アーカイブ :2022年06月10日 ばらうる。

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2022年06月10日 Fri

ウマ娘 ジェミニ杯メンバーが決まらないからもうウエハースで決めるわ!

どうも米です。

リーグ選択も始まったジェミニ杯メンバー、まじでまだ決まってませんw

もういっそウエハースに託すか!

そんな想いで3個、買ってきました。

結果は・・・!!

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オペラオーマルゼンカワカミ キタ━(゚∀゚)━!!

持ってねえンだわ!!😭😭😭

いやーまぁね?

たづなさんとかもいますし、本当にこれで3人全員決めようなんて思ってはいなかったですけど、1人くらいは当たったら入れようかななんて考えてたんです。まさか誰も当たらんとは🙄 てかウエハースちっちゃくね🙄 記憶の中のウエハースと3分の1くらい小さい🙄 これが不況か・・・。

決めかねているのが・・・

ファル子・・・やっぱりハナ争いに強い。チョコボン固有+下り坂みたいな、固有+αで重ねてこられない限り基本抜かれない。やはり芝のサイレンススズカ。

スズカさん・・・一度くらい活躍させたい枠

チョコボン・・・地固めイーター持ちで仕上げやすさ◎。この3人で逃げシス編成楽しそう。

カレンちゃん・・・言うまでもなく枠

スペチャン・・・10~15本くらいの指に入るくらいには好き

むん・・・えいえいむん

ネイチャ・・・ノンスト等の加速ぶっぱ枠

マヤちん・・・同上+トップガン効果

キング ・・・同上+ガチャでせっかく引けたし効果

グラス ・・・同上+ウマネスト衣装にして走ってるの見ると笑える効果

決まってないというか、絞れてはいるけど迷っている、が正しいでしょうか。

どの子も活躍できるビジョンがあるということと、結局追い比べ運ゲーを掴んだもん勝ちになってるってのが悩みのタネなところです。

しかし今回のイナリワンみたいに追い比べトリガーの固有が出てきてしまった以上、追い比べが無くなったり変わったりすることはなさそうですね。なんていうかやる気は満ち満ちているんだけど、追い比べのせいでやる気が削がれているみたいな感覚w

これ強いんじゃないか!→でも追い比べに負けるよね

この組み合わせは勝つる!→でも追い比べに

このウマ→でも

まあ最終的には強いウマ作って、強い者同士で追い比べさせりゃええんやってことで!

とりあえずあと数日もないですが頑張って決めるぞ😭

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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2022年06月10日 Fri

ウマ娘 新規育成ウマ「イナリワン」を徹底比較!

プリティーダービーガチャとサポートカードガチャ開催です!【新登場の育成ウマ娘】★3イナリワン【サポートカード】日本ダービーに勝利したキャラクターからピックアップ!SSRアドマイヤベガ

SSRサクラチヨノオーhttps://t.co/I1m1F0z9U2#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/2f6XETZhvV

— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) June 10, 2022

チャンミ直前に

ぶっこんできたかぁぁ!?😲

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固有スキル

条件 :距離50%までチャンミ4位以降にいて、追い比べした時

効果 :速度0.45(0.25) 5.0秒 

尻尾の滝登り(尻尾上がり)

条件 :中盤にスキル3回発動で

効果 :速度0.35(0.15) 3.0秒

砂の玄人(砂塵慣れ)

条件 :中盤ランダム位置でチャンミ5~9位

効果 :回復5.5%(1.5%) 速度0.35(0.00)  1.8秒

追い比べゲーがバレてきたところにこの追い比べすごく固有!やってんなサイゲ😭

発動条件の前半4位以降というのはよほど脚質が差し追いに偏らない限りは達成しやすいと思いますが、もうひとつの条件である追い比べの発動自体が運要素高めなので安定はしなさそうです。発動時のほうの順位条件は設定されてないですが、追い比べ発動のための実質的な順位条件はアリ。またマイルの場合加速中での暴発も起きやすいと思います。すごく固有であれば同じ平成3強のオグリの固有(残り200mでチャンミ2~5位)が確実に加速後で順位条件も出しやすいですしね。

そして追い比べと同時に出るということは、一気に上がった速度上限までの加速にかかる時間の関係で通常よりもロスが生じるはずです。根性1200換算での追い比べ+固有は0.644+0.45で約1.1m/s上がるため、加速度0.5m/s^2とすると加速しきるのに約2秒。オグリとかが追い比べ発動状態のまま固有発動すればロスは1秒ですから、まあ0.45mの微々たる差ではありますが損してる感はありますね。加えて追い比べは距離が離れると効果が切れますから速度アップしすぎるのも問題。まぁこの固有だけでは5m差は付きにくい(距離次第)でしょうが、追い比べの発動はある程度距離差があっても発動すること・他の速度アップスキルの発動・・・等々の理由によって追い比べ効果が切れやすいことに変わりはなさそうです。こっちで追い比べしてあっちでも追い比べ、てのはよくありますし、あっちの追い比べに負けないためにも長く追い比べできるのが良いことに変わりはないと思います。

金スキル金尻尾と新スキル砂の玄人金尻尾は3つ発動という点から中盤すぐに出てしまうことは少ないので、固有条件をそこまで妨害しない良スキルだと思います。砂の玄人はダート限定で回復5.5%の速度0.35・1.8秒。今のウマ娘にあるダートGⅠって全部2000mまでの中距離以下なので回復が必要になるケースはあまり考えにくいですね。リアルの地方競馬とか含めると2600mとかまであるようで、先日のコパノリッキー&かしわ記念匂わせの件もありますから、もしかしたら地方競馬の長距離ダートやイナリワンが勝った年の東京大賞典3000mが実装されたり・・・?

ただイナリはその長距離で強いかって言われると、直線一気はあれどやはり固有が追い比べトリガーというのがネックになりそうです。長距離になればなるほどスタミナ不足で前に上がってこれるウマが少なくなるという懸念点が増える関係で、追い比べも発生しづらいですしね。

育成自体は、芝ダート両方走れてマイル~長距離までいけるため、三冠レースからダートGⅠ5勝まで幅広い二つ名ボーナスを取れて仕上げやすいウマだと思います。芝のサイレンススズカ育ててて思いましたがやっぱり芝ダート走れると平均点は一回り上な仕上がりになりますね。

あと育成イベント「虚言は人のためならず」の下選択肢ではダートの加速スキル「前列狙い」が貰えるようです。終盤ランダム位置ではありますが、加速手段のひとつとして、またどの脚質でも使えるという汎用性の高さがウリになっている3秒加速スキルですね。

総評すると、芝ダ両方走れるから強めに作れて、距離適性も広く、所持スキルも良いものがあり、固有もまあ色んなレースで出せるものではあるので、フウジンみたいなどこ特化っていうのではなく芝ダ・距離問わず幅広いチャンミ条件のなかで一定の強さの地位にあるウマだと思います。追い比べという、距離やレース展開などの様々な要素に左右される部分がトリガーになってる関係で、出れば強いです、出れば確かに強いですけど・・・一発屋的な、博打要素が強いウマだなという印象でしょうか。まあ江戸っ子キャラだから合ってはいるのかな?w 江戸っ子=博打という安易な思い込み🤔

サポカはレスボ10トレ効20強攻策のパワアヤベさんと、レスボ15スピスタスタチヨちゃん

アヤベさんは決してサポカ性能が低いわけではなく寧ろ高いほうですが、パワーカードだったりCBの賢さ強攻策が出てしまったりの関係でちょっと格落ちしてしまいましたね。スタチヨちゃんはスタミナですがレスボ15だけでメシ食えるレベルなので長距離なら編成したい1枚ですね!長距離なら🙄

あるいはこの2週連続スタミナサポカ・・・スタミナステ改修の予兆か🙄

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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