アーカイブ :2013年07月 ばらうる。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

2013年07月17日 Wed

FF14新生エオルゼアCβ3 剣術士の魅力

どうも米です。いやー終わってしまいましたねCβ。私用のため最終日はインできなかったのが心残りですが、まぁ本番は次のOβから!それまで英気を養いつつ溜まったブログネタをちょくちょく更新していく所存でアリマス。FF14は遊びじゃねーんだ!

遊びじゃねんだ!

▼ 続きを読む

第4回のCβでは主に剣術士を上げてました。かくいう私もブロンティストでね、黄金の鉄の塊に憧れて盾職を上げたいのは山々なんですが如何せん装備の見た目でモチベが下げられてしまっていたのです。ファイターならストライカーもあるしワンピースっぽいのもあるし、ローブ職はアコライトほかそのままでも可愛いし。それに比べて剣術士斧術士と言ったら、いつまで経っても土臭い一歩兵のままなんですよ。SSのようなへそちらがあるだけで大歓喜ですよ!私がモテないのはどう考えても装備が悪い!

そんなわけで頑張って、以前から憧れていたブレイフロクス産のキャバルリーセットをゲット。この装備があったから長い下積み時代を乗り越えられたと言っても過言ではない!

なぁにこれぇあとこのドヤモーション、もうちょっとなんとかならんかったのかw

Lv15ギルクエのスキル習得時のモーションもだけど、ぎこちなさが半端ないwこのモーションを作ったのは誰だあっ!

盾はこれが好き。アイアンカイトシールドだったかな。これぞ騎士!って感じ。もう長方形の板はいやだお・・。

グラカンの装備になんたらスカートっていう、なんとスカートなのに剣術士用の防具があったので購入。こ、これは・・・ごくり。あなたって本当に最低のクズだわっ!とか言ってくれそう。見た目厨な自分にとってこれ以上のものがあるだろうか、いやない(確信)見た目で敬遠してた剣術士ですが、これくらいのご褒美があるならOβ開始の職としても一考に価するものがありますね。呪術士でやる予定でしたがうーん、悩む。

戦闘も剣術士はなかなかに楽しいんですよね。まぁやることと言ったら敵前行ってフラッシュ焚くことくらいなもんですが前述の通り私はモーション厨でして、戦闘中は何かしら動かしていたい。WS→WS→…の連続だと、GCDのせいでどうしても棒立ちしてる時が多くあまりCOOLでない。その点において剣術士は自己バフのアビリティが多めで、かつモーションも悪くないんです。WS→アビ→WS→アビ→…と繋げることでスタイリッシュな盾を演じることができる!・・といってもアビはどいつもこいつもリキャスト1~3分なのでほんの一瞬だけ(ヽ´ω`)まぁその中でも特に好きなのがこれ。槍術士で覚える共用スキルのキーンフラーリなんですが、左手に持つ盾を空高く掲げる動作でもうご飯三杯いけますね。敵陣にシールドロブを放ち敵が近寄ってくる間に、かかってこいやーと言わんばかりに自身を鼓舞するようなモーション!うーん、かっこいいの一言に尽きます。

WSのレイジオブハルオーネはモーションは然ることながらエフェクトもかこいい!SEは・・・ちゃきちゃきうるさいんですけど、慣れました(笑FF14で残念なものの一つがSEだと思います。どれも高音で耳がキンキンしますし打撃感・爽快感に乏しい。特にスカルサンダーはなんだ、あの「ごーん」て。鐘でも鳴らしたんかw格闘士は・・・うん、太鼓の達人をやりたいんじゃないFF14をやりたいんだ!戦闘を楽しくさせるならまず視覚・聴覚的要素の改善は急務だと思うんですけどね。

あとは何と言っても大型ボスFATEでの盾!敵の猛攻を一身に引き受け、汗もかかず爽やかに受け流す、そんな勇者様のような盾。げんじつはWS避け切れずケアルばんばんもらいながら冷や汗だらだらの泥まみれ盾(ヽ´ω`)

でも盾をやっててわかったことがひとつあります。大型の敵であっても本体はこのオレンジ色の二重線のバインドエフェクト分しかないんですよ。つまり敵の前方範囲型のWSを避けたかったら

こう、ちょろっと前進するだけで避けれるということに気付きました。今まで何度かカニやぬぬぬういの盾をやってみましたけど、これ気付いてからかなり楽になりましたね。以前はカニのWSなんか避けれないものとばかり思っていたので顔面ブロック余裕でした、状態でしたのでw何度闘っても、新たな改善点が見つかる闘いの道は果てが無いなってどっかの格闘家も言ってますけどその通りですね。難しいと言われる盾職をやってこそスキルアップが図れるんじゃないでしょうか!慣れれば手軽に勇者気分を味わえる!IDでもFATEでも先陣を切って出る爽快感!更に絶対数が少なくCFマッチングもサクサク!さぁアナタもOβからはどうぞ盾職を!ぼくはぬるま湯の呪術士でやりますんで!そ、それではまた次回。良い裸正座待機生活を!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9993909

| FFXIV | | comments:2 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2013年07月09日 Tue

FF14新生エオルゼアCβ3 ギャザラークラフターでお金稼ぎした結果www

増えすぎンゴ・・・(困惑)

▼ 続きを読む

いやね、吉田PがMMOは戦闘がメインと言ってギャザクラは殺しにかかってると聞いたので全く稼げないんだろうなと思ってたんです。とりあえず裁縫を最初にやってみつつもこうして身売りしないと稼げないんかなーと思ってたわけです。「おれのエーテリアル炎獄の楔を見てくれこいつをどう思う?」「やだなにこの裁縫針」

「うおおおおおれのHQタイタンがエラプショーン!」「エラプションくらうやつなんかおらんやろ~w」

エラプションもなんたらの炎柱もしっかりいただくどうも米です。クラフターを闇雲に始めると気付く、シャードという素材アイテムが全然足りない!そのためよほどの大金持ちで無い限りは自分でギャザラーをしてシャードやその他素材集めを強いられるのです。今は採掘師と園芸師があり、MHの影響か採掘のほうがやりたくなったので鉱夫へクラスチェンジ。

皆で一斉に掘り掘り。おっかさんのためならえんやこーらおっとさんの・・・なんて言ってられんほどにギャザラーはマゾい!というかキーボマウスだと操作が面倒!一箇所から6回ほど掘れるのですが毎回クリックせねばいかんという。何十何百、いや何千と掘るのに毎回タイミングを見極めてクリックするのは骨が折れます。DQXのような脳死ゲーは得意なほうですがこれにはさすがに限界。それに単純作業ごときに時間を浪費したくないですよね。

ということでFF14始めてから初めて使ってみましたゲームパッド。

これで世界が変わりましたね。自分のは連射式のパッドなので、ターゲットを合わせ○ボタンおしっぱであとは掘り続けてくれるという神仕様でした。さらにシステム設定でFF14ウィンドウが非アクティブでもパッドが動くように変更できるので、裏でネットサーフィンや掲示板徘徊、ニコ厨が捗りんぐなのです。戦闘に疲れたorID待ちだったりCF待ちだったりの時に裏で色々やりつつ片手間にできる、これがギャザラーや!

となると、製作もワンボタンでやってしまいたくなるのが人の常ですよね。

そんなわけでこちらもまた初めてマクロというものに触れてみました。

スクリプトやコードみたいなもんかな。左側に表示されてるマクロの説明を簡単にすると、これを実行するとまずステディハンドというスキルを使って2秒待ってインナークワイエットを使って2秒待って、中級加工やって3秒待つを3回やった後に作業をして終わり、というもの。ステディハンドでその後のスキル成功率を5ターン分上げ、インナークワイエットで加工(品質向上系スキル)成功ごとに加工効果を上げ、加工スキルで品質を上げたのちに作業で完成させるという個人的汎用マクロです。これでボタンポチーであとは見てるだけー。むしろネットサーフィンしてるだけー。さらにゲームパッドを使えばあら不思議、FF14見ないで音だけで製作できてしまうのです。ギャザラーは採掘ポイントからポイントへ移動する手間があるんですがこちらは全く必要無し。クロスホットバーの○ボタンにマクロを登録すれば○ボタンとR2+○ボタンだけで、素材の続く限り製作し続けてくれるのです。クラフターで装備を作るにも、{鉄(素材)→インゴット(中間素材)→装備}というように中間素材を大量に作る必要があるのです。そんな単純作業は効率化してしまえーということですね。究極的にはBOT最強・・・げふんげふんw

しかしマクロだと思うようにHQ(ハイクオリティ)品が作れないのも事実。

クラフターのリーブには装備納品系が多いのですが、HQ品を納品するとこのように上段の通常報酬に下段の追加報酬(200%)が上乗せされて、NQ(ノーマルクオリティ)で納品する場合の3倍の報酬が受け取れるわけです。これはウマい!

そしてリーブ券1枚あたりの効率が1番ウマいのが大口依頼というリーブ。3個納品しろと言ってきて、そのうちHQが1個だと報酬が67%、2個で134%、3個で200%上乗せされます。

それだけ見ると1個納品のリーブのほうが簡単でいいのは確かなんですがウマいのはここからで、依頼主がもっと寄越せと言ってくるのでそれに応じると追加で3個納品できて報酬が貰えるのです、しかもリーブ券の消費無しに。その追加納品も確か2回行えるので、つまるところリーブ1枚で3回できるようなもんですね。なにしろリーブ券は1日6枚しか貰えない貴重品。サンデーゲーマーならまだしもFF14は遊びじゃねんだ勢は他職でもリーブ使いたくなるはず。なのでクラフターで、リーブ1枚あたりで貰える報酬効率を求めるなら大口依頼一択になるわけですね。HQを納品すれば倍々の倍々に・・・ギルもウマいし倍プッシュだ!

そのHQですが、製作を始めると「状態」の欄が1ターン経過するごとに「通常」「高品質」「最高品質」とランダム(恐らく)で変化し、上位であればあるほど加工スキルの効果がアップするというもの。そしてLv20くらいで覚えるグレートストライドという、3ターンの間に加工スキルを成功させればその効果が2倍になるという神スキルがあるのです。SSのように、グレートストライドと最高品質が合わさると・・・

品質値ががっつり増え、このSSだとHQになる確率が100%になってるのが分かると思います。ですがこの品質値がくせ者で、品質値を約6割満たすとHQ率が20%、約8割でHQ率80%という何とも尻上がりな仕様なため、よほど上手いことかみ合わないと20%の壁を越えられないのです。その壁を越えた時が最高に気持ちいいんですけどね!スキルが揃うまでは地味ですがやり続けてるとだんだん楽しくなってくるというスルメ味な職業だと思いました。そしてクラフター続けてると更に気付く、装備を作るための中間素材を作るのに他のクラフターで作る中間素材が必要だと!Cβでワイプされるからマーケット使う人が少ないせいか、その中間素材がNPC販売でもマーケットでも見当たらない。ということは自分で調達するしかない・・・そしてシャード集めに戻る。なんという輪廻の呪縛(ヽ´ω`)みすずちんふぁいとまあOβからはお金命な方も増えるでしょうからマーケットも活性化されるでしょう。。マーケット利用するようになって改めてFF14のUIはチョンゲに比べるとまだまだいまひとつだなぁと思いました。1操作に対しクソチョンゲより1クリック2クリック多い若しくは謎の「イベント中なので実行できません」たぁどういうことだwソート機能なんかも後々追加されるとのことですが、今時無いということに驚きました。是非とも某完成型MMOの上を行く完成型に作り上げてほしいものです。俺の長年のMMO難民歴に終止符を打ってくれることを信じて!それでは良いエオルゼア生活を!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9993909

| FFXIV | | comments:8 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2013年07月04日 Thu

FF14新生エオルゼアCβ3 コンテンツファインダーのコメンタリー動画キタ!

どうも米です。コンテンツファインダー(CF)の詳細についての動画がきました!しかも調整で遅れると言われていたコンテンツファインダーが7/5(金)18:00からのテストにも導入されるようになったみたい!これは今からどきがむねむねですね!動画を見るとものすごく便利な機能だなってのが第一印象です。態々シャウトして募集する手間が要らないサーバー間マッチングとのことですが、特に便利だと思ったのがダンジョン前に出向く必要がないということ。これまでもPTメンバーが同エリア内なら近くに居なくてもダンジョンに入ることができましたが、今回は別エリアのどこにいても良さそうなのでそれがひとつと、加えて同じ鯖内メンツでPT4人揃えてCFに登録すれば即座にダンジョンに挑めるというところ。いくら時間が無い人のためとは言えこれでは初回以外ダンジョン前にいく必要が全く無くなってしまいますねwそれだけにサーバーへの負担も尋常ではなさそうですが、最終チェックも終わったとのことなので安心して良いのでしょうかね。まあテスト期間ですから何が起きてもテストしている意識を忘れないようにしたいものです。ダンジョンだけでなくギルドオーダーもCFで出来るらしいのでこちらも地味に有難い。ギルドオーダーは初回のみ経験値とギルにボーナスがついて、それが該当するLv帯では半端無く美味しいためやらざるを得ないコンテンツなのです。確かLv10から5刻みで2つずつ増えていき、Lv10のをやってみたら初回ボーナスで経験値5,000、ギル1,500くらいだったかな?貰えますので2つやれば経験値10,000にギル3,000とLv10の段階ではウマウマなわけです。こちらも手軽に出来るようになるのは有難いですね。ただCFばかりだと鯖内でのフレンドが全く出来なくなるのも弊害ですねw当の自分はPT組みまくった結果wwwww社交辞令登録2人やがwwwwworzMMOを遊ぶ醍醐味のひとつは他人との関わり合いです。どうか皆様には良いフレができますよう(‘A`)それでは良いエオルゼア生活を!|д゚)ノシ
b_03-9993909

| FFXIV | | comments:4 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2013年07月02日 Tue

FF14新生エオルゼアCβ3 ブレイフロクスの野営地と第3回最終日(6/30)の様子

どうも米です。6/28~6/30のテスト中にCβ中の最後のIDであるブレイフロクスまで行ってきました。Lv32になったらリムサ・ロミンサの東ラノシアにある現地へ行くと開放。トトラク以降はダンジョンに纏わるストーリーがアンロックされてないので気になるところです。

多少ネタバレありますのでご注意を。

▼ 続きを読む

このブレイフロクスはそれまでのダンジョンとうってかわって野外がメインです。じめじめした洞窟や陰険なお屋敷と違い開放感に満ち満ちていて新鮮でしたねー。ボスも楽しかった!FF14のIDボスは一辺倒でなくどれも個別に考えられてて倒すのが楽しいですね。

ドロップする装備見たさのため周回ハムハムしてたらLv34のファイガも覚えました。しかしこれがまた使い辛い。主にエフェクトのせいでw

これもファイガのエフェクトw性能としてはかなり使いやすい部類だと思います。アンブラルブリザード中でもその効果を消してアストラルファイアを最大ストック分付与するというもの。これでブリザドからファイアへの折り返しにトランスを挟まずファイア連打できるのでとても助かってます。威力的には、コスパも考えたらファイア連打のほうが良かったかと記憶してます。というか、こんなエフェクトばんばん撃ってたら近接に迷惑がられると思って気軽に撃てないから、感覚だけでろくに検証はしてないってのが現状ですw 撃つたびになんか申し訳なくなるしw使い勝手の良いスキルなんですが小心者の自分にとってはとても心臓に悪いスキルです(ヽ´ω`)

で、揃ったのがこちらのバトルメイジシリーズ。ですがこれ、そこらへんのNPCも着てました(ヽ´ω`)Lv35までやってみて、見た目を重視する自分にとっては使い回しが多かったのが残念ですね。ストライカー系とかはもちろんかっこいいけども!新装備がどんなデザインなのかwktkするのが楽しいのになあ。

ところかわって最終日グリダニアの様子。先週よりやけに人が多く表示限界もカツカツで、数歩移動すると人が現れては消え現れては消え、だったんで何事かと思っていたらどうやら吉田Pがこの場にいるようでした。

血眼になって探して見るといました吉田P。プレイヤーにもみくちゃにされながらもやはり存在感のある金髪眼鏡。

誰かをターゲットしているとキャラの顔がそちらを向くので皆が向いている中心点を特定する感じで見つけられました。でも自分が何も動いてないのにターゲットした吉田Pも消えたり現れたりしてました。遠くから自分の近くに人が来るからだと思いますが、どれだけ密集してたんだって話ですねwもしくは魂だけの存在だからなのか・・・。

存在感と言えばこのルガも圧倒的でした。

息ぴったりのダンスを披露するミコッテたちの存在感。

そこを颯爽と通りすがる変体仮面の存在感。

裸タイツの存在感・・・いや、これは既視感・・・第2回の最終日に見たような・・・!?

思い出そうとすると光に包まれるように消えてしまう・・・きっと彼もまた光の戦士の一人だったのでしょう。次回のテストの最終日に会えたら何か分かるかもしれない、そう信じてまた週末を待つことにします。って次はコンテンツファインダーに、連日稼動のエイジングテストもあるんだっけか!時間が限られてるとテキパキやりますが週末制限が無いとgdgdしてしまいそうですね。とりあえずまだ触ってなかったギャザラークラフターをやってみようと思っているところです。経験値稼ぎもいいけどそれ以上にお金稼ぎも重要ですからね。よーく考えよーお金は大事だよーLv35なのにテレポ代で所持金4桁5桁往復だよー・・・。うーうっ うーうっ うううー(泣き声)それでは良いエオルゼア生活を!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9993909

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

≫ EDIT

2013年07月01日 Mon

FF14新生エオルゼアCβ3 呪術士でメインクエスト「至宝の影で蠢く闇」攻略

どうも米です。Oβで躓かないように、難関と言われる「至宝の影で蠢く闇」をOβで始める予定の呪術士Lv14で攻略してきたのでその記事になります。

▼ 続きを読む

攻略:
毒消しポーションスリプル使おう(´・ω・`)おわり

それだけだとアレなんで順を追って簡単に。一戦目は適当に雑魚狙って、援軍着たらケアルを使う幻術士を先に倒します。基本的に味方の近くにいればHPが半分近く減った時ケアルしてくれます。

黒くてでっかいのが出たらスリプル使います。

その間に残った敵をぼこります。

2戦目。仮面の人は放置。

毒になったら即毒消し。

自分のHPが減ったらポーション使ってスリプル使います。
ポーションリキャストが1分、スリプル効果時間が30秒。
めいっぱい待つことで次のポーション再使用までの時間が短縮できるというわけです。スキル回しは、普段の狩りとさほど変わりはないですね。ブリザド→サンダー→トランス→ファイア→ファイア→…→トランス→ブリザド→…基本的にブリザドによる鈍足効果は入れておき、マップを縦横無尽に駆け巡って逃げ打ちするってとこでしょうか。スプリントも併用すれば尚良し。呪術士はTPほとんど使わないので常時スプリントな気持ちでいると生存確率も上がります。逃げ打ちしてると敵と逆向きで詠唱開始してしまいキャンセルになるって時はFキーを押してみて下さい。詠唱中でも敵の方を向いてくれます。よく動く敵に対しては連打するといいかもしれません。また、ブリザラのバインドで一呼吸置くのも手ですね。その場合仮面の人の位置に注意ですが。ブリザド連打でもいいのかもしれませんが、時間経過で2回目の毒を撃ってきたりするそうなので、出来うる限りブリザドは鈍足が切れる20秒ごとに入れるのみで後は火力のファイア、Dotのサンダーを使ったほうが良いかと思います。

敵のHPを残り3割近くまで削るとチーターが助けに来てくれ、ものの2,3発で沈められてしまいます。嬉しい、嬉しいよ、でも今までの苦労はなんだったの・・・(´・ω・`)このイケメンも近くにいればケアルしてくれるので、ここまできたら勝ったも同然。仮面の人をふるぼっこにしてお終いです。

とまぁ、スリプルがいかに壊れ性能か分かる良いクエストでした(粉蜜柑)

つまり格闘士や槍術士なんかはもっと難しいんじゃ?呪術士は楽な部類なんじゃ・・・。そんなことを悩みつつ来週に始まるであろう連日稼動による負荷テストを待ち望む私なのでした。それでは良いエオルゼア生活を!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-9993909

| FFXIV | | comments:2 | trackbacks:0 |

Copied title and URL