ウマ娘 タウラス杯レポートと、学んだこととか ばらうる。
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全米が泣いた、薔薇色うるち日記(´ー`)

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ウマ娘 タウラス杯レポートと、学んだこととか

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うおおおお黄金世代最強ー!😭




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どうも米です。
約1週間に渡るタウラス杯もついに閉幕!
決勝のお相手は13000の同格・10000の格下って感じでした。ていうかなんかこう、「格下」ってそういう意図はないにせよ侮蔑的な意味を含んでしまうと思うんですがもっといい言葉って何かないものですかね🙄
でもまあそれなのに何故かうちのグラスちゃん8番人気!9番人気はお相手のデバフネイチャ。人気システムはひたすら謎ですね。展開としてはみんな回復スキルも最高のタイミングで発動して、掛かりもなく、3人とも勝てるパターンにハマったレース展開だったなあと思います。運に恵まれただけともいう🙄

タウラス杯の最終的な結果は↑のような感じになりました。
スペチャンは1日目終了後に更新したので総合61戦ですが、グラスちゃんエルちゃんはずっと連闘。全員ライバル、全員エース編成のチームでしたがみんななかなかいい感じの仕上がりだったのではないでしょうか!






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一番1着が多かったのは追込グラスちゃん!
789位も一番多かったのはグラスちゃん・・・🙄
評価値は11678のA!スキルもまあ貧弱そうに見える!なのになんでここまで勝てたかって、やっぱり芝S中距離Sが効いたのかなと思います。

バ場適正は加速度に、距離適性は速度と加速度(ただし加速度は適性D以上であれば一律1.0倍)に補正がかかります。ざっくり数値入れてみただけですが、適性Sステ1200は適性Aステ1320と同じくらいの目標速度・加速度になるため約1.1倍のステアップ効果と捉えてよさそうで、ステータスのカンスト以外にもステをがっつり盛れる要素のひとつとなっているようです。
場合によってはURA因子よりも重要な要素がこのステ100前後の価値のある適性Sなんだろうなと、グラスちゃんを見てより強く思うようになりました。

あと固有や独占力を出したいがために追込にしたんですが別にそこまで発動率高くなってないんだが!😭 東京レース場は最後の直線が長いから出やすいとか言ってたブロガーは出てこいよぶっこおしてやるよ!😭
デバフ直撃回避のために脚質を分けるという意味ではまあ良かったのかなと思いますが、普通に差し育成にして覚醒5の終盤加速スキル「乗り換え上手」を付けても強かったんじゃないかと今になって思います🙄






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2着が一番多かった差しスペチャン、評価値は12462!
悪くない感じにできたと思ったんですがあまり振るわなかったですね。考えられることとしては適性がAなのはもちろん、ラストスパートに影響してくるスピードのステータスが周りのトレーナーさんたちは基本S以上で仕上げてくるのにスペチャンはA+止まりであることが考えられるでしょうか。ほんと、3人の中でも一番2着が多いあたりが何とも勝ちきれないネイチャさんみたいな哀愁を漂わせていますw
全身全霊も発動タイミングに難ありって感じで、好転一息くらいの信頼度だなって思うようになりました🙄 (最高のタイミングでの発動は)あげません!😡 やっぱり会長の継承固有は偉大やなって・・・。





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予想以上に活躍してくれたのが先エルちゃん、評価値は12892!
先行デバフ持ちが多いなかでこれだけの成績を残せたのはなんででしょうねw 見ればみるほどスタパワ不安で勝ちきれるステ配分のようには思えないんですが🙄
でもエルちゃんの勝ち方ってめっちゃカッコイイんですよ。終盤手前で逃げウマを抜いて潰して、そのまま加速していって後続との距離を離し、スピードスターと加速+速度アップの固有で坂も一気に駆け上がって一着を譲らないまま先頭でゴール、みたいな力強さを感じさせる展開が多かったです。やはり世界最強・・・🙄
ファインを入れる以上賢さが跳ね上がってしまいがちな僕の先行ウマですが、賢さはスキル発動率以外にも序・中盤の速度やレース運びにも影響してくるとのことなので、それが思った以上に強いってことなんでしょうか?





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そんなこんなでタウラス杯、なかなかに楽しめたイベントでした!でもいまいち意味がわからないのがこれですよね、1位が称号総取りってw
来月ももしあるとしたら、違う条件で違ったウマが活躍できるレースになると良いな!

今日本当は決勝のレース動画上げようとしてて、ついでに30fps→60fpsにするフレーム補間を勉強してたんですがなかなか上手くいかずw
上手くいったらまあただの自己満ですがレースしてる動画だけ上げるかもです😶
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ




| ウマ娘 | | comments:6 | trackbacks:0 |


COMMENT

タウラス杯お疲れさまでした。
私はグレードのBリーグ決勝となりましたが、新戦力の芝Sファル子さんが一着を取ってきたのでヨシ!

適正Sはなんか強そうですよね 特にカンストが近いとAでカンストしてるより実は高いということもありそうですね
最初の予選では芝S中距離SのAAACCに近いスズカを出しており、ステータス差的に厳しかったのですがそれでも(10~15戦中)2勝ぐらいしてました。

青☆3の因子は、芝ばかりあるので芝Sは量産していますが距離適性の因子が全然ない・・・

| 河原 | 2021/05/20 00:25 | URL |

タウラスは俺の嫁

安心感ある一位だった
スポーツで勝ったというよりギャンブルで勝った

後続ぐちゃぐちゃすぎてエルコンドルパサーの先行がそのまま逃げ切った
チーム構成が大事過ぎた。
みんな後続で潰しあってたと思う。
差し追い込み多すぎ。争わず勝った。

美味しいイベントだった。

最終的にメタるのが大事だなとおもった。
追い込みデバフだけみんなつんだ。
桐生院だとふり絞りも発動できるし桐生院には足向けて寝れない

中々おもしろいイベントだった。

| オズ | 2021/05/20 00:30 | URL |

勝率5割のゴルシは追い込み多数&掛かりで固有発動せず沈み。
勝率3割5分のブルボンは回復でず、掛かりで固有発動せず沈み。
デビュータイシンが絶好調で相手ゴルシにハナ差勝利。

評価と強さは全く別だと思いしったタウラス杯でした。
相手はA+とAでしたが、どちらもスピパワスタ盛りの低根性賢。
3人いれば誰かがワンチャン好走するだろってスタイルでしたね。

今チームレースも大幅に弄ってますが、Aでも最終コーナー以降にスキルぶっこんだキャラなんかは普通に勝てますね。ポイントは微妙だったりしますが…

| センチ | 2021/05/20 09:57 | URL |

ハナ差で危なかったですがプラチナ取得出来ました
ブルボン、チケゾーの2キャラで勝利の8割を占めていたので作戦の割合の大切さも分かるイベントだったと思います

次回の距離等が分かりませんが少なくともスタミナはチーム戦用より一回り高くすべきでしょうか

| マナ | 2021/05/20 12:02 | URL | ≫ EDIT

イベントお疲れ様〜
自分はラウンド1、2共に平均3勝だったから決勝無理だろうなからの123フィニッシュで無事優勝できました。
うちは完全に中距離Sゴルシに救われたイベントだったなぁ(55戦25勝)次いで芝•中距離Sの先行オペラオー(80戦17勝)
やっぱりゴルシやばいやろ('ω')

決勝のマッチングは何もやることなくてさくっと結果発表だったから2、3位の人はモヤモヤしそう
ラウンド1、2と同じようにマッチングボタン押したりできたら運がなかったなと多少は溜飲を下げられたんじゃないかと思うんだけど…
あと称号は一位総取りってよく分からんねw
初回イベント、変なところが厳しいのはサイゲの運営方針なのか…?

| そぼろー | 2021/05/20 15:53 | URL | ≫ EDIT

>>河原さん
お疲れさまでした!
うおおおファル子ー!世界一可愛いよー!😭
逃げは全体的なレースを見るにしんどそうでしたがいけたんですね!

適性部分は今後かなり大きく差がつく要素となってくるでしょうね・・・ステータスはURA因子等でどんだけ上振れても1200で止まるのに対しその上をいけるのが適性ですから、適性Sついてステカンストして初めて上振れ育成と言えるのかもしれません😨
青因子も★9にならずともトレーニングの上振れである程度取り返せますし、一番重要なのは赤因子の並びになりそうですね・・・そして始まる地獄の因子周回😫


>>オズさん
うおおお世界最強は!そう!エルコンドルパサー!
記事にも書いたようにエルちゃんの強い走りができるとそのまま突っ切りますよね!

ポケモンもまあまあやってた時期があるんですが、ポケモンよりすごい速さで環境メタがコロコロ変わっていってるようなさまはかなり面白かったですね!ソーシャルゲームならではというか!その時その時で育成していくのも面白そうですが、流石にスピード感についていけそうにないですw

けど面白かったのは事実ですね!
次も楽しみです!


>>センチさん
イベント後半はデバフを嫌ってか差し追い多かったですよね。
あとはやっぱり掛かりとスキル発動の運ゲーに🙄

人気システムやら評価値やらはなんか、チームレースでのポイント獲得用みたいなイメージになりましたね。ゲームシステムもといたづなさんが評価してると考えると・・・うんまあ信じられないな🙄
評価値を上げれば上げるほど対戦相手ボーナスも高くなりますし勝てるウマとポイント稼げるウマはやっぱり違うんだなとも感じました。そういう意味ではやっぱり短距離なんかは根性育成で無理やり評価値上げるのも悪くなさそうですね!


>>マナさん
ハナ差勝利!でもそういう時が一番アツいですよね!
チケゾーも結局ほとんど見かけなかったので勝ててるのはすごいなあと思います。
作戦もそうですよね、ゴルシ固有みたいにウマ娘によっては作戦人数の多さで相対的に弱くなりがちですしね。

デバフも飛んできますしスタミナ多めが良さそうですよね。
盛りつつスピパワもってなるとなかなか難しいですが緑スキルとかで補強していく方法もありますしサポカ含めビルド考えるのが本当に楽しいゲームです😊


>>そぼろー
お疲れさま!
123フィニッシュやるやん!さすがこの僕が鍛えただけのことはあるな😊
お礼はアマギフ天井分でええぞ😊

あー今回は時間帯選ぶとか出来なかったのはあるね!
完全ランダムなのか勝率とかのマッチングなのかはブラックボックスだしそれ以上何とも言えないけど、まあ競馬っていうのはそういうコンテンツなんだってことで!
とも思うけど、初期のビンゴやどぎつい限定イベントミッションとかを見ても、微妙なズレというか違和感みたいなのはあるからなんか変わってる運営だなあとは感じるよねw

| うるちーだ | 2021/05/20 20:48 | URL | ≫ EDIT















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