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2020年09月07日 Mon

原神 カタログスペックから考えるキャラクター評価:偵察騎士アンバー

どうも米です。

今回は☆4アンバー。一番最初に仲間になる配布キャラで、リセマラするなら毎回出会うことになります。そうかリセマラするとなると毎回パイモンのことを非常食だっていじらなきゃいけないのか・・・😭😦😧😊🤪

※この記事はFCBTの情報を元に作成されていますので、正式版とは数値など異なっている可能性があります。

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1:20から。

日本版の声優は石見舞菜香さん。まだ経歴3~4年ほどの若い声優さんなんですが演技力は抜群です。FE風花雪月のイングリットといえば伝わる方には伝わると思います、あの断末魔ねw 他に僕が知っているのと言えばアニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」のヒロイン役マキナ、アマプラで買って見たことがあるんですがいい映画でした。アークナイツでもエクシア・ワルファリンなどなど、結構な大役も射止めているくらいの若手声優さんです。

で。

武器は弓、元素属性は火。

通常攻撃5連撃と火属性の狙い撃ち。

元素スキルはアンバーの最大HP依存のウサギ伯爵を召喚し敵を挑発できる。一定時間もしくは一定の被ダメ量で爆発し周囲に火元素ダメージ。長押しで遠くまで投げることができる。CD15秒。

ULTは前方範囲に2秒間火矢を降らす。必要元素エネルギー40、CD12秒。

固有スキルが、

PTの滑空時のスタミナ消費が20%減少する

レベル上限突破による固有スキルが、

1回目:ULTのクリ率10%アップ、範囲30%アップ

4回目:狙い撃ちで敵の弱点にあてると10秒間基礎攻撃力が10%アップ

キャラ凸が、

1凸:狙い撃ちで矢を1本追加、本体の20%ダメージ

2凸:ウサギ伯爵の足を狙い撃ちで撃つと爆発するようになり、200%の追加ダメージ

3凸:ULTレベル&レベル上限アップ

4凸:元素スキルのCD20%減少し、スタック数が1増える

5凸:元素スキルレベル&レベル上限アップ

6凸:ULT使用で10秒間アンバーの移動速度20%、基礎攻撃力30%アップ

というもの。

アンバーは言わずもがな探索Tier0です。火・弓という探索必須要素持ちであり、特にマップギミックのひとつに、4つある燭台に火を灯して宝箱解放というものがあるんですがこのギミックそこかしこで見るうえに足場の悪いところや高低差のある場所、更には水の上に立つ建造物などお構いなしに配置されてるので遠距離から火矢を狙い撃てるアンバーがいるとかなり楽にクリアできるんです。まさに偵察騎士の名に恥じない性能です。僕も探索中はほぼほぼ編成内に入れる予定の子ですね。

ただ、その反動というか・・・戦闘で「ダメージを出す」という面ではあまり活躍できない子です。元素スキルもULTも、はっきりいってどっちも使い勝手悪いですw まず元素スキル。挑発持ちなので序盤の操作が覚束ない旅人さんにとっては頼りがいのあるスキルで僕もそうでしたが、慣れてくると15秒というやたら長いCDの割に威力もそこまで出ず火元素付与は爆発の1回だけで、とても元素反応向きとはいえません。ULTも同様で、範囲も狭ければなんで2秒しか継続しないのか、なんであんな弱く設定されているのか・・・。威力の低い矢をたくさん撃つんですが、雑魚敵には数発も当たらないのでカスダメに終わるんです。全くULT感のないULTになっており、これが元素スキルでもいいよねってレベルです。しかもこれをマルチで撃たれると地面に赤いAoEが表示されるせいで「敵のAoEだ!」と勘違いし脊髄反射で回避動作にうつってしまうんですよねw

9月現在、弓キャラは実はたった3人だけで、☆4アンバー(火)、☆4フィッシュル(雷)、☆5ウェンティ(風)なんですが、探索・戦闘Tier0のウェンティを除いて他2人は何かしらの産廃要素を無理やり持たされている気がします。フィッシュルの元素スキルはCDに目を瞑れば良い性能だったのでFCBTでよく使ってましたが、ULTはなにあれ移動用?w 自動で前進してしまうため上手く敵に当てられず威力も低ければ旋回性能も低いので複数回元素付与なんてもってのほか。アンバーは火・弓という黄金の組み合わせなためかスキル・ULTともに全く使えないレベルにまで落とされてる、そんな気がします。配布キャラだからという理由もあるかもしれませんが・・・こと弓キャラにおいては明確なレアリティ格差があると感じています。ウェンティは弱体化の噂もあるということで正式ではまた様変わりするかもしれません。

キャラ4凸になると元素スキルがCD12秒の2スタックになるので多少は使用感が改善されるかもしれません。やはりこの挑発という他に類を見ない性能がアンバーの生命線になると思います。主に敵の攻撃方向を逸らす目的・・・例えば元素クルーシブルイベントで元素を運んでいる時のタゲ逸らしに、例えば今後のエンドコンテンツでワンパン即死!wみたいなのが来たらウサギ伯爵を盾に、例えばツシマのエクストリーム参拝やブレワイの祠アスレチックのようなコンテンツがきて四方八方から敵が投擲攻撃してくる場合とかに・・・。現状では敵を気を引く以上のメリットが思いつきませんが、今後のコンテンツ次第でもあるので記憶に留めておいて損はない効果のスキルだとは思います。また一抹の不安を覚えるのが凸スキルにある「基礎攻撃力アップ」という文言。ただの翻訳時の表記ゆれならいいんですが、他キャラで「攻撃力アップ」という書き方もある点から、最終攻撃力にかからずアンバー自身の攻撃力のみにかかるものなのかもと考えると・・・いや憶測の域を出ないんでこれ以上はやめときます😑 言うてFCBTでも「クリ率」と「クリダメ」が日本版・英語版で混同されているような話もありましたので、こればかりは正式でどうなるか待ちですね。

総評すると・・・さすが偵察騎士

偵察≒探索ですからね。そして偵察≠戦闘ということ・・・🙄

それでは良い原神ライフを!|д゚)ノシ

※上記全てFCBT時点での情報・感想ですので正式サービスでは異なる可能性があります。

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