ウマ娘 新衣装違い「ナイスネイチャ」「キングヘイロー」を徹底比較! ばらうる。

ピピー!!

ウマネスト警報!!!

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新しい育成ウマ娘ガチャ・サポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3ナイスネイチャ★3キングヘイロー【新登場のサポートカード】SSRバンブーメモリー

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— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) April 28, 2022

どうも米です。

ということでね、僕はまだ冒頭の1話を見ただけですが、うん、ウマネストの系譜をビンビンに感じましたので、読む時は気持ちを切り替えて読みましょうということで!何事も入る時の気の持ちようが肝心ですから!ウマネストを楽しめた僕からの助言です😑

あとサポカのほうはちょっと調べるのに時間かかるのでまた別の記事で😌

ネイチャをルムマで走らせるのが楽しすぎるのが悪い😂

固有スキル

条件 :最終コーナー以降での追い抜きで最終直線でチャンミ4~6位

効果 :速度0.35   5.0秒 (4番人気以下で6.0秒)

ノンストップガール(垂れウマ回避)

条件 :ラストスパート中、前方近くにウマが1秒以上いた時

効果 :加速0.4(0.2) 3.0秒

独占力(束縛)

条件 :終盤ランダム位置でチャンミ6~9位<中距離>

効果 :前全員に速度-0.25(-0.15) 3.0秒

固有は最終コーナー以降で1回でも追い抜きが発生していればよく、かつ最終直線上ならどこでも発動できるので、仮にノンストで爆アゲしちゃって最終直線へ3位以内で入ったとしても最終直線固有の子に抜かれたりすれば発動できるっていうユルさはイイですね!発動の安定性は高いとは言えないですが、マイルから長距離までそこそこに使える性能だと思います。全距離で使える自前ノンストもあるのでそれこそ全距離対応できそう。運用脚質としては追い抜きや順位条件の関係からやはり差し追込が一般的でしょうか。

そして4番人気以下を取れば6.0秒に延び、これはスコア的には0.35*6.0=21.0になり、すごく固有の0.45*5.0=22.5にかなり近い値になります(参考:通常速度固有は0.35*5.0=17.5)。なのでぱかライブでも言ってましたが自分のチーム2人のウマを仕上げることが大事ですね!同じ発動条件の伏兵○(4番人気以下でスピ40or60)も持っているため固有条件と合わせて相乗的に強化されますので「そこそこなネイチャ」を作るのが肝心かなと思いますw なんともネイチャらしい😑

「そこそこ」は当然「弱い」とは違いますけどね!固有や伏兵のためだけにわざと弱く作るくらいならガチ上振れを狙ったほうが強いとは思います。

ふたつの有用な金スキルは相反するものですが、勝ち筋の時のノンスト、負け筋の時の独占力で味方を援護できるのは強いと思います。両方発動というチート行為をする時もありますが🙄

育成イベントではがんばり屋(開始5秒以降、追い越し対象がいるとき加速0.2、4.0秒)と、恐れぬ心(レース後半ランダム位置でチャンミ4~6位で速度0.15、加速0.05、1.8秒)。どちかといえば微妙でしょうか😑 まあがんばり屋に関してはバランス調整で効果時間も長くなり、道中の乱数や速度スキル発動にキビキビついていけるようになるので悪くはないと思います。

あと「逃げ2差し7」みたいなレースで差しの先頭を序盤で取った時、終盤ラインで逃げに近付いていって視界にとらえてがんばり屋が発動、なんてこともまあごくまれですがありましたね。

固有スキル

条件 :掛かり0回、距離50%までチャンミ6~9位に居続けた時、最終直線で発動

効果 :加速0.4   4.0秒

春一番:

季節が春の時、スピパワ+60

昇り龍(外差し準備):

条件 :最終コーナーで外から追い抜いた時

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

固有は短距離コースや、最終直線の長いマイルコースで使える加速スキルですね!条件がまた厄介ですがクリビワと似た挙動で最序盤の5秒はノーカンかな?まあこないだフラワーの加速固有が追加されたのもあってマイル以下の前方作戦ウマの数はこれまで以上に増えそうな反面、やはり脚質分布次第ではオワになってしまうという点で不安定さはありそうです。そもそも掛かり条件もありますしね🙄

ずっと後ろに居続けないといけないというのも難しそうです。中盤スキルとかも積みづらくなるわけですし、直線○や直線巧者、差しなら十万バリキとかが最序盤に出てペースダウン解除してしまったらオワになりますしね。終盤速度スキルがもっと充実していって、積む速度スキルを全部50%以降~終盤のものだけで構成する、みたいなビルドができるようになれば面白そうですね。

春一番は、次の6月からは夏条件になるため実質来年までお預けですね😑

昇り龍も「最終コーナー限定での」「外からの」「追い抜き」という超限定的条件なので発動はかなり不安定だと思いますが、キングの代表的な勝鞍である高松宮記念1200mでは距離50%地点と最終コーナー開始地点がほとんど同じ位置にあるので、50%以降あるいは最終コーナー発動の速度スキルを大量に積んだりして昇り龍の発動を狙いやすくし、さらに速度接続を狙ってからの固有で加速ができればまじで怖いものなしだと思いますね。

育成イベントでは気合十分(マイル・最終コーナーで5~9位で速度0.15、1.8秒)と、負けん気(マイル・開始5秒以降追い越し対象がいると速度0.15、2.4秒)。負けん気はこの固有なら罠だろこれ😨 それと地味に所持してる展開窺いはバランス調整でバフされて「マイルのレース序盤後半でチャンミ6~9位にいる時体力回復1.5%+前全員に速度デバフ-0.05 3.0秒」というスキルになりましたが、速度デバフということは自分が上がりやすくなってしまうということなので少々危険かもですね。まあ-0.05程度なら誤差レベルですかね😶

とりあえず一人目で中距離Sがついたネイチャ!

加速+固有がハマれば勝てますね、当然だけど!

固有はやっぱりそこまで安定しないですが全く発動しないということでもなく、3位まで上がっていかないといけなかった通常ネイチャとトントンかそれ以上っていう体感確率かな?

ノンスト(垂れウマ)も僕はアリエス杯のときはそこまで気にしてなかったんですが、いざノンストの発動に注視してみると思ったより発動しないですね😑 タウラス杯は最終コーナーが終盤ラインに近いからってのあると思いますが発動しても半分近くは前ブロックされてる状態だし、それに周りの方のウマのほうが発動しまくってるのを見てるとこれノンスト運ゲーや!って言ってる方の気持ちもなんとなく分かる気がしますw ノンストを一番うまく使えるクリオグリが異常だったんや・・・🙄

なおダイヤちゃんと二人でルムマ行ってますがダイヤちゃんのが勝つ模様w

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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