どうも米です。
こちらのページのバランス調整で変更された各種スキル・固有の変更点について比較してみましたの記事!
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追い比べ・位置取り争いの数値についてはこちらの記事で。
2023.2.24のバランス調整についてはこちらで。詳細はなるはやで後日別記事にします。
▼以下のスキルの発動条件を緩和。
・対抗意識○ 緑スキル(パワーアップ)
同作戦が自分含む6人以上
→同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人以上)
・鋼の意志(隠れ蓑) 回復
開始5秒以降の序盤で前ブロック1秒以上
→開始5秒以降の序盤か中盤で前ブロック1秒以上
・ノンストップガール(垂れウマ回避) 加速&レーン移動速度アップ3.0秒
ラストスパート中、HP1%以上で、前ブロック1秒以上
→ラストスパート中、HP1%以上で、前方近くのレーンにウマが1秒以上いる時
・疾風怒濤(仕掛け抜群) 速度アップ3.0秒
<追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率75%以上の時
→<追込>終盤ランダム位置で、全ウマの距離差率50%以上の時
・マイルの支配者(積極策) 速度アップ3.0秒
<マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置で1位
→<マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位
・切り開く者(前途洋々) 回復
<中距離>中盤のランダム位置で1位
→<中距離>中盤のランダム位置で1~3位
・火事場のバ鹿力(別腹タンク) 回復
<長距離>HPが0になった時
→<長距離>HP割合が30%以下になった時
・圧倒的リード(大きなリード) 速度アップ1.2秒
<短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が5バ身以上
→<短距離>中盤、順位1位で、後ろとの差が3バ身以上
・悩殺術(後方釘付) 速度デバフ3.0秒
<短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置で3位以内
→<短距離>開始5秒後の序盤ランダム位置でチャンミ5位以内
・スピードイーター 速度デバフ3.0秒
<マイル>中盤ランダム位置で1位
→<マイル>中盤ランダム位置で1~3位
・布陣(布石)加速デバフ3.0秒
<マイル>開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位
→<マイル>開始3秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位
・先陣の心得(リードキープ) 速度アップ3.0秒
<長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差3バ身以上
→<長距離>中盤ランダム位置で1位、後ろとの差1バ身以上
・シックスセンス(危険回避)レーン移動速度アップ3.0秒
<逃げ>序盤、周囲ブロック1秒以上
→<逃げ>序盤、前もしくは横ブロック1秒以上
・先頭プライド 速度アップ3.0秒
<逃げ>レース開始5秒以降の序盤で追い抜かれた時
→<逃げ>レース開始5秒以降の序盤か中盤で追い抜かれた時もしくは横ブロック2秒以上
・二の矢 加速アップ3.0秒
<逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位
→<逃げ>中盤ランダム位置でチャンミ2~9位
・リスタート 加速デバフ3.0秒
<逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ6~9位
→<逃げ>開始5秒以降の序盤、チャンミ2~9位
・くじけぬ精神(まき直し) 加速3.0秒
<先行>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位
→<先行>中盤ランダム位置でチャンミ5~9位
・ウマ好み(ウママニア) 速度アップ3.0秒
周囲にウマが4~7人
→開始5秒以降、周囲にウマが3人以上
・シューティングスター(スペ)
終盤で追い抜いた時にチャンミ2~5位
→終盤で追い抜いた時にチャンミ1~5位
・絶対は、ボクだ(赤テイオー)
最終直線でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時
→最終コーナー以降でチャンミ5位以内で追い越し対象を2秒以上追い越せていない時、最終直線で発動
・煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)
最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時
→最終直線でチャンミ1~3位の時、後ろの近くにウマが1秒以上いる時(近くの条件が緩和され広がった模様)
・ブリリアント・レッドエース(ダスカ)
距離50%以降で1位の時、後ろのウマが1バ身以内
→上記+距離50%以降で2位の時、追い越し対象がいる
・精神一到何事か成らざらん(グラス)
最終直線で追い抜いた時に4~17位
→最終直線で追い抜いた時に3~17位
・タイマン!デッドヒート!(ヒシアマ)
最終直線で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位
→最終コーナー以降で外から追い抜いた時にチャンミ5~9位になった時、最終直線で発動
・最強の名を懸けて(白マック)
最終コーナー以降、HPの割合35%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている
→最終コーナー以降、HPの割合45%以下、チャンミ3位以内で、後ろのウマが1バ身以内かつ1秒以上追い越し対象にされている
・ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(オペラオー)
最終コーナーで4位以内の時、前のウマと1バ身以内かつ後ろのウマと1バ身以内で競り合った時間2秒以上
→最終コーナー以降に1~4位で前または後ろ1バ身以内にウマがいる
・ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
最終コーナーで追い抜いた時に4~17位
→最終コーナーで追い抜いた時に3~17位
・∴win Q.E.D.(ビワ)
最終コーナーで追い抜いた時に1~4位
→最終コーナー以降で追い抜いた時に1~4位
・ひらめき☆ランディング(マヤ)
最終コーナーで3位以内で横競り合い2秒以上
→最終コーナー以降で3位以内で横競り合い2秒以上
・ブルーローズチェイサー(ライス)
最終直線で追い抜いた時に4位以内
→最終コーナー以降で追い抜いて4位以内の時に最終直線で発動
・Drain for rose(ハロライス)
距離50%以降の中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている
→中盤でチャンミ2~5位で1秒以上追い越し対象にされている
・勝利のチケットを、君にッ!(チケゾー)
最終直線で5位以内かつ横競り合い2秒以上
→最終コーナー以降で横競り合い2秒以上で最終直線で5位以内で発動
・#LookatCurren(カレン)
距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ3~4位
→距離50~65%で追い抜いた時にチャンミ2~4位
・姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミ)
最終直線でチャンミ3~6位の時、横競り合い2秒以上
→最終直線で横競り合い2秒以上
・キラキラ☆STARDOM(ファル子)
中盤の直線で1位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時
→中盤の直線で1~2位かつ後ろ1バ身以内にウマがいる時
・Nemesis(タイシン)
最終コーナーでチャンミ5~7位の時、追い越し対象がいる
→最終コーナー以降でチャンミ4~7位の時、追い越し対象がいる
・Pride of KING(キング)
掛かり0回、残り200m地点でチャンミ5位の時
→掛かり0回、残り200m地点でチャンミ4~6位の時
▼以下のスキルの発動条件を調整。
・あきらめ癖 速度ダウン3.0秒
ラストスパートの最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時
→最終直線で全ウマの距離差率75%以上の時
・引っ込み思案 緑スキル(パワーダウン)
同作戦が自分含む6人以上
→同作戦のウマ人数の割合が40%以上(チャンミ4人?以上)
・ヴィクトリーショット! (タイキ)
最終コーナーでチャンミ3~5位
→最終コーナーの後半でチャンミ3~4位
▼以下のスキルの発動位置条件の仕組みを調整。
・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) 速度アップ2.4秒
コースごとに固定のコーナーで発動
→ 1周目2周目問わずランダムなコーナーで
・曲線のソムリエ(コーナー加速○) 加速アップ3.0秒
コースごとに固定のコーナーで発動
→ 1周目2周目問わずランダムなコーナーで
・距離コーナー○ 速度アップ3.0秒
コースごとに固定のコーナーで発動
→ 1周目2周目問わずランダムなコーナーで
・脚質コーナー○ 速度アップ3.0秒
コースごとに固定のコーナーで発動
→ 1周目2周目問わずランダムなコーナーで
・どこ吹く風(ウマ込み冷静) 回復
中盤、周囲ブロック1秒以上
→中盤、囲まれている時(2体以上)
・決意の直滑降(直滑降) 加速アップ3.0秒
<先行>下り坂で発動
→<先行>1周目2周目問わずランダムな下り坂で
・百万バリキ(十万バリキ) 速度アップ2.4秒
<差し>上り坂で発動
→<差し>1周目2周目問わずランダムな上り坂で
・登山家 加速アップ3.0秒
上り坂で発動
→1周目2周目問わずランダムな上り坂で
(その他の下校・じゃじゃウマなどの坂スキルは今まで通り最初に通る坂で発動)
▼以下のスキルの発動タイミングを調整。
・先手必勝(先駆け) 加速アップ1.2秒
<逃げ>レース開始5秒後
→<逃げ>序盤(スタートと同時に発動)
・余裕綽々(スタミナキープ) 回復
<先行>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ1~5位
→<先行>序盤の後半ランダム位置でチャンミ1~5位
・プランX(善後策) 加速アップ3.0秒
<短距離>中盤ランダム位置でチャンミ2~5位
→<短距離>中盤の後半ランダム位置でチャンミ2~5位
・慧眼(展開窺い) 回復+速度デバフ3.0秒
<マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位
→<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位
・先頭の景色は譲らない…!(スズカ)
最終直線で1位かつ後ろが1バ身以上離れている
→距離50%以降で1位かつ後ろが1バ身以上離れている
・ヴィクトリーショット!(タイキ)
最終コーナーでチャンミ3~5位
→最終コーナーの後半でチャンミ3~4位
・薫風、永遠なる瞬間を(嫁グルーヴ)
中盤ランダム位置でチャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる
→中盤、チャンミ3~5位の時、追い越し対象がいる
▼以下のスキルの効果量を上昇。
・おひとり様
スピード値 ○40 ◎60
→スピード値 ○60 ◎80
・注目の踊り子(ポジションセンス)
レーン移動速度アップ 0.035(0.015)
→レーン移動速度アップ 0.045(0.035)
・絶対は、ボクだ(赤テイオー)
速度アップ0.35 → 速度アップ0.45
・ゲインヒール・スペリアー(ヒラグラス)
5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)
・ピュリティオブハート(星3クリーク)
5.5%回復 → 7.5%回復 (継承3.5%)
・クリアハート(星2クリーク)
▼以下のスキルの効果時間を延長。
・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) コーナー・速度
1.8秒 → 2.4秒
・曲線のソムリエ(コーナー加速○) コーナー・加速
1.8秒 → 3.0秒
・ハヤテ一文字(直線巧者) 直線・速度
0.9秒 → 2.4秒
・一陣の風(直線加速) 直線・加速
1.8秒 → 3.0秒
・全身全霊(末脚) ラストスパート・速度
1.8秒 → 2.4秒
・スピードスター(抜け出し準備) <先行>最終コーナー1~5位・速度
1.2秒 → 1.8秒
・迅速果断(位置取り押し上げ) <差し>中盤6~9位・速度
1.8秒 → 2.4秒
・キラーチューン(テンポアップ)<中距離>中盤1~5位・速度
0.9秒 → 2.4秒
・圧倒的リード(大きなリード)<短距離>中盤1位、後ろ3バ身以上・速度
1.2秒 → 3.0秒
・準備万全!(仕掛け準備) <短距離>中盤・加速&レーン移動速度
3.0秒 → 4.0秒
・ギアチェンジ(ギアシフト) <マイル>中盤1~5位・速度
1.2秒 → 2.4秒
・アクセル全開!(アクセラレーション) <マイル>中盤追い抜き・加速
1.2秒 → 3.0秒
・姉御肌(負けん気) <マイル>開始5秒以降、追い越し対象がいる・速度
1.8秒 → 2.4秒
・技巧派(巧みなステップ)<先行>レーン移動時・加速
1.8秒 → 3.0秒
・努力家(がんばり屋) <差し>開始5秒以降、追い越し対象がいる・加速
3.0秒 → 4.0秒
・百万バリキ(十万バリキ) <差し>ランダムな上り坂・速度
1.8秒 → 2.4秒
・チャート急上昇!(レコメンド) <ダート>中盤横競り合い2秒以上・速度
1.8秒 → 2.4秒
・ライトニングステップ(イナズマステップ)<中距離>中盤6~9位・加速&レーン移動速度
3.0秒 → 4.0秒
・アオハル・賢 序盤・視野向上&レーン移動速度
3.0秒 → 4.0秒
・最強の名を懸けて(白マック)
5.0秒 → 6.0秒
▼以下のスキルに新規効果を追加。
・様子見
<短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%
→<短距離>中盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復1.5%+加速0.1 3.0秒
・電撃の煌めき(詰め寄り)
<短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15) 3.0秒
→<短距離>終盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、速度0.35(0.15)加速0.1(0.05) 3.0秒
・慧眼(展開窺い)
<マイル>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)
→<マイル>序盤の後半ランダム位置でチャンミ6~9位で、回復5.5%(1.5%)+前方全員に速度デバフ-0.2(-0.05) 3.0秒
・勝利への執念(食い下がり)
<中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)3.0秒
→<中距離>最終コーナーで追い抜かれると速度0.35(0.15)加速0.1(0.05)3.0秒
・抜け駆け禁止
<短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%
→<短距離>レース開始5秒以降の序盤ランダム位置で6~9位で、前方全員にHP-1.0%・加速デバフ-0.05 1.2秒
・シックスセンス(危険回避)
<逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度アップ3.0秒
→<逃げ>序盤、前or横ブロック1秒以上でレーン移動速度+強制レーン移動(外側に大きく避ける挙動を見せる) 3.0秒
・シューティングスター(スペ)
速度アップ5.0秒 → 速度アップ+加速0.1 5.0秒
・Shadow Break(ナリブ)
速度アップ5.0秒 → 調整前の発動条件・効果に加え、中盤に横競り合いを2秒以上していた場合すごく速度になる
・尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(デジたん)
速度アップ5.0秒 → 速度アップ + レーン移動0.035 5.0秒
・U=ma2(星3タキオン)
HP回復5.5% → HP回復5.5% + 速度0.25 4.0秒
・introduction:My body(星2タキオン)
HP回復3.5% → HP回復3.5% + 速度0.15 4.0秒
・来ます来てます来させます!(星3フク)
速度0.35 5.0秒 → 速度0.35 + 加速0.1 5.0秒
・来てください来てください!(星2フク)
速度0.25 5.0秒 → 速度0.25 + 加速0.1 5.0秒