ウマ娘 新規衣装違い育成ウマ「シンボリルドルフ」「ゴールドシチー」、新規サポカ「SSRカレンチャン」「SSRナリタブライアン」「SSRユキノビジン」を徹底比較! ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 新規衣装違い育成ウマ「シンボリルドルフ」「ゴールドシチー」、新規サポカ「SSRカレンチャン」「SSRナリタブライアン」「SSRユキノビジン」を徹底比較!



うおおおおお人権?




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衣装違いのシンボリルドルフは新スキル「初嵐」持ち!効果はスピパワ+60で、秋ウマ娘○→秋ウマ娘◎→初嵐となる金スキルのようです。秋ウマ娘◎(スピ60)にするのに200Pt、良バ場◎(パワ60)に200Pt必要と考えると初嵐の330Ptはお得と言えますが、地固めを入れるウマの場合は緑スキルの数が欲しいので微妙といったところですかね。浮いた70Ptで別の緑スキルが取れる状態の育成だったら最高!
固有条件は「最終コーナー以降で順位率40%以内(チャンミ4位以内)で2秒以上追い越し対象にされた時」発動する速度スキル!最終コーナー、速度スキル、詰め寄られ条件ということから、最終コーナー判定時点で加速しきれていてかつ追込ウマが確実にいるであろう長距離ならかなり発動しやすそうですね!そうでなくても逃げウマの最後のダメ押しとしても使えそう?でもやっぱ無駄に条件つけられている固有とマックイーンや赤マルなんかのガバ固有を比べてしまうと信頼度は一段落ちてしまいますね。





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衣装違いゴールドシチーも布石の上位「布陣」持ちですね!「序盤5秒経過後、順位率50%より後ろ(チャンミ6位~)にいると前のウマの加速度を下げる」というものですが、5秒経過してたら地固めウマはほとんど序盤の最高速度に達しているのであんまり意味はないかもですね😑
固有条件は「最終コーナーで順位率30~70%(チャンミ3~6位)で2秒以上横競り合いした時」発動する複合スキル!マヤちんのひらめが3位以内なのでそれの中団バージョンって感じですね。スコーピオン杯が秋天条件とするなら最終コーナー発動の加速スキルは、持続時間の関係で本家限定ですが十分強いと思います。あとは横競り合いが安定させられれば・・・。その作戦のウマを増やすか、前作戦のウマをじりじり追い越そうとするようになるよう終盤手前の速度スキルと賢さ盛りをするかくらいでしょうか?秋天ならまさに終盤手前に上り坂・下り坂があるので坂スキルがある脚質次第では有効に使えそうです。






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トレ性能 1.35 / 1.76 / 0.52 (通常 / 友情 / 友情期待値)
賢さ平均 1.36 / 1.70 / 0.41

参考:
ファイン 1.45 / 1.99 / 0.48
ネイチャ 1.38 / 1.73 / 0.42


ファインに次ぐ準人権と言っても過言ではないサポカ性能ですね!現状賢さの中で一番高い得意率を加味した期待値ならファインを超えますし、ファインの弱点でもあった絆ゲージもカレンちゃんは初期30からのイベントで最大20も増える!アオハル杯は賢さを複数枚積む育成が強いですしファインネイチャカレンちゃんの3枚構成はかなり良さそうに思えます。ファインのような秋ウマ・右回り等が無くスキルがほぼ短距離なのでどうしてもスキル面は捨てることになってしまいますが、連続イベント1回目で30回復を選ぶこともできますし、何なら「遊びはおしまいっ!」のためにそれを選択したほうがいいくらいですね、まあその分連続イベントが終了して絆アップは10減ってしまいますが。
この「遊びはおしまいっ!」は現状知られている1レース中2回発動の可能性のあるスキルのうちのひとつで、持続も3.0秒と最も長い無類、賢さ逃げ育成だったらあって損はないスキルです。逃げってほんとポジキに愛されてるというか、先行以下の逆噴射仕様を鑑みると逃げはどんだけ中盤スキル積んでもいいのがずるいですねw それに金スキルの準備万全!も短距離ですが中盤ランダム位置の3.0秒速度スキル。短距離チャンミで使えるのはもちろん推しが逃げウマの方は持っていて損はない一枚となってますね!
他にもアオハル杯でも序盤の短距離枠が安定しそうですし、カレンチャンが育成で毎回会いにきてくれるという幸せ😍もありますし、友情の時のボイスが「付き合ってほしいなぁ~💗」とかさあ、これもう引く理由しかないカードでしょ!なおダブルピックアップの片方完凸期待値は500連だとか・・・🙄






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トレ性能 1.39 / 1.87 / 0.52 (通常 / 友情 / 友情期待値)
スタ平均 1.35 / 1.72 / 0.44

参考:
クリーク 1.38 / 1.90 / 0.53

こちらも人権クリークに並ぶトレ性能していて、その性能だけ見るなら人権レベルですね!ただまあ金スキルで大幅減点になってしまってる感じですね。現状スタミナカードを複数積む理由も特にないので価値が下がってしまってますが、今後ステータス上限が開放されたらこういうトレ性能の高いスタミナカードもどこかで使えるようになったりするかもですね!





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トレ性能 1.32 / 1.74 / 0.47 (通常 / 友情 / 友情期待値)
根性平均 1.35 / 1.73 / 0.47

イベント配布のユキノビジンはSRも根性でSSRも根性!所持スキル的には有馬記念向けで良いんですが・・・。またこのサポカも遊びはおしまいっ!を持っている根性カードというのが逃げウマにはそこそこイイですね、というのも序盤のスタートダッシュに根性が影響しているのがわかったというかそうなってしまったというか、雑に言うとそのウマの最低速度は根性ステで決まるんですがスタダ後にその最低速度に達していなかった場合にその速度になるというもので、逃げウマなら根性を上げる意味もそこそこ出てきたという仕様。ですが地固めほどの効果はない模様なので地固めは当然としてそこにスピ賢さ、必要スタミナ盛ってからの根性っていう優先度にはなりそうです。


というわけで10月28日実装分でした!
もうすぐ年末、正月ということもあってどうしてもその時の人権ガチャを期待してしまいますね。ニャルでやらかしてる会社ですから・・・🙄
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:2 | trackbacks:0 |


COMMENT

ルムマやった感じだとまだ皆迷走中ですね。
逃げはまだ条件わからないので暫定でしょうけど、継承ウンス固有だけだと後ろに捕まるパターンが多いですねコーナー系スキルが序盤で中盤速度スキルが少ない為でしょうか。

先行は自前赤マルとタイキが有効時間半分?とはいえ逃げと賢盛りなら逃げを捉える勢いですね。他は有効加速するなら条件付きなので難しそうです。

差しはライアン、和シチーがときたまぶっ飛んできますが運要素強めでしょうか。
和シチーは競合い2秒がどうなるかでしょうけど、今回は差し先行多めになりそうなので意外とアリ?
ドトウや嫁マヤは…垂れ役のスタミナ350位でも垂れ始めるのが直線入り口手前ぐらいで発射台にはなりませんでした。

追い込み(差し)のゴルシはいつも通り、カフェは固有出れば加速無しでも良い勝負出来そうですが逃げ先行多めで4~6位条件にはしっかり賢さ盛らないと無理。
秋天かすらわかりせんが参考程度に

| センチ | 2021/11/01 09:57 | URL |

多少条件いじってきましたが秋天になりましたね!参考になります😊
今回も上り坂が2回あるのでスピ賢さ高めパワ低めのお椀型ステ逃げだと2度の減速が結構効いてきそうですね。無理に賢さ上げるよりはやっぱりパワー、かな?

あとはやっぱり加速スキルって感じなんですねw
個人的にはヴァルゴ杯での加速無しネイチャのこともあったので、今回はフラッシュさんあたりを差しで速度スキル盛り盛りでやってみようかななんて考えてます。ちょうど賢さ成長率20だし活かすチャンスですしね!

| うるちーだ | 2021/11/01 16:01 | URL | ≫ EDIT















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