アーカイブ :2019年09月02日 ばらうる。

2019年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年10月

≫ EDIT

2019年09月02日 Mon

ポケモンマスターズ マルチバトルにおけるイッセイチャンス・イッセイコウゲキの仕様と使い方のコツについて

どうも米です。

マルチやってて思うのは、イッセイコウゲキが発動するタイミングがわけわからん!じゃないですか?w

これ、仕様に書いてない部分を理解するのが難しかったんですがだいぶ把握してきたので記事にしたいと思います。マルチバトルにおいてイッセイコウゲキを使いこなせるかどうかで勝率がかなり変わってきます。だって問答無用で敵の攻撃を1ターン吹き飛ばすことができるんですよ?もちろん敵バディーズわざも!やばない?ぜひコツを掴んで活用してもらいたいですね!

▼ 続きを読む

まず連携状態について。連携状態とは、敵に攻撃を挟まれずに連続で攻撃することで連携状態となります。↑は2人が連携状態になっているのが分かります。敵の「攻撃」が挟まれたらですので、バフ・デバフ等では連携状態は解除されません

2人もしくは3人が連携状態になってる間にその対象者が更に攻撃を加えることでイッセイコウゲキのカウントが進んでいきます。進むカウント数はおそらく使用したわざゲージ分。それに加えてきゅうしょに当てるとボーナスとして+1されるようです。

イッセイチャンス状態というのは、3人が連続で攻撃した時に発動して連携状態が時間制になるというもの。時間内なら敵に攻撃を挟まれても連携状態が解除されないという状態です。この状態にならないとイッセイコウゲキのカウントが進まないということはなく、連携状態が2人であってもその2人が攻撃すればカウントは進んでいくようです。また、この状態でばつぐん攻撃を当てると時間が少し延びるみたい。

そして冒頭に書いた、敵の攻撃を吹き飛ばせるという小ネタ?小技?があります。イッセイコウゲキが発動するとその時点で予約されていた敵・味方の攻撃全てリセットされるんです。そしてイッセイコウゲキ後、すぐに攻撃できれば1ターン分こちらが有利に立てるというわけです。ちなみにイッセイコウゲキで飛んでしまったわざゲージ分はちゃんと返却されてるようです。

↑の場面、皆さんならどうしますか?敵のバディーズわざカウントが1ですので、次に攻撃が来たらすぐバディーズわざが来るのでジャローダ等の別のポケモンに交換して受けますか?という考えだった方が左のライチュウの方で「こうたい」を選択してますが、ちょっとまってください、こちらのイッセイカウントがあと4なんです!敵が次にバディーズわざ予約してくることは確実なので、そこでイッセイコウゲキを挟めば1ターン多く攻撃できるんです!マルチベリハやってたら1ターンがどれだけ重要かわかると思います。これは強い!

予想通り、敵のバディーズわざが予約されてます。次のターンに来ることは確実・・・ですが、右のアメモースさんがわざ2ゲージ消費攻撃のまとわりつく+きゅうしょボーナスでカウントを4から1に減らしてくれ、そして僕がここでほうでんをすることにより・・・!

イッセイチャージMAXに!

ポケモン選択画面になりますが、必ず弱点属性のやつにしましょう!その後すぐにタンクに変更すればいいだけです。

別のバトルのSSですが、ちゃんと属性合わせれば2000ダメージとか出ます。さらにそれぞれのバフも乗ってるようですので、できることならイッセイコウゲキ直前に弱点属性のポケモンをバフした状態で発動できるといいですね!

2000ダメすげー・・・なんて悠長に眺めてる暇はありませんよ!w

この画面になった時からわざ入力ができるんです!次に来るのは敵のバディーズわざ。タンクで受けるなら別のポケモンに、そのまま続行するならすぐ何かしらのわざを選択します。時間にして5秒ないくらいなのでぼーっとしてたら敵のバディーズわざを撃たれてしまいますw

NEXTの並び順が見えるでしょうか?3人ともすぐにわざを入力したので敵のバディーズわざより前に行動できているのが分かります。これがねえ、地味に見えて結構違うんですよ!勝率が全然変わってきます。当然、バフ系を選択しても意味はないです、消されてしまいますからね。

僕も右の方も別のポケモンで受けるようにわざ選択をしています。ゴウカザルを落とすつもりでクリカ入力してますが、元気メイっぱいのが良かったかもですねw

そう、ポケマスはなるべく落として交換というのもやめたほうがいいんですよね。なぜなら次に出るポケモンとわざが予約できないから。自動で交換されてる間に敵の攻撃が予約されてたり、場に出たと思ったら攻撃きて即死、なんてザラにありますしねw

あと味方のバディーズわざも注意が必要で、誰かが撃つと連携状態が解除されちゃうっぽいです。まあだいたいみんな同じタイミングでバディーズわざチャージされると思うのでイッセイチャージの時はイッセイ気にして、バディーズわざの時は一斉に撃ちたいですね!

さらにこのバディーズわざ、うつとどうやらタゲを取れるらしいです。なのでタンクでタゲ取りしたかったらタンクで撃つのもありですね。まあ最優先は弱点属性のアタッカーで、ですけどw

そんな感じでしょうか。

バディーズわざとイッセイコウゲキ、これを上手く使いこなせばベリハ周回も安定してきます。味方ガチャだとか言われてますがたとえ自分だけでもこの仕様を理解して戦闘運びすれば勝率も上がってきますので、是非活用してみてください!

それでは良いポケマスライフを!|д゚)ノシ

▲ 閉じる

b_03-2593543

| ポケモン | | comments:0 | trackbacks:0 |

Copied title and URL