ウマ娘 衣装違い「オグリキャップ」「ビワハヤヒデ」、新規サポカ「SSRマヤノトップガン」「SSRナリタタイシン」「SSRマーベラスサンデー」を徹底比較! ばらうる。

新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3オグリキャップ★3ビワハヤヒデ【新登場のサポートカード】SSRマヤノトップガン

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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) November 29, 2021

うおおおお冬ウマ娘人権!

衣装違いのオグリキャップはやたら回復スキルが多い!w

まあその固有条件が書いてあるとおりで「回復スキル3つ以上発動で、コース50%以降で加速&速度&回復」という3種の複合スキル!加速&速度は複合固有と同じで回復量のほうは3.5%とのことなので金5.5%と白1.5%のちょうどあいだって感じですね。ビルド次第・コース次第ではかなり面白いことできそうですが3つ発動っていうのがやはり不安定感が否めないでしょうか。水マルは1つでいいのにどうして・・・🙄 でも面倒な順位条件がない点は良いかも!相手の編成に左右されないですし、色んな脚質に転向もできますね。

有馬記念なら、前のgifですがスリーセブンも悪くない位置で発動しています。最終コーナー3.0秒速度の内的体験も持っていますのでこのオグリもかなり驚異になるのでは!先行なら食いしん坊・マエストロ発動からのスリーセブンで固有が出せるし、サンタマヤちんの先行加速スキル「真っ向勝負」を持たせても良さそうですよね。先行以外でも差しなら右左選べるロブロイで潜伏態勢、追込なら今回のSSRタイシンで眠れる獅子とか?スタミナ値次第ですが2500mで金をいくつも積む必要もなさそうなので白をいっぱい積むのが良さそうです。

でもやっぱり3つ発動時点で固有発動っていう不安感はどうしてもありますね、3つだけもたせた場合はどれかひとつ不発すれば固有も不発だし、保険で5つ6つに増やしても中盤で発動してしまったら暴発ですし・・・終盤間際が777mかつ追込改造で下校などが発動できる坂があったりするコースだと安定しそうです。ま、ウマ娘の根幹部分である運ゲーというのはどうあがいても変わらないということで😑 あるいは潜伏態勢みたいな、終盤手前回復スキルの実装の前触れか・・・?🤔

衣装違いビワハヤヒデは固有条件が「スタート後順位率40%位以内(チャンミ1~4位)を走り、距離50%以降の中盤で、2位~40%(チャンミ2~4位)のとき」速度アップするというもの!つまり中盤速度固有!50%以降でも「中盤の」というところが注意点ですね。あとぱかライブによると「スタート後」とは、スタート直後のわちゃわちゃした状態はカウントされないとのことです。解析によるとスタート後5秒だとか。しかしこんな複雑な条件にする理由は何なんでしょうw

ポジキ後なので尻尾上がりとかも合わせやすいでしょうし、逃げウマに継承しても良さそうですよね。水マルで距離50%から一気に先頭取るムーブがさらに凶悪に・・・?😨 しかもこれ付ける前提なら中盤1位では発動しない、つまり地固め育成から逃げて良いとも言えます。まあ地固めを抜くほどではないかもですが、どちらにしても逃げ脚質内での水マル強化に変わりはないのでは😱

あとはカレンちゃんの固有とも合わせやすそうです。#LookatCurrenは距離50~65%で追い抜いて4or3位の時に発動というものなので、合致する条件の幅が狭いですが先行向けの中盤速度固有はなかなかレアなので入れてみても良さそうですね。

VIP顔パスはパス上手の上位で、条件が「レース開始5秒以降で追い抜き対象が存在する」というもの。個人的にはコーナー回復と並んで信頼のおける長距離用回復スキルですね!ライブラ杯でフラッシュさんに持たせてましたがほとんど発動していたように思います。不発率がそのまま発動率みたいな。しかしビワハヤヒデがVIP顔パスを持っているというのは・・・VIP顔パス・・・ビップ顔・・・ビッグ顔・・・BIG顔・・・という意味なんでしょうかw

そして2人の育成イベントを見るとどちらも冬ウマ娘○を持ってるんですよね!この時点でスピ最大値+60という上限突破をしてるとも言えるので有馬記念でも活躍しそうですね!ベルちゃんも秋ウマ持ってましたし、こういう方向で強化していくのかな?


トレ性能 1.37 / 1.71 / 0.49(通常 / 友情 / 友情期待値)

スピ平均 1.36 / 1.74 / 0.42

参考:

キタサン 1.45 / 1.81 / 0.59

ビコー  1.44 / 1.80 / 0.48

スピパワ両ボーナス持ち!他の両持ちだとカワカミ、キング、ゴルシチあたりですがそれらと比べると高い得意率からくるトレ性能もヨシ、絆は15と低めでレスボファンボも5/10ですがあるだけ偉い、ヨシ!そしてコースや距離次第ですが逃げウマにとても有効なじゃじゃウマ娘!しかも有馬記念なら非根幹距離も覚えられて地固め逃げ育成もニッコリ!

スピードカードで金回復スキル持ち、トレ性能もヨシとなるとスピードカードの中でもかなり上位に位置するカードじゃないでしょうか!鉄板のキタサン&ビコーコンビが逃げ育成に限ってはキタサン&マヤノにすり替わる可能性も?😲

それと連続イベント1つ目で新スキル「真っ向勝負」を持っている!条件が「先行、終盤で順位率50%以内(チャンミ1~5位)にいるとき」発動する1.8秒の加速スキル!つまり先行版の差し切り体勢(金:乗り換え上手)ですね!ただしランダム位置発動なので加速ガチャが増えただけという😶 しかも加速にもたついて後ろに下がったら発動しないという😶

サンタマヤちんは金スキルが逃げ用、この真っ向勝負が先行用ということもあって多少のちぐはぐ感は否めないかもですがどちらにも使えるという別の見方もアリか。てかアンスキ直線一気みたいな先行加速を欲してるんですよサイゲさんよお!😭


トレ性能 1.32 / 1.78 / 0.38(通常 / 友情 / 友情期待値)

賢さ平均 1.36 / 1.71 / 0.39

さすがに迫る影持ちとはいかなかった賢さナリタタイシン!トレ性能はまあファインカレンには当然遠く及ばず、スカイやネイチャと肩を並べられるかって感じですね。金スキルはあげません族のようですが眠れる獅子(中盤、走行ウマ全体の距離率75%より後ろにいる時)はそこそこに信頼度のおける追込回復スキルって感じでしょうか。前に出過ぎたり、今は滅多に見ないけどウララシステムとかでも潰されるというのがネックな条件でしたね。長距離・追込魔改造ウマを作るときなんかにパワーライスのマエストロ(+クールダウン)に加える金回復持ちの賢さサポカとして使えそうですね。


トレ性能 1.20 / 1.65 / 0.30(通常 / 友情 / 友情期待値)

パワ平均 1.34 / 1.73 / 0.41

配布マーベラスサンデーは結構控えめな性能ですねw

初期ステが2種上がったり、レスボファンボが15/20と高いのが特筆すべき点でしょうか。マーベラスサンデーはレアなつよスキルの尻尾上がりも持っていて、金スキルも差しの中盤1.8秒速度スキル、組み合わせて発動させたいのは山々なんですがさすがにこのカードはイベポ稼ぎくらいかなあ・・・w

といった感じで11月29日実装分でした!

おれ、イベポ編成で暁月前に100万Pt達成するんだ・・・😤

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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