ウマ娘 解析でアオハルスキルの効果量が判明!と、アオハル杯決勝が安定してきたので育成論?コツ?など! ばらうる。

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2021年09月03日 Fri

アオハル杯で実装されたチームのステータス合計を参照するスキルの効果量は以下の補正値に乗算されます:合計 < 1200 → 0.8x合計 < 1800 → 0.9x合計 < 2600 → 1.0x合計 < 3600 → 1.1x

合計3600以上 → 1.2x#ウマ娘解析

— KAK_ENG (@kak_eng) September 2, 2021

なんじゃこりゃあああ😲

いやなんじゃももんじゃもないなどうも米です🙄

解析によるとアオハルスキルの効果量は、チームの該当ステ合計によって

< 1200 → 0.8倍

< 1800 → 0.9倍

< 2600 → 1.0倍

< 3600 → 1.1倍

≧ 3600 → 1.2倍 

(やる気補正後の合計で、緑スキルは加算されず)

のようになるようです。効果量3500の金速度スキルの場合だと3500*1.2=4200になり、「すごく」の4500に近い数字になりそうです。効果時間については言及されてないですが据え置きかなあ?ちなみに速は基礎1.8秒、体は即時、力は基礎1.2秒、根は基礎1.8秒、賢は基礎3.0秒。

現実的なラインだとヴァルゴ杯では速や力はほぼ確実に1.2倍になりそうですが、根などはよくて0.9倍でしょうか。まあそんなに上がりもせず下がりもせずって印象です。スキルポイントも高いですし燃焼を取るか点火を取るかは考えものですね🤔

しかも点火を取りたいのに10回爆発で燃焼を取ってしまった場合は点火のほうのヒントLvは0のままですので、そういう意味でも因子継承をしていったほうが良さそうに思えますね。


で、割とアオハル杯決勝で勝ちが安定してきたのでコツなんかを。所持スキル別コース適性は以前の記事なんかを見ていただくとして、特に重要なことは、

・育成でアオハルゲージをひとつ稼ぐことはすなわち4~5ポイントのステータスアップ(5回踏んで爆発15+7=22の5分の1)と捉えると、友情を踏むべきかアオハル特訓を踏むべきか、賢さを踏むべきか代理お出かけで軽く回復すべきか等が見えてきやすい。チームのステはトレLvにも影響してくるので序盤は気持ちアオハル特訓多めで。シニアまではそういう考えでいき、以降はアオハルゲージを貯めても爆発できずに終わることが多いのとトレLvが高いやつは4になってるのでゲージの貯まり具合は見つつも特訓は二の次で友情・爆発優先という感じ。

野良レースには無理に出なくて良い。トレーニング優先で、集まりが悪すぎる場合・本当に何もすることがない場合や、ドトウなど隠しボーナスのための必須レースがある場合は出る。アオハル杯をちゃんと勝っていければ総合スキルポイント1600近くは貰える。

決勝までのアオハル杯4戦のうち1度だけは真ん中を選んで良い。上が強い敵だったら真ん中を選んで勝つと、次のアオハル杯ではチームのランキングが低めになるからか?相手との評価が◎になりやすくなり勝ちやすくなる。また上3回真ん中1回なら最終的にチームランキングが5位以内には入れて、決勝での全ステアップ+50が貰えて勝ちやすくなるため。

一番成長したウマ娘はエースに設定する。エースは確定でやる気が好調以上になる、とヘルプに記載あり。

・自動編成だとシナリオリンクキャラが優先されやすいので、スキルが無いウララなどは優先して外す。他にも明らかステが高いウマが編成されてない時があるので決勝はもちろん、たづなさん評価に△や☓が多い時はしっかり見る。→現在は修正されて、オートでも問題ないような編成になりました。

こんな感じでも勝てる時は勝てるし、上手くいっても負ける時は負けるのでまあ運ではあるんですが上のことを意識して育成してると勝率という意味では安定してきましたね!

上手くチームメンバーが強化できてればシニア1月で総合力AにアップしてトレLvは高いやつで4、シニア夏合宿1ターン目で総合Sにアップして合宿後にトレLv5に流れになると思います。

これも本育成のときのものですがアオハル特訓が上振れるとB以上の強キャラばかりになるので勝てやすくなりますね。てか殿堂入りしたウマ娘も、育成情報で総爆発回数とか見れるようになったらいいんですが🙄

スキルポイントも多い時は1700とか。この時の野良レースはホープフル、桜花賞、JC、秋天の4つでしかも割と負けてるw

そんな感じで育成下手な僕でもそこそこSが出るようになってきました!ですが全体的なステータスが底上げされただけなので、マイルSもない点火・力もない神威も鼓動もないハリボテにはなりがちなんですが🙄

てかアオハルスキル・力が貰える割合低くないですか・・・?本育成だとシニア11月時点ではスピパワがチーム評価Sになってることが多いんですが今のところ速しか貰えてません。最初にチーム評価が上がったほうなのか、それとも内部の数値をちゃんと比較してるのか、トレーニング回数とかも関係してるのか、はたまたただの運か・・・。↑のグラスちゃんも継承で根がきてくれたのにマイルAやアオハルスキルが速だったりでもうやっとれんわサイゲこら🙄

とはいえなんだかんだ楽しくなってきたアオハル杯でした。

時間はかかるし当然下振れ上振れはあるけど、URAシナリオよりは着実に上を目指せるというのはいいですね!

それでは良い競バライフを!|д゚)ノシ

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