ドラゴンクエスト10 レベル上げについて考える日々 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2012年08月07日 Tue

MMOとなったドラクエ10、8/4土曜日の夜中に買ってきて必死狩りしてただいま戦士Lv25の旅芸人Lv12になりました。PTでボケを使うのが仕事のどうも米です。あいにく敵さん連中は笑いの沸点が高いのか、自分のネタでウケてくれることはなかなかありません。おいやめろ、芸人が一番怖いのは滑ることなんだぞ・・・たぶん。

レベル上げについては一番下で。

自キャラはエルフたん♀で片手メイン。エルフたん♀にするのは自明の理といいますか、創世の時代から決まっていることでオーガ♀のわがままボディにも誘惑されましたがロリコンの神が正しき道へ導いてくださったようです。それから火力厨の自分ははじめ斧を使ってたんですが、レベルが7に上がってからの装備変更時に、お金の関係で泣く泣く大剣にしたところモーションがものっすごいかっこいいではないか。いずれ日本刀のような大剣が出たらすごく様になると思う。そう思いLvを14に上げて今度は片手を泣く泣く買ってみたら・・・

これしかないと思いました。

ビビっときました、この厨二センサーにビビっときました。戦闘時の構えを見た瞬間、武器を出してないので「あれ、武器装備し忘れたかな?」と、思いきや攻撃するとなんと抜刀モーションで攻撃。そして納刀。構えは半身を反らして刀と、そして戦士として最も重要であろう盾も後ろに構えているというあるさま!戦士と呼んでいいものか・・・w でもかっこよければそれで良し!とにかくモーションに一目惚れしてしまったワタクシでした。種族ごとに通常攻撃のモーションは違うみたいだから他の種族のも格好いいのあるんだろうなぁ。ここまでモーションが凝ってるMMOはカバルくらいしか知らないのでとっても嬉しい。かわいいキャラ且つかっこいいモーションとか俺得すぎるのです。更に付け加えてだらだら話してしまうと、武器を振るう一連の動作もすばらしい。振り上げから振り下ろしまで同じスピードのアクションゲームを見ると、わかってないなーと評論家気取りになってしまう。打撃感や爽快感がないんだよね。その点ドラクエ10はこうげきを選択すると、心を静める溜めののち刹那の一閃をお見舞いし、振りきって少しばかりの余韻を残しつつ素早く元の体制を取り直す、となってるんですよ。かっこよく言ったけど詰まる所ウェイトってやつですかね?それのあるなしで動きってのはものすごく人間味が出て豊かになるんだなぁと思った次第でした。もうね、構えを見てるだけでご飯一杯はいけるし、抜刀攻撃モーション見てるだけでビールは進むしで唯一惜しまれるのがスキルモーションが種族全て一緒なとこかな(恐らく)。なので、以降はずっと剣盾でいきます。エルフ自体魔法系統キャラなので、追々アップデートでパラディンとかまほうせんし系出たらそれを目指してみようと思います。なんでもオールラウンドに・・・もとい中途半端にこなせる勇者職っていいよね!それと肝心のスキル構成に悩んでおります。戦士のスキルポイントはがっつり片手スキルで余裕が出たらゆうかんスキルに振り、あとは盾をどげんかせんといかんのだが、魔法使い、僧侶、旅芸人・・・どれを盾スキル上げに使うか迷いまくりんぐなのです。で、旅芸人を軽く上げてみたのですがきょくげいのツッコミというのがほぼ必須と聞いたので、旅芸人のポイントはツッコミまできょくげい、以降盾スキルというふうに考えてます。その後が問題。魔法使いの魔法攻撃系を削るか僧侶の回復魔法系を削るかで道が二つに分かれてると思うんですね。攻撃魔法寄りのまほうせんしか、回復寄りのまほうせんしか。両方使えるまほうせんしなら尚更いいですけども。ともかく先が見えてこないことには盾スキルの未来はにぃ!てな感じなのです。そして、能力アップ系等のパッシブスキル(常時発動スキル)は職を変えても有効であるという点。これはネトゲならどうしても仕方のないことだけど廃人超有利だよね。サブ職のパッシブを取りまわって本職プレイすれば本職だけやってる人よりも数倍強いはず。それもあって尚更取得スキルミスは痛手だよねー。だからといって、20で転職できるようになってすぐ他職育てるのは恐らく効率が悪い。例えばLv30まで上げてサポートなかまを雇い、転職してサポに狩らせれば超効率的なパワーレベリングができる。ただレベル差補正が自分はわからんので机上の空論でしかないんだけど(ヽ´ω`)レベルキャップは50?とのことなので、まずはひとつを極めてから他のに手を出すといいのかもね。さて軽く日記を。

二刀流のあんちゃん。ゆくゆくは二刀も装備できるようになると暗示していると取っていいんですね!

グレン城のシナリオクエのボス戦後。いやーこの水竜が強かった!でもあつかった!PTは戦魔魔僧で行ったんですが、敵のHPが半分になったあたりで魔僧が落ちて2人に。残った魔さんがいやしのつえ持ちだったのと、なぜか魔さんを狙うことが多く、魔さん遠くまで逃げて魔法攻撃→自分つっかえ棒になりつつドラゴン斬りで30ちょいダメ与えてく→隙あらば魔さんにMP回復アイテム、とその繰り返しで、何度もHPの赤ラインを跨ぎつつも倒すことができました。しかしタゲ固定できないとか・・・盾役としては地雷もいいとこだなw でも今回のように味方が理解してくれて、タゲられたら戦の後ろに行くようにすれば戦につっかえて敵がにじり寄ってくる間にバンバン攻撃できるわけで、そういった意味ではみりょくち上げるのも悪くないと思いますねぇ。

フレ登録もしたり。まぁ社交辞令みたいなものなので滅多なことがない限り次に会うことはないでしょう(ヽ´ω`) 悲しいけどMMOなのよねこれ。ルーラストーンも三つに増えて、ようやくネックだった移動と電車代が浮いて万々歳です。にしても電車代高すぎでしょ、高Lvになればこうやってルーラできるわけだし、何故100Gの価値がでかい低Lvから搾取するツールになってるのかが謎。そしてうるちーださん現在は戦25。あと1Lv上がればかばんの枠が増えるクエスト受けれるようなので明日はそれを目標に青豚で生姜焼き定食でも食べることにします。それと片手剣スキルも42Pの攻撃アップ+10が取れるので楽しみです。とにかくはやぶさ斬りまでは一直線で片手剣極めるぞー。もちろんギガスラッシュもだけどね!調べたらはやぶさ斬りは58P。Lv31時点で貰える総スキルポイントが58Pなので片手極振りならLv31で取れる。でもその31が遠すぎまぞすぎ・・・。もうちょっと緩めでもいいんじゃないかと思った米でした。

9/25追記

検索で来られる方が多いので、ここまで読んでくれた?お礼として種族エルフで今の自分のレベル(50)までで美味しいと思った狩り場を紹介していきます。Lv7くらいまでは初期狩り場。おおきづちが全くダメージ受けないので楽でしたね。Lv10前後からオーガの大陸へ行き、グレン領西のどくろあらいPTに。ここで15までがっつり。Lv15前後からはソロでどくろあらい、その先のギズモ&だんびらPT。ジュレットの蟹も良かった。Lv20前後からソロでだんびら、オルフェア西のトンブレロPT。青豚は安定して狩れるのでLv27の今でも通ってます。ソロだと時間かかるのでサポなかまとともに。以降は、エルフ首都周辺のピンクモーモンが良いそうですけどきゅうけつで20~30ほど回復されるので個人的にはうーんといった印象。ゴールドがその分オルフェアのインプよりも高かったかな。それからミューズ海岸から接続しているジュレー島下層のポイズンリザード。HP100くらいで経験値94。攻撃力140くらいあれば確2でいけたかな。時給14,000Expほど。基本一匹しか出ないので3匹まとめ狩りできないのが残念だね。Lv35になってはやぶさの剣持ってからは豚2確になって時給20,000Expを超えたのでLv47まで豚。ただ格下狩りはメダルが出にくくなるらしいのであまりよろしくないかも。

平田

高Lvサポを雇えるようになったらひらめきのゆびわ、タイガークローを覚えた通称平田(ひらめきイガー)武闘家か攻魔の高いひらめき、MP+100持ち魔法使いを雇うとよさげ。ひらめきタイガーとならMPの関係上1確でいけるとこがいいかな。そこは雇ったタイガーさんの攻撃力と相談で。攻撃力180超えでバアラックやベビーマジシャンが高乱1、180後半二人でまだらイチョウ高乱1だったかな。たまに自分が一撃与えないといけない時があった気がするので高乱にしてあります。

狩り場

ちなみに自分の狩り場の引き出しはオルフェア西の豚、カミハル南北ピンクモーモン、グルグ地下道ケダモン、ミュルエル森メランザーナ、落葉草原まだらイチョウ、カルデア山道バアラック、ゴブル砂漠東アロエおに、ミュルエル・ポポラパ洞窟ベビーマジシャンあたりで、最近はまだらイチョウがメインで、攻撃194と182のタイガーさんを雇ったところ確1でした。みかわしあるのが面倒ですね。バアラックは攻撃181のタイガーさんなら高乱1でした。また攻撃270前後の魔法使い3人雇えばヒャダルコ約100ダメージで1ターンキル。でも現実は敵がばらけてしまうので何ターンもかかることがしばしば。確殺という意味ではタイガーが安定してるね。狩り場は他にもたくさんあるので空いてていいとこ見つけたら是非こっそり教えてください(笑


時間当たりの経験値

基本的にどこどこのなになにが美味しいというより、何回攻撃したら倒せていくら経験値が貰えるか、敵の密度、混雑具合、被ダメ、連続滞在可能時間、宿からのアクセス、ドロップ等を考えていったらいいと思います。例えば2回攻撃して倒して100経験値なら、戦闘から戦闘へのタイムラグ無しと考えて20秒で1戦、1分で3戦つまり300Exp/minとなり、1時間に直すと18,000Exp/hr、という具合に。それによって狩り場ごとの大まかな時給を割り出して今のレベルで一番効率が良いところを自分の狩り場とすればいいんじゃないかな。何に重きを置くかは人それぞれですからね。初期は美味しいと騒がれてたカミハル北なんて今じゃ混雑しててマズーなのでとても居られませんし。色んなところを歩き回って素材や宝箱開けつつ新モンスターで効率調査するのもひとつの楽しみだと思います。

元気玉活用

自分の元気玉の使い方としては、メタスラ遭遇率を少しでも上げるために回転が早めの狩り場で狩り、残り2,3分ほどになったら今度はなかまをよぶ系のスキルを使ってくる敵の場所へ移動します。そこでガンガンなかま呼んでもらい、Zになるまで基本3匹残しで倒していく。Z以降は呼ばれないので倒してしまいます。そうするとちゃんと経験値は2倍になっており、場所やモンスターにも寄りますが、Lv40後半ソロでのアロエおに呼ばせ狩りだと約15分で7000Expの2倍、14,000Expが入ります。もとの狩り場で28,9分で30,000Exp強(元気玉使用)だったので、45分で45,000Exp近く稼げる計算になります。そのまま続けて狩って1時間計算にすると50,000Expくらいですかね。理論値のようなものなので実測値はもう少し低いはずなのと、元気玉変則使用のため時給ではない点に注意です。まま、機会がありましたら是非おためしあれ。

10月のアップデート後から狩り方もだいぶ様変わりしたので、上記の内容はもはや過去の遺物です。10月以降いくつかのレベル上げ記事を上げたのでそちらを参考にしていただければと思います。

レッドプリンPT

覚醒魔と槍レベリング

ゴールドオーク槍PT


にちりんPT

Lv40以降の槍PT

基本29鯖うろついてます。無愛想なやつですが、ご一緒した時はよろしくお願いします。ではでは、良いドラクエ生活を!|д゚)ノシ

| ドラゴンクエストⅩ | | comments:13 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/497-8cd923d0

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL