2022年12月29日 Thu
サポカ編!
ノンストップガール(垂れウマ回避)
条件:ラストスパートで前方近くにウマが1秒以上いた時
効果:加速0.4(0.2) レーン移動速度0.025(0.005) 3.0秒
待望のノンストサポカ!!!・・・なおスタミナ😑
スタミナカードを編成するとなると長距離以上なりますね。となるとスタクリークが外れるので必然的に自前で金回復を持ってるような子に入れると強い。そして長距離の終盤開始はまだ横には広がってないですが縦に開きがちなので終盤手前固有あるいは終盤最速で加速したりして前のウマにとりつける子が強い。と考えていくと・・・自前で回復十分で、中盤固有で、無我夢中持ちの、衣装違いダイヤちゃんしかないやん!w
なのでまぁノンストサポカとは言っても長距離で一部のウマに使えるかもって感じですね。やっぱりユキノはユキノとは言え賢さであることが偉い部分なので乗り替わりにはならないと思います。ただ新シナリオが待ち構えているのはあるので、変則的なこの固有効果も新シナリオのギミック次第ではワンチャン人権になるかも?
サポカ性能としてはスタミナカードの中ではスタ上げ根上げともに上位の性能で、サポカイベントも選択肢次第でHP回復50とやる気アップ2回があるのは嬉しいですね!
抜群の切れ味(切れ味)
条件:掛かり0回、終盤まで5~9位に居続けた時、フェーズ2前半ランダム位置で<追込>
効果:加速0.4(0.2) レーン移動速度0.025(0.005) 1.2秒
なんとここで追込の新加速スキル!
発動位置はフェーズ2前半ランダム位置としましたが、ウマ娘のレース区分を大別すると「スタートダッシュ フェーズ0(序盤) フェーズ1(中盤) フェーズ2(終盤) フェーズ3(ラストスパート)」に分かれており、巷でよく言われる「終盤」とはこのフェーズ2と3を合わせたものとして扱われる事が多いですが細かく言うとこういうふうに分かれてるんですよね。「終盤」はほぼ半々の割合でフェーズ2と3に分かれており、例えば鍔迫り合い(真っ向勝負)や乗り換え上手(差し切り体勢)はフェーズ2ランダム位置で発動となっていて、全身全霊(末脚)や先日のURAアプデ新スキル「限界の先へ」はフェーズ3ランダム位置という記述になっています。そのせいで「ゴール直前で全身全霊発動😭」なんてことをやらかすわけですねw
で、今回の新スキルに関してはフェーズ2の前半となっているので、つまり真っ向勝負系統よりも更に半分の前の位置で出る加速スキルとなっているということでより早め発動が期待できるのは良い部分だと思います。まぁその代わりに掛かり0回だの終盤ラインまで5~9位だの効果時間1.2秒と短めだの挙げ句結局ランダム位置ではあることだのと面倒な条件付きになってるのかなと思います。まさにじゃじゃウマメスガキャスイーピーらしいスキルになってると言える・・・?🤔
なのでまぁ発動位置が圧縮されやすい短距離レースほど入れ得なスキルになってると思います。かつ中盤固有ウマとはまぁそこそこ相性が良くないので最終直線固有のウマに持たせるのが最適ではありますね。カプリコーン杯で言えば追込パールさんに持たせるとかしたら良さそうです。
ただしトレ性能は結構悲惨😑
T1賢さカードたちと比べてしまうとスピ賢さスキポ、どれもほぼ最下位の性能なのでかなり見劣りしてしまいますね。そのぶん賢さカードで1位の得意率75でカバーという感じでしょうけど、初期絆が15でこれまた悲惨😑 一応連続イベ1つ目で絆+10があったり、またスズメで愛嬌○持ちではあるのでそのへんの上振れを狙って早め友情からの高い得意率を活かしてガンガン友情していきましょうって感じでしょうね。サポカイベントでのステアップもパッとしないですし、スキルPtも65Ptのうち40Ptは愛嬌○との選択です。うーんなんというか、育成ウマのCB実装前に新金加速スキル実装してみたけどサポカ性能はビビって下げました的な😎
クールダウン(深呼吸)
条件:ランダムな直線で<長距離>
効果:回復5.5%(1.5%)
パワライスで良くない?(天下無双
と言った感じで12月29日実装分でした!
とりあえず衣装違いダイヤちゃんは引く予定ですが、まぁ急ぐ必要はないので追い込むのは無料100連が終わってからにしようかな!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ
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