アーカイブ :2014年01月 ばらうる。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT

2014年01月26日 Sun

FF14新生エオルゼア ナイトのDEXとは。ナイトの受け流しとは・・。

どうも米です。今やってるイベントの報酬やばいですね!特にこのミコッテちゃんがうねうねと艶かしく腰をくねらし誘っているさまは・・・もう・・・ミコッテでシコッテー!ふぅ・・・。

▼ 続きを読む

話はがらりと変わりますがなんとなんとー!モードゥナで放置していたらこんな有り難いTellが来てましたー!ありがとうございますー!

エラー出てるのに気付かず2連Tell奴~wwwあいにく返事が届かずそのままとなってしまいましたが、この場でお礼申し上げます!返信にも書いたとおり、FFのゲーム内でこういったメッセージいただくのって実は初めてなんですよ。同じスクエニMMOのドラクエⅩをやってた頃はもっと多くて、またゲーム内でもドラクエⅩがMMO初って人ばかりでした。それに対してFFは正反対って印象です。ドラクエは全プレイヤーが同一鯖なのもあったり、白チャが賑わってたりするのもあってコミュニケーションが敷居的に取りやすいといったことが挙げられるんでしょうね。FFは白チャしたら失礼的な雰囲気がありますもんねwともあれ、本当にありがとうございました!本当の本当に初だったので、すごくやる気をもらいました!ブログを書こうと、重かった腰を上げたほどです!(笑これからも頑張っていきますよー!

たぶん私に友達が出来ないのも先述と同様な理由なのでしょう。べっべつに中の人が問題児とかそういうこと全然ないし(震え声4人PTっぽい人らがいてもすぐに溶け込めます。

すぐに溶け込めます(物理

あっ・・・(察し

友達ができにくいもうひとつの理由を思い付きました。そう、エオルゼア界はその半数近くがミコッテ族で占められているという、エオルゼアは猫畜生により支配されているといっても過言ではないほどの紛れも無い事実があるのです。つまり私も猫にならなければ知り合いはおろか友達なんて夢のまた夢。長いものには巻かれたくない性分ではありますが、ここはひとつ思い切った決断でオトコを見せるところでしょう!

どん!一瞬で様変わりです(リアル半日ああ^~・・・手前味噌の自画自賛でもーしわけーなのですが、めっちゃかわいいわこの猫・・・。記事冒頭でもあった通り、やはり時代はミコッテですね。猫畜生とか言ったやつ表出ろや!

さっそく友達もたくさんできました!やっぱり大正義ミコッテなんだよなあ・・・。25日(土)のPレターライブもみんなと一緒に見てました!吉田?ひろし?3月かあ、まだまだ遠いですがそれまでの間に全コンテンツを盾で回れるくらいには慣れておきたいですね。今現在は極ガルと極タコは盾でクリアできるようになり、残すは極イフ、バハやその他IDといったところ。極ガルの指輪が欲しいのにすんげー面倒なのなんのって。

そうそう、タンクにとってDEXと受け流し発動力というステが全くのゴミらしいという噂。DEXの説明にはブロック&受け流し発動率を上げるとあるのですがDEX100上げてもブロック&受け流し発動率は全く変わらないという不具合報告があったり、また受け流し発動力というステはそのまま発動率に影響するのですが検証によると483で28%、557で29%という結果だそうです。えっ・・・(困惑ある一定数値を超えたらマテリア禁断みたいに頭打ちになって意味がないということなのでしょうか。それにしても、うわっ、頭打ちのライン、低すぎ・・・?サブステ上げて何になるの、数%の5禁断頑張ってどうするのってことになってしまいます。ユーザーを開発が手の内で転がせるように、想定外の路線に踏み入れないように枠組みをつくっているという、殿様企業のスクエニらしさを感じざるを得ないですねえ・・。吉田?ひろし?よしだああああああああひろしいいいいいいいい!

追記

受け流し発動率に関する情報が古かったので追記。検証された当人がさらに敵を変えて再度試みたところ(Lv47スノウウルフ→Lv50IIコホルス・ヴァンガード)、はっきりとした差異が見られ、483で19.4%、557で23%だという結果が出たそうです。詳しくは、「受け流し効果の検証とオニオンシールドの実用性について」で検索すれば上位にロドストのURLが出るはずですのでそちらを参考にされてください。つまりレベル差補正があったという話なだけで、敵Lvの高いエンドコンテンツでは受け流しは死にステでは無さそう、ということ。私も聞き及んだだけのニワカーなので確証は出来兼ねますが、MMOとして見るならばレベル差補正の導入は至極妥当なことあり、フォーラムでの運営コメントでも「数値は生きている」とのことなので、レベル差補正や頭打ちはあれど少なくとも死にステと断定できるわけでは無さそうです。それでも私はFFを続けるよ!最近ドラクエのPC版買ってみようかなとも思いますが、あっちもあっちで廃人ゲーだからなあ。ダクソ2は絶対買う予定!2.2とどっちが面白いか、今から両方楽しみですね!それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-2281821

| FFXIV新生エオルゼア | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2014年01月19日 Sun

FF14新生エオルゼア モンクはバフデバフ秒数管理楽しい

どうも米です。先日のクリタワでは大きなお友達の人気者、プリキュアに出会うことができました!ちなみにルガ♂でした。

▼ 続きを読む

竜騎士、ナイトに続いて白の蛮神武器をゲットしましたー。目がぱちぱちしててきもい。それにこの杖の名前の「オムニ」とは韓国語での「オモニ」にあたり、母とかお姉さんとかいう意味らしいですね。とうとうFFにまで韓国の波が来てしまったんですかね・・。

そして次はモンクを育ててます。モンク楽しいですね!型と立ち位置を意識しつつ迅雷の維持、フラクチャー等のDotを秒単位で維持管理するという、リューサンみたいなでかい一発はないにしろ塵ツモ的にダメージを重ねていくのが楽しいです!迅雷バフのスキルスピードアップもあってボス戦ではスタミナ管理もきつくなってきたりしますし、同時並行して考えることが段違いに多いのも面白みのひとつですね。ヘイト順位は序盤以外2位キープなのでモンクの理想の動きが出来てるのではないでしょうか!(慢心それでもたまにイレギュラー要素が入るとすぐDot忘れたり位置間違えたり、あまつさえ迅雷を落とすなんて失態もちょくちょく。まだまだプロモンクへの道は遠そうです(ヽ´ω`)

プロモンクになるためにはやはりひたすら修行あるのみ!最近の友達は木人です。いくらでも受け止めてくれるその器のでかさに惚れるっ。で、この羅刹衝ってスキルなんですが、たまに発動しない時ありませんか?

GCD中に離れて使ったり、敵の範囲攻撃避けついでにちょっと離れて使ったりっていう運用をしているんですが、ダメもスタンもクールタイムも発生せずただ移動するだけという無意味な行動に終わることが多々あって困ってます。調べてみたらフォーラムにこんなスレッドも建ってました。確かに羅刹は10m離れなければいけないので、自分の場合遠ざかりつつ羅刹のボタンを連打してるため、内部処理が遅いFFだとまだキャラの位置が10m離れていなかったためにうまく発動しなかったということなのでしょうか。唯一の突進系スキルで好きなのにワンテンポ遅らせて発動しなければいけないという制約があって使いづらいのが残念ですね。距離取らないでもいいようにすればGCD中に容易に挟めるようになっていいと思うんですけどどうですかスクエニさん!

使い勝手がよくなればよりスタイリッシュに攻撃が出来る!近接の利点ってやっぱその動きのかっこよさにありますよね。リューサンのぴょんぴょん具合も、モンクの流れるような多段モーションの美しさもどちらも捨てがたいです。しばらくはモンクのレベル上げに専念して、極蛮神武器を取って色んなエンドコンテンツに参加できるレベルにもっていく予定です。モンクで極タコとか、すごく楽しそうwそれでは、良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-2281821

| FFXIV新生エオルゼア | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2014年01月08日 Wed

FF14新生エオルゼア 冷やしキングベヒんもス屋、始めました

どうも米です。あけましておめでとうございます!午年にちなんで新年からチョコボ屋もベヒんもスを取り扱うようになったようです!どうやって手懐けたのでしょう・・・はっ、まさかエオルゼア最強は・・・!ん?誰か来たよう

▼ 続きを読む

モードゥナでひたすら学士を手招きしてレベリングし、やっとこさナイトをLv50に。そして極蛮神武器も2個目、ゲットしました!俗に言う、うんkブレイド・・・。

極蛮神は倒したときの安堵感と達成感がやばいですね!病みつきになりそうです!だいたい学者で行ってるんですが、敵のパターン覚えて、自分の動きもパターン化して、死んだ人をリザレクする等のイレギュラー要素のタイミングを計っていけば立て直しもできるようになってきました!神だなんて、そんなそんなー。もっと褒めてもいいのよ!鈴谷と同じで褒められて伸びるタイプですし!やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。山本五十六の名言のひとつ。日本人は良い意味で腰が低い人が多いので、褒めるというようなある種上から目線の言動が文化として定着してないという話を耳にしたことがあります。自分もそろそろいい年なので、他人の粗探しやいつまでも褒められる側にいるのではなく自分に思い付かないような他人の良いところを褒めてあげていきたいものです。

現在のナイトのステータス。ナイトは命中過剰になりやすいみたいで、コルタナと違って命中補正の無いうんkでも既に命中487と、必要十分な域に達してますので、ナイトの武器はクリ・スキスピ補正のあるうんkがいいのではないでしょうか!盾のオニオンシールドもホーリーアラガンと比べると段違いな受け流し発動率。これは考え方だと思いますが私は発動率が最優先だと思ってます。受け流し発動率が高いほうが被ダメージにムラっけが少なくヒーラーも精神的な負担が減るのではないかと思うのです!

いつかはナイトで蛮神戦も参加したいものです!HPがまだ素で6000に届かないので、参加資格すらないかなーと思ってクリタワ即シャキひゃっはーするくらいになってます。タンクは面倒で責任重大なうえに装備も最高を求められるために常にその絶対数が不足気味なのだから、現状のあまりに高い敷居がどうにか低くなるよう何かしらの梃子入れはしてほしいとこですね!そうでなければ自分がクリタワでしか遊べないじゃないか!(自己中まずは今週分の蛮神で蛮神アクセや神話装備取ってナイトの参加資格をゲットしたいものです。それでは新年も良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-2281821

| FFXIV新生エオルゼア | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL