATK759 基礎DEF708

+聖遺物

ATK1299 DEF 1773

ULTによる可算値120%とすると、最終ATK

1299 +(2128;最終防御*120%ULT) =  3427

天空スキル:All DMG*8~16% , addDMG 80~160%*8

─────────────────────────────────────

天賦Lv7通常攻撃4連(合計556%)を2セットの

計8回攻撃(1112%)行うとすると、総ダメージ量は

白影

(4006~4358) * 1112%  =

44551 ~ 48461 

鐘の剣

(3254 * 1112%) * 12~24% =

40527 ~ 44869

3254*1112% = 

36184

※シールド時与ダメアップ同士は加算なので下記で

非アクティブスキル時

(3813~3954) * 1112%  =

42401~ 43968

アクティブスキル時

(4093~4515) * 1112%  =

45514 ~ 50207

天空

(3427*1112% + 3427*80~160%*8) * 8~16%  =

41156+2961*8 ~ 44205+3180*8 (計算間違い)

41156+2961*8 ~ 44205+6361*8 

─────────────────────────────────────

また天空について、追加ダメージは白字であるため、逆飛び(通常・重撃40%)や岩バフ(46.6%)がかからないとすると、

逆飛び岩バフ白影

(44551~48461)* 1.4 * 1.466  =  

91437 ~ 99461

逆飛び岩バフ鐘

(40527 ~ 44869) * 1.4 * 1.466 =

83178 ~ 92089

36184 * (1.12~1.24+1.4) * 1.466 =

8063086995

逆飛び岩バフ狼

非アクティブスキル時

(42401~43968)* 1.4 * 1.466  =  

87024 ~ 90239

アクティブスキル時

(45514~50207)* 1.4 * 1.466  =  

93413 ~ 103044

逆飛び岩バフ天空

(41156*1.4*1.466)+2961*8 ~ (44205*1.4*1.466)+6361*8 =

84468+2961*8 90726+6361*8

(≒  108157  ~  141614  )

────────────────────────────

結論 として、

「Lv80」での「通常2セットの単純なダメージ量」だけなら

完凸天空>>無凸天空完凸狼完凸白影>無凸>完凸鐘>無凸白影>無凸

の順に高いことがわかりました。(狼はアクティブ発動時を参照)

あとここ大事です「計算が合っていたら」

より詳しく見ていくと、つべやブログのほうで大変有り難いコメントをいただきまして、天空の追加ダメージは「貫通し複数攻撃し会心が乗る白字物理ダメージ」ということがわかり、結果として完凸天空がひとつ頭抜けた形になります。ノエルは対ボス戦よりかは対集団戦向きなため、貫通ダメージによる複数攻撃で計算上の数字を更に上回ることが予想されますね。しかし追加ダメージ8回を打ち切ってしまった場合(約7秒後以降~次のULT発動まで)は素ダメに優れる白影のDPSのほうがだんだん上がってくるのかなと思います。また物理耐性のあるゴーレムなどに通りにくいことが挙げられますが、逆に超電導氷砕きビルドでの運用ならばより高いダメージが見込めそうです。

はやはりノエルには合わなそうですね、アクティブスキルありきといったところで扱いがなかなか難しそうですし、非アクティブスキル時が白影と同程度ならば白影のほうが凸もしやすく現実的かなと思います。

白影のスキルはノエルがシールド状態で殴り続けられるという性質上4重効果も維持しやすく常に安定したDPSが出せると思います。

鐘の剣についてはスキルが被弾時シールドなのでDPS自体は低く見えますが、逆飛びを持続させやすくよりアグレッシブに殴り続けられるのが利点ですね。またシールド中与ダメアップは全てのダメージ底上げなので、DPS割合としては低いですがULT時の溜め+薙ぎ払いダメージも上がります。ただしシールドは発動時間10秒、CD45秒と使い勝手に難はあります。

ダメージ以外の要素でみると、天空はチャージ効率が上がるため、チャージに難のあるノエルに向いておりULT発動が早められる=追加ダメージを出しやすくなる、という利点がありますね。ULTのCDは15秒であることに気をつけたいのと、最長25秒になるULT持続時間を途中で切ってしまわなければ追加ダメージを出せないことに多少モヤっとしてしまうかもしれません。

は・・・ディルックに持たせましょう!Lv80時点でノエルと素の基礎攻撃力が126違います。

白影はノエルの暫定最終武器ですね、メインOPで防御が上がりスキルでも攻防が上がり、防御が上がれば火力・回復・シールド強化、単純に防御力が上がることによる被ダメ減少など、まさにノエル専用と言っても過言ではないです。ちなみにですがノエルは攻撃UP料理、防御UP料理の両方で火力が上げられるという他キャラにはない隠れた利点がありますw

鐘の剣は、個人的には一番ノエルに合う見た目してると思うので多少DPS落ちるだけならばこっちを使いたくなるくらい良いデザインですねw 寧ろ本当に育てようかな・・・w

といった感じで、繰り返しですが自分一人でやっただけなので間違ってる部分がどこかしらあると思うので確定ではないことに注意が必要です。参考程度に考えるなら、総ダメージでひとつ上を行きチャージ面でも使い勝手の上がる天空、またゲーム内アイテムで製造できる白影の剣は現状一番手に取りやすく、凸しやすく、ダメージもサポート関連も伸ばせるという点で優れているかなと「個人的には」思いますね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月21日 Wed

原神 完凸ノエルの杯は岩ダメージバフか防御力か

どうも米です。

この度ノエルPUということで完凸しましたので、気になっていた「岩元素ダメージバフが良いか防御力が良いか」を調べただけの動画です。完凸して天賦を育成していくと防御値による攻撃可算値が100%を超えてくる、つまり防御1上げれば攻撃1.2あがるみたいなものなのでとりあえず現状の118%で試したところ、やはりダメージをあげるならバフ系を盛ったほうが良さそうだと分かりました。逆にヒーラー運用ならば防御力特化のほうが良さそうです、ノエルは1回転で10ヒットするので200の差なら2000も回復量が違ってきますしね。

最後はよくあるバフもりもりのネタ動画w ノエルだってやればできる子なんだ!

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2020年10月16日 Fri

原神 ノエルと夏祭りビルド【逆飛びの流星】

君がいた夏は遠いテイワットの中、どうも米です。

前回の動画で使用したノエルのビルドですが武器は白影の剣、聖遺物は夏祭りセットで、シールド状態を維持し敵の攻撃を気にせずぼこすか殴るビルドですw

岩という元素は苦手な相手が少ない反面、最大の弱点が風キャラ用の聖遺物「翠緑4セット」による敵の耐性減少効果の恩恵を受けられないことにありますね。その他ウェンティやスクロースも取り込み属性によるバフを持っていますし、今後もっと煮詰まっていけば火力不足は否めないでしょう。まあそもそもノエルってバリアヒーラーの立ち位置ですしヒーラーがこれだけ火力出せるなら十分じゃなイカ!?世界ランク5の秘境マルチもノエルで潜ってますが、ヒーラーとして完璧な性能です。キャラ1凸の「ULT&スキル併用時回復確率100%」が必須レベルなのはありますが、ULTしてヒット数稼ぐために回転してれば1ヒット800強回復するので味方はガンガン回復、ついでに周囲の雑魚も一掃できますので、回復手段が限られるマルチでは十分すぎる性能してると思います。

このノエルのULT性能は特に「継続範囲DPS」に優れています。一発あたりのダメージは今後相対的に低めになっていくでしょうけど、その攻撃範囲の長さから敵が密集までいかずともそこそこ集まっているだけで当てることができその数のぶんDPSが跳ね上がっていきますし、6凸してじゃんじゃん敵を倒していければ最長25秒と、恐らく延々ULT状態も可能です。一発で数万叩き出すような瞬間DPS型と違い、次々湧くザコ相手に常に一定のDPSを出し続けられるのがノエルの強みですね。当然1体をずっと相手取るようなボス相手には向かないので使い方は大事ですね。どのキャラもやはり得手不得手があってそれを伸ばせば強いので、最終的には推しキャラしか勝たん!な精神が大事だと思いますw

というわけで、まずは推しキャラのための厳選、頑張りましょう!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

追記:

つべのコメント返信にめっちゃ長々書いてしまったのでこちらにも載せておきますw

>ノエルは完凸で常時ULT状態を維持し高い継続範囲DPSを出せるのが真骨頂かなと思っているのでそれを伸ばすのが前提で、更にノエル一極にするなら仰る通り岩元素でも起こせる氷砕きしかないと思いますね。氷砕きもレベル依存の物理属性ですが結構良いダメージ出るので元素熟知・超伝導で伸びますね、ですが自前で超電導氷砕きを起こすにはPTがノエル・水・氷・雷と固定はされてしまいます。ノエルは単体DPSはそれほど高くないと思っているのと大型ボスには氷砕きが使えないので使える場所はある程度限られますが、考えられるキャラとしては、水は雨すだれでほぼ常時水付与できる行秋、氷は6凸ガイアだと元素エネルギー周りが改善され敵を倒すごとにULT時間が伸びるのでノエルともそこそこシナジーがありそうです、もしくは効果発動確認が必要ですが祭礼七七、重雲は常時岩元素になるノエルとはあまり相性が良くなさそうです。雷は12秒ごとに雷付与できればいいので凸で防御力ダウン効果を持つリサやレザー、もちろんフィッシュルで常時オズも強いですね、召喚系による元素粒子発生数の多さはなかなか溜めづらいノエルの元素チャージに大きく影響すると思います。聖遺物はやはりノエルを伸ばす旧貴族や教官、亡命者などが良さそうです。最終的にはこうしてノエルを伸ばしたほうが良いか、他に火力キャラを入れたほうが良いかは分かっていないですが、今後新キャラ等も出てくるでしょうしまだまだノエルの可能性はありそうですね!

更に追記:

同上ですw

>(中略)なので、僕自身の想像と考察でよければですが、香菱はスキル・ULTともに一般的なキャラより倍率に優れておりどちらも本人が出場し続けなくて良いタイプなのでサブとして心強く、十分戦力として通用すると思います。似たような☆4キャラだとフィッシュルも常にオズを出せるようなものなのと、紀行弓を持たせれば小範囲短時間ではありますがスクロースで集めたあとそのまま敵を逃さずまとめて殴れる利点もあり十分代用が効くかと思います。

岩主人公に関してはスキル・ULTの回転が早くノエルの元素チャージにおいても大変有効ですが一番ネックなのがやはり戦場の足場を悪くしてしまうことによりノエルを始めとした近接キャラのDPS低下が懸念されてしまうので、個人的には凝光さんのレベル凸の岩バフ+12%がノエルにも有効で、キャラ2凸でスキル回転を早めていければチャージ面でもプラスに働くかなと思ってるのと、ノエルが範囲DPS、凝光さんが単体DPSと、役割を分けて使っていけるのでよりオールラウンドに対応していけるのかなと思います。

スクロースについては僕も集敵や拡散力の面ですごく使いやすいなと思ってまして探索攻略中はずっと入れてました、短めなグゥオパァーの範囲攻撃もまとめて当てられるようになるのでマッチしてると思います。懸念点としてはノエルが岩元素攻撃になることで炎元素が消費されてしまいますので次の炎拡散デバフがスムーズに運べなさそうかなというくらいでしょうか。ただノエルのULT15秒打ち切る頃にはグゥオパァーのCD12秒も開けてますので再度グゥオパァー出撃、で問題なさそうですね。どちらにしてもノエルのスキルだけではシールド維持ができないのでグゥオパァー・オズ・雨すだれの剣など様々ありますが常時元素付与できるサポートがいるとシールド状態を維持できて完全体ノエルの性能が発揮できますねw

・・・と、長々書き連ねてしまいましたが、妄想ばかりですので参考にはならないかと思いますが、何かのきっかけや手掛かりになれば幸いです😌

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| 原神 | | comments:13 | trackbacks:0 |

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2020年10月16日 Fri

原神 第1期・淵月螺旋9層☆9クリア!攻略のコツなど

どうも米です。

16日にリセットされる淵月螺旋9~12層ですが、とりあえず9層だけでも☆9取ろうと思い頑張ってみました動画!やっぱノエルはDPSなんやなって・・・😊

簡単に攻略のコツを。

9層は炎・雷ダメージが75%、過負荷が+200%となっているので使わない手はないですね!9-1は上下どちらもスライム系。拡散でまとめて過負荷を起こすと炎スライムが残りがちなので水キャラが欲しいところです。9-2は上は人型+雷術士。こちらも数と範囲が広いのでウェンティがいると楽に集敵できますね。下はファデュイ4戦士。氷・雷・風・岩といるので、バリアを剥がすために炎・氷は必須。15秒くらいするとバリアを張り出して厄介な動きをしてくるので即座にスタン状態にしたほうが良いですね。風・岩は適当に巻き込んでれば倒せますw 9-3、上はヒルチャ岩王のバリアをこれも即座に剥がしたほうがいいですね、敵の攻撃頻度が全然違ってきますので大剣かつ過負荷を狙っていくといいかもですね。下はゴーレム2体、こちらは特に難しいギミックもないので弓でスタンさせていくのが定石でしょうか。9-3は☆3取るのに上下合計3分で倒さなければいけないので、ヒルチャ王・ゴーレム、まさに力比べって感じですね。

てか螺旋ってモンスターとかもリセットされるのかな?だとしたら書き損もいいとこだこれ、もう16日なんだしw

追記:確認したら16日リセットでは敵・追加バフともに変更なしでしたね!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月14日 Wed

原神 冒険ランク40になるとどうなる?

しらんのか

モラと経験書が無くなる

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どうも米です。

最近、本業?のブログを疎かにしてたんで普通にブログです。先日の10月13日に冒険ランク40・世界ランク5を達成したのですが、クルーシブルで必死に溜め込んだはずの経験値書と、地道に風の印・岩の印などでこれも必死に溜め込んだはずの約250万モラが瞬時に消え去りました。キャラ1人、武器1つを70→80にすると合計約5,60万モラ必要になります。よーく考えよー、お金は大事だよー・・・。

ただひとつ有り難い?のは、キャラも武器も次のLv90に突破できる冒険ランクが50だということ。しばらくは聖遺物ダンジョン沼にひきこもれそうです😊

あと世界ランク5のトワリン・アンドリアスから☆5素材が落ちたのでなんだろーと思っていたら天賦強化素材でした、しかもノエルの場合Lv6→Lv7にするのにこの爪を1個使ううえに通常攻撃・スキル・ULTの3種どれも使うように指定されてるので最低でもリアル3週間必要。Lv7以降のについては・・・今は考えたくないですねw なのでやはりマルチで持っていきたいキャラを1,2人絞ってガチ育成するのが良いかと思います。天賦強化にもモラ使うしね・・・見えますか、120000の文字が・・・🙄

とりあえず今は溜めに溜めた脆弱樹脂を使い切ろうと頑張っています。10時間ほどやってなんとか今残り17個。☆5聖遺物も思ったより落ちる感じです、3,4回に1個くらいかな?100回周回したらまたまとめて動画にでもしようと思うのでなにかの参考にしていただけたら嬉しいです。ゆうてランク40で解放される秘境Ⅳからドロップするようになるとはいえ、45でも秘境Ⅴが解放されますからね、普通に考えたら45のほうがドロ率とか上がってそうなもんですしね。45まで溜め込むことは僕には無理でした🙄

ちなみにノエル用として逆飛びセットを集めてます。でもこれ名前が面白い、夏祭りってw もう夏は終わったよノエル!しかも聖遺物とかいって冠とかは猫のお面だし羽はダーツとかいってるし懐中時計に造花まで、それら夏祭りセットをつけて真面目にメイドの仕事してるノエルを想像すると笑えてきますw

でその中で早速イイのが出たのでLv20にしてみたらメインステの上昇は58.3%という驚きの数値w 厳選でまず何よりも気をつけるのはステもそうですが最初から4つオプションがついてるかどうかですね。4つ付いてた場合はLv4の時からオプション強化になるので最大5回強化ができますからね。ちなみに↑のはHP2回、会心2回、チャージ1回でこうなりました。これが全部会心とかだったら20%いくんだろうなあ・・・なにこのハクスラ沼からの強化沼w 理論値引くのはガチャ引くより難しいのではw あと、Lv20にするのにも20万モラくらい必要なのでお覚悟をば・・・😇

ただ厳選してると☆4以下もぽこじゃか落ちて途中でバッグいっぱいでアイテム拾えませんって言われ定期的に売らないといけなくなるので、そういう意味では厳選の副産物としてモラ収入もある程度入ってきますね。☆3を100個売って12.6万!うま!これ、強化するのに見合った☆5が出ない限り収入がずっと入ると考えると・・・いやそれは喜んでいいことなのかどうか・・・😇

厳選はエンドコンテンツですからね!ドラクエ10でいうアクセ合成みたいなもんですし、気長にやろうと思います。ソシャゲでもネトゲでもなんでもこういうのは後から緩和が入るものですしね。せや!ティマイオスに錬金してもらってオプション変更できるようにするとかどうよmiHoYoさん!現状取り返しがつかないですがそういう類の緩和は来ると思うので、炎魔女に雷ダメージバフとかいうごびのような聖遺物も持っておいたら役立つときがくるかもしれません🙄

とうとう踏み入れてしまったハクスラ沼。沼に浸かって最強・最硬ノエルちゃんを作るんだ・・・へへ・・・。

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月11日 Sun

原神 元素反応と元素ダメージバフについて

どうも米です。

あの、またお詫びしなければいけないことが。「この元素反応は○属性だから○元素ダメージバフ乗るぞ!」・・・ってこのブログでも何回か言ってきてしまったんですが、結論としては「レベル依存の追加ダメージに○元素ダメージバフは乗らない」だと思います。レベル依存のダメージの元素反応とは「過負荷・感電・超電導・拡散」ですが、それらには○元素ダメージバフの効果がなく、蒸発・溶解をする時の炎・水・氷は意味があるということです。自分でろくに調べもせず誤った情報を発信してしまったこと、各記事の修正とともにお詫びいたしますm(__)m

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2020年10月08日 Thu

原神 感電と反応コンボについて

どうも米です。

ああもう感電はまじで頭が痛かったです。これで正しいのかもまだよくわからないですし・・・。

というのも動画後半部分のことですが、感電の順序によって感電ダメージが変わったり変わらなかったりしたんですよね。どういう条件のスイッチなのか全然見当もつかず、Twitter等で調べてもやはり同じようにバグか?と頭を悩ませてる方がちらほらいまして、僕自身もこの2,3日調べに調べ、結局のところ「伝播」というシステムによる仕様、もしくは不具合なのかなあという結論に至りました。一応miHoYoに問い合わせたほうがいいのかなあ?

追記:

公式Twitterによるとやはり不具合で、v1.1で修正されるそうです!
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2020年10月07日 Wed

原神 氷砕きと凍結について・その2

どうも米です。

ようつべのほうで「ディルックの元素スキルで氷砕きするとどうなる?」という、ハッとするコメントをいただきまして追加で調べてきたものになります。このゲームマスクデータ?仕様?が多すぎるw 軽い気持ちでよっしゃ調べようなんて沼に足を踏み込んだ僕が愚かでした😇

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2020年10月06日 Tue

原神 仕様変更後の超電導と氷砕きについて

どうも米です。

正式サービスから超電導が仕様変更されたということで少し殴ってみました動画。以前は敵や属性に関わらず1.2倍だったと思いますが、今回から敵によってかなり効果の差が出てくるようですね!凍結と氷砕きも加えて物理で殴るビルド、案外イケるかも?

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2020年10月05日 Mon

原神 戦闘の基本2:フレーム回避と受け身について

どうも米です。

またしてもアクションゲームのきほんの「き」ですが、フレーム回避と受け身について簡単に動画にしてみました。感覚としてはMHWの回避性能Lv5くらいあるので焦らず敵の攻撃を見極めることが大事ですね!

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2020年10月05日 Mon

原神 正式サービスから一週間ガチった結果・・・

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どうも米です。

スタダ記事で「できれば35にしておきたいキリッ」とか書いておきながらこの体たらく😖

ですが↑のように世界ランク3でも☆5聖遺物は落ちましたのでご安心?ください!なおオプション確認したら倉庫行きなもよう・・・。

35にしてから行きたかったのはありますがまあ落ちるならヨシ!いやこれでも頑張ったんですよメイン・サブクエストほぼ終わらして探索しまくって瞳もコンプして原石での樹脂回復も日ごとに4回までですが回復してと、とにかく冒険経験値集めてましたがこれが限界でした。たぶん樹脂回復を毎日MAXまでやっていれば、あと1日120スタミナ分貰える=600経験値でそれが7日分=4200経験値でギリギリランク35に届いた感じなんでしょうね。脆弱樹脂のほうは1個も使っていない状態で今33個残ってるので、1個60スタミナ=300経験値ですから15個くらい使えば35なんでしょうが、たった2回のウィークリーボス報酬のためだけに使いたくないですしね・・・。聖遺物ハクスラ沼のためにとっておくんだ😇

ポケモンで言う「旅パ」は↑SSのようにやってました。とりあえずご祝儀で出た☆5詰め込んでみて、風元素共鳴も入れたかったので旅人さんでなく新キャラのほうのスクロースを触りたかったので入れてやってましたがこれがもう素晴らしい性能でした。敵集団がいたらまずスクロースでまとめる→モナ重撃とディルック元素スキルを交互に撃って連続蒸発コンボするだけでサクサク倒せていけますし、盾持ちに関してもモナのスキルが挑発持ち&継続的に水付与なので背後からディルック蒸発で殴れば盾を壊す必要もなく倒せます。氷を育てていなかったので氷弱点の雷ハンマーが苦戦したくらいですね。でも今では元素増幅状態になる前にULTぶっぱか、ジン重撃で浮かしたりすることで倒せています。ジン団長もめっちゃ強いです、敵のスパアマやシールド削ったすぐあとなら大型ヒルチャールもエージェントも岩シールドヒルチャールも重撃で浮かすことができますし、元素スキルの突きでほぼ確実に敵の怯みを取れるため蒸発コンボ中に割り込んでこようもんならジン出して一突きすれば大人しくなりますのでずっと俺のターン!ができるんです。ザコ敵はスクロース、中型クラスはジン団長と、ほんと風元素のCC力つよいです。一人はPTに入れたいですね。

ええほんと、風元素の神は頭おかしい性能してます。

ご祝儀のあと、紡がれた運命が10個たまったのでフィッシュル凸進めたいし引いておくかーと思って引いたら出てきやがりましたこの人。そして↑のように元素チャージ効率を200%まで上げて深境回廊などで使ってみたら・・・うん、頭おかしい。FCBTからどこを弱体化したのってレベル🤔

この状態で元素スキルを撃って現素粒子を取るとそれだけで1/3くらいチャージされるんですよね。で前記事のグーグルスプレッドシートの方によると現素粒子獲得によるチャージは控えより操作キャラのほうが多く、かつ同色の元素粒子だとより回復するらしいので、風のスクロース撃つ→即ウェンティチェンジで現素粒子を取る、というふうにしていくと簡単にCDあける前に溜まるんですよねw もはやチャージ効率よりCD短縮をあげていきたいレベルw なのでウェンティの凸スキルからも、ウェンティの風+もう1元素で1PT固めたほうが良さそうですね。

やっぱ敵がサクサク倒せるのって大事です、FCBTの時は敵がいるとうげっ・・・てなってだんだん探索自体も億劫になってきてましたが今はすごく楽しいです。あとはモナによる高速移動もありますね、ゼルダBotWでもがんばりゲージが増えて走れる距離が伸びていって感動し、愛馬やバイクの速度に感動し、って感じでしたからやはりオープンワールドにおける移動の速さというのは効率面モチベ面においてとても重要ですね。

最後にメインキャラのLv60のステなど。

モナの武器は移動速度・元素ダメアップの四風原典。マスターバイクモナ式です。ディルックは雨裁という水・雷状態の敵にダメアップというもので蒸発コンボ向きなので装備してます。聖遺物も攻撃力や○元素ダメージバフがつくのを最大強化して使ってまして、モナはこれで蒸発・クリティカルコミコミ重撃で7000ダメージは出せています。重撃も小範囲ですから大抵の集団はこれで一発ですw ノエルのほうは防御ばっか詰めていったら数値だけなら現状最強になりましたw これで6凸すればULT中は攻撃力に防御値100%↑プラスなんだから・・・夢がひろがりんぐですね!!

いやあほんと、探索も戦闘もハクスラも狂ったように楽しめる最高のゲームですね!あとはマルチがもっと充実してくれれば言うことなしなんで、マルチ関連整備してくれよなmiHoYo!

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

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2020年10月04日 Sun

原神 個人的おすすめ製作武器とか☆3武器とか!

どうも米です。

後回しにしてしまっていたおすすめ武器紹介のコーナー!基本的にゲーム内でゲットできるものから気になるものをピックアップして、ガチャ産武器についてはいくつか軽く触れる程度にしました。いずれ石油王向けの☆5・☆4武器記事をあげるかもしれませんw あと結構長くなってしまったのでお時間ある時にw

では、以下いつもどおりですが個人の感想・妄想です!

修正:

武器のLv上限について誤っておりましたので修正してお詫びいたしますm(__)m

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製作☆4武器から。

まず何と言ってもこれでしょう、白影の剣!オプションで防御力が上がるということは防御依存のスキル効果を持つノエルにぴったりの武器!10月2日時点では☆5大剣に防御オプションのものはないので、現状ノエルの最終武器といえるでしょう。ですがノエルの真骨頂は6凸スキルでULTを強化してから。今僕のノエルは2凸。・・・おれ、ノエルPUがきたら完凸させるんだ・・・🤪

製作武器は誰でも取れる☆4武器なので、一応他のもかんたんにですが見ていこうと思います。ちょいちょいガチャ産にも触れつつ。

まず事前武器のひとつでありもうひとつの製作大剣、古華・試作

雑に強いスキル持ちの武器ですね!雑に、って貶めているわけでなく褒め言葉としてですw 完凸すると480%、大抵のキャラは未強化元素スキルで200%~、ULTで400%~ダメージとかなので、狭範囲ではありますが普通に物理ULT一個追加と考えても差し支えないくらい雑に強いです。オプションも攻撃力アップなのでノエル以外なら誰にでも合いそうです。

以前紹介したように、☆3大剣に似たようなスキルの「理屈責め」はありますが、見た目アドは古華・試作に軍配が上がりますねw

違いとしては、理屈責めはスキルの効果中ずっと前に出てる必要がありますが古華・試作は一度効果発動したらあとは控えに戻ってても良いという点。スキル撃ちに一瞬だけ前に出てくるサポ大剣キャラにも使えるということですね。

製作片手剣その1、斬岩・試作

完凸で最大スタック時32%。物理ダメージバフかつこのスキル内容からして自分で攻撃していくタイプのキャラ用ですね。となると合うのは超電導を使える氷・雷キャラか。現状では刻晴・七七・ガイアの3人で、刻晴は通常攻撃を雷元素にしてしまうので合わないと思いますが七七・ガイアならいけそう。刻晴超電導物理ビルドならいけるか?元素スキルも雷エンチャントせず重撃で爆発させればいいですしね。また今後のアプデで旅人さんが雷・氷元素を習得したら輝くかもしれませんね。色合いも旅人さんにマッチしてますしね。

七七については超電導で火力を増すビルドよりかはガチャ産の武器で祭礼の剣という↑のような効果を持つものがあるのでそっちのほうが向いてるかも。何度も攻撃するタイプのスキルですし、CDも長いですから上手く噛み合ってそうです。弓や法器にも同じ効果を持つ武器があるので、同じようなタイプの元素スキルのキャラと相性が良いですね。ですがこういったスキル効果は控えに戻してしまうと発動しないようなので、ソロか4人マルチか等で使い分けが必要ですね。

製作片手剣その2、鉄蜂の刺し

こちらは斬岩とは逆に元素関係ですね。常に元素ダメージを与える刻晴なんかと良さそう。武器の名前も「蝶のように舞い蜂のように刺す」みたいな、まさに刻晴の戦闘スタイルを表したかのような名前w

完凸で2スタックすると32%の与ダメアップなのでかなりの効果です。ただオプションが元素熟知で、この元素熟知というステータスは正式サービスから仕様変更が入り、「元素ダメージアップ」が取り除かれ「元素反応ダメージアップ(&結晶効果アップ)」のみのステになりました。なので刻晴と元素反応を起こせるバーバラ・行秋・香菱などのサポキャラを使用し、感電・過負荷を起こすビルドで伸ばしていきたいですね。できれば「雷元素ダメージバフ」で更に効果が上がる感電のほうがおすすめです。自分ひとりで検証しただけですが、レベル依存の元素反応ダメージにはダメージバフは乗らないようです、訂正してお詫びいたします😔

また「キャラの与えるダメージ」という説明通りなら通常・重撃・元素スキル・ULT全てに適用されますので尚の事刻晴向きではないでしょうか。6凸刻晴は4種全ての攻撃を回していくスタイルになりますしね。

製作弓その1、澹月・試作

完凸で72%。狙い撃ちを常用する弓、となると弓3人の中ならアンバーが一番合うでしょうか。火かつ弓なので弱点に当たれば確定クリティカル、オプションと武器スキルで攻撃力アップ、そこにさらに溶解も加われば倍率ドン!なダメージが出せそうですw ウサギ伯爵を置いておけばタゲもそっちにいきますから安全に弱点を狙えるという。妄想段階ではありますがアンバーはゴーレムなどの中ボスキラーなのでは🤔

☆3武器にはこういうのもありますから、果たしてどっちが強いか🤔

製作弓その2、リングボウ

完凸最大スタックで32%・9.6%。1凸フィッシュルで使ってみたい武器ですね!超電導と前回の動画の速射もつければ割とえぐいDPS出せるのでは。フィッシュルってビルドによって物理も元素もいける、某先生の言葉を借りるならガチ両刀wだと思ってるのでどちらかに振り切るビルドでも面白そうです。まあ凸スキル全般見ても元素関係のバフが多いですし、オズ出したら1凸発動しないので物理火力落ちますし、超電導するためにオズ召喚=1凸発動せず物理火力低下ですからスキルもULTも躊躇してしまう物理ビルドはネタにしかならなそうですがw

製作法器その1、金珀・試作

完凸・最大効果で18エネルギー、HP18%回復。言わずもがなバーバラの現状での最終武器!ただもし回復過剰になるようであれば、

こちらの☆3武器「龍殺しの英傑譚」も優秀です、オプションも同じくHPですしね。バーバラからの刻晴コンボなどがより強力になりますね。僕は敵集団を見つけたら大体スクロースの元素スキルでまとめるところから入るのでスクロースにこれを持たせています。

製作法器その2、万国諸海の図譜

完凸最大スタックで32%。法器キャラは全て元素ダメージなので誰とでも相性良さそうですね。オプションの元素熟知からも元素反応重視。ただ元素反応がトリガーということなのでサポキャラをつけることが重要になってきますね。あと無理やり挙げるとするならスクロースを火力ビルドにしたい場合でしょうか。集団相手限定ですが一度元素つければあとはスクロース一人でずっと拡散反応が起こせます。いやでもスクロース火力特化なんて結構ネタではw

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槍キャラは現状香菱と未実装の魈しかいないのでまとめて。星鎌・試作は完凸最大スタックで24%。元素スキルの「発動」が条件ということなので香菱には向かず魈向きですね。彼はULTが強いのでチャージ効率アップも上々。逆に流月の針は完凸で40%、グゥオバァーのヒットごとに元素粒子が出るので香菱向きと考えられます。通常攻撃も魈と違ってずっと物理属性ですし物理ダメージバフも有効ですね。また未検証ですが、この追加ダメージというのが1ヒットごとに発動するなら、槍は攻撃ヒット数が多い武器種なのでかなり強くなるかも?

追記:記事にコメントをいただき、ヒット時に乗るということでした!ありがとうございます!つまり、香菱は1セットで9ヒットなので・・・えぐい🙄

ガチャ以外の☆4は製作武器だけと勘違いしてましたがスターライトでの交換もありましたね。旧貴族シリーズはそんなに強いとは思えないんですがどうなんでしょう。クリ率に振る必要がなくなるのでクリダメ極にすると強いのかな?槍だけ黒岩の突槍という別の効果の武器で、ボス戦には不向きですが曜日ダンジョンや深境回廊など敵が次々出てくるコンテンツに良さそうですね。

天空紀行でも☆4武器が選べます。

片手剣の黒剣、この武器も製作武器「鉄蜂の刺し」同様6凸刻晴に合うでしょうか。また刻晴自身は回復スキルを持たないのでひたすらバーサーカーするなら回復も兼ねられるこの武器は相性良さそうです。世界ランク3以降の曜日ダンジョン4人マルチも既に何度かやってますが回復めっちゃ大事です、僕含め普通に死んでいきますw 料理は使えるので忘れなければいいだけなんですがw キャラを切り替えられるソロと違ってマルチだと自己回復はかなり重要ですね!

螭龍の剣

与ダメと被ダメが上がるいわゆるバーサク的な効果の剣ですねw 被弾しないなんて無理な話ですしなかなかの上級者向け装備。またディルックの旦那は被弾で与ダメが上がる凸スキルを持っているのであまり相性は良くなさそうです。

匣中日月

なかなか面白いスイッチ型のスキルですね!通常攻撃がメインかつ元素スキルやULTを定期的に撃っていける、となるとうーん無理やりですがスクロースやリサでしょうか。リサさんは元素スキルタップならCD1秒ですしね。モナ・クレー・凝光はそれぞれ重撃にバフを持っており、この武器の説明には「重撃」のことは書かれてないので無理に使う必要はなさそうです。

蒼翠の狩猟弓

いやこれやばくないっすか、ウェンティに持たせたらULTだけでなく武器スキルでも吸い込みできるってw ウェンティ限らずアンバー・フィッシュルもこれで敵を近寄らせず攻撃することができますしね。しかも4秒て結構長い、ウェンティULTも8秒ですからね。天空紀行で貰える武器の中ならこれが一番よさそうかな?

死闘の槍

さきほどの黒岩の突槍は対集団戦用でしたがこの効果ならボス戦にも集団戦にもいけますね。最大スタック時の数値では劣ってしまいますがトリガーの必要なく平均的に火力が上がるのが良い武器ですね。会心率も他と比べやや高め設定です。

あとは僕が精錬5にして暖めておいてある☆3武器など!

冷刃

CBTのままなら神里綾華ちゃんは常に氷元素付与するタイプなので合うんじゃないかなーと一応精錬5にしておいてます。ただもしかしたら新武器の可能性も否めないですね、片手剣・大剣・法器のキャラはどちらの国にもいますが弓はモンドだけ、槍は璃月だけです。仮にもし、マップ1つにつきそのマップ固有の武器があるとするなら・・・日本モチーフの稲妻実装時に「刀」がくるのでは・・・!うおおおおおおおおおおおおお!!※個人の妄想です

チ虎魚の刀。なにチ虎魚ってw

これも冒頭の古華・試作同様、雑に強いですね!精錬5で400%って。サポ片手剣、行秋とかに良さそうですね。

黎明の神剣

クリ率クリダメ両方上がるというびっくり☆3武器!HPを90%以上に保つプレイヤースキルは必要ですが普通に強い部類なのでは。さすが神の剣と名前がつくだけある!

飛天大御剣。るろ剣かな?ヒテンミツルギスタァイル・・・オトリヨセー!

物理ダメージバフのつく大剣なのでキャラは限られると思いますが、レザーや北斗なんかはULT使っても自分の攻撃は物理のままですし、超電導も起こせるので相性は抜群です。スキルも良き!

龍血を浴びた剣

こちらも見た目レザーとマッチしてて映えそう!レザーULT中はスタンドが雷攻撃をするので常に雷状態でダメージアップですし北斗も同様。でもオプションが元素熟知=元素反応ダメージアップなので元素反応させることが重要か。重雲や香菱、6凸ベネットがいいのかな。炎・雷に対してダメアップというスキルなので炎サポが良さそう。

地味に面白そうと思ってるのはこの☆3スライム特攻槍w

スライムしか出ないダンジョンやイベントが来たら輝くこと間違いなし!!

といった感じで長くなりましたがゲーム内でゲットできる武器紹介でした!

☆3武器のレベル上限は70、☆4は80、☆5は90で、冒険ランク35が必要、つまり☆3武器も人によっては1ヶ月かそれ以上ずっと現役で使えますし、乗り換え時にもある程度経験値を引き継げますから☆3武器だからといって損はないと思いますよ!

どの武器もLv上限は90まであるようです、訂正してお詫びしますm(__)m

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2020年10月02日 Fri

原神 戦闘の基本1:攻撃キャンセルについて

どうも米です。

先日限定ライブ配信で友人と話したことがきっかけでこんな動画をつくってみました。原神に限らずアクションゲームの基本、攻撃キャンセルについてです。原神でキャンセルに使えるアクションはダッシュ、ジャンプ、元素スキル、ULT、キャラチェンジ、そして弓の狙い撃ちですね。緊急時以外のキャンセルはジャンプで、弓キャラで通常攻撃メインなビルドにするなら狙い撃ちキャンセルが強いかと思いますね!なおカメラワーク😇

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2020年10月01日 Thu

原神 海外お役立ちサイトいくつか!

どうも米です。

いただいたコメントで思い出したのですが、原神攻略に役立つ海外サイトなんかを紹介してないなーと思いいくつか使っているところを紹介したいと思います!

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画像クリックでサイトへ。


こちらはGENSHIN.GG。Wikiと同じような感じで、直感的なUIとしてはこっちのが分かりやすいかな?
中国版のWikiもあります。翻訳にかければ読めないこともないレベルですが、たまにぐちゃぐちゃで何言ってるかわからんのでぶっちゃけ英語Wikiで読んだほうが分かりやすいですし逆に翻訳かけずに暗号として捉えていったほうが読みやすいまであるw 「妨害」だとか「元素微粒」「暴缶率(クリ率)」「提升(ボーナス)」などなど、だいたい出てくる単語は決まっているのでなんとなく暗号で分かってきますからねw
次はこちら、Genshin WORLD MAP。瞳の収集はこれ見てやりましたw ただ素材の場所に関しては例えばキンギョソウが風立ちの地にあるのにマークされてなかったりと、10月1日時点ではまだ完全ではないみたいので注意が必要です。
こちらは個人?でまとめられているGoogleスプレッドシート。Wiki等よりもかなり足を踏み込んだ情報が多いので結構参考にしています。個人?なので間違っていたりするところも少なからずありましたが適宜修正もしているのと更新頻度も熱意もかなりのすごい方ですね。

あとは掲示板系です。

Forumに比べるとRedditはネタや遊び要素が強いですw 画像コラが多いので英語わからなくても楽しめると思いますよw

僕が知ってる海外サイトだとこのへんでしょうか?

正式サービス以降全然見てないので色々と情報は集まってそうですが、今は何より原神がしたい!w インできない時の情報収集なんかにどうぞ!

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