どうも米です。
2周年でバランス調整がありますが、去年同様にスキルの変更点をまとめてみますの記事!
変更点をくそざつにまとめると、使えね~🙄って感じだったスキルが使いやすくなったって感じですね!
差し系スキルの順位条件は大体4~9位になり、ランダム発動だった回復系も中盤になったり、乗り換えや鍔迫り合いなどの終盤加速は終盤前半加速(フェーズ2前半)になり、一部固有に関しては追加効果ですごくになったりって感じでした!
※順位に関しては全てチャンミ基準(9人立て)で記載していることに注意してください。
※フェーズ2は終盤ゾーンの前半、フェーズ3は終盤ゾーンの後半という意味で記載しています。
手打ちなので細かいとこ間違ってたらすみません😭
・Presents from X(クリビワ)
開始5秒後から1~4位に居続けて50%以降の中盤で2~4位で発動(速度0.35・5.0秒)
→開始5秒後から1~5位に居続けて50%以降の中盤で2~4位で発動(速度0.35・5.0秒)
・フラワリーマニューバ(嫁マヤノ)
最終コーナーで追い抜いて1~4位で速度、5~7位で加速(速度0.35・5.0秒 / 加速0.4・4.0秒)
→最終コーナー以降で追い抜いて1~4位で速度、5~7位で加速(速度0.35・5.0秒 / 加速0.4・4.0秒)
・G00 1st.F∞;(通常ブルボン)
出遅れ掛かり無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)
→出遅れ無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)
追加効果:1~2位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・Drain for rose(ハロライス)
中盤2~5位で1秒以上追い抜き対象にされる(回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)
→中盤2~5位の時(速度0.25 5.0秒 回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)
・Schwarzes Schwert(通常フラッシュ)
出遅れ掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)
→掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)
追加効果:4~7位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・Guten Appetit♪(衣装フラッシュ)
最終コーナー以降で3回追い抜いた時、最終直線で(速度0.35・6.0秒)
→最終コーナー以降で2回追い抜いた時、最終直線で(速度0.35・6.0秒)
・I Never Goof Up!(通常ドトウ)
レース終盤のコーナーで追い抜いた時に3位以降(速度0.25加速0.3・5.0秒)
→レース終盤で追い抜いた時(速度0.25加速0.3・5.0秒)
・迅速果断(位置取り押し上げ) <差し>
中盤ランダム位置で6~9位(速度0.35/0.15・2.4秒)
→中盤ランダム位置で4~9位(速度0.35/0.15・2.4秒)
・乗り換え上手(差し切り体勢) <差し>
フェーズ2ランダム位置で6~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
・ライトニングステップ(イナズマステップ) <中距離>
中盤ランダム位置で6~9位(レーン移動速度0.035/0.025 加速0.3/0.2・4.0秒)
→中盤ランダム位置で(レーン移動速度0.035/0.025 加速0.3/0.2・4.0秒)
・再燃焼(二の矢) <逃げ>
中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)
→フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%)
・潜伏態勢(静かな呼吸) <差し>
序盤後半ランダム位置で5~9位(回復5.5%/1.5%)
→序盤後半ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)
・起死回生(ワンチャンス) <中距離>
フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
・気炎万丈(闘争心) <中距離>
中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25/0.15・回復3.5%/0.5%・1.8秒)
→中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35/0.15・回復3.5%/0.5%・2.4秒)
・大胆不敵(恐れぬ心) <差し>
距離50%以降ランダム位置で4~6位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・1.8秒)
→距離50%以降ランダム位置で3~7位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・2.4秒)
・究極テイオーステップ(通常テイオー)
最終直線で3位以内で前のウマと1バ身以内で追い越し対象がいる(速度0.45・5.0秒)
→終盤で3位以内で前のウマと1バ身以内で追い越し対象がいると最終直線で発動(速度0.45・5.0秒)
・煌星のヴォードヴィル(通常フジ)
最終直線で3位以内で後方近くにウマが1秒以上(速度0.45・5.0秒)
→終盤で4位以内で後方近くにウマが1秒以上いた時、300m地点以内で発動(速度0.45・5.0秒)
・最強の名を懸けて(白マック)
最終コーナー以降に体力45%以下の時、3位以内で後ろ1バ身以内にウマがいて1秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・6.0秒)
→終盤に4位以内で1秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・6.0秒)
・翳り退く、さざめきの矢(秋会長)
最終コーナー以降に4位以内で2秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・5.0秒)
→終盤5位以内で2秒以上追い越し対象にされていると最終コーナー以降で発動(速度0.35・6.0秒)
・∴win Q.E.D.(通常ビワ)
最終コーナー以降に追い抜いて1~4位(速度0.35・5.0秒)
→終盤の最終コーナー以降で1~4位(速度0.35・5.0秒)
追加効果:掛かり0回ならすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・ブルーローズチェイサー(通常ライス)
最終コーナー以降に追い抜いて1~4位の時、最終直線で発動(速度0.35・5.0秒)
→終盤以降に追い抜いて1~4位の時、最終直線で発動(速度0.35・5.0秒)
・YEAH☆VIVID TIME!(ジョーダン)
最終直線で2~3位のとき2秒以上追い越し対象にされているか、最終直線で追い抜いて1~2位(速度0.35・5.0秒)
→最終直線で1~4位の時、1秒以上追い越し対象にされているか追い越し状態になっている(速度0.35・5.0秒)
・好転一息(直線回復)
ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)
→中盤のランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)
・疾風怒濤(仕掛け抜群) <追込>
フェーズ2ランダム位置で全ウマの距離率50%より後ろの時(速度0.35/0.15・3.0秒)
→フェーズ2で全ウマの距離率50%より後ろの時、フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中に発動(速度0.35/0.15・3.0秒)
・勝利への執念(食い下がり) <中距離>
最終コーナーで追い抜かれた時(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・3.0秒)
→最終コーナー以降で2秒以上追い越し対象にされた時(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・3.0秒)
・リラックス(小休憩) <差し>
フェーズ2ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)
→中盤ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)
・冷静沈着(冷静) <追込>
開始10秒以降で前ブロック1秒以上(回復5.5%/1.5%)
→開始10秒以降で前方近くにウマが1秒以上(回復5.5%/1.5%)
・全身全霊(末脚)
フェーズ3ランダム位置でラストスパート中(速度0.35/0.15・2.4秒)
→フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中(速度0.35/0.15・2.4秒)
・好転一息(直線回復)
ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)
→中盤のランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)
・乗り換え上手(差し切り体勢) <差し>
フェーズ2ランダム位置で6~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
・疾風怒濤(仕掛け抜群) <追込>
フェーズ2ランダム位置で全ウマの距離率50%より後ろの時(速度0.35/0.15・3.0秒)
→フェーズ2で全ウマの距離率50%より後ろの時、フェーズ3前半ランダム位置でラストスパート中に発動(速度0.35/0.15・3.0秒)
・スプリントターボ(スプリントギア) <短距離>
ランダムな直線で(加速0.4/0.2・3.0秒)
→フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒)
・マイルの支配者(積極策) <マイル>
開始5秒以降の序盤ランダム位置で1~5位(速度0.35/0.15・3.0秒)
→序盤後半ランダム位置で1~5位(速度0.35/0.15・3.0秒)
・クールダウン(深呼吸) <長距離>
ランダムな直線で(回復5.5%/1.5%)
→中盤ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)
・アクセル全開!(アクセラレーション) <マイル>
中盤追い抜きで(加速0.4/0.2・3.0秒)
→距離50%以降に追い抜きで(加速0.4/0.2・3.0秒)
・再燃焼(二の矢) <逃げ>
中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)
→フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%)
・リラックス(小休憩) <差し>
フェーズ2ランダム位置で(回復5.5%/1.5%)
→中盤ランダム位置で4~9位(回復5.5%/1.5%)
・鍔迫り合い(真っ向勝負) <先行>
フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・1.8秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で(加速0.4/0.2・1.8秒)
・起死回生(ワンチャンス) <中距離>
フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
・Do Ya Breakin!(衣装ウンス)
終盤以降の直線で1~2位、向正面なら追加で加速アップ(速度0.35加速0.1・5.0秒)
→終盤以降の直線で1~2位、向正面なら追加で加速アップ(速度0.35加速0.2・5.0秒)
・気炎万丈 <中距離>
中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25・回復3.5%・1.8秒)
→中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35・回復3.5%・2.4秒)
・恵福バルカローレ(正月オペラオー)
残り400m地点で1~4位かつスキル発動数7個以上/6個以下(速度0.45/0.35・4.0秒)
→残り400m地点で1~4位かつスキル発動数7個以上/6個以下(速度0.45/0.35・5.0秒)
s
・翳り退く、さざめきの矢(秋会長)
最終コーナー以降に4位以内で2秒以上追い越し対象にされている(速度0.35・5.0秒)
→終盤5位以内で2秒以上追い越し対象にされていると最終コーナー以降で発動(速度0.35・6.0秒)
・ハヤテ一文字(直線巧者)
ランダムな直線で(速度0.35/0.15・2.4秒)
→ランダムな直線で(速度0.35/0.15・3.0秒)
ラストスパート中の直線で2~5位(速度0.35/0.15・2.4秒)
→ラストスパート中の直線で2~5位(速度0.35/0.15・3.0秒)
・起死回生(ワンチャンス) <中距離>
フェーズ2ランダム位置で5~9位(加速0.4/0.2・1.2秒)
→フェーズ2前半ランダム位置で4~9位(加速0.4/0.2・1.8秒)
・気炎万丈(闘争心) <中距離>
中盤4~6位で横競り合い2秒以上(速度0.25/0.15・回復3.5%/0.5%・1.8秒)
→中盤3~7位で横競り合い2秒以上(速度0.35/0.15・回復3.5%/0.5%・2.4秒)
・大胆不敵(恐れぬ心) <差し>
距離50%以降ランダム位置で4~6位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・1.8秒)
→距離50%以降ランダム位置で3~7位(速度0.35/0.15・加速0.1/0.05・2.4秒)
・シューティングスター(通常スペ)
終盤以降で追い抜いて1~5位(速度0.35加速0.1・5.0秒)
→終盤以降で追い抜いて1~5位(現在速度0.35加速0.1・5.0秒)
・再燃焼(二の矢) <逃げ>
中盤ランダム位置で2位以降(加速0.4/0.2・3.0秒)
→フェーズ2ランダム位置で(加速0.4/0.2・3.0秒 HP消費2.0%/2.0%)
・勇往邁進(フルスロットル) <差し>
中盤ランダム位置で(速度0.45/0.25・2.4秒 HP消費4.0%/4.0%)
→中盤ランダム位置で(速度0.45/0.25・2.4秒 HP消費2.0%/2.0%)
・貴顕の使命を果たすべく(通常マック)
最終コーナーで全ウマの距離差30%以内(速度0.35・5.0秒)
→追加効果:長距離レースでラストスパートに入っていたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・∴win Q.E.D.(通常ビワ)
最終コーナー以降に追い抜いて1~4位(速度0.35・5.0秒)
→終盤の最終コーナー以降で1~4位(速度0.35・5.0秒)
追加効果:掛かり0回ならすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・G00 1st.F∞;(通常ブルボン)
出遅れ掛かり無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)
→出遅れ無しで最終直線で1~3位(速度0.35・5.0秒)
追加効果:1~2位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・Drain for rose(ハロライス)
中盤2~5位で1秒以上追い抜き対象にされる(回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)
→中盤2~5位の時(速度0.25・5.0秒 回復5.5% 前方18人にスタデバフ-0.5%)
・Schwarzes Schwert(通常フラッシュ)
出遅れ掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)
→掛かり無しで最終直線で3位以降(速度0.35・5.0秒)
追加効果:4~7位を維持していたらすごく速度(速度0.45・5.0秒)
・淀の申し子
京都レース場で(スタ・賢さ+60)
→京都レース場で(スピ・スタ・賢さ+60)
・一陣の風
ランダムな直線で(加速0.4・3.0秒)
→ランダムな直線で(速度0.15加速0.4・3.0秒)
・鋼の意志(隠れ蓑)
序盤または中盤で前ブロック1秒以上(回復5.5%/1.5%)
→序盤または中盤で前ブロック1秒以上(レーン移動速度0.035/0.015・2.0秒 回復5.5%/1.5%)
・火事場のバ鹿力 <長距離>
HP割合が30%以下になった時(回復5.5%)
→HP割合が30%以下になった時(速度0.35・1.8秒 回復5.5%)
・怒涛の追い上げ(追い上げ) <長距離>
終盤追い抜きで(速度0.35/0.15・3.0秒)
→終盤追い抜きで(速度0.35/0.15 加速0.1/0.05・3.0秒)