FF14暁月のフィナーレ 漁師で金策!<巨海の霊砂>編 ばらうる。

NEW | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

2021年12月20日 Mon

どうも米です。

いやもう菌類もコロソマも値下がりして金策としては下の下なんですがね🙄

どちらもギルドリーヴで納品する魚でして、やっぱり拡張後はギルドリーヴ狙いの金策が一番!ぼーっと適当にアニメでも見ながら一撃数万ギル、からのセイムキャスト+ダブルフッキングで納品単位の3匹確定とか脳汁出ますよ🤪

ちなみに釣れる場所はこちら。

エサはどちらもウマビルで、菌類は嘆きの海のクロロフォス・ポンドの遅めの強震、コロソマはエルピスの牙の園下層のこれまた遅めの強震ですね。菌類のほうが全部で3種なだけあって釣れやすい印象でした。

FF14のギャザラーの金策は大体決まっています。先述のリーヴ狙いの金策と、新式装備や薬の素材として使う霊砂!今はまだそれらが作れないので価値はあまりないんですが、レイド零式が実装されたら需要が一変する素材のひとつですね!そして漁師であればこの巨海の霊砂が取れますので今回はそれを紹介!

場所はここ、紅蓮エリアの紅玉海の端っこにある堺島東という刺突漁で採るポイント!

6.0からミニゲームになったのでぼーっとできる釣りよりかは結構集中力が要りますねw

ちなみにパーティ>フィールドマーカーから漁場にマーカーを振っておくと次に向かう場所も一目瞭然!

そして狙うはオサードランプサッカー

スキルの「収集品採集」を忘れずに付けてネイチャーバウンティして刺突して、右クリメニューから精選をするだけ!

そのオサードランプサッカーですが、「中型の魚」「スピードが遅いほう」で確定で採れるようになっています。↑のgifの通りですが、先に出てきた中型の速い魚はハズレ(オヒョウ)で、後から来た速度が遅めの魚がオサードランプサッカーになってます。あんまり違いがなさそうに思えますが、慣れてくるとかなり速度に見分けがつくようになってきますよ!

だいたい10分で10匹前後採れる感じでしょうか。そこから精選して0~4個、まれにボーナスで8個貰えたりしますので雑に考えれば10分で霊砂20個前後ってところですかね。零式実装直後はこれらの素材や、トークンで買えるようになる素材が金策として狙い目!

ちなみに刺突漁でなく釣りの場合は、ウルティマ・トゥーレのヘロス・デカオクトαで釣れるエー・フォーネシで巨海の霊砂が精選できるんですが、釣りはやはり移動せずぼーっとできることがメリットなだけあって効率はかなり悪いように感じましたね。

10分で3~4匹くらい?白貨交換のキメラワームを使って晴れの日でこんな感じなので、やはり刺突漁のほうが移動や集中力は必要ではあるけど効率としては倍くらい違ってきそうですね。ただ釣りはあのウルティマ・トゥーレ固有のBGM(歌?w)を聞きながらできるという点もかなりのメリット!一緒に鼻歌うたいながら釣りするのも一興w

といった感じで、パッチ6.0時点の漁師の金策でした!

正直マップのインスタンスが3つに増えてる今の時期はモブハンツアーに参加するのが金策としては最効率だとは想いますが、まあ漁師も漁師で醍醐味があるということで!

それでは良いエオルゼアライフを!|д゚)ノシ

| FFXIV | | comments:0 | trackbacks:0 |

https://uruchi.jp/tb.php/1540-3201b440

TRACKBACK

NEW | PAGE-SELECT | PREV

Copied title and URL