ウマ娘 バランス調整によるスキル発動条件・効果の変更点についての解析情報 ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 バランス調整によるスキル発動条件・効果の変更点についての解析情報

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どうも米です。
こちらのページのバランス調整で変更された各種スキル・固有の変更点について比較してみましたの記事!


5/18
追い比べ・位置取り争いの数値についてはこちらの記事で








▼以下のスキルの発動条件を緩和
・対抗意識○ 緑スキル(パワーアップ)
 同作戦が自分含む6人以上
 →同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人?以上)

・鋼の意志(隠れ蓑) 回復
 開始5秒以降の序盤で前ブロック1秒以上
 →開始5秒以降の序盤か中盤で前ブロック1秒以上

・ノンストップガール(垂れウマ回避) 加速&レーン移動速度アップ3.0秒
 ラストスパート中、HP1%以上で、前ブロック1秒以上
 →ラストスパート中、HP1%以上で、前方近くのレーンにウマが1秒以上いる時

・疾風怒濤(仕掛け抜群) 速度アップ3.0秒
 <追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率75%以上の時
 →<追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率50%以上の時

・マイルの支配者(積極策) 速度アップ3.0秒
 <マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置で1位
 →<マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

・切り開く者(前途洋々) 回復
 <中距離>中盤のランダム位置で1位
 →<中距離>中盤のランダム位置で1~3位

・火事場のバ鹿力(別腹タンク) 回復
 <長距離>HPが0になった時
 →<長距離>HP割合が30%以下になった時

・圧倒的リード(大きなリード) 速度アップ1.2秒
 <短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が5バ身以上
 →<短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が3バ身以上

・悩殺術(後方釘付) 速度デバフ3.0秒
 <短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置で3位以内
 →<短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置でチャンミ5位以内

・スピードイーター 速度デバフ3.0秒
 <マイル>中盤ランダム位置で1位
 →<マイル>中盤ランダム位置で1~3位

・布陣(布石)加速デバフ3.0秒
 <マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位
 →<マイル>開始3秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位

・先陣の心得(リードキープ) 速度アップ3.0秒
 <長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差3バ身以上
 →<長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差1バ身以上

・シックスセンス(危険回避)レーン移動速度アップ3.0秒
 <逃げ>序盤、周囲ブロック1秒以上
 →<逃げ>序盤、前もしくは横ブロック1秒以上

・先頭プライド 速度アップ3.0秒
 <逃げ>レース開始5秒以降の序盤で追い抜かれた時
 →<逃げ>レース開始5秒以降の序盤か中盤で追い抜かれた時もしくは横ブロック2秒以上

・二の矢 加速アップ3.0秒
 <逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位
 →<逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ2~9位

・リスタート 加速デバフ3.0秒
 <逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ6~9位
 →<逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ2~9位

・くじけぬ精神(まき直し) 加速3.0秒
 <先行>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位
 →<先行>中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

・ウマ好み(ウママニア) 速度アップ3.0秒
 周囲にウマが4~7人
 →開始5秒以降、周囲にウマが3人以上

・シューティングスター(スペ)
 終盤で追い抜いた時にチャンミ2~5位
 →終盤で追い抜いた時にチャンミ1~5位

・絶対は、ボクだ(赤テイオー)
 最終直線でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時
 →最終コーナー以降でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時、最終直線で発動

・煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)
 最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時
 →最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時(近くの条件が緩和され広がった模様)

・ブリリアント・レッドエース(ダスカ)
 距離50%以降で1位の時、後ろのウマが1バ身以内
 →上記+距離50%以降で2位の時、追い越し対象がいる

・精神一到何事か成らざらん(グラス)
 最終直線で追い抜いた時に4~17位
 →最終直線で追い抜いた時に3~17位

・タイマン!デッドヒート!(ヒシアマ)
 最終直線で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位
 →最終コーナー以降で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位になった時、最終直線で発動

・最強の名を懸けて(白マック)
 最終コーナー以降、HPの割合35%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている
 →最終コーナー以降、HPの割合45%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている

・ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(オペラオー)
 最終コーナーで4位以内の時、前のウマと1バ身以内かつ後ろのウマと1バ身以内で競り合った時間2秒以上
 →最終コーナー以降に1~4位で前または後ろ1バ身以内にウマがいる

・ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
 最終コーナーで追い抜いた時に4~17位
 →最終コーナーで追い抜いた時に3~17位

・∴win Q.E.D.(ビワ)
 最終コーナーで追い抜いた時に1~4位
 →最終コーナー以降で追い抜いた時に1~4位

・ひらめき☆ランディング(マヤ)
 最終コーナーで3位以内で横競り合い2秒以上
 →最終コーナー以降で3位以内で横競り合い2秒以上

・ブルーローズチェイサー(ライス)
 最終直線で追い抜いた時に4位以内
 →最終コーナー以降で追い抜いて4位以内の時に最終直線で発動

・Drain for rose(ハロライス)
 距離50%以降の中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている
 →中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている

・勝利のチケットを、君にッ!(チケゾー)
 最終直線で5位以内かつ横競り合い2秒以上
 →最終コーナー以降で横競り合い2秒以上で最終直線で5位以内で発動

・#LookatCurren(カレン)
 距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ3~4位
 →距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ2~4位

・姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミ)
 最終直線でチャンミ3~6位の時、横競り合い2秒以上
 →最終直線で横競り合い2秒以上

・キラキラ☆STARDOM(ファル子)
 中盤の直線で1位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時
 →中盤の直線で1~2位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時

・Nemesis(タイシン)
 最終コーナーでチャンミ5~7位の時、追い越し対象がいる
 →最終コーナー以降でチャンミ4~7位の時、追い越し対象がいる

・Pride of KING(キング)
 掛かり0回、残り200m地点でチャンミ5位の時
 →掛かり0回、残り200m地点でチャンミ4~6位の時






▼以下のスキルの発動条件を調整。
・あきらめ癖 速度ダウン3.0秒
 ラストスパートの最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時
 →最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時

・引っ込み思案 緑スキル(パワーダウン)
 同作戦が自分含む6人以上
 →同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人?以上)

・ヴィクトリーショット! (タイキ)
 最終コーナーでチャンミ3~5位
 →最終コーナーの後半でチャンミ3~4位




▼以下のスキルの発動位置条件の仕組みを調整。
・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) 速度アップ2.4秒
 コースごとに固定のコーナーで発動
 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・曲線のソムリエ(コーナー加速○) 加速アップ3.0秒
 コースごとに固定のコーナーで発動
 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・距離コーナー○ 速度アップ3.0秒
 コースごとに固定のコーナーで発動
 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・脚質コーナー○ 速度アップ3.0秒
 コースごとに固定のコーナーで発動
 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・どこ吹く風(ウマ込み冷静) 回復
 中盤、周囲ブロック1秒以上
 →中盤、囲まれている時(2体以上)

・決意の直滑降(直滑降) 加速アップ3.0秒
 <先行>下り坂で発動
 →<先行>1周目2周目問わずランダムな下り坂で

・百万バリキ(十万バリキ) 速度アップ2.4秒
 <差し>上り坂で発動
 →<差し>1周目2周目問わずランダムな上り坂で

・登山家 加速アップ3.0秒
 上り坂で発動
 1周目2周目問わずランダムな上り坂で

(その他の下校・じゃじゃウマなどの坂スキルは今まで通り最初に通る坂で発動)





▼以下のスキルの発動タイミングを調整。
・先手必勝(先駆け) 加速アップ1.2秒
 <逃げ>レース開始5秒後
 →<逃げ>序盤(スタートと同時に発動)

・余裕綽々(スタミナキープ) 回復
 <先行>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位
 →<先行>序盤の後半ランダム位置でチャンミ1~5位

・プランX(善後策) 加速アップ3.0秒
 <短距離>中盤ランダム位置でチャンミ2~5位
 →<短距離>中盤の後半ランダム位置でチャンミ2~5位

・慧眼(展開窺い) 回復+速度デバフ3.0秒
 <マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位
 →<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位

・先頭の景色は譲らない…!(スズカ)
 最終直線で1位かつ後ろが1バ身以上離れている
 →距離50%以降で1位かつ後ろが1バ身以上離れている

・ヴィクトリーショット!(タイキ)
 最終コーナーでチャンミ3~5位
 →最終コーナーの後半でチャンミ3~4位

・薫風、永遠なる瞬間を(嫁グルーヴ)
 中盤ランダム位置でチャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる
 →中盤、チャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる





▼以下のスキルの効果量を上昇
・おひとり様
 スピード値 ○40 ◎60
 →スピード値 ○60 ◎80

・注目の踊り子(ポジションセンス)
 レーン移動速度アップ 0.035(0.015)
 →レーン移動速度アップ 0.045(0.035)

・絶対は、ボクだ(赤テイオー)
 速度アップ0.35 → 速度アップ0.45

・ゲインヒール・スペリアー(ヒラグラス)
 5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)

・ピュリティオブハート(星3クリーク)
 5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)

・クリアハート(星2クリーク)
 3.5%回復 → 5.5%回復





▼以下のスキルの効果時間を延長
・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) コーナー・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・曲線のソムリエ(コーナー加速○) コーナー・加速
 1.8秒 → 3.0秒

・ハヤテ一文字(直線巧者) 直線・速度
 0.9秒 → 2.4秒

・一陣の風(直線加速) 直線・加速
 1.8秒 → 3.0秒

・全身全霊(末脚) ラストスパート・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・スピードスター(抜け出し準備) <先行>最終コーナー1~5位・速度
 1.2秒 → 1.8秒

・迅速果断(位置取り押し上げ) <差し>中盤6~9位・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・キラーチューン(テンポアップ)<中距離>中盤1~5位・速度
 0.9秒 → 2.4秒

・圧倒的リード(大きなリード)<短距離>中盤1位、後ろ3バ身以上・速度
 1.2秒 → 3.0秒

・準備万全!(仕掛け準備) <短距離>中盤・加速&レーン移動速度
 3.0秒 → 4.0秒

・ギアチェンジ(ギアシフト) <マイル>中盤1~5位・速度
 1.2秒 → 2.4秒

・アクセル全開!(アクセラレーション) <マイル>中盤追い抜き・加速
 1.2秒 → 3.0秒

・姉御肌(負けん気) <マイル>開始5秒以降、追い越し対象がいる・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・技巧派(巧みなステップ)<先行>レーン移動時・加速
 1.8秒 → 3.0秒

・努力家(がんばり屋) <差し>開始5秒以降、追い越し対象がいる・加速
 3.0秒 → 4.0秒

・百万バリキ(十万バリキ) <差し>ランダムな上り坂・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・チャート急上昇!(レコメンド) <ダート>中盤横競り合い2秒以上・速度
 1.8秒 → 2.4秒

・ライトニングステップ(イナズマステップ)<中距離>中盤6~9位・加速&レーン移動速度
 3.0秒 → 4.0秒

・アオハル・賢   序盤・視野向上&レーン移動速度
 3.0秒 → 4.0秒

・最強の名を懸けて(白マック)
 5.0秒 → 6.0秒





▼以下のスキルに新規効果を追加
・様子見
 <短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%
 →<短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%+加速0.1 3.0秒

・電撃の煌めき(詰め寄り)
 <短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15) 3.0秒
 →<短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15)加速0.1(0.05) 3.0秒

・慧眼(展開窺い)
 <マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)
 →<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)+前方全員に速度デバフ-0.2(-0.05) 3.0秒

・勝利への執念(食い下がり)
 <中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)3.0秒
 →<中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)加速0.1(0.05)3.0秒

・抜け駆け禁止
 <短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%
 →<短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%・加速デバフ-0.05 1.2秒

・シックスセンス(危険回避)
 <逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度アップ3.0秒
 →<逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度+強制レーン移動(外側に大きく避ける挙動を見せる) 3.0秒

・シューティングスター(スペ)
 速度アップ5.0秒 → 速度アップ+加速0.1 5.0秒

・Shadow Break(ナリブ)
 速度アップ5.0秒 → 調整前の発動条件・効果に加え、中盤に横競り合いを2秒以上していた場合すごく速度になる

・尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(デジたん)
 速度アップ5.0秒 → 速度アップ + レーン移動0.035 5.0秒

・U=ma2(星3タキオン)
 HP回復5.5% → HP回復5.5% + 速度0.25 4.0秒

・introduction:My body(星2タキオン)
 HP回復3.5% → HP回復3.5% + 速度0.15 4.0秒

・来ます来てます来させます!(星3フク)
 速度0.35 5.0秒 → 速度0.35 + 加速0.1 5.0秒

・来てください来てください!(星2フク)
 速度0.25 5.0秒 → 速度0.25 + 加速0.1 5.0秒






| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |


COMMENT

直線巧者とテンポアップが普通に使えるスキルになったのは良いですね。(サポキタサン等、結構くれるサポカがいるので。)
後は回復固有が継承含めて使えるレベルかもしれませんね、特に今回は。

| センチ | 2022/02/25 05:59 | URL |

効果時間の点では明確な死にスキルっていうのが無くなったのはいいですね!
継承についても普通に継承回復は使えるレベルですね、白回復スキルとほぼ同じ必要ポイントなのに効果量は倍って、爆アドすぎますw

| うるちーだ | 2022/02/26 08:47 | URL | ≫ EDIT















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