ウマ娘 新規サポカ「SSRシーキングザパール」「SSRバンブーメモリー」「SSRカワカミプリンセス」を徹底比較! ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2022年04月29日 Fri

最近面倒な固有多杉内🙄

トレ性能 1.44 / 1.87 / 0.50

スピ平均 1.36 / 1.73 / 0.42

大胆不敵(恐れぬ心)

条件:距離50%以降のランダム位置でチャンミ4~6位 <差し>

効果:速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 1.8秒

トレ性能面はトプロと同等かそれ以上でかなり強い部類!固有ボーナスはトプロみたいに1刻みで1%ずつ上がっていくタイプかな?最大値アップをいかに早く上げられるかってとこで、トプロはファン20万なるのが大体クラシック合宿なのに対しこちらは運次第ではありますがそれより早く最大値に持ってけそうですね。

初期絆もトプロの15より高い30、得意率も35に対し65なので友情発生も早くて高い。トプロにあるパワボはないですが初期パワ30によって序盤レースの安定性も上がる。自前の連続イベント1では体力最大値が4上がりますし、他のサポカイベントやエネドリでも最大値を上げやすい環境になっているので良さそう、とは思う反面クラマ以外のシナリオだと最大値に持ってくの自体難しそうです。

体力最大値ってわりかし軽視されがちですが、僕は笹針の選択肢だと体力最大値を上げる優先度が結構高めです。最序盤の愛嬌 ≧ 序~中盤体力 > 回復スキル(チャンミ距離次第)>>>最序盤、愛嬌ついてた場合にステアップで運試し、という感じ。体力は成功率も7割くらいあって高いほうですしね。体力50以上で動ける範囲が広がるのは身動きの取れやすさという点で全然違ってくる感覚です。体力50/100の時にお休みで70回復が出て20無駄になった、みたいなのも減りますしね。でも終盤近くに笹針が来たら最大値アップの恩恵も少ないので単なる回復目的で踏むか回復スキルを取るかお帰りいただく感じにしてます。ステがいまいちでこのままじゃ移籍確定だなって時はワンチャンにかけてステアップしたり🙄

新スキルの大胆不敵は持続時間短め・順位条件狭めなのがネックですが距離50%以降での発動ということで今回の新衣装キングとは相性は良さそうですね!ただし通常の差しウマに優先して積みたいかって言われると個人的には微妙かなあ。巡航中や加速中どっちで出ても良いというのが強みですが持続時間の短さと順位条件による発動の不安定さにどうしても目がいってしまいますね。加速中に出ても0.1・1.8秒では継承加速の0.2・2.4秒に遠く及ばないので勝ちに繋がるレベルのものではないと差しウマメインで使ってる身としては思いますし、速度も最近は0.35・2.4秒のものが多いですしね。

所持スキルについては根性版パールさんとは違ってかなり加速スキルが追加されてます。通常イベントでもあのウマ好みがもらえたりしますし、トレ性能面だけでなくスキル面も有用なものが多くて、レスボ5なのが惜しいくらいで総合的に見ると良いカードだと思います。ただ今のところウマ娘はサポカでなくシナリオでインフレさせていってる以上、次の新シナリオで体力最大値を上げやすくなっていない限りはそこまでの賞味期限になってしまいそうですね😑

トレ性能 1.32 / 1.82 / 0.49

根性平均 1.35 / 1.72 / 0.42

破竹の勢い(気合十分)

条件:最終コーナーランダム位置でチャンミ5~9位  <マイル>

効果:速度0.35(0.15) 1.8秒

トレ性能面ですが、まず固有ボーナスから。

また厄介な感じなので評価し難いですが、色々調べられていた方々(@NConneconne氏①@mee10801氏)によると恐らく体力30ごとに5%増減なのかなと思います。ぱかライブの情報と合わせて考えると体力30以下で15%、体力60で10%、体力90で5%、体力最大値120で0%とするとなんとなく辻褄が合うかなと。なので基本的な運用なら5~10%あたりの間でトレーニングが行えるのかなと思いますが、体力100以上になっても減っていく、つまり先程のSSRシーキングザパールと一緒に使うというのはちょっと相性が悪そうですね。

そしてこの固有自体もクラマのアイテムガチャ次第、お守り次第なところがあるので非常に使いづらく、次の新シナリオで似たような効果のアイテムとかが無ければ同じく賞味期限切れです。そもそも固有が「友情ボーナス / ○○」になってるカードでも友情ボーナス値は10%ですしもうひとつの何かしらのボーナスもありますしで、このバンブーはほんと限定的なシーンでのみでしか性能を発揮できない固有になってると感じます。レスボも10あるにはあるので「根性編成で、レースメインで、アイテムガチャ運でお守りを大量に引いて、合宿時や不意に集まった根性友情タッグをお守りでこなす」みたいな理想ムーブの育成ができれば強いと思います。できれば🙄 てかそれができればどんなカードだろうと強く仕上がるのでは🙄 そのムーブを更に伸ばすための友情ボ差額5%の価値はあるかと考えるとうーん🤔 せめてステボーナスがスピボ根性ボでなくアヤベさんのようなスピボパワボだったらもっと評価高かったでしょうね。

でも決してトレ性能が低いわけではないので、廃課金の方でイクノを持ってないとかなら全然使えるサポカだと思います。特に技能試験時のUFエル・UFオグリは根性3枚編成であり、エルのサポカが「フクイクノ・ウララ・シリウスファイン・ネイチャ」、オグリが「フクアヤベ・イクノ・パーマーファイン・ネイチャ」となっているので、そこの根性枠の誰かの代わりとして普通に入ってきそうです。限定的なシーンで強い、ということは細い穴を通しまくるUF作りには最適?w

新スキルの破竹の勢いは持続時間の低い速度スキルであげません族。短距離~マイルコースなら最終コーナーが距離50%付近であることが多いのでこれも新衣装キング向きな性能ですが、やっぱりあげませんなのと持続時間がネック😑 よくある6~9位条件でなく5~9位にされていることが原因でしょうか。大胆不敵破竹の勢いも新衣装キング向きのスキルで両方積みたいとは言え先述の相性の悪さが足を引っ張りそうです😑

トレ性能 1.20 / 1.62 / 0.43

パワ平均 1.32 / 1.71 / 0.41

勝利への執念(食い下がり)

条件:最終コーナーで追い抜かれた時 <中距離>

効果:速度0.35(0.15) 加速0.1(0.05) 3.0秒

パワボ合計2、初期パワ30アップ、サポカイベントでパワ60アップ、のパワ得意カードというパワーこそ正義なカワカミプリンセス!いい時代になったものだ💪

トレ性能はまあ配布らしい値に留まっておりレスボは5。ほぼ同等性能の配布マベのレスボ15がいかにおかしいか🙄

勝利への執念もサービス開始時のお釈迦様から連綿と受け継がれる💩スキルのひとつですねw バランス調整で加速効果が付きはしたものの効果量は低め。最終コーナー限定という点、追い抜かれ条件という点でどうしても評価が下がってしまいますね。順位条件がないのが唯一の救いかな?今回のタウラス杯なら終盤すぐに最終コーナーがあるので加速順位やノンスト出したウマに抜かれて発動ということも多いでしょうが、かといって優先して積むものなのかと言われると🙄

といった感じで4月28日実装分でした!

ちょっとクラマ依存のサポカが多い感じでしたね。

あ、あと情報系の記事はこれからTwitter🐤でもツイートしていこうかと思ってるので、更新されてるかどうかをいちいち見にいくのが面倒!という方はTwitterを見ていただけると楽になるかもしれません😌

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

b_03-4303056

| ウマ娘 | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1610-9593d064

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL