アーカイブ :2020年09月25日 ばらうる。

2020年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年10月

≫ EDIT

2020年09月25日 Fri

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:来いよベネット

どうも米です。

キャラ紹介、トリを飾るのは☆4ベネット君です。

おーい、待ってくれ、ちょっと!忘れてたのかと思ったよ。とんでもねえ待ってたんだ・・・記事書くのに10万モラPONと出してくれたぜ。お前を最後に記事にすると約束したな、あれは本当だ。来いよベネット、冒険団なんて捨ててかかってこい!野郎オブクラッシャー!

▼ 続きを読む

声優は逢坂良太さん。はたらく魔王さまの主人公、ローゼンメイデンの大学生ジュン、ゼスティリアのミクリオ、落第騎士の英雄譚の一輝、CLOSERSのハルト、進撃の巨人のマルコ、今期では魔王学院の不適合者のカノンなどなど。結構知ってるキャラが多くて個人的にお気に入りの男性声優さんです。特に落第騎士は良かったなあ、作画演出声優の演技全て最高のアツいアニメでした。CLOSERSも楽しかったし、ゼスティリアは・・・うん、嫌な事件でしたが・・・今期の魔王学院も主人公がめちゃくちゃやってくれるので見てて楽しいですねw 今のはメラゾーマではないメラだの定番から始まり、敵が吹っ飛んだと思ったら今のは心臓の鼓動だだの、ただの目の瞬きだだの、もう笑うしかないでしょw

で。

武器は片手剣、元素は

通常攻撃5連、溜め2連。

元素スキルは、タップで1回の斬り払い、長押しは時間で以下のように変化する:溜めLv1は2回攻撃して打ち上げる。溜めLv2は3回攻撃するが最後の攻撃で敵と一緒にベネットも吹っ飛ぶ。ダメージはない。CDはそれぞれ5 / 7.5 / 10秒。

ULTは、前方に範囲攻撃をしかけInspiration Fieldを12秒間つくる。範囲内のキャラのHPが70%未満になるとリジェネ効果、70%以上だとベネットの基礎攻撃力依存で攻撃力アップする。範囲内のキャラに火元素を付与する。必要元素エネルギー60、CD15秒。

固有スキルが、

モンド方面へ探索派遣されるとかかる時間が25%減少

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:元素スキルのCD20%減少

4回目:Inspiration Field内だと元素スキルに以下の効果がある:CDが50%減少。ベネットが溜めLv2で吹っ飛ばなくなる。

キャラ凸が、

1凸:ULTの攻撃力アップがHPに左右されず、さらに追加で基礎攻撃力が20%上昇する。

2凸:ベネットのHPが70%を下回ると元素チャージ効率が30%上昇する。

3凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキル溜めレベル1の2段目の攻撃の後に通常攻撃を押すと追加攻撃する。これは2段目の135%のダメージ。

5凸:ULTレベル&レベル上限アップ

6凸:片手剣、大剣、槍キャラはULT範囲内で火元素ダメージが15%アップし、通常・溜め攻撃が火元素になる。

というもの。

なんていうか、元素スキルにクセありすぎでしょこの人w

最大溜めしたら吹っ飛ぶって、これ要る?せっかくカッコイイ3連斬りなのに最後が締まらないってこれ要る!?w ベネットの不運キャラという背景からくるものなんでしょうが・・・声優さん的にはとても使いたいキャラなのに、この使用感のせいで全然使う気にならないです(ヽ´ω`) こんなの元素スキルじゃないわ、羽のついたカヌーよ!

だったらレベル4凸すればいいだろ!幸いレベル4凸まですればInspiration Field内限定で吹っ飛ばなくなるようです。いや限定されすぎではw まあレベル凸合計でスキルCD70%?減少や2凸でチャージ効率アップ、6凸で通常攻撃も火元素になることから、上手く回せば常時Inspiration Fieldを展開できるようになりそう。キャラ4凸ルートが強いと仮定するなら、溜めLv1はフィールド内で2.25or3秒のCDなのでフィールド持続時間内に打てるのは4回前後ですが、それでどれだけエネルギーを回収できるかが勝負ですね。フィールド内に移動が限定されてしまうことから過負荷や溜めLv2の吹き飛ばしは相性悪そうですが、バーバラや行秋、ガイアなどで蒸発・融化ならいけますね。ダメージ1.5~2倍、この手に限る。

なので最終的にはベネットはこのサイクルを作れればかなり強い火元素アタッカーになれる可能性があるのではと思います。凸前提な面もあるので完凸できてるかどうかでかなりキャラ評価も分かれるでしょうし、そもそもこの元素スキルの使い勝手の悪さから育てる人も少ないでしょうし、ポテンシャルだけは無限大です。色んなOBT配信を見ていますがベネットを70まで育てている人は見たことないですねw 必須レベルのレベル4凸がLv70ということからも結構な大器晩成型ですし、育成に躊躇してしまうのもやむなしか。怖いかクソッタレ、試してみるか?俺だって元マイオナ厨だ。

まあメインアタッカーでなくとも、サポートとしても十分強そうに思えます。攻撃アップ+火元素バフ+HPリジェネがあるので、被弾前提のディルックの旦那にチェンジすれば火力も上がって火元素攻撃になって回復もできて良いこと尽くめ。または今後、水元素で一発がでかい近接キャラが来れば2倍の蒸発を上手く使えそうですね。融化・蒸発、いい元素反応でしょう?余裕の数字だ、馬力が違いますよ。

・・・といったところで、コマンドー好きだし声優好きだし僕にとっては最高のネタキャラなんですが、どうしても6凸までしないと強いと思えないので、それまでは寝かしておくしかないですね・・・まあモンドの探索派遣が上手みたいなので、探索派遣T0という位置付けにしておきます(ヽ´ω`)

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-8615474

| 原神 | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL