固有スキル
条件 :終盤でチャンミ5位以降LOH6位以降にいると、最終直線で
効果 :現在速度0.35 5.0秒
追加 :東京レース場の中距離の場合
効果 :現在速度0.55 5.0秒
嵐を呼ぶ破壊神 <追込>
条件 :終盤でチャンミ5位以降LOH6位以降にいると、ラストスパート区間で
効果 :速度0.45 3.0秒
疾風怒濤 / 仕掛け抜群
効果 :速度0.35 / 0.15 3.0秒
酔い痴れよ、世界 <マ/中>
条件 :スピパワ1000以上
効果 :スピパワ80
雲蒸竜変 / 自信家
効果 :スピパワ60 / 20
これをダービー後に出す勇気🙄
固有は現在速度なため、短距離やマイルでも活躍できる固有ですね!
特に短マの後方人権加速「電光石火」は追い越し状態になる(≒視界内のウマと速度差がある)ことが重要なため、この現在速度固有によって電光石火が安定的に発動できることは間違いないですね。直線一気まで自前で持っていて言うことなし!次のチャンミが安田記念ならもちろんのこと、短距離についても適正はFですが、頑張れば相当に強いウマの一人になると思います。成長補正もヘコみやすいパワー30は嬉しい反面、現状では電光石火はパワルビーしかいないのでそこの噛み合わなさがネックですねw まあ言うて現状のインフレステ環境だと短距離マイルはスピパワ1500も視野に入ってきそうです。
総評すると、東京の中距離は当然ながらマイル以下でも全然強いウマの一人になると思います。むしろマイル以下のが猛威をふるいそう、そんな性能してるウマですねw
昂る鼓動 / 込み上げる熱 <中/長>
条件:フェーズ2前半ランダム位置でチャンミ3~7位、LOH4~10位
効果 :現在速度0.35 / 0.15 3.0秒
っちゃけスピマルに次ぐT0サポカ😳
友情30トレ効10に加えてレスボ10!
レスボ10の強いスピードカードは少ないみたいな話を以前しましたけどここまで強くしろとは言ってないぞサイゲ!固有の絆100に関しても初期絆30と高めで連続イベント1で成功すれば15、連続イベント2でも10もらえるとかまじやってんなサイゲ🙄 豊富なトレボ、そしてサポカイベントは体力・やる気回復はないですがステアップは前3種に偏ってるので、マイル以下の根性育成へのピン差し性能も高そうですね。
金スキルも加速区間の3.0秒現在速度で文句なしに強い!しかも大成功でLv3、成功でもLv2で貰えるという優遇っぷり😂
ダービーだったらコンドルの発動率も上げられたと思います。まあ中長限定、ランダム位置判定かつ順位条件と色々制限があるのでスピマルのトップランナーほどの信頼度はないですが、順位条件に関してはLOHであればモブがほぼ確実に後ろ順位を埋めてくれるので問題にはならなそうです。つまり上位狙いなら確実に持っておきたい1枚!強いレスボ10のスピードカードというだけでしばらく腐らないと思います。また、育成ウマのジャンポケを使わない予定の方ならなおのこと使いやすいので引いておいて損はないですね!ちなみに僕は以前の熱のままなら引いてました、それだけは言えますね🙄
総評すると、強い、強すぎる、完全に抜け出したって感じのサポカですね!金スキルはワンチャン先行ウマにも持たせられますから適合する脚質は幅広いと思います。いや、LOHの逃げ環境の惨状を見ればむしろ逃げにまで・・・w
そんな感じで5月19日実装分でした!
ということで以下は、ガチるなら最後まで、毒を食らわば皿まで?ということで、LOHエクストラステージのAブロックBブロックのメインレース2つだけガチ予想してみるぞのコーナー!
まず自分なりの予想材料として、優先度順に上からいくつか挙げると、
①逃げ脚質については内枠にいる逃げがガチ有利
危険回避などのレーン移動スキルは横移動中の目標速度が上がるため、外に膨らむ距離が長くなる内枠が特に有利。危険回避は(発動してから更に集団ブロックされなければ)強制で外に移動する仕様のスキルなため、それで外に飛んでから同じ横移動スキルのポジセンやアオ賢で更に速度を上げながら内ラチに切り込んでいくというムーブが強いんですが・・・いやちょっとまて、揃ってるの少なくない?w ていうか危険回避だけってのもいるんですがそれは・・・w ま、まぁ位置取り争いが外ラチ側で発生することがほとんどだということを考えたら悪くはないか🙄
②脚質Sで賢さ1.1倍がガチ有利
次いで決める要素はスキルより何より脚質Sです。スキルなんてゆうて発動位置次第でどうにでもなっちゃいますからね。上位ランキングも逃げに限らず脚質Sで固めてる人が多くランクインしてる印象でした。僕自身も自分のUF9逃げAキタちゃんと野良で捕まえた同程度のUF9逃げSキタちゃんで何度も練習してましたが6:4か7:3くらいで逃げSのが前を取ってましたね。逃げは特に終盤加速において前順位を取ることが最も重要なので、脚質Sは距離Sと同等くらい重要ということですね。
③差しは十万バリキ+ウマ好みセット
バリキでチートしてからの更にウマ好みでチート時間を伸ばすセット。まぁ今なら揃えやすくなりましたね。ただウマ好みの発動条件上、最内枠・大外枠になってしまうとちょい厳しめ。なのでそれらに加えて直線巧者・直線2種の3直線スキルを持ってると更に有利を取りやすいです。
④追い比べの順位と根性ステ
ABブロックのメインレースを見るとどっちも逃げ8とか逃げ9です。サイゲさんさぁ、この結果ちゃんと受け止めてくれな?🙄
で、最低限加速する逃げはギアの5人。後方脚質が垂れ逃げのヘイトブロックなどで加速区間をもたついたら、その逃げ5人で追い比べして根性高い&神速等のスキルを温存できてたウマが1着でフィニッシュです。ここまで逃げが多いと1位でアンスキあっぱれギア出して抜け出してしまったウマが不利までありますからねこのゲーム🙄
⑤垂れ逃げを食って差しが加速しやすい
逃げが最低限加速できるのはギアの5位まで。それ以下になった逃げは垂れウマ回避とか二の矢とかのレアスキルを持ってないと加速できない、つまり後方脚質のコンドルや差しクリウオッカのノンスト進化とかがまさにぶっ差してやるぜ!になりやすいわけです。モブと違って全員中盤しっかりしてる逃げなので、差しが中盤で順位がアガりすぎてしまうことも少ない、つまりギア持ちは少々不利で彼方コンドルが有利って感じでしょうか。
⑥回復スキルは不要
今回は素のスタミナ値だけで走りきれるので、回復スキルにスキルポイントを割いてるようではダメです。未完成です。ひたすら速度スキルと要所の加速スキルにポイントを振った構成が当然強いです。ただし逃げの地固め用緑スキルは不問とします。・・・なんでこいつこんな偉そうなんだ96傑様に向かってよぉ・・・🙄
⑦叡智スキル(特に今回は太陽)
ガチ育成したら効果最大になるスキル20個なんて簡単に超えるので、効果量1.2倍になって競り合いに強くなる太陽の叡智を取らないなんてありえないですよね。取得スキポが高い?なんで陽の加護の因子周回しないんですか🙄
これらの予想材料で考えていくと・・・
まずAブロックは、脚質分布が逃げ9差し4。
サイゲさんさぁ、この結果ちゃんと受け止めてくれな?🙄
◎:5アイネスフウジン
○:7ネオユニヴァース
▲:11キタサンブラック
って感じの予想で!
5のフウジンは逃げS、太陽叡智、逃げで唯一全身全霊を持っているので終盤も強い!ただ固有の順位条件が、こんな逃げ環境だとチョコボンより厳しめにはなりそうです。正直逃げ8人9人もいると紛れも多そうなのでピンときた子で!
7のユニはただでさえ強い中盤を勇往邁進などで更に盛ってるので、差しウマでの9~12位の中盤争いも制しやすそうです。まぁバリキ出したもん勝ちだろうけどw シュスタを出すための加速スキルに乏しいのはちょっと難点。
4人いるキタちゃんの中で11としたのは、こんだけ逃げ環境中略だと中盤固有ウマが先頭を取って、あとの逃げウマは根性がモノを言いそうだからって理由ですね。外枠ではありますが危険ポジセンアオ賢揃っているので、いかに序盤で前を取って位置取り争い出せるかが勝負!
Bブロックについては、逃9先1差2。
こんだけ逃げが多いと先行の鍔迫り合いもほぼ機能不全だし、差しの2人は11~12位争いですが固有の順位条件が2人とも10位から。サイゲさぁ(略
なので予想は、
◎:2キタサンブラック
○:1ミホノブルボン
▲:6マルゼンスキー
って感じでいきます!
Aブロックと打って変わって内枠に逃げがいる!
危険ポジセンや危険アオ賢を積んでるので序盤の前取りはかなり強いように思えますね。なので有利の取れやすさ的に1と2で決まりです。そのほかの内枠逃げウマが危険ポジセンを持ってないことが多いのも理由のひとつ。
6は個人的に頑張って欲しいマルゼンw 危険ポジセンアオ賢からの逃げSは頑張ったで賞を上げたいですw いうて5位からでも固有の秒数での加速を出せるのが強みですが、通常マルゼンは進化スキルの時点で負けてるのでいかに序盤の3種で前を取って中盤ついていけるかってところが勝負だと思いますね。
という感じの予想にしましたが、結果はいかに!
ま、まぁウマ娘は運ゲーだから!(予防線
それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ