テイルズオブアライズ ネタバレありのクリア後レビュー&感想!<テイルズオブ轟覇斬> ばらうる。

クリアした感想・・・

テイルズオブ轟覇斬

轟覇斬の黎明を告げるRPG

※以下ネタバレ注意

アライズクリアしたのでネタバレありで感想をば!

クリア時間は34時間、まあまあ一般的なRPGのボリュームって感じでした!今回のテイルズは「心の黎明を告げるRPG」と銘打っていますが、メインストーリークリア後の超ざっくり要約としては「きみと世界の支配構造を壊していくRPG」ですかね!

ストーリー自体はなんというか可もなく不可もなくって印象の50点といったところ。お話の進み自体はいつもどおりのご都合絡めたテイルズな感じなので分かるけど、心を動かされる山場や盛り上がりみたいなのが全く無かったように感じます。いや展開としてあるにはあったけど、「そっかー(´・ω・`)」みたいに流してしまうというか。キャラクターたちもなんか感情移入しづらかったのもあるでしょうか。ルークvsアッシュみたいな激アツ展開があるわけでなし、コレットみたいな悲惨な運命のキャラはいるにはいるけど庇護欲を掻き立てられるようなキャラってわけでもなし、リオンみたいに壮絶な扱いを受けたキャラもいないですし・・・。

僕デスティニーがガキんちょの頃やった初テイルズで、リメイク版では削除されてますが最後ラスボスにリオンがゾンビ?か何かにさせられて敵として出てくるんですよね。ガキんちょながらに強く心に残ってるワンシーンです。まあなんかスタンが巨大化して画面を薙ぎ払う技でハメ頃した記憶もありますがw

なのでストーリー中ガチで眠くなることがあったので、対策として急遽テュオくんに羽生やしてみたりw

この人がカットインしてくるたびに笑えてきますし、何ならカメラにいないのに羽だけちょろっと見えてるのも笑えますし、しまいにはメインで喋ってるキャラを羽で隠したりしててほんといいキャラになってくれたと思いますw

ついでに皆にもグラサンかけてみたらFF15を思い出しましたw

FF15は批判が多いですが、個人的にはストーリーも戦闘もBGMもすごく楽しめましたね。リヴァイアサン戦が特に印象に残ってます。戦闘システム型破りなバトルは楽しい!

ギャグ要員扱いにはなってしまいましたがキャラとしてはテュオくんが一番人間味あふれてる感じがあって好きですね。自分のパーティメンバーにも常に入ってましたし。というか今作敵の被弾がいたすぎるので回復一人じゃ全然回らないというか、回復してほしいのにシオン攻撃しまくってたりで回復2人体制は外せませんでしたね🤔

戦闘はただただ苦痛でした、まじでw

誤解ないようにいうとアライズのコンバットシステム自体はめちゃくちゃ面白いです!僕の中ではDチームが作るグレイセス・リメDや、デスティニー2あたりの戦闘が特に好きだったんですが今回はそれに匹敵するかそれ以上に爽快!

敵を崩し、HPを減らしコンボを続けていくと一撃ゲージみたいなのが溜まって一撃必殺技を出せるのがほんと爽快感あって、更に撃破時レイドというスキルを覚えると瞬時に次の敵に接敵することができ即ブレイクからのコンボからの一撃必殺、そして次!という一連の流れがほんっとに気持ちよくて最高に楽しいです。ヴェスペリアの戦闘にも似たような一撃システムがありましたがこれがほんと気持ちいい。

地上通常→空中へ持っていき通常+術技コンボからの味方ブーストアタックでAG回復からの更に追撃、AG枯渇と同時にフラムエッジの鳳凰天駆などで追撃、からの鳳凰天駆の着地が当たると敵が跳ねるので更に追撃からのキャラチェンそして一撃必殺、みたいなのが決まるとほんと爽快です。

ただそれが決まる条件を難しくしすぎている。その一撃ゲージが溜まるのもある程度敵のHPを減らしてからじゃないと全然溜まらず、大抵HPを半分以上削ったあとに出せるものになっています。そしてストーリー後半あたりからのザコ敵のHPが多すぎて、その最高に気持ちいいムーブが全然出せない!敵が硬いから1戦1戦が長くてめちゃくちゃだるい!

そして↑SSにある通りですが、轟覇斬という奥義のDPSが頭おかしいレベルなんですw 原神でいうなら一人だけ元素爆発連発してるレベル、FF14で言うなら一人だけLB連発してるレベルでw 敵のHPをまず削らないと一撃技が出せない、つまり闇雲に攻撃するよりこの轟覇斬を連発してまず削る→それからコンボという変な流れになってしまってます。モーションも短めでダメージも文字通り桁違いなので、下手に溜めフラムエッジで自傷するよりこっちのほうが強いことが多いですw 敵の攻撃一発もめっちゃいたくて3,4発くらったらもう瀕死。終盤からはザコ敵に当たっても即「逃げる」コマンドですw

シンボルエンカウントの戦闘なので、当然いやらしい感じで道を塞いでいるパターンも何度も出くわします。でもなぜかそういうのでも「逃げる」コマンドが使えて、逃げれば敵のシンボルは消えてしまいますのでなんでそこに敵を置いているのか意味のわからない状態にw ザコ敵に構っていたらダンジョン攻略もままならないレベルに回復アイテムリソースも乏しく、アイテムを買うガルドもサブクエストや探索で見つかりますがそれだけでは全然足りません。素材を売っても全然。それもこれも回復グミの値段が高すぎるせいです。最終盤までくればようやく欲しい分だけ買えるようになるレベルですまじで。あとで調べてみたらDLC販売で10万ガルドくらい買えたり、CP消費軽減みたいなのがあったりするようで・・・それだけあると終盤あたりまで全然お金に困らないくらいですね。そしてDLCの販売のやり方がすごく汚い。グミ以外で回復するためには街中の宿屋かフィールドでキャンプする必要があるんですが、キャンプのたびDLCの宣伝が入るんです。回復しまくる人ほどDLCへの誘導をさせられる仕様というわけです。あぁそういう売り方してくるのかあと、あぁバンナムらしいなと残念に思った次第です。

そしてボス戦。0点です。そう、ボスは全てスーパーアーマー持ちなので最高に気持ちいいムーブが一切使えないです。これがほんともったいない。なんで自分で自分のいいところを潰すようなことをするのかw つまるところHPを削るだけの作業になってしまってるので、高火力技である轟覇斬一択なんです。だから一生轟覇斬撃ってるだけ。だからテイルズオブ轟覇斬。轟覇斬の強さを知るRPG。

ボスもボスで被ダメが痛すぎて、2,3発くらったら死にます。ソウルシリーズもびっくりの早さで自分含む味方が死んでいきますw 爪竜連牙斬などの硬直時間が長い連撃系の術技なんか使えたもんじゃありません。そもそもDPSも低い。轟覇斬はモーション短めの単発特大威力技なのでヒットアンドアウェイがしやすいこともテイルズオブ轟覇斬に拍車をかけています。なんでこの技だけこんな破格な威力・モーションにしたんでしょう。ジョブごとのDPSにシビアなFF14開発がみたら頭からひっくり返って速攻修正いれるレベルですよw

また先述のように回復リソースに乏しい序~中盤はアイテムの浪費が死活問題になるので、今回アイテム使いすぎたしもうすぐ倒せるけどリセットするか・・・みたいなボス戦が何度かありました。FF7Rみたいな面倒臭さを感じ、途中から難易度はストーリー(イージーみたいなもの)に変えましたがそれでも普通に硬いしきついししんどいw なので「普通にダンジョン攻略して普通にボス戦へ挑む!」みたいな普通の遊び方ができず、とりあえず逃げまくってダンジョン攻略しつつ深部まで行く、その後武器の素材集めやレベル上げに専念する、逆も然り、そして回復アイテムを揃えてボス戦へ、みたいなやり方になってきます。そういう超効率的な遊び方はコンシューマーゲーでやると一気に冷めてしまうのでやりたくないんですが、あまりにもDLC売りたくて回復リソースを絞っているから仕方ないんですよね・・・。

話が逸れましたがボス戦の悪いところはそれだけでなく、ボスや取り巻きが特定の行動をした時に味方の固有技で止めれたりするんですがその固有技もゲージ制になっており、技を外したらその後しばらくボスが暴れっぱなしになってしまいます。その限りあるワンチャンスで突進系を止められなければ味方は死屍累々w しかもうまく当てられたとしても5秒ほどダウンするだけ。脳死轟覇斬がちょこっと捗るだけw 今作はガードという概念がキサラという1キャラにしかなく他は全員ジャスト回避でどうにかしてくれというだけでして、アクションゲームで初見の敵の攻撃を防ぐのにガードがなくジャスト回避だけというのはなかなかしんどいものがあります。一応主人公のアルフェンにはパリィみたいな術技もありますが、これパリィしてもダメージ食らうんですよw 普通のアクションゲーならジャスト回避後数秒やパリィ後数秒は無敵判定になるものなんですがアライズはそういう普通の無敵要素は無し。ジャスト回避の優位性みたいなのが全然なく、極めたら確かにジャスト回避レイドジャスト回避レイドで楽しいでしょうが、こういうストーリーもののオフゲーをやる時ってプレイヤーはモンハンみたいに連戦することを想定していないのでそこまで敵の動きを見極めて戦おうとは思わないんですよねただの1回戦うだけのボス相手に。特に有利が取れるわけでもないジャスト回避を強いられ、ガードもできず掠ればほぼ瀕死というダクソもびっくりの難易度設定。ちょっとデザインミスってるなあと感じました。そうしてヒットアンドアウェイの単調な轟覇斬ゲーでボスのHPをやっとこ半分ほど削ったと思ったらフェーズ切り替わって突然初見頃しの全体即死技みたいなのを使ってきたり、暴れだして一瞬でPTが壊滅してまた最初から・・・というボス戦が多かったのも個人的に評価が低い一因ですね。クリア後に裏ダンジョンみたいなのがあるんでとりあえずやってみようと思ったんですが、それの最初のボス戦も同じようなことされて萎えてやめましたw

そんな感じでコンボシステム自体はめちゃくちゃばりくそ面白いし100点満点で評価できるんですが、それに付随するレベルデザインみたいなものがお粗末すぎて、もしくはDLC寄りにしすぎて楽しく遊べないといった印象でした。アクションゲームはそこそこ得意なほうだと自負はしているのでちょっとイキった感じになってしまうかもですが、戦闘が難しすぎてクリアできない層も今回かなりいるんじゃないでしょうか・・・イージーが全然イージーじゃないですもんw 開発は難易度の高さというものを履き違えているような気がします。こういう難しさを難易度高いとは間違っても言いたくないですね😣

というわけで、個人的に復活したかどうかは微妙なテイルズオブアライズでした。

それでは良いテイルズライフを!|д゚)ノシ

Copied title and URL