アーカイブ :2016年06月 ばらうる。

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2016年06月26日 Sun

艦これアーケード 索敵機が飛んで来ないバグ?と、魚雷の当て方、避け方とか

どうも米です。司令部Lv73になりました。さすがに上がりづらくなってきましたね。最近駆逐隊で海域をまわっているんですが、こないだ3-4表裏ともに駆逐隊でクリアすることができました!更に雪風のホロも出て、6月26日時点での全艦娘を制覇です。いやーもう怖いものなしですね。索敵マップでの航空大破もほぼ無くなりました。

小ネタですが、索敵マップ時に敵至近距離でのアラート状態でいると敵の索敵機が飛んで来ないんですよ。限定的ではありますが、未発見の敵にアラート状態の一定距離を保っていれば安全に進むことが出来るんです。バグかな?

で、水雷戦隊で一番大事なのは当然ですが魚雷です。まず撃つ方向。艦娘の進行方向か真後ろに撃つとほとんどmissになります。そうだよね、目の前に味方がいるのに魚雷撃つこと自体おかしいもんね。

というわけで必ず進行方向の横に撃ちます。これについては魚雷のラインが緑色と黄色で区別されるので分かりやすいんじゃないかな。前に撃つと黄色、横に撃つと緑色。

で、次は命中時。体感ですが、この時にダメージ幅の判定がされるので、命中時に単縦・T字有利にしないと最大威力を発揮できません。よくやるのは、反航戦ですれ違う時に撃つ→後ろに回ってT字有利→陣形変更、ですね。真横の至近距離から軽く偏差撃ちをすることで確実に当てられます。相手が単縦だとなお良しですね。あと相手艦隊の頭を抑えたT字の状態は当てやすいですが、追いかける形のT字で魚雷を撃つと3-4では避けられることが多いですね。そしてインファイトしてると一番と言っていいほど厄介なのが相手の魚雷攻撃。魚雷を確実に当てようとして超至近距離に近付いた時の敵魚雷が一番嫌ですねw

まあ避け方は簡単。敵の魚雷はこちらの速度にあわせて偏差撃ちしてくるので調整するだけ。そしてその速度判定のタイミングは、画面が敵のほうに切り替わり、戻る瞬間の速度です。そこに合わせてくるので、例えば

原速→敵魚雷画面→一杯にする→画面戻る→敵の魚雷が明後日の方向に発射されるので一杯まで加速しきる前に減速して安全に避ける、ということが出来たり、逆も然りですね。敵の魚雷で一番怖いのは、画面切替時にタッチしてしまうことでしょうか。陣形変えてたり兵装変更のときにタイミングよく魚雷が来るとタッチして画面が切り替わってしまい、速度変更もままならないまま魚雷発射させてしまうんですよねw撃つ方向、命中時の陣形を意識すると魚雷が必殺になってきますので是非お試しください。魚雷一発で敵が次々にドゴォォォドゴォォォと沈んでいくさまは爽快ですよwそれでは良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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2016年06月22日 Wed

艦これアーケード 砲撃のタッチ指定と陣形の変更キャンセル

どうも米です。提督Lv69になり、お気に艦隊も軒並みLv50~70となってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。第一艦隊はぼのたんミカ山城姉様大井っち北神様でほぼ決まりました。榛名?は大丈夫だそうです。育った雷巡ほんと怖いですよ。5回に1回は戦艦からMVPもぎ取りますもん。雷装ガン積み雷撃はマジで必殺の一言に尽きます。次にサブ艦隊というか、駆逐隊はぼのたんミカきっくー唯一神文月あさしービッキーです。ぼのたん、ミカ、フミィはスタメン。他の3人の理由はというと・・・

菊月は単純に砲撃がカッコイイ。

長月も同じでカッコイイんですがきっくーの改が先に来たということでほぼスタメン。というか陽炎、抜錨します!を待機時間に読破した者としては長月入れたいんですけどね。まあ改待ちということで。きっくーのキャラも好きだし。

朝潮はアレです、シノさんのホワイトクソ提督関連です。

曙さんとクソ提督っていう同人誌の中でぼのたんが嚮導となったのが朝潮だったので。朝潮もカッコイイ系なので文句は無いんですが、唯一、MVP時の顔がね、なんか怖いのね。直してよSEGAさん!AM2研さん!

響はブラウザ版でも別府としてお世話になってたのと、カットインがクソかっこいい。

航行時って大体皆、肩幅に足を広げて進んでるんですがビッキーがカットインするとピシっと足を正して帽子の鍔に手をあて、キッと敵を睨んだ後に無駄の無い動作でヴェールヌイのモーションを取って砲撃するんです。モーション厨の僕は一発で惚れましたね。ていうかカットインまとめ動画とか無いかなあ。僕のホームに録画台があれば無駄に頑張るんだけどなあ。なんでwlwとかにはあるのに艦これは無いんだー!最近はレベリング多めです。まず駆逐隊で3-2表裏(合計540GP)へ行き、次に3-1(360GP)あるいは2-4(300GP)に行くと900GP的にちょうど良いんです。そして次のターンは3-2表裏、3-1追撃(150GP)2-4追撃(200GP)で更にちょうど良い。駆逐隊も必殺の雷撃があるので全然S勝利出来ますね。雷撃で不満なのは、遠距離-中距離ラインを跨いで雷撃した時、一部の艦しか雷撃してないのに1発分消費してることですかね。まあ処理的に難しいんだろうけどさ、砲撃はちゃんと分けられてるのになんでーって思ってしまいます。それとmiss判定。全員で撃ってもmiss判定だと全部missになること。そらないやろ!って思ってしまいます。魚雷が外れた時の「ヴぇ~↓」って音が地味にトラウマになりそう。最近覚えたスキルとして、砲撃のタッチ指定。指定といっても、たぶん大まかに後列を狙うとかって意味合いなんでしょうけど、砲撃レティクルが出てる時に敵艦隊をタッチするとレティクルが移動するので、まず砲撃で後ろの駆逐なんかを倒し、必殺の魚雷は旗艦の戦艦なんかにぶち込む、っていう戦法。それと陣形の変更キャンセル。陣形変更を押した直後は速度変更・回頭等が行えないのですが、それを砲撃、魚雷等のモーションで打ち消し、かつ陣形は変わってるという小技。これを使えば普段複縦→魚雷命中時に単縦→次の砲撃時に複縦に直して砲撃、とすることでテクニカルに火力を底上げすることができます。少々忙しいのですが、まあ慣れるとなんてことないです。さてもうすぐRevision2が本実装されそうな雰囲気ですが、低速艦である山城、姉様の扱いがどうなるか心配です。この娘らを入れることで確定被弾が増えるなら泣く泣く外すしかないよね・・・。頼むぞSEGAー!ロケテストの意見を汲み込んでくれー!それでは良い艦これライフを!|д゚)ノシ
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2016年06月14日 Tue

艦これアーケード セカンドバッグをカードのキャリングケースにする

どうも米です。散々カードのキャリングケースに悩んでいましたが、ようやく落ち着きました。

そう、セカンドバッグです。集金のオッサン臭いだの昭和だのと今では古いイメージがついてまわるセカンドバッグですが、提督業に赴くのであれば逆に雰囲気出て良いのでは?と思い購入。それにカードサイズに近いものが多いんですよね。写真のは横250mm高さ170mm奥行き70mm。これは全体サイズで、収納サイズとなるともう少し小さくなってA6(ハガキサイズ)が目安になります。カード自体のサイズは横63mm高さ88mmなのでカードの向きは特に考えず入れられそう。

昔コスパで買った、真鍮製の艦これ懐中時計も付けてw

中身はこんな感じ。よくあるプラスチックの100枚くらい入るデッキケースを切り開き、ダイヤモンドヤスリで削りカドを取ったものにカードを入れてます。これがバッグの奥行きとすごいぴったりで気に入ってます。横のポケットには空きスリーブを。カード排出後すぐに手に取れる位置にあるのが嬉しいですね。プラス、100円ショップのセリアにあった、30枚くらい入るプラのケースも3つほど。艦種ごとに分けてます。第一艦隊意外の娘は全部一枚ずつ持ち歩くことにしました。だぶりは家のストレージボックスへ。なのでこのバッグには6月13日現在、雪風意外の全艦が入ってるのかな。

デッキケースはこんな感じに、上部と片側を切り開いてます。片側を取っ払うことで指の入りやすさ、取り出しやすさが段違いなんですよね。端材で仕切りを作ったり。あとは第一艦隊の、財布売り場とかにある革のカードケースに自作Aimeカードが見えるように窓を作ろう作ろうと思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつかずw

何気に使い勝手良いのがこれ、コインシリンダー。ただ中にバネが仕込んであるだけの簡素なものなので、500円とかで買えました。右手で掴み、右手親指で100円玉をスライドさせるとそのままクレジット投下することができるので、スマートなプレイングが可能になります。筐体の上に100円玉を素置きしてた頃はじゃらじゃらっとしてましたし、ポケットや何かの袋に入れてても掴む動作が必要で、手間取ることが多かったため、親指を滑らせるだけで良いこのコインシリンダーは安かった割にはかなりのお気に入りアイテムです。弾込めの作業は必要になりますが、それも逆に面白いものです。待ち時間にやってれば問題ないですしね。と、そんな感じで僕の艦これアーケード周辺グッズ紹介でした。セカンドバッグはアレだとしても、コインシリンダーは是非おすすめしたい商品です。それでは良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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2016年06月06日 Mon

艦これアーケード 榛名は大丈夫です!

榛名は大丈夫です(震え声

どうも米です。いやどう見ても大丈夫そうには見えないけど!?あれだけこのブログでいじられキャラとしてネタにしてたからってそんな顔真っ赤にして来てくれなくても!全く榛名は可愛いなあ。あ、アニソンの歌手で春奈るなって方がいるけど好きです。Ripple Effectは買ったし、overflyは特に好きです。良曲揃いですよね。で、マップは2-4追撃。廊下演出は、漣が無言で那珂ちゃんが踊ってました。なんか個人的に2-4は改が多く出てる印象ですね。最初のぼのたん改だってふらっと2-4行ってみたら出た感じだし、飛鷹さんだってそうだし、Yes , Haruna is okay!さんも2-4。まあ、あくまで体感、体感ね。残すは扶桑姉様だけですね。ミカ改、ぼのたん改、北神様改、山城改、榛名改ときて、姉様が改になればお気に艦隊が全員改になります。やっぱり提督Lv50が改排出のひとつの目安なんでしょうか。この調子で次は飛龍かな~(筐体チラチラッ筐体「雪風を出すと言ったな?あれは嘘だ(島秋ドバー)あれから更に島風+1枚の計4枚、秋月はホロ+1枚で計3枚。雪なんたら?知らない娘ですねというわけで改出ない出ない提督はLv50を目安にしたらどうでしょう。体感!あくまで体感だから!責任は持てないけどね!それでは良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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2016年06月06日 Mon

艦これアーケード 装備開発時のテクニックとか

どうも米です。ブラウザ版の嫁の改キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!なんか「第一艦隊の改揃ってきたし、榛名とか別の娘の改出したいな」と思って2-4行ったらその一回目で出て拍子抜けですよw絵柄は、今のブラウザ版の絵じゃないんですね。白露型はちゃんと変わるみたいだし、うーん多少見切り発車感が否めないかも・・・?それとも飛鷹さんもいずれ絵柄と3Dが変わるなら、このバージョンの飛鷹さん改カードは逆にレアになるのか?それ以降、目立った改は出てませんけどね。今までの戦艦ズだけで言えば、山城改が3枚、ノーマル7枚、金剛改1枚改ホロ1枚ノーマル中破ホロ1枚ノーマル3枚、扶桑姉様ノーマル6枚、ノーマル榛名・・・1枚。はい、ノーマル榛名は大丈夫です。提督Lv50を超えたあたりで改の排出がそこそこになってきた気がします。もちろん未だにノーマルのぼのたんや山城が出るので絶対出るわけでは無いんですが、まあ体感です、体感。一番信用ならないやつね。でもほんと、乱数のせいにするのはいいけど排出は偏りすぎだよね。

更に体感と個人的な考えを纏めるならば、「時間や日にちによって大当たりがある」と思っています。SEGAは今やパチンコ企業ですから、脳内麻薬物質であるドーパミンに関しては得意とするところであり、艦これでいう大当たりとはつまり改やレア艦、ホロの排出ですよね。それを定期的に出さず特定の短時間でどばっと排出させることにより一気に脳内麻薬物質を出させ、その快感を依存症とさせることによりその時の再現を夢見てゲーセンに足を運ぶ提督が絶えない・・・という、体感と憶測の域を出ない考察。ゲーセンも最近は潰れる一方ですから、人を呼びこむのにあの手この手なんでしょう!そうに違いない!

・・・閑話休題。

最近よく「36枚までです」というエラー猫に悩まされています。

しょうがないよね、第一艦隊だけで既に30枚超えてるんだから(ヽ´ω`)マップや追撃戦等によって多少入れ替えるので、廊下中にカードを整理し何も考えずカードスロットに入れ追加読み込みさせると怒られるというパターンです。重ね用はスリーブに入れてないので、カードスロットに36枚以上入ってしまうのが問題か。重ねる枚数も考えないとですね。有志の検証によると、1枚重ねるとステータスのひとつが+4とかされて、2枚目は別のステが+4上がり、7枚前後で一巡して今度は+3に、と足されていくそうです。となると、例えば駆逐に最も必要なのは雷装や火力なのでそれが上がる枚数まで重ねておけばいいかな。不必要に対空とか装甲とか上がっちゃってもね。というかせっかくネットに繋がってるんだから、重ね用はネット管理させてほしいなぁ。このままプレイしてるとカード自体も半端ない枚数になってくるし、現時点でカード生産が追いついてないせいで筐体追加できないのなら、2枚目以降は選択することでオンライン上で管理できるようにさせるとかどうでしょうSEGAさん。ひとつの艦隊に編成できる枚数はもちろん36枚、というのは残したままにしても。

さて最後に小ネタをひとつ。

上は開発の時の画面ですが、赤く丸で囲った部分をタッチしてから開発ボタンを押すことで開発中も秘書艦が喋ってくれるというテクニック。

コツとしては、隙間から見えてる部位を覚えておくといいです、例えば睦月ならおヘソが、ぼのたんならスカートのゴム部分が、文月なら袖が、といった具合に見えるので、開発ボタン→ガンガン→装備表示→画面切替→一瞬母港全体画面→開発UI表示、の、母港画面に切り替わった瞬間から赤丸部分はタッチを受け付けてるようなので、とにかく睦月のおヘソが見えたらその部分を連打→ズームしたら開発、とやるとほぼノータイムで開発でき、さらにガンガンやってるあいだも秘書艦の動きを楽しむことができます。晒し台についたら是非やってみてほしい、広めてほしいテクニックですね。加えて、三日月でこれをやると背徳感があります。なんかこう、隠れてる隙間からお腹をツンツンして「あっ・・・どこ触ってるんですか、もう!」て言われるとね、うん。すげぇよミカは(小学生並の感想GPが気になってあまり嫁とイチャコラできない・・・そんな人は是非コレを試してみてください。それでは良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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2016年06月02日 Thu

艦これアーケード 艦これACの乱数はまじでガバガバ

どうも米です。

これ、1プレイ(900GP)の戦果です。どう考えてもおかしくないすか?w

まず3-1に行きました。ちなみにいつもプレイの最初にやってる静岡レシピの建造は、忘れました(笑  装備変更とかしてたらGP消費に切り替わってたので、後回しにしようと思ったんですね。そして忘れる、と。これが功を奏したのか知りませんが・・・。もしかしたらもう一人改が増えてたかと思うと泣けてきます。で、排出順は左から。

3-1表で金剛改ホロ。廊下の演出は目立ったものは特になし。

3-1追撃で山城改。廊下特になし。残り390GP。山城改旗艦で30/251/250/150開発したら流星改と初の電探が。13号でしたけどね。でもこの辺で、今日なんかおかしいぞと思いますよね。で、やっぱお気にの娘の改が欲しいわけですよ。ええ、ミカのね。というわけでその後の予定変更で1-1へ行くことに。とりあえず☆5の駆逐たちで編成して1-1へ。1-1追撃で暁ホロ。残り290GP。1-1表で時雨。なんかこの娘、出にくいとかっていうオカルトもあるから一応レアっぽい?残り140GP。

で、100GP消費して最後の1-1追撃。サクっとこなして一番レベルの高いぼのたんがほぼ毎回MVPを取りこのクソ提督♪と存分にいちゃつきながらも廊下演出中にそそくさと手元のカードの片付けをして即座に席を離れられるよう準備をしていたらで・・・出ましたよ、三日月改!ミカ改!ミカカイ!ねんがんの、ですよ!ころころしてでもうばいとりたかった三日月改です!

廊下演出も特になく、ホロ待ちもない。で、シルエットを見たら最初モッチーか長月かと思ったんですよね。というかこの二人はシルエットでまじで見分けつきませんw で、振り向いたら光の加減で隠れてた特徴的なアホ毛が見えたじゃないですか。まさかまさか、と思った次の瞬間、銀背景!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!と心の中で小躍りし叫びながらあくまで作業的に、機会的に排出口へ手を伸ばしでも顔はニヤつきを抑えられないまま即スリした僕なのでした。

で、第一艦隊はこうなってます。提督Lv52。ぼのたん山城はLv55前後。ミカ姉様はLv45前後。神様デースはLv30前後。となってます。榛名は・・・大丈夫です。一気にメイン艦隊が改になりました。あとは不幸・・・姉様だけですね。「不幸?私がぁ?ち、違いますから。」っていうモーションあるじゃないですか、山城の。改になるとこれがまた違って見えてすっごく可愛い。右手に飛行甲板を持つようになったのですが、この甲板を前に出して体を隠すようにし、最後甲板の陰からこちらをチラっと見やるさまは、飛行甲板あってこそのモーションなんだと気付かされました。山城提督がいたら絶対幸せになること間違いなしです。不幸?なわけあるか!それとMVPモーションも微妙に変わってます。最後、手を合わせて横に振るモーションが、甲板があるせいか、大振りになってます。可愛い。3D化して自分の中で一番株が上がったのが山城ですね。うん、くっそかわいい。

で、話変わって戦闘面ですが。

最近はずっと単縦で行くようになりました。道中は46砲によるアウトレンジ戦法で慢心することなく倒し、ボス戦は戦艦の砲撃リロードを主軸に考え、撃つときはほぼT字有利で撃つよう行動してます。追撃戦を出すことが戦略目標ですからね。例えば開戦時46砲を撃ったら一気に中距離へ行き、北神様で夾叉弾を放つ。更に副砲を混ぜ短距離へ進んでると戦艦のリロードが来るので一斉射。そして副砲撃って至近弾になったら魚雷発射。夾叉、至近弾は敵の航行速度が遅くなってるので短距離からの魚雷がほぼ命中します。3-4の戦艦にも北神様のT字20門酸素魚雷が当たれば一発で落とせます。雷巡北上様の魚雷の数を初めて見た時はそれはもう吹き出しましたねwで、駆逐ちゃんのリロは6秒、軽巡は8秒、戦艦13秒なので、駆逐ちゃんで夾叉撃ったら次戦艦と一斉射っていう流れが多いですね。ここで活きてくるのが中距離、リロ8秒の北神様です。これが敵のサークルリセットにすごい効果的なんですよね。あと、単縦にしてるの理由のひとつが、同じ駆逐でも編成位置によって撃ち分けができるからってのもあります。一番前と一番後ろに駆逐を置いて、短距離のラインを跨いだ状態で主砲を撃つと一番前の娘だけが撃って後ろの娘は温存してくれるんですよ。そういった小ネタもあって最近の旗艦はミカ、殿はぼのたんです。ごめんねぼのたんたまに被弾して脱げるけどごめんね。でも中破するとかなりの確率でカットイン砲撃してくれるぼのたんすこ短距離でしか主砲撃てない駆逐と、中距離でも撃てる軽巡。リロード時間の違い。編成位置による撃ち分け。この使い分けができるとかなり戦術に幅が出てくるので、個人的にはこの短、中、長の三種類の砲撃種は艦隊編成で必ず揃えたい要素のひとつです。軽巡でなく重巡でもいいんでしょうけど、重巡で超お気に!って娘がいないんですよね・・・。早く追加で重巡来ないかな!長くなりましたが今日はこの辺で!良い艦これACライフを!|д゚)ノシ
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