2022年07月01日 Fri
- MHRサンブレイク スラアクのMR序盤のおすすめ装備いくつか!<デスギア><ディグニ><コンクエスタ><ゴルム・アクス>
- MHRサンブレイク 大人になってからやる小学生の遊び
- モンハンライズ ランスの入れ替え技があまりにはっちゃけすぎてる件
- MHW:アイスボーン 調査団チケットGのために「陰陽讃歌」攻略!
- MHW:アイスボーン 鉄壁の護石Ⅴの強化素材ゲットー!
- MHW:アイスボーン トレーニングエリアのリセマラ潰されたので真・リセマラ最速を考える
- MHW:アイスボーン カスタム強化「回復能力付与」の素材ゲット!
- MHW:アイスボーン テトルー観察依頼を全て★3でクリアすると・・・!
- MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の攻略! 11~20!
- MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の場所の攻略! 1~10まで!
MHRサンブレイク スラアクのMR序盤のおすすめ装備いくつか!<デスギア><ディグニ><コンクエスタ><ゴルム・アクス>
がおー。キタ━(゚∀゚)━!!
がおーと言えば観鈴ちんファイトなどうも米です。
MHRサンブレイク、オモローですね!現在MR4になったところです!いやードスはめちゃくちゃやってたので密林マップはほんと懐かしくて楽しいです!
今回はスラアクメインで進めてて、比較的MRの序盤で取れるスラアク向きな武器・防具を見つけたのでいくつかご紹介!
今使ってる武器はこれ!水獣派生のスプラックス改から派生するゴルム・アクス系が減気ビンで素材もそこまで難しくなく作りやすい!
このガランゴルムというモンスターが出るのがMR3からなので、そこまでは同じ減気ビンの
コンクエスタを使っていました。強化先のコンクエスタⅢが攻撃力300で、ゴルム・アクス改が330なのでゴルム・アクス改のほうを使ってる感じですね。減気効果はほんとナーフしても良かったくらい敵が弱体化しますから、序盤にこそオススメしたいビンだと思います。
防具はというと、まずは↑のデスギアシリーズ!
スキルは剛刃研磨、高速変形などスラアクに必須級のものが揃ってて他のも攻撃や砥石使用高速化などいいものばかり!渾身も、定点攻撃がスタミナを使わないスラアクにとってはかなり向いてるスキルですしね!
スロットも頭から「3-2-2-21-21」となっており、匠や回避距離、強化持続なども載せることが可能!
キー素材としては、MRが2くらいかな?になるとオトモ隠密隊もMRに行けるようになり、そこの砂原でレアの骨塚があった場合に取れる禍々しい冥布というのがキー素材。これが1部位1枚使うので5枚必要。
キー素材は多少運が絡みますが、他の素材は基本雑魚モンスターのものだったり勝手に集まってる系なので比較的作るのが簡単というのがメリットですね!
面倒なのは、草食種の大重骨というのがあってこれは砂原のリノブロスから。カンタロス系は城塞高地など。翼蛇竜の特上頭は寒冷群島や溶岩洞のガブラスから。他の素材は勝手に集まってるはずw
手っ取り早く防御力を上げられてスキルもライズ時の上位ランクのものからほぼ現状維持できるデスギアはMRスラアクの入門装備と言っても過言ではないでしょうね!
こちらはロンディーネが着てる防具ですね!
集中、強化持続、回避距離UP、高速変形、回避性能、業物と、これまたスラアク向きなスキルばかりw
スロットは頭から「1-21-3-3-4」となっており、4スロ装飾品を入れられるのがメリットですね!
キー素材としては、盟友同行のMR4以降のクエストをクリアすると王国騎士団の証Ⅱというものが報酬に加わりますのでそれがキー素材。1部位につき1枚で計5枚必要。同行クエスト自体はストーリーを進めていけば解放されていく形なので、まだMR4同行クエが出てないという方はストーリーを進める=MR上げをするのが良いでしょうね。ロンディーネの同行クエを進める必要もないようです。
こちらも生産素材は基本的にリオレイアや城塞高地にいるオルギィ・メルクー(麗羊獣の厚毛皮)、鉱石系だけで済むんですが、唯一頭だけ天鱗が必要になっています😑 えぐい😑
とりあえず頭以外を作ってみましたが、染色はなかなかイイ感じに映えますね!
といった感じでまだまだMR4なので先は長いですが、序盤で使えそうなスラアク装備の紹介でした!
それでは良いモンハンライフを!|д゚)ノシ
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2022年06月16日 Thu
MHRサンブレイク 大人になってからやる小学生の遊び
どうも米です。
MHRサンブレイクの体験版がSteam版でも出てたのでお試しにやってみたら「FPS無制限気持ち良すぎだろ!」ってなって、ちょうど同タイミングでライズの半額セールも始まったのでまんまと買わされちゃいました😅
Switch版やってて常々思っていたのが、あのびゅんびゅん動き回る操作性で30FPSだとかなり目が泳ぐというかついていかないんですよね。なのでそれが改善されたSteam版はやっと完成型になれたと思います。ライズの操作性はほんと気持ち良くて不満点と言えばそのFPSだけだったので、これで狩りライフが捗ること間違いなし!
そしてライズでは犬に乗って移動するのが普通!
これをグラスワンダーという名前にして、見た目も栗毛っぽくして乗れば実質ウマ娘じゃね?実質競馬じゃね!?🏇 騎手の気分が味わえるのはモンハンだけ!
フクロウのフクズク君はファル子w
言うてフクロウもハヤブサもさほど変わらんやろ!
Steam版は序盤用に強めの装備が配布されてて、さらに集会所上位に行くまでは村クエやるだけでよくなるなどかなり短縮されているので、とりあえず30日のサンブレイク発売までには間に合いそうな気はしますね。
ライズではランスメインでしたが、今回はスラアクで行ってみようかな!変形しながら立ち位置変えてくの気持ち良すぎだろ!それでは良い狩りライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:0 | trackbacks:0 |
2021年03月27日 Sat
モンハンライズ ランスの入れ替え技があまりにはっちゃけすぎてる件
ランスくん、別ゲーになる🙄 #モンハンライズ pic.twitter.com/zDp70Eoyh3
— うるちーだ (@uruchiko) March 26, 2021
やりすぎだろ・・・(褒め言葉
どうも米です。ひと狩りしてますか?
僕はというと体験版出た時も某ゲームや某アプリに熱中しててほとんどプレイしなかったくらいもうひと狩りはいいかなと思ってたんですが、いざ発売日となるとひと狩りしたくなるもので、一応国民的ゲームになりつつあるモンハンをスルーするのもなと思い買ってみたところ何この神ゲーは😶
動画のとおりですが、これまでのモンハンとアクション性が段違いなんですよ。ワールドにはクラッチという限定的なワイヤーアクションはありましたが基本は地に足を着けた戦闘でした。ライズはというと、基本的にはいつどこでもワイヤーアクションが可能、そしてマップもすんごい立体的で探索要素も歴代最高、操作してるだけで面白いと思ったモンハンは久しぶりw 和テイストやアクション的にもセキロを思い出すような造りになってますね。
モンスター登場の演出も和風w
ちょっと中二くさい詩を詠んで、BGMがべんべん鳴ってて、映像は縦にノイズが走ってるw セキロの次はツシマかい!w
他の要素としては基本ワールド踏襲ですが、今回は入れ替え技というのもあり、なんとランスの突進を外して別の技に替えられるんですよ。入れ替え技の「シールドチャージ」も盾突進みたいなもんなんですが、ランスの代名詞ともいえる突進を変更できるというのは結構意欲的なチャレンジですよね。
ロードもワールドの比じゃないくらい短くて、ワールドはマップに入ったらトイレいくかーくらい余裕あるロードでしたが今回はお茶ひとくち飲むかーでロードが終わるので逆に不便w
とまあ、操作性含め快適さが半端ない一作となってますね!モンハンが出るたびマンネリがどうこう騒がれますけど、今回は狩り革命と言って差し支えない出来栄えじゃないでしょうか。もう今までのモンハンには戻れないな・・・🙄
それでは良いひと狩りライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:2 | trackbacks:0 |
2019年09月22日 Sun
MHW:アイスボーン 調査団チケットGのために「陰陽讃歌」攻略!
どうも米です。
MR125になるといつもの武具屋さんから依頼されて出来るようになる「陰陽讃歌」という金レイア銀レウスの2頭クエ!強打の装衣を強化したいと言われて受けるんだけど、そんなものよりこのクエで出るという調査団チケットG!鉄壁の護石Vの強化に使うこれが目当てなんじゃー!なんかフリクエ全クリで出るクエでも貰えるそうですが、全クリなんてやってられっか!
ということで早速救援出して行ってみる。サクサク集めて終わらせよかーんw と、思っていた時期が僕にもありました・・・3乙!3乙!3乙解散!何度行っても3乙解散!!!うわあああああ!!!
というわけで攻略をしてみる。
まずクエ開始すると金レイアしかいません。場所はネギ等が寝る巣穴にいます。ずっといます。はい、ずっといます。こやしぶつけようが他エリアに誘導してみようがこの巣穴にずっといます。
クエ開始から10分すると、レウスが巣穴の上空90mに突如として現れ、降りてきます。つまり10分以内に金レイア倒さなければ2頭の乱戦になるということ!そんなんこやし弾使えばええやんw とおもーじゃん?開発「簡単に引き離されたら悔しいじゃないですか。」というわけで、金銀両方ともこやし弾効きませんw 更にモンスターの同士討ちダメージもなさそうでした。さらにさらに体感ですが導きの地のものより火力が高い!(体感ですが!!)
つまりこのクエ、開始10分の動きで全てが決まるといっても過言ではない!ので救援の仕様上どうしても遅れて入ってくるため、マルチだとかなりの確率でレイアを倒しきれず乱戦になります。そして毒や火や地面がアツゥイ状態になって誰かしら乙って解散、という流れがド安定すぎるのです。諦めるか?・・・諦めたら、試合終了だろうが・・・ッ!
そこで、何度かやってわかったマルチにおける攻略法!まず救援を見つけたら開始時間0分や1分であることを確認し、入ったら巣穴RTAを始めます、もとい最速目指す勢いで巣穴に向かいます。これ大前提ですね!開始10分に全てをかける勢いで!
そしてこのクエで有用なのは広域スキル・アイテムはもちろんのこと睡眠武器ね!こやし弾に頼ってばかりですっかり忘れてましたけど睡眠は2頭クエでは相性がいいことを思い出しました!ほぼ確実に2頭になるので、その間レウスを少しでも眠らせておければかなりのアドバンテージになりますから睡眠武器で挑むのはかなり有効だと思います。
あとは誰かがクラッチで落としてくれるであろうスリンガー弾による怯みを狙うこと!例えば誰かが連続攻撃くらって危険!という時や、地面アツゥイ状態になるすごいブレスを吐く直前などにスリンガー弾で怯ませられれば大技も回避でき、数秒とはいえ敵の動きを止められますからね。2頭クエではその数秒がどれだけ大きいか僕自身身を持って実感しましたし、すると思いますよ!
そして弱点の尻尾などの部位を重点的に傷付け、攻撃すること!金銀は攻撃する部位によっては10倍近いダメージ差がでますので、高DPS(高火力)を意識して弱点にあてていきましょう!
味方のHPにも気を配りつつ連携も意識して・・・やっとクリアー!!
なんかモンハンであまり感じたことのない達成感がありました、FF14のレイドに似たような感覚w
これまでのモンスターは「なあに適当にやっても倒せる倒せるw」みたいなところがありましたけど、このクエに関してはかなりの難易度の壁を感じましたね。適当にやってたら誰かが死んでクリアできない、そんな感覚。僕は野良ではスタンドプレイ気味なんですが、このクエではチームプレイが重視されてるようなところがFF14を思い出した点でしょうか。
幸い、時間としては50分あるのでまずは攻撃スキルより生存スキル・PT補助スキルを多めに積んで挑んでみてはどうでしょうか。HP増強、毒無効、属性やられ無効あたりはこのクエでは鉄板かな?
で、ものの試しにソロランスで行って色々試してみる。
そもそも北西キャンプから巣穴に一直線で向かうと最強アイテム石ころが無いことに気付くw
ランスはクラッチ時に一撃で傷をつけられる反面、敵からスリンガー弾を落とせないので石ころ等がすごく重要なんですよね。少し時間を取れば石ころが無いこともないけど、そもそもその時間が・・・!簡単にぶっ飛ばされたら悔(略
金レイアはくそ魔改造されてて正直ランスでは戦いづらいです。しっぽ、翼が弱点なので攻撃しづらいわ張り付きづらいわで、すぐに画面外に行って軸をずらしてサマーソルトしてくるわに加えすごいブレスで広範囲に地面アツゥイ状態になり、咄嗟に身動きが取りづらいランスは余裕でHP50くらい焼かれますw
せや!テオ篭手についてる熱ダメージ無効スキルで無効にするんや!→無理でした普通に焼かれました。どうみたって熱なんだけど!!!というところで無情の1乙。
急いで巣穴に戻ると満を持してレウスくん登場w
2頭相手に死にものぐるいでなんとかレイアのおしりを追いかけて倒すことに成功。レイアで乙ったり時間浪費したりせず落ち着いて弱点ついていけば10分で倒せるHPだと思います。捕獲できればもっと早いけど捕獲タイミングわかるスキルってあったっけワールドはないんだっけ、心電図やドクロマークで判断するしかないか。でもわちゃもちゃ2頭状態で捕獲も安定しないだろうしなあw
で、倒したら一度モドリ玉して武器を変え体制を整え落ち着いてレウスも無事討伐成功。クリアタイム30分ちょいだったかな?何せ敵の火力が高いのでかなり消極的な戦法でいっちゃいますねw はー2頭クエむずかしーーー!!
昔の2頭クエはそんなに難しくなかったんですけど時代は変わりましたねw
上は10年前の僕のMH3動画ですw
今のモンスターは開発に簡悔魔改造されすぎて隙がなさすぎなんじゃ!
というわけで調査団チケットG、ゲットー!
なお今のところ1クエ1枚のもよう・・・ケチケチすんなよこの総司令の孫が!!総司令の孫のくせによお!!!でもチケットを得た以上に、クリアしたーっていう充実感が得られた楽しいクエストでした!
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:2 | trackbacks:0 |
2019年09月21日 Sat
MHW:アイスボーン 鉄壁の護石Ⅴの強化素材ゲットー!
ランサーに必須な護石「鉄壁の護石」ですが、鉄壁の護石Ⅳにするのを以前の記事で紹介して以来鉄壁の護石Ⅴに強化する次の素材が「????」になっててずっと分からなかったんですが、とうとう手に入れましたよー!
素材はこちら!
調査団チケットG、歴戦の重油殻に加え汎用素材2種となっております。
調査団チケットGがこれMR125で発生する「陰陽讃歌」という、金レイア銀レウスの2頭クエの報酬で出るんですが・・・これがまた厄介だったので別記事にあげますw
歴戦の重油殻はここまで来たハンターさんならお察しのとおり導きの地の歴戦ラドバルキンから出ます。通常クエの歴戦からは出ませんでした。てかねえ導きの地の奴ら落とし物落としすぎでしょw
歴戦ラドバルキンは瘴気エリアLv4から出やすさ★3で出るようになり、Lv5では出やすさ★2でした。
・・・つまり激長ロードリセマラやおびき出しで簡単?に済む人もいれば、「瘴気エリアに籠もって他の地をLevel Down…しつつ瘴気Lvを上げる」か、「賽の河原ばりに自分が積み上げてきたものを崩すように瘴気Lvを下げる」か、もしくは「ピンポイントで他人の瘴気Lv4の瘴気目的の救援を運良く見つけ、入った先でこれまた運良く歴戦ラドバルキンがいるかどうか確認しているなら部屋主次第で狩れるし、いないなら帰還か、部屋主を信じて瘴気エリアのモンスターを更新するために狩り続けるか」を選ばなければならない人もいる、ということ・・・!僕は、救援検索して更新更新、何十度めかの更新の末に一番最後の選択肢をとってなんとか拾うことができました・・・。
簡単に目当てのモンスターに出会えたら悔しいらしいじゃないですか。はあなにこのくs・・・あ、いやいや!つ、通常プレイ!通常プレイですよ皆さん!こういう通常のプレイをしないと運営さんがおかんむりですよ!
既に一度狩って拾ったことがあるならばマカ錬金で作るという方法が一番!まあ落とし物多いから使い切ってることないだろうけどw
これはまた別の導きの地での一枚なんですが、敵がダウンしてる時に皆で必死に落とし物拾う図がおもしろすぎてw
敵がダウンしたら攻撃チャンスではなく拾うチャンス!これもうゲーム性わかんねえな・・。
・・・某所やTwitterで、語呂の良さからか、導きの地が「びちびちのうん地」とか言われてるんですけど・・・w 運営・開発は自分らが作ったものがこう酷い言われ方するのは悔しくないんでしょうか・・・w
あと前記事の引用ですがMR上げがつらい・・・という方。
最効率はたぶん導きの地で、そのMR帯で狩れる最も強い敵を倒すのが一番だと思いますね!MR100以降での話なんですが、↑2枚のうち上の画像は調査クエのことネギ、下の画像は導きの地のことネギを狩ったときのMRの上昇率を示したものです。調査クエは3分の1くらいの上昇に対して導きの地は約1レベル分も上がるんですよ!分かりづらいかもですが、マスターランクアップしてるので画像で見えてるゲージ以上に伸びてます。場合によっては1.2ゲージくらい上がることもありました。何度かやって体感0.8~1.2ゲージ。何かが影響して差がついてるんでしょうけど・・・大きさとか、落とし物とか?
とにかく、導きの地はMR上げがウマい!1匹狩れば1上がったのでサクサク上がりましたよ!MR100で解放のことネギはもちろんMR70解放の金銀もやってみたらやはり1ゲージ分伸びましたね。なので低MR帯は分かりませんが、そのMR帯で解放された強い敵を倒す、これが多分一番早いかなと思います。多分。多分ね。
ちなみに匠の護石Ⅳはこちら。
ナナの素材・・・荒れ地Lv7で出るそうですが、僕はまだ見たこと無いのに素材名が????じゃないのはなんでw
というわけで、ようやく護石のみでガード性能+5達成!
スキルの組み合わせも広がりんぐですね!
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年09月18日 Wed
MHW:アイスボーン トレーニングエリアのリセマラ潰されたので真・リセマラ最速を考える
【お知らせ】『モンスターハンターワールド:アイスボーン』アップデート「Ver.10.12」を配信しております。
アップデートVer.10.12概要に関しましては、こちらのページでお知らせを行っておりますので、ご覧ください。https://t.co/B8DXIbPQz2 #MHWアイスボーン pic.twitter.com/X46w62P4TT— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) September 18, 2019
どうも米です。
トレーニングエリアの「配置物の変更」で導きの地にいるモンスターを変更できていたんですが出来なくなりました。ですが、他マップへ探索に出た時にはまだ変更できるんですよ。長ったらしいロードを軽減するためだったユーザー側の苦肉の策、なんで潰したんでしょうかw
というわけで探索で変更できるのは残っているので、探索に出るときのマップごとのロード時間をはかってみました。PS4型番はCUH-1200A、HDD500GB。3回はかった平均です。
古代樹 65秒
大蟻塚 70秒
陸珊瑚 54秒
瘴気 55秒
龍結晶 60秒
凍て地 81秒
導き 80秒
でした。
実際にはかってみたことは今までなくて体感でせいぜい30秒程度だろうと思っていたら1分近くもロード挟んでいたとか驚きですよw
そしてこのロード時間をはかるだけの作業全体で30分ちかくかかっていたとか、まじで考えたくないですね・・・w
ちなみにトレーニングエリアに入るのには平均15秒、配置物の変更はさすがに早くて8秒でした。なので今回のアプデは、僕にとってはロード時間を何倍も長くさせられただけという、ただのユーザー不利益アプデ・・・。
・・・まあ、現バージョンで前向きに考えてリセマラするなら「陸珊瑚」「瘴気の谷」に交互に探索に出ることが一番はやそうですね!
簡単にモンスターに出会えたら悔しいじゃないですか?と言わんばかりの今回のアプデ。カプコンの簡悔体質は昔からそうでしたし、今更変わることはなさそうですが・・・Twitterのリプライ見ても非難轟々。日本有数のゲーム会社の大黒柱であるモンハンというビッグタイトルなんだから、プレイヤーが楽しく遊べる狩りを提供してほしいと切に願います。
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年09月17日 Tue
MHW:アイスボーン カスタム強化「回復能力付与」の素材ゲット!
どうも米です。
ワールド時代に重宝していてアイスボーン始まったら取り上げられた回復能力付与、やーっと付けることができました!武器のレア度によって素材が違うようですが、一番上のレア度12武器用の素材は結局・・・MR100にならないと取れないという簡悔仕様w
以下は全て導きの地のものとして記しますね。
歴戦の幻惑皮は歴戦ネロミェールから。
みなぎる雷電殻はジンオウガから。
霊脈の古龍骨は歴戦古龍から。
導きの龍骨【○○】は採取ゲージ貯めたら現れる巨大骨塚から。
なので歴戦ネロが出る陸珊瑚をLv.7にすればだいたい集まります。この歴戦ネロや歴戦古龍が、MR100になって地帯レベルが7にならないと出てくれないんですよ。他人に寄生しようとしても、そもそもMR100じゃないと入れないっていうw
だから導きの地のレベル変動に関して色々言われてますけど、まずはMR100にすることが重要だと思いますね・・・。高難度のクエストや、それこそ導きの地で延々狩っていれば割とすぐですよ!
MR上げがつらい・・・という方。
最効率はたぶん導きの地で、そのMR帯で狩れる最も強い敵を倒すのが一番だと思いますね!MR100以降での話なんですが、↑2枚のうち上の画像は調査クエのことネギ、下の画像は導きの地のことネギを狩ったときのMRの上昇率を示したものです。調査クエは3分の1くらいの上昇に対して導きの地は約1レベル分も上がるんですよ!分かりづらいかもですが、マスターランクアップしてるので画像で見えてるゲージ以上に伸びてます。場合によっては1.2ゲージくらい上がることもありました。何度かやって体感0.8~1.2ゲージ。何かが影響して差がついてるんでしょうけど・・・落とし物とか?
とにかく、導きの地はMR上げがウマい!1匹狩れば1上がったのでサクサク上がりましたよ!MR100で解放のことネギはもちろんMR70解放の金銀もやってみたらやはり1ゲージ分伸びましたね。なので低MR帯は分かりませんが、そのMR帯で解放された強い敵を倒す、これが多分一番早いかなと思います。多分。多分ね。
ちなみにレア11武器は↑で
歴戦の銀狼毛は傷ついたイャンガルルガから(森エリアLv6)。
歴戦の猛毒喉袋は歴戦プケプケから。
霊脈の重竜骨は歴戦個体から。
龍脈に眠る大骨は森エリアの骨塚から。
Lv6が必要=解放がMR70なのでそれまでおあずけってことですね・・。
レア10武器は↑。
レア10武器のカスタムは頑張れば導きの地解放と同時にできますね。
歴戦の惨爪は歴戦オドガロンから(瘴気エリアLv5)。
墨染めの重油殻は瘴気エリアLv2からよく出る通常ラドバルキンから。
霊脈の重竜骨は歴戦個体から。
瘴気を放つ狂骨は瘴気エリアの骨塚から。
レア度12防具のカスタム強化などにも使う大霊脈玉だって歴戦古龍からですしね。カスタム強化したけりゃとにかくMR上げ!とにかく歴戦狩り!て感じw
ハンターノートの一番下の導きの地って項目で出現モンスターが見られるんですが、Lv.7にしないと歴戦古龍出てきませんからね・・・古龍じゃない歴戦系はLv.4くらいから見れて、霊脈玉やかけらを落とすようですので、レア度11防具の強化はMR70くらいからできそう。
というわけで、コトコトネギもとい悉くを滅ぼすネルギガンテを倒してネギ武器も強化できたのでそれに回復カスタムしてみました。レア12の回復付与は「Ⅰ」でMAXなんですが、
マップ上ではLv.7MAXになって止まってるんですけど、ギルカを見るとまだゲージ伸びてますからねw
まだまだこれからアプデでレベル解放され、レア12武器も回復能力付与Ⅱ、Ⅲとなりさらにマゾい素材を要求してくるということなんでしょうか・・・。
導きの地の仕様に関してはTwitterでも擁護の声が上がらないくらいひどい簡悔仕様となってますが、どう挽回するんでしょうね・・・レベル変動がある時点でフレンドとも気軽に遊べないですからね。PS4の長ったらしいロードが無いから何も考えずひたすらバーサーカー狩りするにはいいところなのに、そこへの味付けが完全に失敗している感じです。これも大自然だから!大自然の掟だからな!来ぉい、大自然!!!
マルチ否定のこの導きの地、どうすればよくなるんでしょうねw
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
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2019年09月15日 Sun
MHW:アイスボーン テトルー観察依頼を全て★3でクリアすると・・・!
どうも米です。
観察依頼、全て★3でクリアしてもじじいが一言「へーすごいねー」みたいなこと言うだけでアイテムはまだしもトロフィすらありませんでしたw このくそじじいよお・・・!
観察依頼の内容は以下で!
一応、エリアごとに★3評価でなくても報告だけすると、エリアに応じた獣人族人形の家具がもらえます。スーパー自己満w
それとこれも★3評価でなくても20個全て報告した時天の竜人手形が貰えますので、とりあえず評価気にせず20個撮って報告するだけでもやってみるのをぜひおすすめします。友好度とかオトモのスキルレベルとか必要なのもありますが・・・。
全★3評価でも何か欲しかったなあこのくそじじいがよお!
まあ、最近のソシャゲばりに貰えることが普通と思ってはいけないという、むしろ与えよさらば与えられん的なことをこのじじいは近頃の若者に対して教え説いてくれたということでしょうか、いやない(反語)
というわけで結構難航した観察依頼でした!
今僕の観察キットにはこいつの顔だけ残してあります。このやり場のない怒りを忘れない戒めとして・・・!w
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:0 | trackbacks:0 |
2019年09月15日 Sun
MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の攻略! 11~20!
どうも米です。
いやー観察は割と面白いですよ、皆さんもぜひ人間観察、どうですか?
繰り返しになりますがまず観察依頼のコツとしては、
・一枚だけじゃなく何枚か撮っておいて報告する
・最大保存枚数は20枚なので注意する
・報告した写真はじじいに奪われるのでベストショットは別で保存しておく
・探索中に観察依頼や写真を確認するには、観察キットを使って○ボタン△ボタンを押すと楽
・威嚇・ひるみ軽減・潜伏・麻痺耐性なんかがあると楽
・観察依頼を報告する前だと↑のようにマップに観察依頼マーク付きの印が出る
・エリアに入り直すことが多い=ロードがめちゃくちゃ多いので何か別の作業しながらがいいかもw
・トレーニングエリアで「配置物の変更」をするとモンスターや天候を変えられるのでロード短縮に有効←アプデで変更不可に。。
・昼夜はリアル時間で50分(昼33分20秒、夜16分40秒)
です!
11.空気が悪い
テトルーを仲間にしてそのへんの瘴気エリアに行くだけ!
11.得物はいつもピカピカに
住処とのことですが、歩いてるやつを待ってればいいのかと思いきやそうではなく、
住処奥の高いところに座ってました!
13.大物を捕らえよ!
モンスターを獣人族の罠にかけたところを撮るんですが、ガジャブーだったりボワボワだったりする時が多くてエリア入り直しが面倒でしたw
14.食うか食われるか
釣りをしてるテトルーがいるんですが、何も釣れない、普通の魚が釣れる、巨大魚が釣れるの3パターンあってしばらく待ってれば大丈夫。巨大魚がかかると大きく水しぶきがあがるのですぐわかると思います。
↑のはかかった瞬間に撮った写真で魚影もないのに★3判定らしいw
僕的ベストショットは・・・
これでしょww
魚にがっつり咥えられて酸の海にどぼーんですよw
この後どうなったかは報告するとじじいから聞けますよ!一応助かったようですw
まあ一旦キャンプ戻ってここにくるとまた釣りをしてますので無事だったんでしょう!なおまたパクーされるもよう
僕はこの場所で見つけましたが、大型モンスターの通り道だったので厄介でしたw
15.一緒に踊ろう!
住処でずっと踊ってるw
16.どっかんどっかん!
隠密スキルがあると楽ですね!僕の場合、最初小型モンスターで試してたんですがどうにも投げなかったので大型モンスターでやってみたら投げてくれました。
↑の写真は全く見えてないのに★3評価w
17.空を行くガジャブー
これも判定がシビアでねえ・・・何枚も撮っていきましたよ。場所は、
初期キャンプから南の洞窟をくぐった先のところにいました!同じルートをぐるぐる周回してるので、カメラで追い続けるよりは周回ルートを確認して正面になるところで待ち構えると楽に撮れました。
18.うごけうごけ!
中央キャンプから穴をくぐって外に出たすぐ目の前あたりにいました!気をつけるのは正面、一匹なところでしょうか。
19.一糸乱れず
モンスターを獣人族の罠にかけ、上にいるやつを撮ったらクリアできました!
20.一糸纏わず
コメントにもいただいたんですがこれ判定が毎回★2になってよくわからんw
色々やってみて、翼竜で行く上のほうの温泉にいたときに撮ったら★3クリアできました・・・たぶん関係なさそうですけど・・・いやほんと判定おかしいんですってw
この依頼は近付きすぎると逃げ出しちゃうので注意するくらいですね!
といった感じでしょうか。
全部埋めると何かあるのか楽しみですが・・・トロフィだけとかかなあw
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
| モンハン | | comments:3 | trackbacks:0 |
2019年09月12日 Thu
MHW:アイスボーン テトルー観察依頼の場所の攻略! 1~10まで!
どうも米です。
なんか地味に観察依頼を進めてますw
MHWは狩り以外にも探索要素が楽しいゲームですよね。Twitterではアイルーが料理作ってるところや温泉一緒に浸かってるところとかを撮っただけの動画が何十万再生されてますしね!
観察依頼も報告すると、ほんと簡単ですがじじいが一言コメントくれるのでそれを聞くのも面白いです。
で、まずそこそこ進めてわかった観察依頼のコツとしては、
・一枚だけじゃなく何枚か撮っておいて報告する
・最大保存枚数は20枚なので注意する
・報告した写真はじじいに奪われるのでベストショットは別で保存しておく
・探索中に観察依頼や写真を確認するには、観察キットを使って○ボタン△ボタンを押すと楽
・威嚇・ひるみ軽減・潜伏・麻痺耐性なんかがあると楽
・観察依頼を報告する前だと↑のようにマップに観察依頼マーク付きの印が出る
・エリアに入り直すことが多い=ロードがめちゃくちゃ多いので何か別の作業しながらがいいかもw
・トレーニングエリアで「配置物の変更」をするとモンスターや天候を変えられるのでロード短縮に有効←アプデで変更不可に。。
・昼夜はリアル時間で50分(昼33分20秒、夜16分40秒)
ですかね!
ベストショット!と思って報告してもこのくそじじい、★2評価出してきてもう一回行かなきゃってこともあったので、何枚か角度や大きさを変えて撮るのがおすすめです。
ですがそうやってると簡単に保存枚数20枚の上限になってしまうので、ベストショットだとしても泣く泣く消去する必要がありますw まあPS4のスクショ機能等で、別で保管すればいいだけですね!
では以下で各観察依頼の攻略をば!
1.確認か警戒か
住処でちょっと待ってればクンカクンカし始めます。住処はエリア17付近にありますが、行き先が分からなければ、マップからピン打ちすれば導蟲が導いてくれます。
2.足並み揃えて
これは結構苦労しました、場所もわからず、ここかな?と思っても全然出ないw
結局、北東キャンプから探索に入ってダッシュでこの場所にいくことで撮れました!
本当は4匹いたんですけど2匹は既に潜ってどっかいきましたw 開幕ダッシュは本当に時間がシビアw
場所としてはエリア6のこのへんから木の上に登っていった先です。寧ろこの観察依頼を進めて初めてこんな場所にいけることを知ったくらいw
なんかテトルーの落書きがいっぱいあるところの奥の木の上にいますので、その中の一番左のやつがこっちこっち!みたいな指示を出し始めたらシャッターチャンスですね!
3.水上を行く葉舟
テトルーを仲間にしてエリア1の釣りができるところ等へ行けば葉舟に乗ってくれます。
4.雨降って、恋固まる?
友好度が7必要だったので上げるのが面倒でしたw
ぶつぶつ交換ができるようになると割と早かったです。
で、これ3つほどパターンがあるんですが、正解は「一度振られたあと、少しすると右側から来るオシャレしたテトルーと相合い傘してるところを撮る」ですね!確かに最初にいるテトルーはオシャレしてないですからね。
場所としてはここで見つけました!
冒頭にも書きましたが、観察依頼を報告する前だとこのようにマップに観察依頼マーク付きで印がついてるのでわかりやすいですが、一度報告するとマップには出なくなります。無駄に★1とかでクリアしちゃうと後から★3取りに行く時かなーりめんどくさいw
エリア4にいなかったらエリア6のここに!
5.お耳をカリカリ
大蟻塚キャンプ近くの住処で待つだけ!
6.鞄の中身はなんでしょう
テトルーを仲間にし、どこでも良いと思うのでキャンプで待っているとアイルーがかばんをごそごそし出してからしばらくしてバッと現れ、テトルーがそれに驚くのでそこをパシャリ!
7.昼の鍛錬
エリア6、9にいるとのことで、僕はエリア9で発見しました!
エリア9のこの位置!
高いところにいるので遠くからズームしてパシャリ。
明らかに鍔迫り合いしてる写真撮ったのにじじい「うーん、だめ!」にはイラッと来たので繰り返しですが複数枚撮っておきましょうw
8.こんにちニャー!
住処で待つだけ!でも割と一瞬の挨拶なので、常に2匹カメラに構えておいてシャッターボタンがR1なのも確認してじりじり待ちましょうw
9.以心伝心
エリア3と9だそうですが僕は、
エリア3のこの場所で見つけました!
乗ってるところを撮ればいいだけみたい。
10.音色の裏には
これどうやら失敗パターンと成功パターンがあって、失敗パターンだと同じ場所で20分近く待ってみてもずっと失敗だったので、その場合はエリアに入り直す必要がありますね。4回目くらいでようやく成功パターンが見れました。
僕が撮った場所はここ!
といったところで、とりあえず1~10までの観察依頼でした!
11~20もある程度クリアできたら順次上げたいと思います。
それでは良いハンターライフを!|д゚)ノシ
追記:
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