ウマ娘 アリエス杯ルムマ100戦くらいやった結果 ばらうる。
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ばらうる。

全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 アリエス杯ルムマ100戦くらいやった結果

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差し3めっちゃ勝つ😲




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どうも米です。
アリエス杯はもちろんこの3人!推しがどいつもこいつも差しな件🙄
特にグラスとネイチャは固有がLv6になったのもありますから活躍させてあげねば!

やーしかし中距離差し育成はイイですね!継承だけすればあとは必須スキルみたいなものも少ないので完成させやすさも段違いです。今のとここの3人でほぼほぼ決定レベルの出来にはなりました。



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サポカや因子ウマも全員脳死でこれ!レスボ70くらいにして40戦近く出てライバルからスキル貰えば大体欲しいのが揃いますね。


差しの加速スキルについてはまあ今更ですが

①アナボ・彼方
②垂れウマ回避
③差し切り体勢
④コーナー加速○
⑤ワンチャンス

の順で重要度が高い感じです。ワンチャンスは確かに効果それ自体は低いんですが垂れウマ回避の発動に繋がることが多々あったので、ワンチャンスと垂れウマの両方付けられる場合には差し切り体勢よりも重要度高いイメージ。
で、これらのうちの2つの加速スキルが出て、ブロックされず、速度固有が出ればほぼ勝ちって感じ。速度固有はやっぱダイヤちゃんとネイチャは出しやすくていいですが、グラスちゃんは最終直線での追い抜きで3位~というのがキツいところです。

中盤スキル系も大事ですね。アナボ彼方を出すために差しはやっぱり前に行くべき!どれか2つの加速スキルを出すために一番信頼性が高いのがアナボ彼方の2種。スタミナ垂れとかないインフレ環境の中距離の場合、終盤開始ラインで789位だと一番星とかで抜くしかアナボ彼方チャンスはないですが456位だとアナボ彼方したウマに抜かれて発動っていう玉突き事故的な発動ができるのが強いですね。抜かれた場合には垂れウマ回避も発動しやすいので更に加速チャンス!そもそも789位という最後方にいる時点で456位とは2バ身3バ身離されていることもあるのでその点でも不利ですしね。

・・・逆噴射?
"逆噴射"(ジコ)るヤツは・・・"不運"(ハードラック)と"踊"(ダンス)っちまっただけや・・・🙄 





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なおこのダイヤちゃんたまに逆噴射(ジコ)らずポジキ破壊して逃げウマ化する模様w








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先程の勝ち筋ムーブが出れば差しでも十分クリオグリの相手ができますね!というより、普通に勝てるイメージ。特に集計してないけど半分、いやそれ以上の7~8割くらいはルムマ勝ってる印象ですマジデ。負けるほうが珍しいという感覚。いつも真逆の感覚を味わってた僕なのでこれはハッキリ分かる😂





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これも半分証明になるかも?
既にアクエリアス杯の時のファル子を優に抜くレベルで使ってもらえてます。手塩にかけて育てた娘たちが活躍してるのを見るのはいいもんですね🥰








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例えばこのお方のクリオグリは固有+ノンストという凶悪ムーブを出したんですけど、コーナー加速+彼方を出したネイチャが




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ギリギリですが差し切り勝ち!
追い比べは最後にオグリとしてたので根性勝ちな面もあるかもですね。
なので僕の中では「固有ノンストからの追い比べした根性型クリオグリ」でもない限り、2種加速できた差しが勝つ感覚です。まあゆうてクリオグリの本領発揮コースはここではないのもありますが・・・。

勝ち筋が分かってくると「本当の実力差で」負けた試合を分析しやすいですが、分析したうえで僕が考えるクリオグリの一番凶悪だと感じる編成は逃げ2+先行根性型クリオグリでしょうか。馬群伸ばして1位の逃げはアンスキを出し、全員にノンストを積んで2位の逃げがオグリに抜かれても加速できるようにし、最後は前に飛び出た逃げとオグリで味方だけでの追い比べというえぐいコンボw これはダイヤちゃんが届くだろ~と思ったレースで届かなかったのが何回かあってじっくり見てみるとやはり前だけで追い比べしてるようなんですよね。ほぼ同じ速度で近くを走ってたら追い比べしてるはずなので、ってか相手の金スキル見れるんだから追い比べも見れるようにしてくれサイゲ😠

あとは独占力2+エースの構成もそこそこ見ますが、エースが加速できてないとやっぱり勝ててない印象。一回、デバフ構成の方と他の方含め独占力が4つくらい飛んできた時のレースは流石に速度負けしたなってのはありましたがw






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そんな感じでまあ追い比べは強い!金速度かそれ以上出てるのは確かだと思います。中距離ゆえか?最終直線でそこまでバラけない感じなので発動自体もかなりある印象。やっぱり根性大事ですね。無礼たらアカン~、無礼たらアカン~根性無礼ずにスタ無礼て~😂

いや僕も根性育成したいんですが必須レベルのSRアヤベさんとSSRイクノがこんな↑なのでやりたくてもできにぃ😂
ルムマで根性型をあまり見ないのはこういうのもあると思います。サイゲさんさぁまじで人権カードはちゃんと人権カードですよってお知らせしてガチャ出してくれや😂





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早めにそこそこの3人が出来てしまったのであとは中距離カレンちゃんでも挑戦してみることにします。なんか気付いたらカレンちゃん育成に手を出してるんですよね。デイリーどうすっか→カレンちゃん  競技場更新ある程度終わったしどうすっか→カレンちゃん チャンミウマ誰出そっか→最初の思考がカレンちゃん改造  ほんと魔性系のウマですわ🥰






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ファル子イベ中にカレン育成というある種の背徳感を感じつつ、まあ二人とも仲良さそうなのでセーフ!
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ





| ウマ娘 | | comments:12 | trackbacks:0 |


COMMENT

因子は何を継承してますか?教えて頂けると幸いです。

| 名無しさん | 2022/04/02 19:19 | URL |

親の因子でしょうか?
青はスピ2スタ2+3パワ3+3賢さ2で、赤は芝2+3マイル3差し2中距離3+3、シナリオはURA1+3とクラマ3ですね!他の白スキルとかは自前なのであまり良くないですw
育成時に何が継承したか~というとこまでは覚えてないです、すみません😔

| うるちーだ | 2022/04/02 20:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます‼️

| 名無しさん | 2022/04/02 20:39 | URL |

コーナー加速がランダム位置になったおかげで加速ガチャできる初のチャンミですね
根性ユキノが加速金のソムリエをくれるので根性育成適性のありそうな子に積もうかなと検討中です。
競技場のほうでドンピシャで発動してるのを見ると強いのですがドンピシャる回数は・・・

| 河原 | 2022/04/03 00:24 | URL |

今回は極端な編成が強い気が…
強いというか順位条件がって話ですけど。
体感は先行>差し、逃げが1~2割かなと。
差しで勝負する自信があるなら差し3で強そうですが、先行逃げが半数越えると彼方アナボ出す順位が怖い。
中途半端に差し編成すると7~9位でどうにもならんってのが…

差しは今回加速揃ってるので終盤速度が重要ですね。
継承のアナボ彼方は優秀なのでメジロ本家より、最終コーナー以降の速度固有持ちが強いイメージです。

| センチ | 2022/04/03 04:35 | URL |

新フジキセキを差しで育成してみましたがアナボ彼方を捨てて乗り換え起死回生(+垂れウマ)の最速に賭ける形にしました
平均順位が高いのは加速継承でしたがなかなか自分のクリオグリにすら勝ちきれないです

差しで勝つには3キャラとも差しにするのが正解だと思います

| マナ | 2022/04/03 08:26 | URL | ≫ EDIT

>>名無しさん
すみませんスタが間違ってて2+3でした!😭
クラマはレースで平均的に上がっていくのでどこかのステに特化よりはバランス型がいいかなーとは個人的にですけど思いますね!



>>河原さん
コーナー加速結構イイ感じですね、何より順位条件がないのが偉い!前に出すぎた時でも加速が出せるのはこれか垂れウマ回避くらいなので積んで損はないスキルだと思いますね。

まぁ確かに加速ガチャゲーがちょっと有利になるレベルですが、マイルになれば更にコーナーは絞られますし人権化するやも😲


>>センチさん
加速発動できる順位を編成の時点で奪っていくスタイルの差し3は割りと強い感じありますよね!そのためには中盤強く出れるステとスキル構成も確かに大事になってくるので難易度は高めかもです😑
差し3が自分だけであと全部前作戦のレースも何度かありましたが、逆噴射の心配なくアガっていけるので1,2人抜いての5~6位につけられることがほとんどだったように思います。

僕もどちらかと言えば加速固有ウマに速度継承より、速度固有ウマに加速継承派ですね!ベルちゃん固有は継承でつけてても掛かりによる不発が結構あるのでそれが本体固有となるとよりショックがでかそうですw



>>マナさん
フジさんマジですか、うーん何ででしょう?
すごく固有とは言えスコア的には普通の速度固有とほぼ同じ(4.0秒×0.45m/s=1.8、5.0×0.35=1.75)だからってのもあるんでしょうかね?それか5位6位からの継承加速で4位での固有発動というのはまだ加速中の場合が多いとか?それなら確かに後方から爆発的に加速させたほうが良さそうですね!

| うるちーだ | 2022/04/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

アリエス杯、差しで勝ちたいと思っているので非常に参考になりました!
質問なのですが、レースのローテはどんな形で出していますか?
40戦ともなるとステータスか盛りきれなかったり、連続出走もそこそこあるのでやる気のケアも大変かと思うのですがどのように工夫されているのかを知りたいです。

| 名無しさん | 2022/04/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

何かのお役に立てたのなら幸いです😌

レースのローテに関しては、今の中距離ウマ育成の場合ですが、二つ名ボーナスのためにマイル~長距離のGⅠは全て出る感じで他のGⅡ以下も絆上げ3人とか友情タッグとかでない限りは基本レースって感じですね!細かいとこだと合宿前に変なことにならないよう安田記念はシニアに回したりして4連闘は回避してますが、基本2年連続で出れるGⅠは2年とも出るようにしてます。

3連闘するところは僕の中ではほぼほぼ決まってきてて、ジュニア11月後半~12月後半と、10月後半からの菊花秋天+エリ女+クラシック期マイルCSシニア期JC(秋覇者のため)の部分ですかね!12月後半に3連闘目をすれば肌荒れイベントが起こらないのでエリ女を抜いて11月後半からの3連闘もトレーニング次第ではやる感じですが、エリ女は数少ない非根幹10勝用の中距離レースでほぼ確実にライバルがいることもあるので最近はGⅠ3連闘にするほうが多いですね。ケーキやバステ回復アイテムがない場合は下振れだと思ってお祈りしてますw 代理を編成してるかどうかでも、3連闘を強気で出せるので多少変わってきそうです。

なので振り返ってみると記事のサポカ編成ではGⅡ以下で3連闘をすることはほぼないですね。40戦を目標!とは言え40戦超えてることはなかなかない感じです。スクショの子たちも左から37/37、39/37、34/34で、他のも平均してみると35~39戦に収まってる印象です。基本レースに出たほうが良いことは確かなので、アイテムがちゃんと来ていればGⅡも3連闘していくと40戦超えてくるんでしょうね。


ステータス面もやっぱレース後のステガチャ・アイテムガチャ運によるところが強いと思います。
パワーが早めにカンストしたとかザラですし、こないだなんかアンクルばっか来て仕方なく集めてたのに結局使いきれず600コイン分くらい抱え落ちしたのでそれが全て秘伝書だったなら300ステ近く盛れていたと考えると・・・😰 なのでレースでステを作りつつも伸び切らなそうなところはGⅠターンでも強引にメガホンアンクル使って矯正する、みたいなのもたまにやりますね。レースだとどのステに分配されるかランダムですしね。ただ二つ名ボーナスはやっぱデカイので潰すGⅠが影響する二つ名ボーナスが何かは予め把握しておく感じです、春天なら盾覇者と春覇者のふたつが潰れるので流石にレースを選ぶ等々・・・。


正直「そのターン・その状況で取る選択肢」の幅が多すぎて細かすぎて、ここに書いたのも今思いついたことだけなので書ききれてないことばかりで申し訳ないのですが、何かの参考になれば幸いです・・・😌

| うるちーだ | 2022/04/04 21:20 | URL | ≫ EDIT

ご丁寧にありがとうございました、大変参考になりました。

| 名無しさん | 2022/04/04 22:33 | URL |

考えれば考えるほどオグリの強さが…
マイル中距離長距離走ってダートのボーナスまで取りにいける…

| センチ | 2022/04/08 18:32 | URL |

オグリとエルはレースへの出しやすさが段違いですもんね。
マイルチャンミになれば今以上に偏った出走率になりそうです😑

| うるちーだ | 2022/04/09 13:58 | URL | ≫ EDIT















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