ウマ娘 バランス調整によるスキル発動条件・効果の変更点についての解析情報 ばらうる。

どうも米です。

こちらのページのバランス調整で変更された各種スキル・固有の変更点について比較してみましたの記事!

5/18

追い比べ・位置取り争いの数値についてはこちらの記事で

2023.2.24のバランス調整についてはこちらで。詳細はなるはやで後日別記事にします。

▼以下のスキルの発動条件を緩和

・対抗意識○ 緑スキル(パワーアップ)

 同作戦が自分含む6人以上

 →同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人以上)

・鋼の意志(隠れ蓑) 回復

 開始5秒以降の序盤で前ブロック1秒以上

 →開始5秒以降の序盤か中盤で前ブロック1秒以上

・ノンストップガール(垂れウマ回避) 加速&レーン移動速度アップ3.0秒

 ラストスパート中、HP1%以上で、前ブロック1秒以上

 →ラストスパート中、HP1%以上で、前方近くのレーンにウマが1秒以上いる時

・疾風怒濤(仕掛け抜群) 速度アップ3.0秒

 <追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率75%以上の時

 →<追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率50%以上の時

・マイルの支配者(積極策) 速度アップ3.0秒

 <マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置で1位

 →<マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

・切り開く者(前途洋々) 回復

 <中距離>中盤のランダム位置で1位

 →<中距離>中盤のランダム位置で1~3位

・火事場のバ鹿力(別腹タンク) 回復

 <長距離>HPが0になった時

 →<長距離>HP割合が30%以下になった時

・圧倒的リード(大きなリード) 速度アップ1.2秒

 <短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が5バ身以上

 →<短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が3バ身以上

・悩殺術(後方釘付) 速度デバフ3.0秒

 <短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置で3位以内

 →<短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置でチャンミ5位以内

・スピードイーター 速度デバフ3.0秒

 <マイル>中盤ランダム位置で1位

 →<マイル>中盤ランダム位置で1~3位

・布陣(布石)加速デバフ3.0秒

 <マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位

 →<マイル>開始3秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位

・先陣の心得(リードキープ) 速度アップ3.0秒

 <長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差3バ身以上

 →<長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差1バ身以上

・シックスセンス(危険回避)レーン移動速度アップ3.0秒

 <逃げ>序盤、周囲ブロック1秒以上

 →<逃げ>序盤、前もしくは横ブロック1秒以上

・先頭プライド 速度アップ3.0秒

 <逃げ>レース開始5秒以降の序盤で追い抜かれた時

 →<逃げ>レース開始5秒以降の序盤か中盤で追い抜かれた時もしくは横ブロック2秒以上

・二の矢 加速アップ3.0秒

 <逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位

 →<逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ2~9位

・リスタート 加速デバフ3.0秒

 <逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ6~9位

 →<逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ2~9位

・くじけぬ精神(まき直し) 加速3.0秒

 <先行>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位

 →<先行>中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

・ウマ好み(ウママニア) 速度アップ3.0秒

 周囲にウマが4~7人

 →開始5秒以降、周囲にウマが3人以上

・シューティングスター(スペ)

 終盤で追い抜いた時にチャンミ2~5位

 →終盤で追い抜いた時にチャンミ1~5位

・絶対は、ボクだ(赤テイオー)

 最終直線でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時

 →最終コーナー以降でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時、最終直線で発動

・煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)

 最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時

 →最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時(近くの条件が緩和され広がった模様)

・ブリリアント・レッドエース(ダスカ)

 距離50%以降で1位の時、後ろのウマが1バ身以内

 →上記+距離50%以降で2位の時、追い越し対象がいる

・精神一到何事か成らざらん(グラス)

 最終直線で追い抜いた時に4~17位

 →最終直線で追い抜いた時に3~17位

・タイマン!デッドヒート!(ヒシアマ)

 最終直線で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位

 →最終コーナー以降で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位になった時、最終直線で発動

・最強の名を懸けて(白マック)

 最終コーナー以降、HPの割合35%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている

 →最終コーナー以降、HPの割合45%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている

・ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(オペラオー)

 最終コーナーで4位以内の時、前のウマと1バ身以内かつ後ろのウマと1バ身以内で競り合った時間2秒以上

 →最終コーナー以降に1~4位で前または後ろ1バ身以内にウマがいる

・ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)

 最終コーナーで追い抜いた時に4~17位

 →最終コーナーで追い抜いた時に3~17位

・∴win Q.E.D.(ビワ)

 最終コーナーで追い抜いた時に1~4位

 →最終コーナー以降で追い抜いた時に1~4位

・ひらめき☆ランディング(マヤ)

 最終コーナーで3位以内で横競り合い2秒以上

 →最終コーナー以降で3位以内で横競り合い2秒以上

・ブルーローズチェイサー(ライス)

 最終直線で追い抜いた時に4位以内

 →最終コーナー以降で追い抜いて4位以内の時に最終直線で発動

・Drain for rose(ハロライス)

 距離50%以降の中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている

 →中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている

・勝利のチケットを、君にッ!(チケゾー)

 最終直線で5位以内かつ横競り合い2秒以上

 →最終コーナー以降で横競り合い2秒以上で最終直線で5位以内で発動

・#LookatCurren(カレン)

 距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ3~4位

 →距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ2~4位

・姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミ)

 最終直線でチャンミ3~6位の時、横競り合い2秒以上

 →最終直線で横競り合い2秒以上

・キラキラ☆STARDOM(ファル子)

 中盤の直線で1位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時

 →中盤の直線で1~2位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時

・Nemesis(タイシン)

 最終コーナーでチャンミ5~7位の時、追い越し対象がいる

 →最終コーナー以降でチャンミ4~7位の時、追い越し対象がいる

・Pride of KING(キング)

 掛かり0回、残り200m地点でチャンミ5位の時

 →掛かり0回、残り200m地点でチャンミ4~6位の時

▼以下のスキルの発動条件を調整。

・あきらめ癖 速度ダウン3.0秒

 ラストスパートの最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時

 →最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時

・引っ込み思案 緑スキル(パワーダウン)

 同作戦が自分含む6人以上

 →同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人?以上)

・ヴィクトリーショット! (タイキ)

 最終コーナーでチャンミ3~5位

 →最終コーナーの後半でチャンミ3~4位

▼以下のスキルの発動位置条件の仕組みを調整。

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) 速度アップ2.4秒

 コースごとに固定のコーナーで発動

 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・曲線のソムリエ(コーナー加速○) 加速アップ3.0秒

 コースごとに固定のコーナーで発動

 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・距離コーナー○ 速度アップ3.0秒

 コースごとに固定のコーナーで発動

 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・脚質コーナー○ 速度アップ3.0秒

 コースごとに固定のコーナーで発動

 → 1周目2周目問わずランダムなコーナーで

・どこ吹く風(ウマ込み冷静) 回復

 中盤、周囲ブロック1秒以上

 →中盤、囲まれている時(2体以上)

・決意の直滑降(直滑降) 加速アップ3.0秒

 <先行>下り坂で発動

 →<先行>1周目2周目問わずランダムな下り坂で

・百万バリキ(十万バリキ) 速度アップ2.4秒

 <差し>上り坂で発動

 →<差し>1周目2周目問わずランダムな上り坂で

・登山家 加速アップ3.0秒

 上り坂で発動

 1周目2周目問わずランダムな上り坂で

(その他の下校・じゃじゃウマなどの坂スキルは今まで通り最初に通る坂で発動)

▼以下のスキルの発動タイミングを調整。

・先手必勝(先駆け) 加速アップ1.2秒

 <逃げ>レース開始5秒後

 →<逃げ>序盤(スタートと同時に発動)

・余裕綽々(スタミナキープ) 回復

 <先行>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位

 →<先行>序盤の後半ランダム位置でチャンミ1~5位

・プランX(善後策) 加速アップ3.0秒

 <短距離>中盤ランダム位置でチャンミ2~5位

 →<短距離>中盤の後半ランダム位置でチャンミ2~5位

・慧眼(展開窺い) 回復+速度デバフ3.0秒

 <マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位

 →<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位

・先頭の景色は譲らない…!(スズカ)

 最終直線で1位かつ後ろが1バ身以上離れている

 →距離50%以降で1位かつ後ろが1バ身以上離れている

・ヴィクトリーショット!(タイキ)

 最終コーナーでチャンミ3~5位

 →最終コーナーの後半でチャンミ3~4位

・薫風、永遠なる瞬間を(嫁グルーヴ)

 中盤ランダム位置でチャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる

 →中盤、チャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる

▼以下のスキルの効果量を上昇

・おひとり様

 スピード値 ○40 ◎60

 →スピード値 ○60 ◎80

・注目の踊り子(ポジションセンス)

 レーン移動速度アップ 0.035(0.015)

 →レーン移動速度アップ 0.045(0.035)

・絶対は、ボクだ(赤テイオー)

 速度アップ0.35 → 速度アップ0.45

・ゲインヒール・スペリアー(ヒラグラス)

 5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)

・ピュリティオブハート(星3クリーク)

 5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)

・クリアハート(星2クリーク)

▼以下のスキルの効果時間を延長

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) コーナー・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・曲線のソムリエ(コーナー加速○) コーナー・加速

 1.8秒 → 3.0秒

・ハヤテ一文字(直線巧者) 直線・速度

 0.9秒 → 2.4秒

・一陣の風(直線加速) 直線・加速

 1.8秒 → 3.0秒

・全身全霊(末脚) ラストスパート・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・スピードスター(抜け出し準備) <先行>最終コーナー1~5位・速度

 1.2秒 → 1.8秒

・迅速果断(位置取り押し上げ) <差し>中盤6~9位・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・キラーチューン(テンポアップ)<中距離>中盤1~5位・速度

 0.9秒 → 2.4秒

・圧倒的リード(大きなリード)<短距離>中盤1位、後ろ3バ身以上・速度

 1.2秒 → 3.0秒

・準備万全!(仕掛け準備) <短距離>中盤・加速&レーン移動速度

 3.0秒 → 4.0秒

・ギアチェンジ(ギアシフト) <マイル>中盤1~5位・速度

 1.2秒 → 2.4秒

・アクセル全開!(アクセラレーション) <マイル>中盤追い抜き・加速

 1.2秒 → 3.0秒

・姉御肌(負けん気) <マイル>開始5秒以降、追い越し対象がいる・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・技巧派(巧みなステップ)<先行>レーン移動時・加速

 1.8秒 → 3.0秒

・努力家(がんばり屋) <差し>開始5秒以降、追い越し対象がいる・加速

 3.0秒 → 4.0秒

・百万バリキ(十万バリキ) <差し>ランダムな上り坂・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・チャート急上昇!(レコメンド) <ダート>中盤横競り合い2秒以上・速度

 1.8秒 → 2.4秒

・ライトニングステップ(イナズマステップ)<中距離>中盤6~9位・加速&レーン移動速度

 3.0秒 → 4.0秒

・アオハル・賢   序盤・視野向上&レーン移動速度

 3.0秒 → 4.0秒

・最強の名を懸けて(白マック)

 5.0秒 → 6.0秒

▼以下のスキルに新規効果を追加

・様子見

 <短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%

 →<短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%+加速0.1 3.0秒

・電撃の煌めき(詰め寄り)

 <短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15) 3.0秒

 →<短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15)加速0.1(0.05) 3.0秒

・慧眼(展開窺い)

 <マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)

 →<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)+前方全員に速度デバフ-0.2(-0.05) 3.0秒

・勝利への執念(食い下がり)

 <中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)3.0秒

 →<中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)加速0.1(0.05)3.0秒

・抜け駆け禁止

 <短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%

 →<短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%・加速デバフ-0.05 1.2秒

・シックスセンス(危険回避)

 <逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度アップ3.0秒

 →<逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度+強制レーン移動(外側に大きく避ける挙動を見せる) 3.0秒

・シューティングスター(スペ)

 速度アップ5.0秒 → 速度アップ+加速0.1 5.0秒

・Shadow Break(ナリブ)

 速度アップ5.0秒 → 調整前の発動条件・効果に加え、中盤に横競り合いを2秒以上していた場合すごく速度になる

・尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(デジたん)

 速度アップ5.0秒 → 速度アップ + レーン移動0.035 5.0秒

・U=ma2(星3タキオン)

 HP回復5.5% → HP回復5.5% + 速度0.25 4.0秒

・introduction:My body(星2タキオン)

 HP回復3.5% → HP回復3.5% + 速度0.15 4.0秒

・来ます来てます来させます!(星3フク)

 速度0.35 5.0秒 → 速度0.35 + 加速0.1 5.0秒

・来てください来てください!(星2フク)

 速度0.25 5.0秒 → 速度0.25 + 加速0.1 5.0秒

Copied title and URL