ウマ娘 カプリコーン杯<中京 芝 1200m 左 冬 晴 良>の攻略!先行追い比べゲーミングか😲 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年12月23日 Fri

短距離・・・スプリントターボ・・・

うっ頭が😭

どうも米です。

1月のチャンミカプリコーン杯は去年と同じ高松宮記念!あの時はスプリントターボマミクリ固有、そして登山家の加速ゲーでしたね。

しかし!今年は色々条件が違う!

加速スキルが増え、追い比べが追加されたことによってがらりと変わりそうです!

まず加速スキル。

去年から追加されたもので今回継承等でも使えるのは、

ニシノ

条件 :中盤のコーナーで横競り合い2秒以上で、終盤の最終コーナー後半以降でチャンミ3~4位

効果 :加速0.4   4.0秒

団長キング

条件 :掛かり0回、距離50%までチャンミ6~9位に居続けた時、最終直線で発動

効果 :加速0.4   4.0秒

電光石火(一足飛び)

条件 :終盤チャンミ5~9位で、追い越し対象が存在する時<短/マ>

効果 :加速0.4(0.2) 2.0秒

前年同様使えるのは、

マミクリ

条件 :最終直線で4位以内で前のウマと1バ身以内(実質2~4位)

効果 :速度0.25 加速0.3 5.0秒

エル

条件 :最終直線で体力30%以上で1~2位

効果 :速度0.25 加速0.3 5.0秒

迫る影(直線一気)

条件 :ラストスパートの直線で<追込>

効果 :加速0.4(0.2) 0.9秒

あたりですね!

あとはランダム系のスプリントターボやらソムリエやら乗り換え上手やらのT2スキルで、ノンストも横に広がってしまうので信頼度はやや低めだと思います。

それと去年は最終直線まで固有温存できた時の通常ファル子が強かったのがあります。アンスキが使えなくて逃げが弱いこのコースで唯一戦える逃げウマでしたが、ここにきて逃げマーちゃんが追加。

ファル子の強みはその「対抗の逃げがいない」ことが前提にあったので、マーちゃんが出てくることを考えると信頼度はかなり落ちると思います。ただでさえマーちゃんは先手・地固め・コンセを自前スキルと併せて簡単に揃えられますしね。

更にはファル子自身の固有も2月のバランス調整でバフされてて、以前は1位の時限定でしたが2位でも発動するようになったのも今回限定で言えばナーフとなり、向正面の直線で固有発動させられてしまうことがほとんどになると思います。

更にマーちゃんの育成シナリオは8戦と少なめなうえにシニア期のレースがたった2戦!ファル子はご存知の通り目標戦T3なのもあり、総合して見るとマーちゃんのほうが強く作りやすいでしょうね。

ただ、既に50戦くらい雑マーちゃんでルムマ走らせてみましたけど固有発動は全然安定しないです。発動条件に「1秒以上追い越し対象にされている」とあることが特にネック。自前スキルで意気衝天を持っていることと、終盤ゾーンが最終コーナーのあとなのでみんな横に広がっている≒追い越し対象に捉えられづらいことが理由にあると考えられます。なので終盤最速で発動するのは珍しいくらいで、少し経ってから発動したり、そもそも発動しないことのほうが多かったですね。今回先行や後方作戦もちゃんと加速できることを考えると逃げウマは少し勝ち目が薄いかなという印象。

そして去年と違う点のもうひとつ、追い比べも追加されました。今回のコースの追い比べは最速だと終盤ライン後すぐに発動するので加速部分がかなり有効になります。更に追い比べ相手の順位が50%以内じゃないと追い比べが発生しないので、これを考えると後方脚質は多少不利になりますね。

そう考えていくと、脚質的にはやはり先行が加速スキルや追い比べの面でやや有利、中でもすごく速度のパールさんやオグリがやっぱり最後の伸びがあり、次点で電光石火の団長キングやマーちゃんってイメージです。去年よりも加速スキルが幅広く揃ったので短距離レースであっても加速面の勝負というよりかは速度面の勝負になってきたかなって印象ですね。先行はやっぱり中盤前に出ないと加速席を取れないので中盤固有のバクシン、嫁たわけあたりが短距離適性もあって育てやすいでしょうか。あとは迫る影タイシンなど短距離Fになるウマが多いのでそこは愛でどうにかって感じですね🙄

地味に目をつけてるのがゼファーで、理由としてはやっぱり発動しやすめのゆる加速固有で追い比べ弱者にもなりづらいというのが理由ですね。風雲の志で接続できますし、どこぞのブロガーさんもこんなこと↑言ってましたし、短距離ならやれるんじゃないかと思ってます。まぁ僕ゼファー持ってないんですけどね!😂



ちゅーわけで目標ステは、1600/400/1200/1200/1200、芝SSを目指しましょう。・・・あ、あくまで目標だから・・・🙄

また色々やってみて分かったら記事にしたいと思います。

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

| ウマ娘 | | comments:5 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1727-7aca608f

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL