うちのデグーその2 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2016年10月20日 Thu

どうも米です。うしくんがデグーデグーといななくのでたまには気分を変えてゲーム以外の記事です。うちにきてもう2年半くらいになるのかな。手のうえでメシも食うしひまわりのタネは食べたら殻を手に捨ててくしおしっこんちは相変わらずだし寒い夜は両手で包み込むようにしてあげたらそのまま寝るしゲーム出来ないし!でなかなかかわいいやつです。

冬は人間用のネックウォーマーを買って四隅に穴をあけ、針金を通してケージに吊るしてます。筒状になっててもぐれるように寝れるので冬も快適そう。でもフンは遠慮なくするので、中央付近に小さく切れ込みを入れることで下に落ちてくれるという仕組み。

アゴと頭らへんが一番気持ちいいようで、撫でると薄目になって気持ちよさそうにしたり前足を上げてこっちも撫でろやと要求してきます。慣れてないであろうカメラを向けてたせいか撮ってる間ずっと緊張してたのでベストショットは撮れませんでしたが、まあそのへんは他の方の動画で補完していただくとして。

一通り撫でてやるとほれお前も毛づくろってやるよとツメを中心にガリガリ甘噛みしてきます。手をちょこんと支えるの可愛いね。そのままやらせとくとキレイに切ったツメでも超ボロボロになりますが、彼としては善意でやってくれたんでしょう(ヽ´ω`)ツメ以外も、肉の部分もがぶがぶしてきます。眠そうな時と活発な時でだいぶ甘噛みの力具合も変わって、ポケモンで例えるならひっさつまえばと噛みつくくらいの威力の差があるんですが、流血沙汰にはなったことがないのでそのあたりやはり毛づくろいの極意を心得ているんでしょうかね。そもそもがぶりと噛みつかれたことがないので優しい子だと思っています。そしてこいつのムカつくくらい可愛いとこのひとつですが、こっちの毛づくろい始めてくれたと思ったらすぐ顔を寄せてくるんですよ。要求してくるんです、毛づくろってやったんだから次お前の番な!ホラホラ!とでも言いたげに。いや君、僕が数分撫でて撫でて撫で回しておっようやく交代かーと思ったら十数秒ですぐ交代させられるやんけ・・・。比率としては9:1もいいとこやぞ!寝てる時に一定のリズムで歌い出したりするし、怖い夢でも見たのか突然パニックになったように大声で叫んだりするしエサ入れてある容器を近づけると興奮するので中を覗かせてみるんですが僕がひとつ摘んで渡すまで何故か食べようとしないし可愛いやつです。いずれ猫も飼いたいなあと思っていますが、仲良くできるんだろうか・・・トムとジェリー!それでは良いデグーライフを!|д゚)ノシ
b_03-6186181

| 色々 | | comments:3 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/786-5ed28713

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL