艦これアーケード 索敵機が飛んで来ないバグ?と、魚雷の当て方、避け方とか ばらうる。

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2016年06月26日 Sun

どうも米です。司令部Lv73になりました。さすがに上がりづらくなってきましたね。最近駆逐隊で海域をまわっているんですが、こないだ3-4表裏ともに駆逐隊でクリアすることができました!更に雪風のホロも出て、6月26日時点での全艦娘を制覇です。いやーもう怖いものなしですね。索敵マップでの航空大破もほぼ無くなりました。

小ネタですが、索敵マップ時に敵至近距離でのアラート状態でいると敵の索敵機が飛んで来ないんですよ。限定的ではありますが、未発見の敵にアラート状態の一定距離を保っていれば安全に進むことが出来るんです。バグかな?

で、水雷戦隊で一番大事なのは当然ですが魚雷です。まず撃つ方向。艦娘の進行方向か真後ろに撃つとほとんどmissになります。そうだよね、目の前に味方がいるのに魚雷撃つこと自体おかしいもんね。

というわけで必ず進行方向の横に撃ちます。これについては魚雷のラインが緑色と黄色で区別されるので分かりやすいんじゃないかな。前に撃つと黄色、横に撃つと緑色。

で、次は命中時。体感ですが、この時にダメージ幅の判定がされるので、命中時に単縦・T字有利にしないと最大威力を発揮できません。よくやるのは、反航戦ですれ違う時に撃つ→後ろに回ってT字有利→陣形変更、ですね。真横の至近距離から軽く偏差撃ちをすることで確実に当てられます。相手が単縦だとなお良しですね。あと相手艦隊の頭を抑えたT字の状態は当てやすいですが、追いかける形のT字で魚雷を撃つと3-4では避けられることが多いですね。そしてインファイトしてると一番と言っていいほど厄介なのが相手の魚雷攻撃。魚雷を確実に当てようとして超至近距離に近付いた時の敵魚雷が一番嫌ですねw

まあ避け方は簡単。敵の魚雷はこちらの速度にあわせて偏差撃ちしてくるので調整するだけ。そしてその速度判定のタイミングは、画面が敵のほうに切り替わり、戻る瞬間の速度です。そこに合わせてくるので、例えば

原速→敵魚雷画面→一杯にする→画面戻る→敵の魚雷が明後日の方向に発射されるので一杯まで加速しきる前に減速して安全に避ける、ということが出来たり、逆も然りですね。敵の魚雷で一番怖いのは、画面切替時にタッチしてしまうことでしょうか。陣形変えてたり兵装変更のときにタイミングよく魚雷が来るとタッチして画面が切り替わってしまい、速度変更もままならないまま魚雷発射させてしまうんですよねw撃つ方向、命中時の陣形を意識すると魚雷が必殺になってきますので是非お試しください。魚雷一発で敵が次々にドゴォォォドゴォォォと沈んでいくさまは爽快ですよwそれでは良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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